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台風の影響で、今朝の強風はスゴかったですねご予約の方々が無理して来てくださるの心配していましたが…何とか雨と風の合間に納車やご予約作業などを済ませることができて何よりです😓💦お足元の悪いなかのご来店ありがとうございました。さてそれでは作業のご報告を少しばかりお伝えします。走ってて急にエンジンが止まったとご入庫いただいたI様アクシスZまずはプラグの火花を確認しようと外してみると何とも嫌な焦げ方…😰良くないことが起きてそう…クランキング時も圧縮が弱いような感じだったので…嫌な予感
目下の悩み事であるももいちセローこのままでは如何ん‼L(゚皿゚メ)」と思いエンジンを開けてみましたちなみに、4ストのエンジンバラしは初めての初心者🔰くせに、SM(サービスマニュアル)は無し‼(´゚д゚`)エー頼りは、ネット情報だけというヤンチャぶりです‼(笑)シリンダーヘッドバラしのためエキパイとかキャブやエンジンマウントを外してちゃんと上死点を出します(;´Д`)ハァハァめっちゃ固いと噂のカムスプロケットのボルトは、これでエイっや‼で回りましたステンワイヤーで
現在のCBR250Rの前私が乗っていた09年に買った08年式モデルの逆車フルパワーヤマハYZF-R1(4C8)2008年モデル乾燥重量177キロ最高馬力190馬力(ラム圧時)最高速度299キロ(リミッター作動時)解除すると速度330キロ程小遣いを注ぎ込みアクラ同じくアクラの触媒無し中間パイプフェンダーレスこの他に段付きスクリーンPIAAHIDビレットレバーその他小物パーツを交換東日本大震災後からCBR250Rへ
サーキット走行でエンジンブローしたエンジンを分解し、原因の究明と再発防止に向けた対策を施すため検証します。今回のエンジンはコンロッドが折れることで幕を閉じましたが、コンロッドが折れる原因は何だったのでしょうか。分解した各部品を観て検証します。コンロッドが折れるとダメージは大きく、腰下は使い物にならなくなります。クランクシャフト、シリンダーブロック、オイルポンプ、オイルパン等の大物部品はことごとく破壊されます。コンロッドが折れる原因で多いのはコンロッドメタルの焼付きですが、
新規のお客さんのCB750Fですが、エンジンからもの凄い音がします。明らかに何か壊れている音です。早速エンジンを開けてみました。すると・・・まずオイルパンを外したのですが、真っ黒です。大量の金属粉があります。アルミの破片もあります。ストレーナーは完全に詰まっています。次に、左側のクランクケースカバーを外しました。クランクケースの底にあったのは、なんと曲がったコンロッドボルト!この時点で、もの凄い異音の原因が分かりました。コンロッドナットが緩み、コンロッドボルトが抜けて、クランクケー
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理常連さんのインプレッサです。いつもありがとうございます!今年の一月。TOOLBOXモータースポーツ部のみんなで鈴鹿サーキットの走行会に行った時の出来事。微妙な不調(?)を途中
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日ご紹介しますのは、先日よりメカニックKAZUMASAが出向にて実施しております作業(*^^)vコチラご新規様ISF(`ー´)ノ詳細は記さないですが、FSWでのエンジンブローによりご入庫(^-^;ISF搭載の2URはリビルトも滅多に出回らず、新品パーシャルは余裕の100万オーバーという事で最悪の場合かなりのご出費となってしまいますが・・・今回は運よく、REVELにあります状態の知れた中古
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪毎日雨が降ったり晴れたり、いやな天気ですね(;∀;)片頭痛持ちの私には酷な時期です('_')という事で本日は、昨日より取り掛かっておりますRX-8エンジン載せ替えを実施しておりました(`・ω・´)ゞ昨日は降ろしたところまでで区切りましたので、本日は午後から補器類の取り外し(*^^*)じゃんじゃん取り外していきます(^o^)/そして夕方近く、待ちに待ったエンジンが納品(`ー´)ノKNIGH
