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松山市内の自動車販売店さんより修理のご相談。お車はBMWミニ(F54)。症状は、・エンジンチェックランプが点灯・朝一などの冷間時に特にエンジン不調・登坂などではアクセルを踏んでも加速しないという内容です。どちらかで既に診断済みらしく、「エアフロのエラーが出ていましたので、エアフロセンサーの交換を」という事でお預かりさせて頂きましたが・・・さてさて、原因はいかに!?まずは診断機を接続して点検します。そして今回使用する診断機が、AutelMaxiS
2012年モデルB7パサートヴァリアントくん、エンジン不調でご入庫頂きました。先ずは、点検から。症状としては、「エンジンチェックランプ点灯」及び「EPC警告灯点灯」と同時に「エンジンがドドル」との事です。先ずは、DTCの確認。シリンダー3番。シリンダー1番。シリンダー3番。シリンダー2番。まぁ、という事で、、、「大まかに点火系の不具合が発生しており、、、具体的に
デリカD:54WDディーゼルアイガーグレー整備!<<愛知県豊田市Hさま>>ご成約ありがとうございました!H25年52,500kmでもしっかり整備でお届けいたします!「ディーゼル」=「丈夫」「強い」と思われがちですが、最低限の整備をした上でのお話です。消耗品や劣化している部品は新品交換させて頂きました!ベルトにブレーキパット交換時期の為、新品交換!当社定番ボールジョイントブーツも新品交換!どうしても負担がかかってしまいますので定期的交換が必要ですねここか
2020年12月25日のお話。最近は気温がグッと下がってきて大阪でも朝の気温は5度以下の時が多くなってきたんですよ。昔は気温が低くなるとエンジンの始動が困難になったりしてたんですけどね。キャブ車に比べると最新バイクはインジェクションなんでマシになったとは思うんですけどね。ただ、うちのVTR250がここ最近調子が悪いんですよね。12月のはじめにツーリング行ったときにはじめて出た症状なんですがエンジンが冷えてる時に普通にアクセル開けて戻すとストールするんですよ。そう。エンジンが止まるん
ついに純正部品がなくなりましたよ。(ノД`)・゜・。2018年くらいに調べた時は初期型以外はあったのですが・・・・・お金が惜しくて※予防的修理はなぁw650は23年目を迎えた今日この頃・・・いつ電装系がぶっ壊れてもおかしくありません。そんなぁ・・・・(;∀;)んで、先日ピックアップコイルというのを4000円で購入しました。ピックアップコイル????イグナイターに点火タイミングをお知らせするする奴です。ネットでw650のイグナイターのことを調
78プラドのエンジンがかからないとのご相談それぞれの車で色んなトラブルはあるけれど78プラドの場合は特に1KZエンジンに関する問題が多い預かってエンジンをかけてもエンジンはかかるまったく症状が出ないほんの数年前に噴射ポンプはリビルトに交換しているとのことでECU、FUELキャップ、ホースなどは当社で交換済みいつものトラブルになるような部品はすべて交換済みとなっているエンジンがかからないという印象は全く受けない様子だったけれどそうこうしているうちに、たまに一度でエンジ
某・整備工場にて車検を受けたというお客様、車検を受けてから調子が悪いという事で入庫です。症状は、・アイドリング時はずっと強めの振動・走行フィーリングが結構悪い(もっとキビキビ走っていたはず)・速度が最大で90km/hまでしか出ない・ヘッドカバーガスケットからオイル漏れなどなど・・・でも、お友達から紹介して貰った工場に出したので、「車検を受けてから調子が・・・」というのはなかなか言い難くて我慢して乗っておられたそうですが、そんな折、たまたま助手席ドアが閉まらなくなっ
R1200GSを修理に出して3ヶ月・・・まだ修理完了にはならないようです。(T_T)今年の夏休みは天候が微妙だったので、自転車に乗っただけで終わりました。このままではバイクに乗らない夏になってしまいまずぞ!ってことで、新潟~福島~栃木なんていうコースで温泉入ってきました。このまま高速で帰ってもつまらないから時間が微妙だけど夕方から林道経由で走ったほうが面白いでしょ・・と林道突入県境で綺麗な夕焼けを眺めてご満悦・・・なんて悠
エンジンの調子が悪く、エンジンの回転が勝手に上がったり下がったりする。そのうちエンジンチェックランプまで点灯。しかし・・・数日後にはエンジンチェックランプが消灯。エンジン不調も起こらなくなっては来たけれど、診断させて頂く事となりました。お越し頂いた時から数日間はエンジン好調。しかし、アイドリングで暫く放置しておくと、症状が出始めました。回転が2,500rpm位まで上がったり、基準回転数よりも下がったりでまるで1気筒失火しているかの様
平成8年登録S14シルビアの燃料ポンプと、その他いろいろを交換します。まず用意したのは新品の純正燃料ポンプ。お値段ナント85,000円也。ニスモ製とか純正より安かったんですけど、今やプレミアム価格になって純正価格より高いです。過去に交換歴があるらしいですが、ストレーナーが汚れで真っ黒です。ストレーナーも新品にします。このあたりの付属品も新品供給がある間に交換してしまいましょう。燃料タンクまわりの燃料ホースも
