ブログ記事285件
今年初めのブログで書いた通り、今年頭より、整備部門が4人から3人になったフリークでしたが・・・自動車整備の修行の為フリークで頑張ってくれていた一番若いスタッフさんは、去年の夏頃から時々無断欠勤。去年末に近づくに連れ、無断欠勤が増えだして・・・心の病の可能性もあり、年明けから一時実家に戻り療養をしていましたが、約2ヶ月の療養を経たのち「もう大丈夫です!!」と元気な声で連絡をくれた翌日からの出勤再開日も初日から早速の無断欠勤・・・そのまま電話も取ってくれず、LINEも既読にならず。
おはこんばんちはどーもKAZUYAです先日マフラー修理したハマーH2触媒交換です部品も入荷したので再入庫マフラー出口に触媒の破片エンジンチェックランプも点灯していて左右触媒不具合って事で左右交換片側触媒なく貫通してるねセンサーマフラーも外して...触媒の残骸を排除片方合わなくて加工した左右交換して完了最後にエンジンオイル、エンジンオイルエレメント交換して写真撮り忘れたけどワコーズスーパーFV注入して完了ですGARAGEBRAVEホームページ是非ご覧になってください
春です。バイクの季節です。公私ともに、クソみたいに忙しくてバイクに乗る暇がありません。更には黄砂に花粉。花粉症の私はまともに呼吸もできません。そんな中でも少ない休日に早起きしてXSRのオイル交換をしました。今回もホンダG4をチョイス。何度もやっているのでオイル量もピッタリ。私は毎回エレメントも交換します。なぜなら、せっかくフレッシュオイルを注入するのに汚れたオイルは排除したいから。エレメントも社外品をAmazonで購入すれば1,000円程度でパッキンまで付いてくる。
高校時代の恩師よりヘルプの電話恩師「あまり動いてない車(娘さんの)なんだけどバッテリーが上がっちゃったみたいなんだよ他の軽自動車とケーブル繋いでみたんだけどダメみたいなので忙しくないときに来てみてほしいんだけど・・・」私「一区切りついたら向かいますね」と返事をしながらその昔飛び込みのお客様との会話でお客様「バッテリーが上がっちゃったみたいなんですよねなので、下げてもらえますか?」なんて会話をしたなぁ~と頭の中で思いニヤついていた私遠い場所でもないの
3月中旬に突然エンコしたBUELLXB12Scgスケルトンオレンジ純正レーシング管付おそらく充電系のトラブル。走行中に充電されない。点火や灯火類はもちろんインジェクション車なので燃料吹くのにも電気を使う。電気が切れたら、はいおしまい。電動バイクか!!(笑)どのくらい走ったらどのくらいバッテリーの電圧が下がるか調べたい。そうすれば、満充電でどのくらい走れるかわかるはず。メーターパネル内にエンジンの異常を知らせるワーニングランプが有ります。V
先週は、大阪に日帰り納車、その翌日は高知に走り、更にその翌日は岐阜へ。他にも、引き取りやら納車やらで来週もちらほら予定が詰まりつつあります。合間合間で会社でちゃんと仕事もしていますよ!!でも、再来週の週末は鹿児島、その翌週は台湾・・・東京に、会いに行かないといけない人も出来ました!全国のFLEX仲間たちから届くAdBlueやNOx撤廃のファイル作成依頼は、持っているPCがeSIM5年間使い放題契約したから、どこの地に居ても、例え高速を走っていても、SAにさ
お付き合いのある整備工場さんからお預かりのG350。モデルやナンバープレート番号がうちで使っているGさんと同じという偶然。妙に愛着(笑)でも、うちのGさんは私がプログラムをいじり倒していて、私の技術が未熟な頃からあれやこれやとやり倒したもんだから、まぁ、今もさして変わらず未熟ではありますが、・・・例えていうなら、整形しすぎた人が、元の顔がどんなのだったか分からなくなってしまっている状態で、プログラム改編の上から更に改編で、それを失敗も含めたら20回近く行ったので、もう
