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グリーンマックスから新製品情報が発表されました。阪神のラッピング電車が出るみたい。今回はラッピング電車が多い。エコノミーキット復刻パッケージも楽しみ。今回も非常に楽しみ。送料無料◆50844グリーンマックス阪神9000系(“たいせつ”がギュッと。ラッピング)6両編成セット(動力付き)Nゲージ鉄道模型【5月予約】楽天市場26,950円高松琴平電気鉄道1200形(絵の具であそぼう10周年記念ラッピング)2両編成セット(動力付き)50843Nゲージ
前に購入して手を付けていたグリーンマックスのエコノミーキット、少し進んできました。《急行狩勝全パーツ切り出し完了と妻とのデート》急行狩勝の基本6両セットの6両分の全てのパーツの切り出し、成形が完了しました。ボディの箱組みまで終わったので、並べてみました。一部の車両はまだベンチレーターとか屋根上パーツの取り付け位置のけがきが未完了の物もあります。使っていないTOMIXの単品車両ケースに6両分のパーツを分けて保管しています。一つ悩んでいる事が・・・屋根を塗装前に固定するかしないか。ほ
グリーンマックス小田急9000形キットから8000形を作りました。中身です先頭車、中間車それぞれ2両分入っています。8000形改造パーツと床下機器です。かなり前に買った手すりパーツです。正面に付けようと思います。(実物と異なりました)説明書では屋根の配管を削るようにあったので削っていきます。配管を削った後です。ランボードが長いので過去のキットの余りから調達しました。屋根はGM9ねずみ色1号、クーラー等はGM14灰色9号、車体は帯がGM22ブルーB、白い部分はGM21アイボリーAを
今年も11ヵ月が過ぎますね。2025年も残り1ヵ月。少し早いけど、今年一年少しは頑張った自分へのご褒美を買いました。とは言ってみたものの、単に欲しかった物を買っただけの話。という説もあります。《急行狩勝増結6両セット他購入》前に買った基本セットもまだ完成していないのに、増結にまで手を出してしまいました。amazonでまずまず手頃な値段だったのです。グリーンマックスのエコノミーキット、2つ目です。基本セットの進捗もその内報告しますが、一応4両分のパーツの切り出しと箱組みまでは済んでるん
9月20日の『バスの日』に『今日は『バスの日』』9月20日は『バスの日』。ということで、今宵はチョイとバスを絡めた「闘病ネタ」をば。3月か4月頃からだったと記憶しているが、爪に「副作用」が現れ始めた。最初…ameblo.jp赤いマニキュアと黄色いマニキュアを使ったネタをブログに書いたが、その中で軽~く、京急の事業用貨車デト11・12形電車に触れた。その後、家の中を片付けていたら(断捨離、?)。35年くらい前(確か中学1年生の時)、ほかの形式の車両のプラモデルを流用し
相変わらず暑い。いつになったら涼しくなるのでしょうか。マクドナルドから月見バーガーが発売されて、季節を感じますが、とても秋という感じはしません。美味しいですけど…(笑)。それでも日没が早くなってきて、日は一日一日と進んでいると思わされます。日曜日に作業して、無事に完成に漕ぎつけることができました。JR四国7000系です。今回はJR四国松山運転所に所属し、予讃線で運用に就いている車両に仕立てました。JR四国松山運転所7008(7006)1M車で、両運転台ですから単行もできますし、7
あっという間に楽しい休日は終わってしまいます。今週頑張れば、3連休ですから、頑張り抜きたいところです。連載13回目。これで最後にしたいと思います。窓ガラスを貼ったりして、仕上げましょう。グリーンマックスらしい、塩ビ板。窓ガラスが面一にならないのは、残念ですが何かパーツを買ってきて合わせるのは大変ですので、そこはガマン。貼り付けには、これを使います。TAMIYAのクラフトボンド。こんな感じです。とても塗布しやすく、使い勝手の良いボンドです。乗降扉横の乗降案内に黒マッキーで色差しを行い
今日は日曜日。やはり暑いですね…。今朝は早めに起きてしまったので、洗濯をしたり、洗濯物を畳んだり…などをこなしながら、合間に模型の作業をしています。連載12回目。もうすぐ完成しますよ。JR四国7000系。塗装じゃなくて、やはり工作の方がスイスイと進みます。屋根部分です。製品に付属するパンタグラフ。少し柔い感じがして、優しく扱う必要があります。クーラーは銀色で塗装してあります。碍子部分は緑色で色差しをしてあります。クーラーも載って、いよいよ仕上がっている感じがします。
長かった…長い長い1週間でした。台風が近づいた、4(金)。各地で線状降水帯が発生したり、突風が吹いたりと被害が出ているようです…。そんな勢力の強い台風ではなかったはずなのですが、やはり台風ですね。台風一過は暑くなりそうです。こちらも1週間に負けじと、連載11回目になりました。JR四国7000系。あきらめずにコツコツと作成しています。完成が楽しみですが、ゆっくり制作するようにしています。前回は下回りをしましたが。今回は前面窓を加工します。4両分に見えますが、実は2両分です。7000系はブ
