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今年初めのブログで書いた通り、今年頭より、整備部門が4人から3人になったフリークでしたが・・・自動車整備の修行の為フリークで頑張ってくれていた一番若いスタッフさんは、去年の夏頃から時々無断欠勤。去年末に近づくに連れ、無断欠勤が増えだして・・・心の病の可能性もあり、年明けから一時実家に戻り療養をしていましたが、約2ヶ月の療養を経たのち「もう大丈夫です!!」と元気な声で連絡をくれた翌日からの出勤再開日も初日から早速の無断欠勤・・・そのまま電話も取ってくれず、LINEも既読にならず。
あけましておめでとうございます。少々遅いお正月明けご挨拶となってしまいました・・・会社自体は1月9日からのスタートなのですが、実は私、7日頃からじわじわと熱が上がってきまして、翌日8日にはほぼ40度をキープ。こうなって来ると手元の市販薬など効くはずも無く、ただでさえ高熱でぐわんぐわんしているところに、咳が出ると頭が割れそうな程の強烈な頭痛・・・元々喘息持ちなので終始軽い呼吸困難状態・・・そういえば6日頃から関節に痛みが走っていて、今や身体中の節々が悲鳴を上げている・
NOxやAdBlueが原因でエンジンチェックランプが点灯する。この現象はまだ一度も車検を受けた事が無い現行車両(新車登録から3年以内)でも沢山報告されています。新車で購入された方には”メーカー保証”が付いていますので無料対応して貰えますが、そうでないオーナー様は大変!!新しくて走行距離の少ない車なら問題無いだろう!という過去の常識が全く通用しません。2021年式のお車で、既にNOxセンサーは2回交換、AdBlueはカウントダウンが始まったので1回交換、、、という話しも
2024年2月17日(土)先日取付けた空燃比計のA/Fセンサーは純正で付いているO2センサーを外して取付たのですが本来はここにO2センサーが付いているエンジンチェックランプが点灯してしまって(K6Aは出ないとのネット情報あり)このままでは車検の度に付け替えなければいけないので触媒後のパイプに専用ステンレスナットを溶接しO2センサーをそこに取り付けました本当はここにA/Fセンサーを持ってきてO2センサーを純正位置に戻そうと思ったのですが
松山市内の自動車販売店さんより修理のご相談。お車はBMWミニ(F54)。症状は、・エンジンチェックランプが点灯・朝一などの冷間時に特にエンジン不調・登坂などではアクセルを踏んでも加速しないという内容です。どちらかで既に診断済みらしく、「エアフロのエラーが出ていましたので、エアフロセンサーの交換を」という事でお預かりさせて頂きましたが・・・さてさて、原因はいかに!?まずは診断機を接続して点検します。そして今回使用する診断機が、AutelMaxiS
1月にエンジンチェックランプが点灯してトラブルシューティングをしたNCロードスター。『エンジンチェックランプ点灯のNCロードスター❗トラブルシューティング』先日エンケイNT03RRを投入したNC1ロードスターそもそもはエンジンチェックランプが消しても何度も又点くというご相談からでした。他店で購入されたロードスター…ameblo.jpまたまたチェックランプ点灯して入庫となりました😵今回はP2177FFアイドル時以外にシステム過剰にリーンと出てます🤔一旦はエラーを消してどのようなとき
どうもガレージきくちですフロント周りがようやく組みあがったS2000前回はコチラ『S2000ボディ補強54アライメント調整』どうもガレージきくちですようやくカタチになったS2000つっても作業の進捗的にはまだ半分もいってない、、、(-_-;)今回は足回…ameblo.jpアライメントも終わって一度、フロント周りの補強と補強前のフロアとリヤ周りのバランスを見たくて試走しようと思
