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勢いで塗装を進めます。実車とプラ模型で大きく違う点として、無塗装部分があります。すなわち、西武の黄色い電車の特徴であるステンレス無塗装パーツですが、プラモデルだとわざわざマスキングして塗分けしなければならないという。。。全然、省力化になっていません・・・▲飛び道具があるわけでもなく、ひたすらマスキング・・・。塗装する粒子がシルバーだけに、よけいなとこに入ると悲惨なことになるので、いつにも増して慎重に作業します。凹凸が多い部分は、マスキングゾル併用です。▲ご開帳。中間車は特に問題ないで
大きな部分の塗装が終わりましたので、あとは細かい部分の色入れです。老眼との闘いになります(苦笑▲まずはお顔から。少し薄目に溶いたエナメル塗料+極細筆の組み合わせです。まずは、エッジの部分に筆を添わせると、、、毛細管現象で勝手に境界確定します。あとは、地道に他の部分を埋めていくのみ。凹モールドだとこの手法が使えるのでラクですね。▲同じ要領で配管部分にもスミ入れ。配管が印象的な西武電車なので、別パーツでハイピングするともっと格好良くなりそうですが、知識も技術もないため、既存モールドスミ入
マルーン塗装を終えました。クレオスのマルーンをそのまま塗りましたが、濃い色の割に隠蔽力が低く、意外と苦労しました(*_*)▲多少の乱れはありますが、盛大な吹き込みもなく、微修正で済みそうです。この後、タッチアップしてマルーンとホワイトの境目段差のサンドペーパー掛け→半艶クリア塗装に進む予定☆
車体が一段落(?)したので、全く手つかずだった足周りに取り掛かります。今回、鉄コレと併結させることが目的なので、動力ユニットも鉄コレにします。正直、GMの旧動力を使いたく、これを鉄コレに入れたかったのですが、物理的に嵌らないため、GMキット側を鉄コレ対応させます。ただし、本動力の幅が狭い(というか、GMキットがややオーバースケール)ため、スペーサを取り付けることにしました。いや、今までは厚手の両面テープで対応していた部分で、それで問題なかったのですが、もうちょっと真面目に施工した方が
ハコになってからはいよいよ塗装です。所謂黄色い電車なのでそれを塗れば良いわけですが、隠ぺい力が心配だったので、まずは下塗り。クレオスのなんとかホワイト(前に何かを調合して下塗り用塗料にしたもので、成分詳細はもはや不明です・・・)の後にイエローを塗りました。西武の黄色、画像で見るとレモンイエローっぽいものからヤマブキに近いものまで色々あって、どれが正解か悩ましいのですが、実車も退色して色味に個体差がありますので、あまり深く考えずに手持ち塗料を適当に・・・▲結果、タミヤのマスキングテープ
スミ入れ全車完了です。なぜかいつも大量製造になってしまうので、単純作業の繰り返しの修行時間の割合が非常に多いです。ちなみに窓サッシの塗装を忘れており、こちらの塗装も開始しているのですが、これもそれなりに時間が掛かります。二段窓でなく、かつHゴムがないのに少し救われています。▲遠目で見ると、もうこれで完成でいいんじゃないかと思ってしまいますね(^^;;▲サッシ色入れ完了。やはり、塗らないよりは塗った方がいいですね。ついでに、珍しく妻引扉も塗ってみました。
床下の塗装に移ります。元々のモールドも灰色系統なので無塗装でも問題ないのですが、寄せ集めパーツなために、微妙に成型色が異なるパーツがランダムに混入しいていたため、塗装することにしました。こちらはさほど塗膜精度がいらないため、缶スプレーでお手軽塗装☆とは言え、台車パーツは塗料が乗りにくいため、あらかじめプライマーを塗布しています。かつ、それが回転部分に付着すると走行性能に悪影響が出るため、実際には、軸受部分マスキング→プライマー塗布の事前作業があり、全くお手軽ではなかったのですが。。
塗装をすすめます。黄色の次は屋根を塗装。マスキングをしっかりおこなう事以外、特段の留意点はなし。10両分の単純作業が続きます。。▲マスキングテープと同じ車体色なので、マスキングできているのかどうか、非常に確認がしにくいです。。他の色のテープにすれば良いだけですが、持ち合わせがなかったため、コストをケチり手間をとりました(^^▲いつもの仕上がり。一応、西武の塗り屋根っぽさを出すために、最後に砂吹きしています。見た目では全くわからないですが、自己満足ですね。。