先日書いたブログの、後半でお話しに出て来たキャンターのAdBlue。フリークで使っている積載車は、新車でおろしてまだ4ヶ月も経っていないので一先ずAdBlueはそのままにしています。何より、通常運行上で起こるトラブルとか警告とか知っておかないといけない。ノーマルを知らないとカスタムは語れません。それはさておき、ここ最近、三菱フソウ「キャンター」のAdBlue撤廃問い合わせが多くなってきました。業者様からのお問い合わせもありますが、キャンターオーナー様からの問い合わせ
今日は先日までの暖かさがひっくり返って寒い一日でした。朝の出勤時に「おー寒い」と思いながらいつものようにR53クーパーSをクランキングです。イグニッションを捻るとセルモーターが回転しグイグイっとエンジンに火を入れ始めます。で、普通ならこれでエンジンスタートですよね。R53は「グイーンっつ」て感じで重くエンジンがかかります。でも今朝は上手くいきませんでしたね。DSCランプとエンジンチェックランプが点灯してスタートでした。寒くて駄々をこねたかな(笑)とりあえずエンジンはかかったのでそのま
大阪往復の次の日は、岐阜県大垣市にGo!!片道7~8時間かかるというから、フリーク出発は朝の7時前。基本的に、給油&トイレ以外ではほぼノンストップで走る事に段々慣れてきました。もちろん、水筒にお茶、道中は結構喉が乾くので、プラス空きペットボトルにもお茶を満タン入れたものを2本用意し、どうしても小腹が空いた時用にお気に入りのチョコレートを相棒?に走り続け、ぴったり8時間で岐阜県大垣市に到着。積んできたレンタカー(隣に置いているグレーのAクラス)を降ろし、お客
いつもメンテナンスでのご入庫ありがとうございます。ルポGTIくん、エンジンチェックランプ点灯(エンジン始動し難い時がある)の点検作業実施です。付いてますね。専用コンピューターを繋いでDTCをチェックします。デュアルテンパラチャーセンダー不良要は「水温センサー不良」です。因みに、水温センサーが不具合を起こし、本当は水温が「冷たい」のに「熱い」と間違った信号をECUに送った場合、、、特にエンジン始動時には「寒ければ
大阪府和泉にお住まいの方からお問い合わせ。エンジンチェックランプが点灯したので修理をして欲しいとの事です。点灯した原因は後ほど調べるとして、まずはご加入の自動車保険(今回はあいおい)にレッカー出動しても良いかの確認を弊社にて行い、そして出動の快諾頂きましたので伺ってきました。しっかり診させて頂いてきちんと修理させて頂きます!!ってのは勿論ですが、、、それはいいのですよ。当然の事ですので。いやいや、昨年末に新車でおろした
今日の大和市は曇り後雨日中は何とか持ちましたが、夕方から雨が降ってきました今週、来週はちょっと作業予定がバタバタと入ってきています。代車も予定がパンパンなので、当面は急な故障以外での入庫は難しいかも知れません。いつでも良い作業は、暫く後にしてくれると助かります。代車が無くて良く、ちょっと長めに預けても良いって人のは、合間に少しずつやるのでお受けできますこちらのハイゼットは車検での入庫。前回の車検は↓『☆DA17WエブリィW車検整備&S330V
BMWミニで、以前より多発案件でしたが、何だか妙に重なるのはこの業界あるある!?トランスミッションの警告灯が点灯し、パーキングにも入っているし、サイドブレーキもしっかり効いているのに、どちらもダメだと騒ぎだしてまた警告。診断機を繋いで診てみると、出てくるDTCは必ずと言っていいくらい、・420106シフトロックソレノイド:セレクターレバーに異常があり、Pでロックされていないってやつです。本来なら、シフトメカニズムASSY交換!!