エンジンチェックランプが点灯したという事で入庫のE91。整備工場さんからのご依頼です。診断機を接続してエラーのチェック。エラーコードは、・2B66DMEエア流量2・2B68DMEエア流量が出ています。少し前に書いたブログでも同じエラーコードが入っていましたが、それはエンジンをかけて動き出すとすぐに入りましたが、今回は動き出しでは全く入りません。一度エラー消去すると以後全然入りませんが、試運転を繰り返すと、フリーズフレームは残ります。
今日は、ボルボ940ターボでエンジンラムダマーク点灯してきて入庫してきました。見ればわかると思いますが、エアフロセンサーが原因でラムダマーク点灯しています。時々不調で、アイドリングも不調ぎみでした。今回はお客さんで、エアフロセンサーを入手していただき交換作業しています。他にもエアフロセンサーありますが、大体ほとんど真面なものは無くボッシュ製のみがまともでメーカー純正中華製エアフロほとんどが壊れるなどまともなものが無いのが問題です。たいがいが社外品はダメだと思付て頂いた方がいいかと思います。も
どうもです。4/13~4/19まで、能登半島地震のボランティアをしてきました。移動日も含めてですが、1週間程度。4/19は、活動日翌日のオフ日で自宅に帰ります。七尾のボランティアのキャンプ村は活動日前泊、翌日帰りもできます。柔軟な対応をしていただけます朝は、ボラ中に知り合った同志(同級生)を七尾文化センターまでクルマで送り、帰途につきます。七尾は、能登島を含むので面積も広大です。能登島南部、海をはさんだ地域の三室町。この半島をぐるっと一周して
「エンジンチェックランプが点灯して調子が悪くなったから点検よろしく!」業者様よりご依頼いただきました。誠にありがとうございます!メータの確認。バッチリ点灯しております。スキャンツールを接続してDTCの確認。P0661インテークマニホールドチューニングバルブコントロールバルブ回路低入力(バンク1)P2187アイドル時にシステムが過剰にリーン(バンク1)の2つがストアされています。ライブデータでフューエルトリムを確認しながら試運転したんですが、現在は異常な
おはようございます!トータルリペアオートテックスの藤坂です。いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は走行中に突然に力なくエンストする症状の修理の紹介です。車両はスズキラパンです。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓施工前状態です。夕方5字からの診断だったので、辺りはかなり暗くなってましたしばらく走るとエンストするようですね冷間時には全く問題ないようですが、暖気後のエンジン温度などの影響を受けてるようですスキャンツールを使ってデータ(グラフ)を
ポルシェ996がエンジン不調、マフラーから白煙を吐くで入庫しました。テスターで見るとNo1シリンダーミスファイアがメモリーされています。IGコイルを入れ替えても症状変らず。スパークプラグを入れ替えてみるかーとプラグを外したら大量の水が出てきました!エンジンばらし確定ですね・・・まずはLLCを抜きます。かなり変色してますね。エンジンオイルは水が混じってます。フィルターもこんな感じで・・マフラーを外したら中から水が大量に出てきました。エンジン下してばらし
最近たくさんの「生存確認」を頂いておりますが、とっても元気にやっております(笑)さて今回のBMW。お付き合いのある車屋さんからのヘルプ。伺うと、とっても調子良く走っていたのに突然エンスト。その後再始動はしたものの、以後の調子はとっても悪く、極端なエンジン不調ののち再びエンスト・・・これはどうしようもないと思われ、積載車にてフリークに入庫されました。お預かりしたものの既にエンジンはかからない状態で、初爆もなく、押して移動しないといけないレベ
新年より引き寄せの法則全開です。2012年モデルゴルフ6GTIくん、エンジン不調(エンジンチェックランプ点滅)でご入庫頂きました。不具合症状から点火系の可能性大。先ずはコイルの要求電圧測定。1番2番おーい!2番応答ございません。3番4番では、答え合わせ。専用コンピューターに繋いで、、、これは、、、DTCの入力時データーを見れば関連性が
先日レッカーにて入庫した京都府O様のR56Sを進めています!!走行中に突然エンジン不調になりレッカーとなりましたが、原因を調べていくと3番シリンダーの圧縮が全くない状態です。あるあるのバルブ割れだろうと思いヘッドをバラシて行きます。案の上排気バルブが割れており圧縮不良を起こしていました。左が正常なバルブ右が今回割れたバルブこのトラブル2世代目あるあるです!!当社だけでも年間数十台がこのトラブルで入庫してきます。ピストン側にダメージは無
こんにちは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。今日は3月を飛び越えて4月の陽気だそうで最高気温は8℃くらいまで上がったようです雪解けが進むのはいいのですが除雪がまともにされていない中道はザックザクになりもう酷い状態です4WD以外のクルマは冷や冷やだと思います不要不急の外出は避けましょう!”フォルクスワーゲンゴルフ6GTI”がエンジン不調で入庫しま
