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今年初めのブログで書いた通り、今年頭より、整備部門が4人から3人になったフリークでしたが・・・自動車整備の修行の為フリークで頑張ってくれていた一番若いスタッフさんは、去年の夏頃から時々無断欠勤。去年末に近づくに連れ、無断欠勤が増えだして・・・心の病の可能性もあり、年明けから一時実家に戻り療養をしていましたが、約2ヶ月の療養を経たのち「もう大丈夫です!!」と元気な声で連絡をくれた翌日からの出勤再開日も初日から早速の無断欠勤・・・そのまま電話も取ってくれず、LINEも既読にならず。
あけましておめでとうございます。少々遅いお正月明けご挨拶となってしまいました・・・会社自体は1月9日からのスタートなのですが、実は私、7日頃からじわじわと熱が上がってきまして、翌日8日にはほぼ40度をキープ。こうなって来ると手元の市販薬など効くはずも無く、ただでさえ高熱でぐわんぐわんしているところに、咳が出ると頭が割れそうな程の強烈な頭痛・・・元々喘息持ちなので終始軽い呼吸困難状態・・・そういえば6日頃から関節に痛みが走っていて、今や身体中の節々が悲鳴を上げている・
香川県からお越しのお客様。エンジンが冷えている時のエンジン始動がメチャクチャ悪くて、クランキングの時間もかなり長いし、エンジンがかかったとしても、ブスブスブスと失火気味の様相を呈し、時々そのままエンストまで引き起こします。実はこのお車、地元の輸入車専門整備工場さんにて診て貰ったばっかりとの事。その工場さんでの診断は”高圧ポンプの不良”という事だったそうです。金額もかなり高いので”それで本当に直るのか”が不安だったそうですが、診断した整備工場さんの「絶対これに間違いあり
エンジンチェックランプ及びEPC警告灯の点灯〜エンジン不調修理でご入庫頂きました、2010年モデルゴルフ6ハイラインくん。先日、点検〜部品発注しておりました部品が入荷しましたので修理実施です。(点検実施時、はっきり症状が出てなかったので、ちょい手間掛かりました。)エンジン不調の原因は4番のイグニッションコイル。基本的に4本同時交換ですので、保証修理ですが1〜3番も同時交換します。交換作業完了〜DTCを
自社初号機のキャリィ近頃エンジンチェックランプが点いたり消えたりDTC確認するとノックセンサー異常ネット情報でもこの手のエンジンンのノックセンサーはよく逝くらしいので決め打ちでノックセンサーを手配標準工数3.3時間インマニを外し、冷却水を抜きラジエターホースを外す感じか???実車をミッション側から覗いてみるとこんな感じわずかにモノが確認できるでもこれだけ見えるってことは工具が入りそうじゃね?ってことでここからアクセスアクセスって言っても
近くの整備工場さんからヘルプ依頼でお預かりのポルシェ・カイエン。どうやらおかしな症状が続発中らしいです。・ブレーキを踏むと、時々ペダルが戻らない・エアコンの風が出ない・オーディオが突然大音量になるなどなど。他にも最近おかしな症状が出ていたそうで、そちらは直しはしたものの、またちょっとして訳の分からない症状が出始めたらしく、今回はフリークで診て欲しいという事でお預かりとなりました。2代目の958型カイエンです。お預かりの翌日、弊社駐車場にカイ
NOxやAdBlueが原因でエンジンチェックランプが点灯する。この現象はまだ一度も車検を受けた事が無い現行車両(新車登録から3年以内)でも沢山報告されています。新車で購入された方には”メーカー保証”が付いていますので無料対応して貰えますが、そうでないオーナー様は大変!!新しくて走行距離の少ない車なら問題無いだろう!という過去の常識が全く通用しません。2021年式のお車で、既にNOxセンサーは2回交換、AdBlueはカウントダウンが始まったので1回交換、、、という話しも