先週は、大阪に日帰り納車、その翌日は高知に走り、更にその翌日は岐阜へ。他にも、引き取りやら納車やらで来週もちらほら予定が詰まりつつあります。合間合間で会社でちゃんと仕事もしていますよ!!でも、再来週の週末は鹿児島、その翌週は台湾・・・東京に、会いに行かないといけない人も出来ました!全国のFLEX仲間たちから届くAdBlueやNOx撤廃のファイル作成依頼は、持っているPCがeSIM5年間使い放題契約したから、どこの地に居ても、例え高速を走っていても、SAにさ
いつもブログを見て頂いているというお客様からのヘルプ。お仕事が終わって帰ろうとしたら、愛車のエンジンはかかるものの、前にも後ろにも全く動かないという”まさか!?”の症状。なに!?なに!?なんで動かない!?!?幸いご加入されていた自動車保険が「東京海上日動」だったので、フリークロードとして私が直接引き取りにお伺いさせて頂きました。レンタカー特約もご加入されていましたので、こちらからレンタカーを積んでお伺いし、入れ替えでお車を預かって、代わりのレンタカーを同じ場
今までも何台か接して来たエラー。30EANOx吸着式触媒コンバーター硫黄酸化物濃度が範囲外BOSCHKTS。MaxiSys。たまたまなのか、入庫してくるBMWの殆どがこのエラーコードを持っています。どうやら発生しているのは「直噴エンジン」に偏っていますが、それでもちょっと多くないですか??(^^;直噴という事以外にも他に原因が?季節柄?外気温?エンジンオイル?燃料?いえいえ。主な原因は「希薄燃焼」です。
大阪府和泉にお住まいの方からお問い合わせ。エンジンチェックランプが点灯したので修理をして欲しいとの事です。点灯した原因は後ほど調べるとして、まずはご加入の自動車保険(今回はあいおい)にレッカー出動しても良いかの確認を弊社にて行い、そして出動の快諾頂きましたので伺ってきました。しっかり診させて頂いてきちんと修理させて頂きます!!ってのは勿論ですが、、、それはいいのですよ。当然の事ですので。いやいや、昨年末に新車でおろした
エンジンの調子が悪く、エンジンの回転が勝手に上がったり下がったりする。そのうちエンジンチェックランプまで点灯。しかし・・・数日後にはエンジンチェックランプが消灯。エンジン不調も起こらなくなっては来たけれど、診断させて頂く事となりました。お越し頂いた時から数日間はエンジン好調。しかし、アイドリングで暫く放置しておくと、症状が出始めました。回転が2,500rpm位まで上がったり、基準回転数よりも下がったりでまるで1気筒失火しているかの様
EACVのクリーニングが終わったので次はアイドリング調整しておきたいと思います果たして自分でできるかな?あれ?マイナスドライバーが入らんと思ったらなんかネジ止め剤めっちゃ塗ってあるんですけど・・・嫌な予感しかせんけどこれって純正で固められてるのかなとりあえずマイナスドライバーでホジホジしたら回るようになりましたが偉い軽く回る・・・これでずれるのを恐れてネジ止め剤で固定してたんかな?いや待てよ、ここは細かく負圧をコントロールするパーツなので緩み防止&空気の流
春です。バイクの季節です。公私ともに、クソみたいに忙しくてバイクに乗る暇がありません。更には黄砂に花粉。花粉症の私はまともに呼吸もできません。そんな中でも少ない休日に早起きしてXSRのオイル交換をしました。今回もホンダG4をチョイス。何度もやっているのでオイル量もピッタリ。私は毎回エレメントも交換します。なぜなら、せっかくフレッシュオイルを注入するのに汚れたオイルは排除したいから。エレメントも社外品をAmazonで購入すれば1,000円程度でパッキンまで付いてくる。
新年より引き寄せの法則全開です。2012年モデルゴルフ6GTIくん、エンジン不調(エンジンチェックランプ点滅)でご入庫頂きました。不具合症状から点火系の可能性大。先ずはコイルの要求電圧測定。1番2番おーい!2番応答ございません。3番4番では、答え合わせ。専用コンピューターに繋いで、、、これは、、、DTCの入力時データーを見れば関連性が