こんばんは♪GSX400Sカタナの作業の続きです♪前回満を持してエンジン始動しましたが!症状は改善されず…。気合を入れて!!基本に立ち返ります♪まずボディアースから始まる電気系の確認。メインハーネスはお客様が以前新品に交換されたとの事で、ハーネスからセンサー、スイッチなどカプラーの端子を外して確認してカシメの緩いところは交換!バッテリーの状態やジェネレーターの発電量も確認します。スイッチボックスもバラして確認。アースのケーブルも交換してみましたが…。問題なく。エンジン
皆さんこんにちは以前からお預かりしている、25万キロ走行している、1JZGTEエンジンのオーバーホールですどうしても納得いかなかったので、ブロック上面面研とヘッド面研を追加で致しましたbeforeafterブロックの洗浄も完了これから、組み付けて行きますクランクシャフトに着いてる、パイロットベアリングも新品に交換する為、取り外しておきますこんな感じで、サクッと取り外し当然ながら、親メタルも新品にします(親メタルって言葉は、もはや死語かな?メインメタルもしくはメインベアリング
スズキワゴンR(MH21S)平成16年式走行距離71000kmRR-DI直噴ターボエンジンの調子が悪く、加速もできなくなりました。エンジンの警告灯も点灯している事なので、診断機を繋いでみると「燃圧低異常」と出ていました。これは高圧側の燃圧(燃料の圧力)が基準の圧力を下回った時に出るエラーです。この直噴ターボエンジンには2系統・2つの燃料ポンプがあり、低圧側と高圧側と分けられます。低圧側は燃料タンクからエンジンへ送るための役割。高圧側はエンジン内部の燃焼室に燃料を噴射させるた
10月19日火曜日曇りのち雨だいぶ秋めいてきました、急に季節が変わり体調の管理が大変です本日の修理はXT200再整備になりますエンジン不調で再入庫原因は前回と同じアイドリング不良&吹け不良まずはキャブレター分解、これ不調は解消ですがここからが大変です写真下タンクから異物がたくさん出てきました前回も清掃したはずなのに又もやたくさんの異物がどこから出てくるのでしょうか?マジシャンのようなガソリンタンクです今回は時間かけてタンク内清掃これが時間かかります大変な作業になります時間ばか
マイボート専用ホンダバモスダーボの調子が悪くなりました。プラグトップコイルやプラグが駄目になったんだろうなぁ。。と思いきや火花正常トップコイルもプラグも問題無しって事インジェクター??正常な指示値はテスターで示している作動音はキチキチ言ってて正常でも明らかに3番シリンダーだけ燃焼していないプラグの焼けの無さ圧縮圧力を測定しましょ1番2番シリンダー圧縮圧力正常3番死亡。。これだ。。調子の良い時と悪い時がある調子が良い時は圧縮圧力が低
エンジンかかからないという平成29年式ボンゴ(SLP2T、L8)。同業者からの依頼。そもそもはエンジン不調で入庫したようだが、そのうちに始動不能になったとのこと。プラグを点検すると、かなり摩滅していたのと真っ黒にかぶっていたので交換。すると、エンジンはかかったが不調で、そのうちかからなくなったので当社に持ち込まれた。ダイアグを点検すると正常。火花点検を行ったが問題なかった。ただし、プラグは新品に交換したというのに真っ黒。パーツクリー
皆様コンニチハ('ω')ノあっという間にもう9月。例によって何にもしないうちに今年の夏もいってしまいました…今年こそは今年こそはといってもう何年経っていることやら。S15シルビアも今年こそはといってもう何年手付かずなのか…でもね今年こそは色々やってやろうかと思っているオイラです(´・ω・`)信用ならないですが今年はもうすぐ20周年なんでやってやりますわ。今回はジョーカー90の修理とメンテナンス作業です。
ミニの車検整備を行います。他の工場でエンジン不調を直したとのことですが・・・エンジン始動が悪い時と加速が変な時があるとのことでした。プラグにコイルなどを交換したとのことだったので違う所を見ていきます。というかエンジンルーム開けてすぐに解決です。インテークマニホールドに入るプラスチックパイプが切れて外れています。これですね~まあ、これを見落とすことはないと思うのでプラグなどの交換後にたまたま亀裂が出来て現在はエアーを吸う状態になってしまったのでしょう。
定期的に車検や12か月点検に入庫のNA8ですが突然にエンジン不調と言うことで入庫。プラグがかぶってる。プラグを交換して試乗したら問題なさそう。が、また同じ症状・・・。ということで詳しく見ていくのですが社外のフルコン制御。さらにこれがもうサポートが終了。フリーダム上の水温と実際の水温の開きが大きく、実際は95度なのにフリーダムは60度です。正確に判断するために水温センサーは新品に交換させていただきましたが症状かわらず・・・。このために常に
今回は…………………………………?エンジン不調の解明上里慣らしツーリングからエンジン不調が続いてた症状は調子よく回っていたのに突然息継ぎを始めるキャブ調整でメインジエットパイロットジェットニードルの高さスロットルバルプ等の変更をすると組合せによって高回転や中回転低回転等症状の発生タイミングが変わるフロート高さかなと思い調整をするも芳しく無い信号待ちでアクセルを開けるとストールして後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあるその他に下記の事