2024年2月17日(土)先日取付けた空燃比計のA/Fセンサーは純正で付いているO2センサーを外して取付たのですが本来はここにO2センサーが付いているエンジンチェックランプが点灯してしまって(K6Aは出ないとのネット情報あり)このままでは車検の度に付け替えなければいけないので触媒後のパイプに専用ステンレスナットを溶接しO2センサーをそこに取り付けました本当はここにA/Fセンサーを持ってきてO2センサーを純正位置に戻そうと思ったのですが
エンジンの警告灯が点灯した見て下さい!でのご入庫です。ホンダライフJC1これですエンジンチェックランプ(警告灯)点灯してます。診断機で見て見ると吸気温センサーってなってますのでとりあえず吸気温センサーを見て見ます。ここにあります。なんでもなさそーでしたが・・・・・断線してました。それも根元で・・・・糸切でビニールをめくります。もう片側の線も切れかかってましたいじってたら切れました!白いの外してコネクタを抜きます裏の〇自動車さんで中古の配線からコネクタだけ抜い
継続車検でご入庫のティグアンくん。エンジンチェックランプ点灯。この状態ですと、検査ラインが受検できませんので、点検〜修理実施です。DTCは、こんな感じ。ほうほう。ヘぇ〜では、始めます。因みに、私の場合は額面通りには進めません。基本から押さえてゆきます。先ずは点火系。ほらね。2本ダメでした。BOSCHイリジウムに交換。アンチシーズ塗布。
BMWミニで、以前より多発案件でしたが、何だか妙に重なるのはこの業界あるある!?トランスミッションの警告灯が点灯し、パーキングにも入っているし、サイドブレーキもしっかり効いているのに、どちらもダメだと騒ぎだしてまた警告。診断機を繋いで診てみると、出てくるDTCは必ずと言っていいくらい、・420106シフトロックソレノイド:セレクターレバーに異常があり、Pでロックされていないってやつです。本来なら、シフトメカニズムASSY交換!!
(゜▽゜)/コンバンハまたバモスの修理ネタです。バモスのネタも色々あるんですが、全然書いてないですね(;´▽`A``結構前の話なんですが、エンジンチェックランプが点灯しました。。普通に走るし、エンジンの回転の下がるのが少し遅いぐらいです。たぶんO2センサーなんだろうなぁと思いつつ診断機に掛けてみます。やっぱりそうですね。O2センサーのヒーターの故障ですね。実家に中古の予備を持ってたので、帰省した時に持って来ました。。O2センサーのソケットレンチは
大阪往復の次の日は、岐阜県大垣市にGo!!片道7~8時間かかるというから、フリーク出発は朝の7時前。基本的に、給油&トイレ以外ではほぼノンストップで走る事に段々慣れてきました。もちろん、水筒にお茶、道中は結構喉が乾くので、プラス空きペットボトルにもお茶を満タン入れたものを2本用意し、どうしても小腹が空いた時用にお気に入りのチョコレートを相棒?に走り続け、ぴったり8時間で岐阜県大垣市に到着。積んできたレンタカー(隣に置いているグレーのAクラス)を降ろし、お客
以前よりあれこれと策を練っている「NOxセンサートラブル」。少し前のブログでも書かせて貰いましたが、完全撤廃のG350(463)は、以後も問題無く調子良い状態です。そしてその時のブログに登場していたW205さん。色んなパターンを試していますが、嫌な顔一つせずお付き合い頂いて下さるお客様には感謝です。行っているのは「完全撤廃」では無く、NOxセンサーが本当に壊れたらちゃんとお知らせしてくれるけど、ちょっとした閾値超えの「一時故障」に付いては、反応を鈍らせる事であったり、「一
エンジンチェックランプが点灯したので、一先ずは最寄りの整備工場さんにて消去をして貰ったが、もう次の日には再び点灯・・・それに、消して貰った整備工場さんには、「メーター内からは消えたけど、車のコンピュータ内にはAdBlueのエラーが消えずに残っている」と言われたそうです。特に不調は無いけれど、不安だし、この先に何が起こるのか分からないから診て欲しいという事で、お客様ご加入の自動車保険内容を確認させて頂き、ご負担無く一番お得な方法を提案させて頂き、お引き取りに向かわせて頂きま