先日ヤフオクを巡っていた時にジャンク扱いながらも比較的安く見つけることが出来た初期のエコノミーキット東急8500系遂に完成品でも非軽量車が出るにも関わらず、なんでこんなものを今更ながら組むのかといいますと↑の通り色々と揃っているにも関わらず純正のGMエコノミーキット作例が無いのも…宜しくないなという思いがありましたので、他の歴史枠で持っているものと揃える感じであくまでも当時組みましたよって感じの体で製作してみようという思いたちであります。ということで、早速ながらラン
ようやく全車竣工しました。着工から竣工まで、実は工期1年ほど掛かっており、実車以上のスローペースですね。。。▲4両固定×2+2両固定の計10両で竣工です。何故かいつも竣工する時のロットが大きいのです。もっとも理由は結構はっきりしていて、塗装の準備が面倒臭いので、未塗装のハコがまとまってから施工しているので、出場が集中してしまうわけです。。▲2両編成のクモハ2400+クハ2400。キットそのままだと両端クハの2M2T編成になりますが、実車にそのような編成はないのと、前パンが何となく恰好
今回はGM・Eキットより、国鉄101系京浜東北線色の付属編成を製作しました。パッケージ基本セット×2と増結用中間車×1で7+3の分割編成を作っていきたいと思います。簡単に作るため、エッチング等のパーツ類を使うのはここ最近の製作車両と同じく少なめにしていきます。商品情報・品番:No.432・先頭車×2と中間車×2の4両セット・1箱2860円・ステッカー付属なし以下別売部品・台車:No.5009DT21・動力ユニット:№571120m級コアレス動力A・台車枠:No.8
かなり久々の投稿です。制作を休止していたわけではないのですが、ペースが極端に落ちていたので、投稿するネタがなかったというのが正直なところです。今回は西武新2000系のエコノミーキットを制作開始。どちらかというと優先順位が低めな部類なのですが、鉄コレの西武旧2000系セットが手に入ったので、これの相棒として組みます。何かの改造種車になるかと中古品やじゃんく品を集めていたのが幸い(?)して、都合10両を一挙制作。色々な編成を組めるように、4+4+2にしようと思います。▲どう頑張っ
今度は床下機器のスミ入れ。特段何か難しいことをするわけではなく、薄く溶いたエナメル塗料をサラッと沿わせて、余計な部分をふき取っただけです。唯一、抵抗器のメッシュ部分だけはやや濃いめになるように後で再塗装しています。▲雑ですが、、、上が施工前、下が施工後。鉄コレ台車枠、そのままだと安普請な印象ですが、スミ入れするとちょっと格好良くなります(^^▲ついでにクーラーも。実はドア塗装の時に、同時にシルバーに塗っていました。そのままではちょっと明るすぎたため、こちらについてもスミ入れ。というか
おそらく、というか確実に今年最後の編成が竣工しました。ネタは、子ども達と出掛けた○○オフのジャンク品で拾ってきた、グリーンマックスの阪急通勤車キットです。完成車や鉄道コレクション氾濫する時代ですので、あえてこれを買う奇特な方も多くないためか、子どものおもちゃ以下のお値段で入手(^^;とはいうものの、このキット、恐ろしく汎用性が高く、2000系から8300系まで作れてしまうあたり、エコノミーキットの真骨頂でしょうか(^^サービスパーツを駆使すると、2800系まで作れてしまうので恐れ入ります(
今回は松戸電車区に所属していた、103系1200番台を作ってみたいと思います。ベースは1991年に三鷹電車区より転属したマト31編成で、クモハ102ー1201-モハ103-1203-モハ102-1044-モハ103-1044-クハ103-1201の編成構成となります。種車種車はCP製国電101系3両セット(塗装済み板キット)と101系増結セットを使います。このキットは結構前に1500円程で投げ売りされてたキットで、他にオレンジ、スカイブルー、関西線が販売されていました。販売されていた頃
今回は色差しと車体の組み立てを行いました。〇上野寄り先頭車11号車クモハ102-1201クモハ102-1201上野寄りの11号車に使用されていたクモハ102-1201です。東西線直通用に製造された301系の増備車として登場しました。301系はアルミ車体で台車も103系と異なる形式が採用され、製造コストが非常に高価となってしまい、また保守内容も異なるのでコスト削減のため103系1000番台をベースに製造されました。1000番台と違いATC機器が異なるため運転台直後に機器室を必要と