高高回転?でブローバイから煙が出た、リーダー教えようと並んだら更に開けやがった。マフラーからも煙出た。終りました。まずPでエンジン中々かからなかった、普通はそこであれっ?と考える。残念な事にそれだけの知能がなかったらしい。フィルターがゴミ、普通に乗っていれば燃料不足はたぶんないかな~、でもフィルターは大排気量は不可、が有るので要注意です。大型車はデカイフィルターがいいですね、もしくはYさん位こまめに見て即交換ですね。これ貼って1ツーリング目エンジンオイルがサラサラで臭い!開けた時2
こんにちは。今日も夏日~梅雨もすぐそばに来ていますね~(笑)HA36Sアルトワークスブローエンジンの研究~(^^)先日、サーキットを走る、お客様のエンジンが壊れました・・・wどうやら、シフトミスでオーバーレブしてみたいですね。このそうなケースでは1番弱いところが、潰れるので良い研究材料になります。以前ブログでも公開しましたが、ZC31Sスイフトスポーツではカムシャフトが折れました・・・・どのエンジンでも、弱いところは必ずあるので、仕方が無いと思います。昔はE
腰上交換ですので再度、エンジンの慣らし運転を行います。タコの半分で千キロ慣らし運転が面倒です・・・通勤で毎月500キロ最短で2ヶ月程ちゃんと慣らしを行いました。CBR250Rの話しがまとまりつつある時再びエンジンブロー今度は2番のコンロッド折れ1回目のエンジンブローから慣らしが終わった直後折れたコンロッドでクランクケースまで破壊シリンダーもこの有様2番ピストン折れたコンロッド付きもうバイク屋に全部バラして売って
先日行われたCTACでのヒトコマ。いい写真や😊まさかこのあととんでもない事件がおころうとは、、、走行中にチェックランプ点灯+ブーストかからず、全然パワーがない症状が発生😥すぐさま診断機を繋いだところ、インテークカム角異常エキゾーストカム角異常のエラーコードを確認😥おいおいおいマジかよBM3にてパワーをあげて3ヶ月。走行回数もパワー上げてからは5回くらいのみ!まさかまさかこれって噂のクランクハブの滑りではないか、、、でも流石に早すぎるやろ😑まだ走行距離だって2万kmもいってない
3月12日、伊藤オート主催の日光サーキット走行会へ行って来ました!!約2年ぶりの走行会!!いや~~~~楽しかった!!と、いつもの調子で書くはずだったのに・・・・・・・・(涙)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KOSOのA/F計を付けたところ、燃調燃調なんて騒いでいましたが、とっても優秀な純正ECUさんから、触んぢゃねーよって言われました|・ω・*)。←エアクリすらいぢってないフルノーマルですから、そりゃいぢるところないですよね。でも、国内は敢えて濃いめになってるらしいので、気持ち薄めでせっちんぐしてやろうと思います。今、だいたい12.5の表示。0スタートで全開にして初めてリッチ(R)の表示。これは加速ポンプの影響と思われます。再加速での全開では12.7くらい。エンジンオフでこういう
かなりキワドイ選択。車両はこちら。カワサキキャンディが映える、ニンジャ650です。さてJAFドナドナIN。出先で異常発生。そのまま入庫~と言う訳に行かないのが当店m(__)m入庫渋滞が回避できたので後日、ご入庫となりました。症状は走行中に異音。ごく低速域で走っていたら急に音が出始めそのまま走れそうではなかったのでレッカー。との事。どれどれ。う~ん、なんだろうね~オーナー様との付き合いは長いの
GR86がやってきました。そういえばこのGR86ですが、FA24の問題はどうなったのかなと。先代86やBRZから正常進化して、好評を得ていますけど、このFA24ってちょっとしたトラブルが話題になってます。エンジンを製造する時に使用する液体ガスケットが塗りすぎて、そのカスがオイルパンに溜まりストレーナーを詰まらせる。そのまま走ると油圧が上がらなくてエンジンブローするというやつです。だったらオイルパンをはがして掃除すればいいねというわけですが、このGR86のオイルパン脱
ターボ車なら必ずやってほしいブーストリークテスト(圧漏れ検査)。適当なサイズの塩ビパイプエンドにエアバルブを取り付け、タービンのコンプレッサーハウジング出口につながるホースに取り付ける。ゲージ付きのエアチャックで150kpaくらいの圧をかけると、漏れがなければこのように圧をキープしてくれる。漏れ箇所があれば、シューという音と共にゲージの針は下がっていく。上の動画はスロットルシャフトシールからの漏れと、インジェクタークッション部からの漏れがあった車両の修理後の様子。ほぼ