連日、ECUが宅急便で送られて来たり、お車に乗って来て頂いたりのご来店が多く、多い日には3基のECUを触る事もあったりします。ガソリン車もディーゼル車も、バンバンNOx不良により警告灯が点灯。そして今、飛びぬけて多いのがメルセデスベンツW205のNOxトラブルです(写真は違いますが)。MED17.7.2のECUは何台となく触らせて頂きました。お仕事ありがとうございます。色んなECUで色んな作業をやっていると、中にはちょっとクセのあるECUがあった
先日書いたブログの、後半でお話しに出て来たキャンターのAdBlue。フリークで使っている積載車は、新車でおろしてまだ4ヶ月も経っていないので一先ずAdBlueはそのままにしています。何より、通常運行上で起こるトラブルとか警告とか知っておかないといけない。ノーマルを知らないとカスタムは語れません。それはさておき、ここ最近、三菱フソウ「キャンター」のAdBlue撤廃問い合わせが多くなってきました。業者様からのお問い合わせもありますが、キャンターオーナー様からの問い合わせ
いつもブログを見て頂いているというお客様からのヘルプ。お仕事が終わって帰ろうとしたら、愛車のエンジンはかかるものの、前にも後ろにも全く動かないという”まさか!?”の症状。なに!?なに!?なんで動かない!?!?幸いご加入されていた自動車保険が「東京海上日動」だったので、フリークロードとして私が直接引き取りにお伺いさせて頂きました。レンタカー特約もご加入されていましたので、こちらからレンタカーを積んでお伺いし、入れ替えでお車を預かって、代わりのレンタカーを同じ場
どうもガレージきくちですフロント周りがようやく組みあがったS2000前回はコチラ『S2000ボディ補強54アライメント調整』どうもガレージきくちですようやくカタチになったS2000つっても作業の進捗的にはまだ半分もいってない、、、(-_-;)今回は足回…ameblo.jpアライメントも終わって一度、フロント周りの補強と補強前のフロアとリヤ周りのバランスを見たくて試走しようと思
お付き合いのある整備工場さんからお預かりのG350。モデルやナンバープレート番号がうちで使っているGさんと同じという偶然。妙に愛着(笑)でも、うちのGさんは私がプログラムをいじり倒していて、私の技術が未熟な頃からあれやこれやとやり倒したもんだから、まぁ、今もさして変わらず未熟ではありますが、・・・例えていうなら、整形しすぎた人が、元の顔がどんなのだったか分からなくなってしまっている状態で、プログラム改編の上から更に改編で、それを失敗も含めたら20回近く行ったので、もう
カングー(レ・クルールグリブルー)KWH5F1エアインテークハウジング取替平成28年60,035kmのカングーRVランドコンセプトでも稀にしか見ることのない(作業をしない)部品の交換です。症状としては「加速しない」「パワーがでない」こんな状態です。ご入庫いただき、メーターを確認してみるとエンジンチェックランプCHECKINJECTIONこのCHECKINJECTIONですが様々な症状で表れるメッセージになりますのでまずは診断機につないで点検して
フリークで絶賛修行中の新人、山崎君!スパークプラグとバッテリーを交換したプジョー308が突然エンジン不調に・・・しかも、交換直後とかではなく、交換後1~2日経ってからというもの。ちょっと車を動かした拍子に発症し始めたエンジン不調。診断機で調べると、4番シリンダーでの異常を検出。原因が、スパークプラグなのか、イグニッションコイルなのか、インジェクターなのかシリンダーなのか、もしくはバルブのカーボン噛みだったりと、可能性は多岐に渡るので簡単な所から点検を行う様に