VAGのスペシャリスト、静岡県のうしぶせ自動車社長が、FLEXの勉強でフリークに来店されました。FLEXで出来る事、今取り組んでいる内容から、利益を出しているビジネスモデルのお話し、そして、今後の展望と目論見など、色々お話しさせて貰いました。夜はうしぶせの社長ご夫妻にご招待頂き、美味しい食事と共にそこでもがっつりとお仕事の話し。飲み食べながら経営の話しするの嫌いじゃないし(どちらかというと好きかも??)、多分お互い「熱い」タイプの人間だから、あれこれ
これまた通勤用でホンダのリード110を乗ってたのがどうしてもオイル交換伸び伸びで、破壊してしまったので、ミッションに乗りたいという何気ない思いで、カワサキZ125proを庚午キティさんで2015年に購入して、閉店まで面倒をみてもらいました。閉店して、エンジンチェックランプが点灯するようになり、カワサキの南観音のお店につれていったが、相性が悪そうなんで、お付き合いのできるお店を聞き逃した子羊に救いの手をだれかください。
2024年2月17日(土)先日取付けた空燃比計のA/Fセンサーは純正で付いているO2センサーを外して取付たのですが本来はここにO2センサーが付いているエンジンチェックランプが点灯してしまって(K6Aは出ないとのネット情報あり)このままでは車検の度に付け替えなければいけないので触媒後のパイプに専用ステンレスナットを溶接しO2センサーをそこに取り付けました本当はここにA/Fセンサーを持ってきてO2センサーを純正位置に戻そうと思ったのですが
先日、一緒に宅配をやっているおじさんの車が動かなくなりました。原因はオルタネーターの故障です。エンジンチェックランプ点いていたようですが、ほっといたらエンジンかからなくなったそうです。チェックランプは甘く見ないほうがいいですね。特に赤いやつは😃昔は10万キロで🚗車乗り換えなんてよくいいましたが、今は20万キロまでは普通にもちます。オイル交換とか最低限のメンテはします。それ以上になるとエンジンの力がなくなってきたりとか、大修理が必要な感覚です。強者は軽でも40万キロとか乗りますから
高知県の業者様から連絡。業者オークションで買ったばっかりのメルセデスベンツ(自家用車)、購入後少しして、AdBlueトラブルによるカウントダウンが出始めたとの事です。W212のE350です。多くの方がAdBlue&NOxの呪縛に捕らわれ悩まされ散在しているモデルでもありますが、車としての出来は良く、エンジンも色んなモデルに採用されていて、そりゃ故障がゼロとは言いませんが、とてもトルクフルでドライブしていて楽しいエンジンです。かく言う私も、この212と同じOM642
ホンダNBOXエンジンチェックランプが点滅した時吹けが悪くなった様だと入庫そんな時はスパークプラグを交換がセオリープラグレンチのサイズは14ミリ付いていたのはデンソープラグちょっとボケましたが碍子の部分が斜めに減ってるイリジウム生きてるけど回りが減って持たなくなるパターン今度付けるNGKのイリジウム上の写真に写ってる箱の絵のようにイリジウム飛び出しててより火花が強い様です試運転しましたが問題ありませんでした安心してお乗りください
今日の大和市は曇り極寒でした洗車が辛いよこんな事書くと常連さんからは、いつも洗車なんてしてないだろなんて言われそうですが、昨日の夕方から三台も洗いました昨日は現車確認のお客さんが来るので洗車。無事成約。今日は新入庫車両の写真撮影で一台、明日午前中ご来店の現車確認が有るので、それの準備で洗車。ホントは中古車屋って洗車が最も大事だったりするのですが・・・。こちらのセレナは先日エンジンチェックランプが点灯したとの事でご来店。診断機繋ぐとEGRバルブが