9月なのに連日暑さが続きます。何とか1週間を乗り越えたいと思います。連載10回目を迎えましたJR四国7000系。「コツコツなることほふく前進のごとく」です(笑)。やっと、下回りの作成に入ります。出ました!GM特製、コアレスモーターと床下機器。この床下機器、裏は穴が開いているので…プラ板で蓋をしました。両サイドしかしていないのは、モーター車用です。2段目の左…完全に忘れています。まったく気づきませんでした(汗)。気づかないまま塗装。ついでにスカートも一緒に塗装します。夏なの
またまた積みキットが増えました。今回のお目当ては付属の冷房機です。車体もいつか箱にしたいですが、いつになることやら…こちらは鉄道コレクションの1000形新製冷房車に載ってる冷房機。ステンレスらしさをなくすために通風器と同じ色で塗られてはいるものの、見た目は更新後に多く見られたCU71DNそのもの…もちろん車体は未更新仕様ですから、これを吊り変えたいなぁと思ったわけです。GMのキット付属の集中冷房機は側面カバーに穴がなく、上面の左右の穴は3列のタイプ最近の京急の三菱の冷
ご覧頂きありがとうございます。今回はちょっとしたボヤキ?です。現在、GMの5500系のエコノミーキットを組み立ててるわけですが、クーラーがあまりにもリアリティが無い為クーラーは7000系の物を使うことに。クーラー単体は無かったのでヤフオクで屋根パーツを買ったんですがエコノミーキットの方が…全パーツオーバースケールやんけ!いや組み立て中薄々感じてましたけどここまでか…特にガーラント式ベンチレーターの方が…で、クーラー以外の部品を7000系の物にするかどうするか悩み中という訳です。キットの
いよいよ9月です。秋も深まる…深まらない(笑)。暑い日が続きますね。まだまだ続きます。JR四国7000系の完成を目指します。前回はボディにインレタ貼りをしました。これで下回りに行く…つもりでしたが、忘れていました。前面のHゴムを黒く塗りました。今回はPOSCAを使用しました。はみ出してしまった所は…何と爪楊枝で削り落とせるのです。水性塗料という特性なんでしょうね。RMMODELS冊子に掲載されていたので、真似てみました。貫通扉回りと行先方向幕周りに色を差しました。イイ感
8月最後の週末。いよいよ週が明ければ9月です。学校が始まりますね…(泣)。関係ないですけど(笑)。そんな気もちを子どもは持ちつつ、こちらは察しつつ、励まして学校へ登校させましょう。引き続き、グリーンマックスのJR四国7000系を作っていきましょう。今回は車番などのインレタ貼りです。製品にはステッカーが付属していますが、こういう標記類はインレタの方が楽チンで、やり慣れています。世田谷総合車両センター製のインレタです。最近は色々なインレタが製品化されているので、工作派な人たちには喜ばれま
昨日は曇っていたこともあって、幾分涼しかったですね。しかし、週末はまた猛暑が戻ってくるようです…(涙)。ずっと夏バテですね(笑)。ではでは、グリーンマックスのJR四国7000系を作っていきましょう。今回は板状のまま塗装した車両を組み立てたいと思います。接着剤を塗った際に、塗装が剥がれないように気をつけたいです。魚の三枚卸しみたいですね!工作板のマス目で直角を確認しながら、片側ずつ組んでいきます。こうやって組むのは、結構ヘラヘラと不安定で緊張します。接着剤のはみ出しもなさそうで
暑い日が変わらず続いています。東京も猛暑日の回数が過去一だそうです…身体に堪えますね。グリーンマックスのJR四国7000系。連載回数が多くてすいません。作業が遅いもので…。今回は屋根の塗装です。すでに、ボディーをマスキングし、屋根を塗装しています。ねずみ色1号が指定されていますが、屋根上の機器を際立たせたいと思い、ダークグレーで塗装しました。少し、暗すぎかもしれません。やはり、ねずみ色1号の方が良かったかもしれません。信号炎管や列車無線アンテナ、避雷器などをマスキングします。
いつものことですが、休みの日はあっという間に終わってしまいます。って、まだ日曜日なのですが…もう終わってしまったような感じがあります(笑)。こちらも少しずつですが進めていますよ。グリーンマックスのJR四国7000系。早く、完成させたい気もちを抑えつつ。焦りは禁物です。と言っても、下手くそですから⁉今回はボディを組んだ方の車両の前面塗装です。マスキングが少々甘かったようです…(泣)。幌枠部分まで黒が回ってしまいました。エアブラシが良いとは思うのですが…どうしても道具管理と塗装ブースの設置
