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三菱ギャラン・フォルティス(CY6A)平成25年式走行距離55000km初めてのお客様で急にエンジンの調子が悪くなったとご来店。加速しない、スピードが出ないとの事で診断すると、調子が悪くなった訳では無くフェイルセーフが働いてしまってい状態でした。フェイルセーフとは何らかの異常が発生して、エンジン等を致命的なダメージを負わないために、出力を抑えたりエンジン回転を制限させ、安全に自走させるためのシステムです。診断機では幾つかのエラーが残っていましてが、今回のトラブルに関係しているのがダ
2015年モデルゴルフ7GTIくん、エンジン不調修理でご入庫頂いております。診断の結果は点火系、ダイレクトイグニッションコイル(1番)不良です。GW前ギリで部品揃いました。先ずはダイレクトイグニッションコイルの取り外し。専用工具使用しないと外れません。今回はスパークプラグも同時交換です。4番オイル被ってますね。ホール点検、そこまで無さそうですが、、穴の中を清掃して。キレイにして
先月納車したタント平成19年のL350S、珍しいピンクのカスタムVSターボドアバイザー取付けでお預かりしました。メーカーに在庫はあったけど、最後のひとつだった!これでL350Sのバイザーを注文しても「製造終了」と言われます。晴れているので外で作業。工数(標準作業時間)は多分30分くらい。普段やらないとその倍はかかります。私の場合は慎重になるのでもっとかかるかも・・・慎重に作業して4ドア分、今回は良く出来ました。(←アタリマエ)タント・・・というか、ダイハツの平成20年ころから投入
定期的に車検や12か月点検に入庫のNA8ですが突然にエンジン不調と言うことで入庫。プラグがかぶってる。プラグを交換して試乗したら問題なさそう。が、また同じ症状・・・。ということで詳しく見ていくのですが社外のフルコン制御。さらにこれがもうサポートが終了。フリーダム上の水温と実際の水温の開きが大きく、実際は95度なのにフリーダムは60度です。正確に判断するために水温センサーは新品に交換させていただきましたが症状かわらず・・・。このために常に
同業の整備工場さんからの入庫です。フリークに入庫するまでに、自社にていくつか作業を行っているそうです。既に行った作業内容を教えてもらいました。フォルトの内容をBMWディーラーさんに相談をして、まずはスロットルボディを交換したそうです。交換後に走行するも、症状は全く収まっておらず、引き続き地元ディーラーさんに相談するも見放され、続いて県外のBMWディーラーさんに相談したら、今度はエアフロセンサーを交換する様に言われたそうで、言われた通りエアフロセンサーを交換したけれど
今回は、オイル交換でレッツ4が入庫してきた話です。このレッツ4はアイドリングが低くエンストしたりとエンジンの調子が良くないとの事で、これも含めての修理依頼です。先ずオイル交換をしようと思いましたが、エンジン不調の事もあり、先にレベルゲージでオイルの状態を確認していこうと思います。下の写真がレベルゲージを写したものです。通常なら黄緑色矢印が上限、赤色矢印が下限の範囲で有るべきオイル量がオレンジ矢印の位置まで入っています。水色囲み部分がオイルの適量正常範囲です。オイルを抜いてみた所、黒
飛び飛びで本当にすみません⁉️ちょっと忙しくて、、、ちょっとうそ、、、実はしばらくブログを書かなかったところ絵文字の履歴が消えてしまいまして、、、こう言うの苦手なワタクシは恐ろしく時間が掛かってしまい何度もくじけております🌀だいぶお休みしてしまいましたがここからはエンジン不調の原因追求しましょう残念ですがこれ以上単純な4サイクルエンジンは無いですので頑張りましょう⤴︎⤴︎⤴︎落ち着いて見れば