継続車検でご入庫中のゴルフ4くん。エンジンチェックランプ点灯〜キャタ交換作業実施です。新品パーツの定価¥456.000円(税別、工賃別)非現実的ですね。と言う事で、現実的な中古パーツを手配しました。交換後に、、、入力されていたDTCを一旦リセット。バシバシ回して、、、再チェック。DTCの入力は、、、なしのつぶて。と言う事で、エンジンチェ
エンジンチェックランプ点灯スキャンしてもエラーコードが出ないので、とりあえず消去してしばらく、様子見かな、、、
ZN686最新レーダーユピテル霧島レイモデルLei06取り付けですOBDから取るのって本当に良くないんですマジでここから電源を取ったことでエクテックで書き込みが出来なかったり(接触不良)エンジンチェックランプが点灯したりします欲しくなるすげー迷う嫁に許可得ようとしたら2秒で断られたお前車乗らねーじゃん通勤しかしねーじゃんとくぅぅ迷う・・・(ダメと言われたのに)宜しければ動画みてくだ
2007年モデルトゥーランくん、エンジン不調の点検〜修理実施です。エンジンチェックランプ点灯と同時に「エンジンドドリ」が発生との事。然しながら、ご入庫時には不具合症状が出てませんでしたが、、、先ずは点検から。1番2番3番4番これでは、よ〜分からんですな。尻尾の「し」すら、掴めません。専用コンピューターを繋いで、尻尾を探します。尻尾の「し」を掴みました。
年明け早々からインフルエンザが猛威を振るい、去年まで6人で仕事をしていたフリークは、年明け早々からスタッフ2名だけで回してくれています。電話が引っ切り無しにかかって来るのは当然、入庫の数、入庫希望の待機数、見積もり催促の連絡など、兎に角もう、グチャグチャ状態で、これは流石に誰か早急に事務手伝いだけでも出来る方を募集しようかと考えています。さてさて、それはさておき、昨年の内に和歌山県のお客様からお預かりしているBMWX5について、少しずつ進展させて行きます。
あけましておめでとうございます。少々遅いお正月明けご挨拶となってしまいました・・・会社自体は1月9日からのスタートなのですが、実は私、7日頃からじわじわと熱が上がってきまして、翌日8日にはほぼ40度をキープ。こうなって来ると手元の市販薬など効くはずも無く、ただでさえ高熱でぐわんぐわんしているところに、咳が出ると頭が割れそうな程の強烈な頭痛・・・元々喘息持ちなので終始軽い呼吸困難状態・・・そういえば6日頃から関節に痛みが走っていて、今や身体中の節々が悲鳴を上げている・
長崎よりレッカー搬送頂きました2012年モデルゴルフ6GTIくん。発注してました部品が揃いましたので、エンジン不調修理作業実施です。因みに点検時のご報告記事はコチラから。ダイレクトイグニッションコイル交換時に、スパークプラグも点検します。磨いておきます。アンチシーズを塗布して、、、再取り付け〜トルクレンチを使用して規定トルクにて締め付け実施です。この後、エンジン始動〜不具合(ドド
新年より引き寄せの法則全開です。2012年モデルゴルフ6GTIくん、エンジン不調(エンジンチェックランプ点滅)でご入庫頂きました。不具合症状から点火系の可能性大。先ずはコイルの要求電圧測定。1番2番おーい!2番応答ございません。3番4番では、答え合わせ。専用コンピューターに繋いで、、、これは、、、DTCの入力時データーを見れば関連性が
お付き合いのある新潟の整備工場さんよりご依頼。BMWミニ(R60)のEGRトラブルです。EGR周辺パーツを沢山取り外して、ドライアイスやウォールナットブラストで徹底的に綺麗にしても、酷い場合だと1年で元通り・・・やってられません・・・ところでこのEGRシステムって、何をやってるシステム??ディーゼルエンジンでは、内部の燃焼温度が高くなる事でNOxを発生させてしまうから、いわゆる燃えカスを再循環させて燃焼温度を下げる。そうする事でNOxの発生を大幅に抑制