お盆休みはみなさん、どのように過ごされたでしょうか…?お仕事をされてた方々もいらっしゃったことでしょう。お疲れ様です。我が家は、今年は車での旅行でして…非鉄でした(笑)。コロナ明け、ずっと鉄道に乗っていましたので、まぁ~良いかな?と。ですが、帰ってきて体調を崩して、寝転んでいました。明日から、通常通り仕事という方には申し訳ございません。もう一日、休んで体調を整えてから社会復帰をしたいと思います。久しく、更新が途絶えていましたがJR四国7000系を作るも4回目です。ずっと、根を詰めてし
阪神甲子園球場にて、夏の高校野球選手権大会が始まりました。何か不穏な空気が流れていますが、ここでは言及しません。本当に暑い中です。午前中と夕方とで、2部制をとっていますが、熱中症対策を万全にして、ナイスプレーを期待しています。自分も外でスポーツをすることがありますが…本当に暑いですよ。ということで、大人の自由工作を続けましょう。JR四国7000系を作ります。前回はボディを組みました。今回は、いよいよ塗装に入ります。一番苦手とする部分です。まずはサーフェイサーで下地を整えます。今
久々にエコノミーキットを買いました…8000系が来た勢いですw
夏休みの宿題…子どもたちに課せられた大きな重荷。その中でも自由研究というものが、自分は大嫌いでした。何をしたら良いのか、見つけられなかったからです。親に手伝ってもらったこともしばしば(笑)。大人になった今ならば、色々と見つけられるのになぁ~もちろん、鉄道模型ではありませんよ。ということで、こちらは自由研究ではなく、自由工作です。JR四国7000系を作るです。楽しく、自分なりに作成していきましょう。まずはボディを組み上げていきましょう。側板の裏を見てみると、成型のための突き出しピ
台風の影響もそれほどなく、太平洋を東の海上へ抜けていきました。それほど…と言っても、関東に近づいたときの中心付近の気圧は975hPa。昔は、こんな気圧の低い台風は少なかった印象です。海水温の上昇にともなってと思いますが、台風の威力も増し増しです…。さて、子どもたちは夏休みシーズン真っ盛り。大人は通常運転ですが…こういう時期になると、いつも何か作りたくなります…ということで、ジャン!JR四国7000系JR四国の車両もだいぶ製品化されるようになってきました。そして、GMからついに!やったぁ
暑さか?製作モチベーションが上がってこない最近…サハにオマケで入ってた運転室の側面をクモハ43に付けてクモハ42にしようとしてます…カットして付けたら運転室ドアの広さがちゃう…1日1工程でようやくここまで来ました…
大昔作ったエコノミーキットのリニューアルも大詰め…屋根固定中…コスト削減で中間になる車両のヘッドライトは、キットのライトとクリアレンズで完成👏4両編成になりましたリベットレスの半流のクモハ51は実車2両しかなく…同じくクハ68のリベットレスも5両だけ…クモハ41から改造のクモハ51も5両しか無いって…使ったパーツ銀河モデルは無くなれば終了…参考にした資料m(__)m
サーフェーサー吹いてから時間が…ぶどう2号塗ってインレタ貼ったトコまで撮り忘れ…クハ側クモハ側
簡易な駅舎作り『【GM】詰所から駅舎を作る②』高架下の駅舎、ちまちま進めています。『【GM】詰所から駅舎を作る①』高架下の駅に、簡素な駅舎を設けたく。先日買ってきた詰所を加工して…こんな感じで、駅舎に見立…ameblo.jp滞っていた塗装が一段落したら、楽しくなってきました。券売機周りを、あり合わせで製作。こういう作業は楽しいですね😀待合室はこんな感じ。裏側。窓ガラスを張り、さらに丸見え防止策を施工。窓の上半分には、そこらへんのOA用紙をカット、両面テープでそれぞれ貼りました。
色落とした昔のキットクモハ51の方は動力車にするのでアダプターを取り付け(余ってるTOMIXの窓パーツから流用)色々取り付けて箱にして今回は終了…色落とさんかった車両と前面パーツで試作塗装変更…(マスキングが面倒なんで単色にするか…)
RMモデルズ発売てか。今月は久しぶりに映える撮影用背景紙が付録。Zゲージの記事は?先月号に続いてSKDモデラーズサミット2025紹介記事に、ショーティのエンドレスレイアウトの小さな写真。てか、本誌にエンドレスレイアウトはこの写真1枚だけ。あとはモジュールの記事があるだけで、あいかわらずレイアウトの記事は少ない。特集は、エコノミーキットのススメ。車両キット工作の記事が25ページほど。エコノミーキットなら、グリーンマックス50周年記念誌にEキットマン氏が、エコノミーキット
色落とした昔作ったキット…まずクモハ43から前面パーツだけ変更しました!(´▽`)サクッと完成これでクモハ43は3両に…こんな編成アリ?2扉車が8両になりましたのでケースに次回から3扉車のリニューアル
2両目のクモハ43箱組する前の加工TOMIXのパンタグラフ1個が余ってたので今回はTOMIX製を取り付けだいぶ手馴れてきました😊これで4連の編成になりました✨KATOカプラーですが…自連タイプの方が連結間隔短くてビックリ‼️