2012年モデルB7パサートヴァリアントくん、エンジン不調でご入庫頂きました。先ずは、点検から。症状としては、「エンジンチェックランプ点灯」及び「EPC警告灯点灯」と同時に「エンジンがドドル」との事です。先ずは、DTCの確認。シリンダー3番。シリンダー1番。シリンダー3番。シリンダー2番。まぁ、という事で、、、「大まかに点火系の不具合が発生しており、、、具体的に
連日、ECUが宅急便で送られて来たり、お車に乗って来て頂いたりのご来店が多く、多い日には3基のECUを触る事もあったりします。ガソリン車もディーゼル車も、バンバンNOx不良により警告灯が点灯。そして今、飛びぬけて多いのがメルセデスベンツW205のNOxトラブルです(写真は違いますが)。MED17.7.2のECUは何台となく触らせて頂きました。お仕事ありがとうございます。色んなECUで色んな作業をやっていると、中にはちょっとクセのあるECUがあった
最近のバイクや車にはキャニスターという機構が付いています。キャニスターは、筒状の容器に詰めた活性炭でガソリン蒸気を吸着して一定量溜まると、エンジンの吸気管に投入して再燃焼する装置です。ガソリンタンクのキャップスレスレまで入れる癖のある人は要注意です。ガソリンをギリギリまで入れると、キャニスターにガソリンが流れてしまい、エンジンがストールしたり始動できなくなったりします。入れ過ぎてエンジンが止まった場合は、ガソリンを抜いて、キャニスター無いが乾くまで待つしかないです。
走行中にエンジン警告灯が点灯したので一度診て欲しいとお電話にてご相談。状況などをお聞きすると、つい最近オーバーヒートっぽい症状があり、近くの修理工場に修理依頼。診断の結果は、サーモスタットの不良と!修理完了の連絡が入り引取にそれから数日後、またもやエンジン警告灯点灯。特に不調や違和感は無いものの、ひょっとしたらオーバーヒート再発?という不安も頭をよぎり何だか気持ちも悪いのでという事で、今回のご相談に至った模様。そし
「エンジンの調子が悪くて、エンジンをかけるのもやっとの状態なんです」と、お客様から連絡。聞けば、この症状になってから既に3回修理をしているらしいのですが、何故か完治に至らず、症状が出た時は走行が困難なだけでなく、エンジン始動すら困難になる時もあるそうです。今回はその工場を見限って、フリークにご来店頂きました。早速ご来店頂き診てみます。プラグコードに被せられたコルゲートチューブが遮熱板に接触し、熱で溶けて遮熱板に焼き付いてい
どうもです。4/13~4/19まで、能登半島地震のボランティアをしてきました。移動日も含めてですが、1週間程度。4/19は、活動日翌日のオフ日で自宅に帰ります。七尾のボランティアのキャンプ村は活動日前泊、翌日帰りもできます。柔軟な対応をしていただけます朝は、ボラ中に知り合った同志(同級生)を七尾文化センターまでクルマで送り、帰途につきます。七尾は、能登島を含むので面積も広大です。能登島南部、海をはさんだ地域の三室町。この半島をぐるっと一周して
こんばんは♪GSX400Sカタナの作業の続きです♪前回満を持してエンジン始動しましたが!症状は改善されず…。気合を入れて!!基本に立ち返ります♪まずボディアースから始まる電気系の確認。メインハーネスはお客様が以前新品に交換されたとの事で、ハーネスからセンサー、スイッチなどカプラーの端子を外して確認してカシメの緩いところは交換!バッテリーの状態やジェネレーターの発電量も確認します。スイッチボックスもバラして確認。アースのケーブルも交換してみましたが…。問題なく。エンジン
アマゾンで適正な価格で純正部品や補修部品を扱ってくれればもっと便利なのにと思うこの頃ですただ梱包もラフすぎると心配ですが過剰すぎるだろって時もありますね少し前に届いたアマゾンポテトチップス包装でしたこれはすごく革新的ではないかと思います何より梱包材を捨てる罪悪感も減りますしとにかく開封しやすい段ボール板にビニールパッキンより間違いなくいいと思いますかれこれ何回目の車検のお客様でしょうか下取り車両を販売させていただいたので格安車両でしたがこんなにも長く使用していただければ
