ブログ記事31件
阪神甲子園球場にて、夏の高校野球選手権大会が始まりました。何か不穏な空気が流れていますが、ここでは言及しません。本当に暑い中です。午前中と夕方とで、2部制をとっていますが、熱中症対策を万全にして、ナイスプレーを期待しています。自分も外でスポーツをすることがありますが…本当に暑いですよ。ということで、大人の自由工作を続けましょう。JR四国7000系を作ります。前回はボディを組みました。今回は、いよいよ塗装に入ります。一番苦手とする部分です。まずはサーフェイサーで下地を整えます。今
台風の影響もそれほどなく、太平洋を東の海上へ抜けていきました。それほど…と言っても、関東に近づいたときの中心付近の気圧は975hPa。昔は、こんな気圧の低い台風は少なかった印象です。海水温の上昇にともなってと思いますが、台風の威力も増し増しです…。さて、子どもたちは夏休みシーズン真っ盛り。大人は通常運転ですが…こういう時期になると、いつも何か作りたくなります…ということで、ジャン!JR四国7000系JR四国の車両もだいぶ製品化されるようになってきました。そして、GMからついに!やったぁ
いつものことですが、休みの日はあっという間に終わってしまいます。って、まだ日曜日なのですが…もう終わってしまったような感じがあります(笑)。こちらも少しずつですが進めていますよ。グリーンマックスのJR四国7000系。早く、完成させたい気もちを抑えつつ。焦りは禁物です。と言っても、下手くそですから⁉今回はボディを組んだ方の車両の前面塗装です。マスキングが少々甘かったようです…(泣)。幌枠部分まで黒が回ってしまいました。エアブラシが良いとは思うのですが…どうしても道具管理と塗装ブースの設置
お久しぶりです。Twitter上だと完成してなかなかの反応をいただき恐縮でございますが、ブログとしてまとめていなかったのでここに記します。単純に言うとログインできなかったんですよね。なぜかできたのでこうして書いています。さて今回制作していくのは東急8590系のエコノミーキットです。わりと作例はネット上に転がっているかな?自身でも結構昔から組んで破壊を繰り返し、中学生の頃に8090系を作ったことでキットを作るクソガキがいると認知された経緯があります。今もクソガキですが早速ですがお顔を見ていき
お盆休みはみなさん、どのように過ごされたでしょうか…?お仕事をされてた方々もいらっしゃったことでしょう。お疲れ様です。我が家は、今年は車での旅行でして…非鉄でした(笑)。コロナ明け、ずっと鉄道に乗っていましたので、まぁ~良いかな?と。ですが、帰ってきて体調を崩して、寝転んでいました。明日から、通常通り仕事という方には申し訳ございません。もう一日、休んで体調を整えてから社会復帰をしたいと思います。久しく、更新が途絶えていましたがJR四国7000系を作るも4回目です。ずっと、根を詰めてし
名鉄3880系です。グリーンマックス(以下GM)の板キット、エコノミーキットと呼ばれる昔ながらの方式の物を組んでみました。どこか名鉄らしくない印象があるのはその通りでこの電車は東急から譲り受けた車両になります。今で言うところのサステナ車両ですね(なんか違う気がする)当時の日本を襲ったオイルショックにより、自動車用のガソリンは供給不足と価格の高騰で圧倒的クルマ社会であった中京圏でもマイカーから鉄道利用に切り替える人が続出、この急激な乗客増加に名鉄のスタンダードであった従来の2扉クロスシート車
最近は鉄道の撮影記の投稿ばかりになってるので、久々に鉄道模型の製作記を投稿します。製作したのは国鉄、交流直接制御試験電車クモヤ791形。といっても、作ったのはちょうど2年前になるのですが。Xの方では当時、ちょこちょこと書いていたのですが、ここでは初披露となります。その時の記事がグーグルとかの検索でなかなかヒットしないので、ここに書いたら?と思ったわけです。製作開始は2023年3月。作ったきっかけはグリーンマックスのエコノミーキットのクロ157と155系を切り継いだら出来るんじゃないか
こんばんは。そうしなです本日はグリーンマックスのディスプレイキット、箱根登山電車を組んでいきますこちらのキットはかつてTOMIXのベルニナ動力とセットで発売されていた塗装済み板キット製品でしたが、近年になって走行不可の未塗装ディスプレイキットで再生産さrました。ディスプレイキットと言っても車輪は立派なNゲージ用の金属車輪、パンタグラフも稼動するものが付属しています古いキットなのでバリの切除が少々面倒ですが、根気よくやりましょう…板キットということで側面と前面、屋根が別ランナーとなって