高知県にお住まいの方からのお電話。娘さんが乗られているフィアット500の修理に付いて。フィアットディーラーが高知県に無いので、実は今、愛媛県のフィアットディーラーに修理に出しているのだけれど、既に高額修理になる宣告をされている事も問題だけど、その見積もりの内容に付いて詳しい説明も無く、下取りするから買い替えるという話も出て迷っているとの事。ここ数ヶ月で故障が立て続けに起こったので買い替えも一考してそうで、実際は一体幾らの値段をつけてくれるのか、その相談でディーラーに一度足を運んで
↓前回の続き『KDH211トヨタハイエースエンジンチェックランプ点灯出力不足(ーー゛)①』『エンジンチェックランプが点灯してエンジンのパワーが出ない修理よろしくね~!!』で、ご依頼いただきました。KDH211トヨタのハイエース。業者様より~。い…ameblo.jpエンジンチェックランプが点灯してパワーがでないというハイエース。P2588(VNターボ開度センサー2オープン)、P0400(EGR流量異常)と2つのフォルトコードがストアされておりましたが、P2588は修
お付き合いのある整備工場さんからお預かりのG350。モデルやナンバープレート番号がうちで使っているGさんと同じという偶然。妙に愛着(笑)でも、うちのGさんは私がプログラムをいじり倒していて、私の技術が未熟な頃からあれやこれやとやり倒したもんだから、まぁ、今もさして変わらず未熟ではありますが、・・・例えていうなら、整形しすぎた人が、元の顔がどんなのだったか分からなくなってしまっている状態で、プログラム改編の上から更に改編で、それを失敗も含めたら20回近く行ったので、もう
先日書いたブログの、後半でお話しに出て来たキャンターのAdBlue。フリークで使っている積載車は、新車でおろしてまだ4ヶ月も経っていないので一先ずAdBlueはそのままにしています。何より、通常運行上で起こるトラブルとか警告とか知っておかないといけない。ノーマルを知らないとカスタムは語れません。それはさておき、ここ最近、三菱フソウ「キャンター」のAdBlue撤廃問い合わせが多くなってきました。業者様からのお問い合わせもありますが、キャンターオーナー様からの問い合わせ
フリークで絶賛修行中の新人、山崎君!スパークプラグとバッテリーを交換したプジョー308が突然エンジン不調に・・・しかも、交換直後とかではなく、交換後1~2日経ってからというもの。ちょっと車を動かした拍子に発症し始めたエンジン不調。診断機で調べると、4番シリンダーでの異常を検出。原因が、スパークプラグなのか、イグニッションコイルなのか、インジェクターなのかシリンダーなのか、もしくはバルブのカーボン噛みだったりと、可能性は多岐に渡るので簡単な所から点検を行う様に
オイル漏れ修理で入庫のBMWミニカブリオレ。昔やっていたスポーツ仲間からの紹介で、入庫してくれました。もうすぐ、カブリオレにとって最高の季節が来ますね。その前に、気になっているオイル漏れを直してしまいましょう!それに、エンジンかけると漏れたオイルが焦げて、臭くて雰囲気台無しにしちゃいますからね。珍しいカブリオレ。定番のバキュームポンプOリングからの漏れでした。カム駆動のバキュームポンプ。エンジンに刺さる差込口のOリングは部品供給がありますが、漏れるの
エンジンから変な音がするという事で入庫したボルボV70。原因はオイルトラップでした。フォルクスワーゲンなどでもよく見られる現象です。エンジンルームはぎっしりといった感じですが、順に部品を取り外して行きます。オイルトラップはオイルフィルターハウジング一体となっています。取り外します。一体型構造で、内部部品だけの供給はありませんので、この部品丸ごと交換になりますが、原因を知る為にちょっと分解してみます。この辺りのガ