今回は…………………………………?エンジン不調の解明上里慣らしツーリングからエンジン不調が続いてた症状は調子よく回っていたのに突然息継ぎを始めるキャブ調整でメインジエットパイロットジェットニードルの高さスロットルバルプ等の変更をすると組合せによって高回転や中回転低回転等症状の発生タイミングが変わるフロート高さかなと思い調整をするも芳しく無い信号待ちでアクセルを開けるとストールして後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあるその他に下記の事
お客様より、愛車がエンジン不調とのご連絡。エンジンが冷えている時がとにかく調子が悪いそうです。私が過去に書いたブログ→こちらと同じ症状らしく、どうやら、しっかり暖まらないとまともに走れない様子。年明け6月に車検なので、もしその時でも大丈夫そうなら・・・とお客様。恐らく、年末年始の繁忙期から、そしてその後訪れる年度末繁忙期まで気にかけて頂いたのかと思いますが、もしも上リンク先と同様の原因・症状であれば、エンジンやキャタライザーまでダメにしてしまう可能性もありますので、お
時々一緒に走りに行くカブ乗りの友人と先日、近場のお散歩ツーリングに行ってきましたところが待ち合わせ場所にやってきた友人が開口一番「エンジンが全然吹けない」「パワーフィルターのカバーを付けて調子悪くなったのかもしれないからちょっと外してみるわ」と言って、その場でおもむろにパワーフィルターのカバーを外し始めました友人のカブはそれまで載せていた中華エンジンから手持ちの80cc(?)のエンジンを組み上げて載せ替えたばかりで、今回の近場ツーリングはその載せ替えたエンジンの調子を見る
先日レッカーにて入庫した京都府O様のR56Sを進めています!!走行中に突然エンジン不調になりレッカーとなりましたが、原因を調べていくと3番シリンダーの圧縮が全くない状態です。あるあるのバルブ割れだろうと思いヘッドをバラシて行きます。案の上排気バルブが割れており圧縮不良を起こしていました。左が正常なバルブ右が今回割れたバルブこのトラブル2世代目あるあるです!!当社だけでも年間数十台がこのトラブルで入庫してきます。ピストン側にダメージは無
今日の大和市は雨予報じゃ午後から止むんだけど、ずっと降ってそうな雰囲気です。ホントに止むのかな???こちらのウィッシュはエンジン不調で入庫。チェックランプも点灯しています。ちょっと前に車検で預かった車です。その時は好調だったのでですが・・・『☆ウィッシュ車検整備』今日の大和市は晴れヒートテックを着て来たのを後悔する位暖かいですが、風が強く、土埃が酷くて仕事になりませんこんな時は、どうしてもやらなきゃいけない作業が終わ…ameblo.jpもうエンジン
皆さんこんにちは以前からお預かりしている、25万キロ走行している、1JZGTEエンジンのオーバーホールですどうしても納得いかなかったので、ブロック上面面研とヘッド面研を追加で致しましたbeforeafterブロックの洗浄も完了これから、組み付けて行きますクランクシャフトに着いてる、パイロットベアリングも新品に交換する為、取り外しておきますこんな感じで、サクッと取り外し当然ながら、親メタルも新品にします(親メタルって言葉は、もはや死語かな?メインメタルもしくはメインベアリング
エンジン不調でお預かりしたレガシィB4。アイドリング状態ではエンジンが左右に揺れ、調子も非常に悪い。走り出すと安定はするが、再び信号待ちなどで止まると調子は最悪。エアコンをつけると更に悪くなり、今にもエンストしそうになります。低回転時にはエンジンチェックランプも点灯。診断機を繋ぐとカム角センサー異常を検出。オルタネータの診断をすると、過剰リップルを検出。簡単な説明になりますが
エンジンかかからないという平成29年式ボンゴ(SLP2T、L8)。同業者からの依頼。そもそもはエンジン不調で入庫したようだが、そのうちに始動不能になったとのこと。プラグを点検すると、かなり摩滅していたのと真っ黒にかぶっていたので交換。すると、エンジンはかかったが不調で、そのうちかからなくなったので当社に持ち込まれた。ダイアグを点検すると正常。火花点検を行ったが問題なかった。ただし、プラグは新品に交換したというのに真っ黒。パーツクリー