年末にtunedBRZを愛機としているMさんからの訃報入電が入りました。『通常走行だったんですが、急にエンジンが吹けなくなって静かに息を引き取りました』(´;ω;`)ウゥゥと連絡が入りまして『えっ?まじか・・・?』レッカーで運ばれて確認すると、何をしてもクランキングしない・・・?クランクシャフトを回そうとしても、ビクともしない(*´艸`)確かにエンジンが・・・逝ってしまったようですね。HKSのスーパーチャージャーを装着してあってHKSホームページを覘くと270PS仕様なのか
今回からエンジンを分解していきます。プーリーを外し、フロントカバーを外します。オイルポンプ一体のカバーになっています。オイルパンから吸い上げられ、オイルエレメントにオイルが行きます。写真だと上の丸い部分から吸い上げられ、中心から右下へ向かっていきます。オイルポンプです。リリーフバルブです。リリーフバルブが改良され、低~中回転域で必要最小限の油圧に制御し、フリクションを低減し燃費を向上させているそうです。可変バルタイ機構の制御をしているコントロールバルブです
俗に言う、「ビンテージハーレー」。サイドバルブ、ナックルに始まり、パン・アーリーショベル・コーンショベル・・・そろそろエボも、ビンテージの仲間入りを果たすかどうか。軽く30年以上前のバイクです。よく、漠然と言われるのが、「旧いハーレーって、壊れるんじゃないの?」と。「壊れる」とは、一体ナニを指すのか。ウインカーのバルブ一つ切れても、「壊れ
デイトナミニモト用150ccエンジン(借物画像です)こんばんは。これまた、お久しぶりのyabeehoさん!しばらく見ていないMONKEYダビットソンなのですが風の噂で高速走行中にエンジンが止まったと聞きましたがその後は…ご連絡いただき、止まった原因を調べるべくエンジンだけの持ち込みに。早速分解してみると…見事な状態ですピストンが破損、コンロッドが暴れてシリンダー破壊ヘッドはピストンとバルブが接触、曲がってる。ケースもコンロッドが当たった形跡
昨年からのご予約頂いいているF82M4大変お待たせしております先日、ご入庫頂いてクランクハブ交換の作業ですこちらは関東からご入庫頂いいておりますこの頃は色々なところからご依頼頂きますありがとうございますクランクシャフトのフロントダンパープーリーがつくハブ部を対策品に交換ですエンジンカム側結構手間が掛かる作業ですエンジンO/Hに比べれば、まだ・・・・・・クランク側外した純正クランクハブ・フリクションプレート・スプロケット純正は組み立て
おはようございます今日の患車さんはCB223S数年前に女子友のTちゃんに買っていただいたバイクです。それはそれはべっぴんちゃんのTちゃん久しぶりにお会いしましたが、相変わらずおキレイでございました男のハートをグッと掴むキュートな笑顔健在でしたね…はいいとして^^;今回入庫されたのは、しばらく乗らずに放置してたせいでエンジンがかからなくなったと。キャブガスを抜いてみたところ、腐敗ガソリン特有の香りが漂いましたのでキャブレータ、バラしました。完全に腐ってますねふと思った。い
4ストではエンジンチューニングに用いられるブローバイ、しかし2ストでは4スト同様に使用するとエンジンに破滅的ダメージを与えますので、今日は2ストのブローバイ取扱いについてお話をさせて頂きます。「俺の2ストはオイルキャッチタンクが付いているから関係ないぜ」と思う貴方へこそ一読して頂きたいと思い書き綴ります。エンジン回転上昇に依り発生するピストン下の圧力は、4ストの場合は不燃性のガスであるが、2ストの場合は可燃性の混合気⇒1次圧縮である。この1次圧縮がミッションケース内に流れた
GR86/BRZの指定部品にオイルパン偏り防止バッフルが追加された!という事は偏るんだ・・・封印されたエンジンを分解取付しても良いという特例になるのか。とりあえず即効性があるから、というコロナワクチンにも似た対策だな。で、てっきり選択肢なしの1アイテム指定かと思ったら、これも競合させるんだ。。各社出てるんだね。って事はこれからどれがダメでどれが正解、みたいな論議も勃発するのかな?まぁウチはレーシングじゃないので外野ならではの無責任静観ですが。そんなことになる前から