4月23日新幹線に乗ってトラヴィックを受取にオートガレージ959へ向かいました東京からは常磐線直通で柏に到着ふつうなら東武に乗り換えてオートガレージ近くの駅へ行くのでしょうが時間に余裕があったので歩いて行くことにしましたそして到着作業の内容を詳しく大きなテレビ画面に作業の写真を映し出しながら丁寧に説明していただきました昨年10月にスバルで交換したイグニッションモジュールから出ているカムシャフトセンサーの信号に相当する信号の波形オートガレージ959で交換したイグニッショ
先週は、大阪に日帰り納車、その翌日は高知に走り、更にその翌日は岐阜へ。他にも、引き取りやら納車やらで来週もちらほら予定が詰まりつつあります。合間合間で会社でちゃんと仕事もしていますよ!!でも、再来週の週末は鹿児島、その翌週は台湾・・・東京に、会いに行かないといけない人も出来ました!全国のFLEX仲間たちから届くAdBlueやNOx撤廃のファイル作成依頼は、持っているPCがeSIM5年間使い放題契約したから、どこの地に居ても、例え高速を走っていても、SAにさ
↓前回の続き『KDH211トヨタハイエースエンジンチェックランプ点灯出力不足(ーー゛)①』『エンジンチェックランプが点灯してエンジンのパワーが出ない修理よろしくね~!!』で、ご依頼いただきました。KDH211トヨタのハイエース。業者様より~。い…ameblo.jpエンジンチェックランプが点灯してパワーがでないというハイエース。P2588(VNターボ開度センサー2オープン)、P0400(EGR流量異常)と2つのフォルトコードがストアされておりましたが、P2588は修
大阪府和泉にお住まいの方からお問い合わせ。エンジンチェックランプが点灯したので修理をして欲しいとの事です。点灯した原因は後ほど調べるとして、まずはご加入の自動車保険(今回はあいおい)にレッカー出動しても良いかの確認を弊社にて行い、そして出動の快諾頂きましたので伺ってきました。しっかり診させて頂いてきちんと修理させて頂きます!!ってのは勿論ですが、、、それはいいのですよ。当然の事ですので。いやいや、昨年末に新車でおろした
春です。バイクの季節です。公私ともに、クソみたいに忙しくてバイクに乗る暇がありません。更には黄砂に花粉。花粉症の私はまともに呼吸もできません。そんな中でも少ない休日に早起きしてXSRのオイル交換をしました。今回もホンダG4をチョイス。何度もやっているのでオイル量もピッタリ。私は毎回エレメントも交換します。なぜなら、せっかくフレッシュオイルを注入するのに汚れたオイルは排除したいから。エレメントも社外品をAmazonで購入すれば1,000円程度でパッキンまで付いてくる。
ほんと最近この手のブログばっかりだな・・・って、思わないで下さいね(^^;このところ、このNOxセンサーに付いては色んな所からお問い合わせを頂いています。それ位、NOxセンサートラブルに悩まされている方が多いという事だと思います。そもそも、直したくても部品が無いですもんね。今回のW218は、少し前にNOxセンサーのエラーが出て、それを消そうと、社外NOxセンサーに交換したそうですが、しばらくしてから再びチェックランプが点灯したそうです。NOxセンサーは何度も書
新年より引き寄せの法則全開です。2012年モデルゴルフ6GTIくん、エンジン不調(エンジンチェックランプ点滅)でご入庫頂きました。不具合症状から点火系の可能性大。先ずはコイルの要求電圧測定。1番2番おーい!2番応答ございません。3番4番では、答え合わせ。専用コンピューターに繋いで、、、これは、、、DTCの入力時データーを見れば関連性が
こちらのブログで紹介した損保ジャパンの、通称「故障損」(コショソン)。※正しい名称は「故障運搬時車両損害特約」今まで何度か故障に見舞われて来た弊社のお客様、その時のブログを見て、早々に損保ジャパンに乗り換えてくれました。今まで加入していた保険会社とは特に深いお付き合いもあった訳では無く、それよりも「リスクヘッジ」という観点から、損保ジャパンの補償内容に大きく軍配が上がった様です。それに、保険料も殆ど変わりませんでした。こちらのお客様では、年間で3,000円程度上がった