エンジンの調子が悪く、エンジンの回転が勝手に上がったり下がったりする。そのうちエンジンチェックランプまで点灯。しかし・・・数日後にはエンジンチェックランプが消灯。エンジン不調も起こらなくなっては来たけれど、診断させて頂く事となりました。お越し頂いた時から数日間はエンジン好調。しかし、アイドリングで暫く放置しておくと、症状が出始めました。回転が2,500rpm位まで上がったり、基準回転数よりも下がったりでまるで1気筒失火しているかの様
一部加筆して再度アップしまーす。盗まれちゃったんでバイクは無いですが、GSX-S1000/Fに於いて良く耳にするエンジン不調についてまとめてみようかと。色んなユーザーさんのブログなんかでも見かけるんですが、知り合いづてで入って来た情報ながらどうやらメーカーの開発の人からの発信らしいです。ザックリ言うと、スロットルポジションと排気デバイスのバルブの兼ね合いから発生する物なんだそうです。比較的エンジン回転の低い領域でスロットル開度がパーシャル付近で不整脈(?)が発生、と言うのは、回転を維持
BMWMINI車検が終わって納車した車輌数日ですぐにエンジン不調になりエンジンチェックランプ点灯この半分塗り潰されたマークは現在発生中の意味っぽいちょっと見づらいけど2DA2エキゾースト側カムシャフトの位置が規定値外に有る2C58上ののエラー出てるからターボ止めるよって事らしいちなみに車検入庫時のダイアグはこちら2D5AVANOSインテーク側カムシャフトの固着こちらはオイル不足で解決でしたがどうもあやしいのでインテークもエキゾーストもVANOSのコントロールバルブ
最近たくさんの「生存確認」を頂いておりますが、とっても元気にやっております(笑)さて今回のBMW。お付き合いのある車屋さんからのヘルプ。伺うと、とっても調子良く走っていたのに突然エンスト。その後再始動はしたものの、以後の調子はとっても悪く、極端なエンジン不調ののち再びエンスト・・・これはどうしようもないと思われ、積載車にてフリークに入庫されました。お預かりしたものの既にエンジンはかからない状態で、初爆もなく、押して移動しないといけないレベ
今日の大和市は晴れ後曇りほんの少しだけ雨も落ちてきましたよ!先日部品待ちの間にエアコンサービスステーションを施工のフリード『☆スナップオンエアコンサービスステーション好評稼働中!』今日の大和は晴れ猛暑が戻ってきましたね暑さが戻ると問合せや相談が増えます。エアコン!!別件でお預かりのフリード。来た時エアコン少し弱いかな?と思ったので聞…ameblo.jp以前、低回転がもっさりすると言っていたフリード。車検の時だったか、RECSやってフューエルワン入れて、プ
某・整備工場にて車検を受けたというお客様、車検を受けてから調子が悪いという事で入庫です。症状は、・アイドリング時はずっと強めの振動・走行フィーリングが結構悪い(もっとキビキビ走っていたはず)・速度が最大で90km/hまでしか出ない・ヘッドカバーガスケットからオイル漏れなどなど・・・でも、お友達から紹介して貰った工場に出したので、「車検を受けてから調子が・・・」というのはなかなか言い難くて我慢して乗っておられたそうですが、そんな折、たまたま助手席ドアが閉まらなくなっ
ミニの車検整備を行います。他の工場でエンジン不調を直したとのことですが・・・エンジン始動が悪い時と加速が変な時があるとのことでした。プラグにコイルなどを交換したとのことだったので違う所を見ていきます。というかエンジンルーム開けてすぐに解決です。インテークマニホールドに入るプラスチックパイプが切れて外れています。これですね~まあ、これを見落とすことはないと思うのでプラグなどの交換後にたまたま亀裂が出来て現在はエアーを吸う状態になってしまったのでしょう。