静岡県より業者さんがご来店!販売されたお車”メルセデスベンツE220d”で、突然、恐怖のメッセージが現れたそうです。ちなみに、今回のこの作業はECUをフリークに送って頂く事でも対応可能ですよ!とお伝えしましたが、「いいえ!お伺いします!!」って。確かにその方が、私としても現車を確認しながら診断と施工を行えるので確実ですし、業者さんも「今後同様の事を行うに当たって流れを知っておいた方が良いので!」との事でしたが、、、四国内からならまだしも、静岡県からですのでかなりの距離
高知県の業者様から連絡。業者オークションで買ったばっかりのメルセデスベンツ(自家用車)、購入後少しして、AdBlueトラブルによるカウントダウンが出始めたとの事です。W212のE350です。多くの方がAdBlue&NOxの呪縛に捕らわれ悩まされ散在しているモデルでもありますが、車としての出来は良く、エンジンも色んなモデルに採用されていて、そりゃ故障がゼロとは言いませんが、とてもトルクフルでドライブしていて楽しいエンジンです。かく言う私も、この212と同じOM642
連休中にお車でお出かけになるみなさま!バンバンバカンス。\(^o^)/↑なんだそれ?全英オープンをガン見していた寝不足がたたり、PM10:00寝落ちでAM4:00に起床!がルーティーン化してしまったここ2日間。エアコン付けっぱで冷えた体を丸めつつ朝っぱらから、WANIMAのシグナルのMVをYouTubeで拝み、1日の活力をいただきながら体を丸めたついでに胸のWANIMAをムギュムギュしている佐藤でございます。m(__)m↑
近くの整備工場さんからヘルプ依頼でお預かりのポルシェ・カイエン。どうやらおかしな症状が続発中らしいです。・ブレーキを踏むと、時々ペダルが戻らない・エアコンの風が出ない・オーディオが突然大音量になるなどなど。他にも最近おかしな症状が出ていたそうで、そちらは直しはしたものの、またちょっとして訳の分からない症状が出始めたらしく、今回はフリークで診て欲しいという事でお預かりとなりました。2代目の958型カイエンです。お預かりの翌日、弊社駐車場にカイ
4月23日新幹線に乗ってトラヴィックを受取にオートガレージ959へ向かいました東京からは常磐線直通で柏に到着ふつうなら東武に乗り換えてオートガレージ近くの駅へ行くのでしょうが時間に余裕があったので歩いて行くことにしましたそして到着作業の内容を詳しく大きなテレビ画面に作業の写真を映し出しながら丁寧に説明していただきました昨年10月にスバルで交換したイグニッションモジュールから出ているカムシャフトセンサーの信号に相当する信号の波形オートガレージ959で交換したイグニッショ
BMWミニで、以前より多発案件でしたが、何だか妙に重なるのはこの業界あるある!?トランスミッションの警告灯が点灯し、パーキングにも入っているし、サイドブレーキもしっかり効いているのに、どちらもダメだと騒ぎだしてまた警告。診断機を繋いで診てみると、出てくるDTCは必ずと言っていいくらい、・420106シフトロックソレノイド:セレクターレバーに異常があり、Pでロックされていないってやつです。本来なら、シフトメカニズムASSY交換!!
連日、ECUが宅急便で送られて来たり、お車に乗って来て頂いたりのご来店が多く、多い日には3基のECUを触る事もあったりします。ガソリン車もディーゼル車も、バンバンNOx不良により警告灯が点灯。そして今、飛びぬけて多いのがメルセデスベンツW205のNOxトラブルです(写真は違いますが)。MED17.7.2のECUは何台となく触らせて頂きました。お仕事ありがとうございます。色んなECUで色んな作業をやっていると、中にはちょっとクセのあるECUがあった
大阪往復の次の日は、岐阜県大垣市にGo!!片道7~8時間かかるというから、フリーク出発は朝の7時前。基本的に、給油&トイレ以外ではほぼノンストップで走る事に段々慣れてきました。もちろん、水筒にお茶、道中は結構喉が乾くので、プラス空きペットボトルにもお茶を満タン入れたものを2本用意し、どうしても小腹が空いた時用にお気に入りのチョコレートを相棒?に走り続け、ぴったり8時間で岐阜県大垣市に到着。積んできたレンタカー(隣に置いているグレーのAクラス)を降ろし、お客