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WISC-V(ウィスク5)検査でPSI(処理速度指標)が低い子は「見る→判断→動かすばやさ」が極端に遅いため、「スピードが命」「時間制限厳守」「同時に複数の作業」の仕事はほぼ即うつ・即クビになります。逆に「自分のペースでじっくり」「正確さが評価される」「時間に追われない」仕事では驚異的な集中力を発揮します。1位検査・検品・品質管理(半導体・医薬品・食品)1個ずつ丁寧に見て不良品を弾くだけ。遅くても正確なら昇給・賞与アップ。大手メーカーで年収600~900万円も普通。2位手作業職人(
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が低い子どもは、「見る→判断→動かす」の一連の動作が極端に遅く、周囲から「トロい」「のろま」「やる気がない」と誤解され続けます。IQが高くても「時間内に終わらない子」になり、日常生活が驚くほど苦痛になります。1.朝の準備が地獄の30分着替え・朝食・歯磨きで毎朝30~40分かかる靴ひもを結ぶのに2分以上→小6でもマジックテープ靴ランドセルに教科書を入れるだけで5分固まる親が「早く!」と怒鳴る→パニックでさらに遅くなる悪循環2.
WISC-V(ウィスク5)検査でワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、「頭の中に一度に保持できる情報量」が極端に少なく、日常生活が「常にメモリーオーバーフロー状態」になります。IQ全体が平均以上でも「言われたことをすぐ忘れる」「2つ以上のことを同時にできない」ため、周囲から「やる気がない」「ボーッとしてる」と誤解されやすいです。1.家庭内で毎日起こる悲劇3ステップ以上の指示が絶対に覚えられない→「宿題やって→お風呂入って→パジャマに着替えてね」→宿題だけやってテレビを見始める
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI)が低い子どもは、図形・空間認識が極端に苦手です。IQ全体が平均以上でも「見る・組み立てる・位置を把握する」ことができず、日常生活で驚くほどつまずきます。保護者が「不器用なだけ」と見逃しがちな深刻な実例を挙げます。1.家庭内のありえないミス連発靴を左右逆にして履く(小学生になっても毎日)服を裏返し・前後逆に着てしまう引き出しを開けても「どこに何があるか」分からず、探し物に30分以上かかるコップをテーブル端に置いて落とす、ドアにぶつ
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が低い子どもは、IQ全体が平均でも「言葉の理解・表現」が極端に苦手です。この特性は学校の勉強だけでなく、日常のあらゆる場面で深刻なつまずきを引き起こします。ベテランの臨床家が、保護者が見逃しがちな「生活上の具体的な困難」を列挙します。1.家庭内コミュニケーションの壁親の長めの指示が理解できない→「宿題やって、お風呂入って、歯磨きして寝なさい」が「宿題やって…?」で止まる抽象的な表現が通じない→「ちょっと静かにして」「あとでね」
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が高い子どもは、視覚情報の処理や手作業が驚くほど速く、テストやドリルで圧倒的なパフォーマンスを発揮します。この「スピードの才能」を正しく活かせば、学年トップレベルの効率的な学習が可能になります。ベテランの臨床家として、処理速度指標(PSI)高めの子の最適な学校勉強法を解説します。1.処理速度指標(PSI)が高めの特徴と学校での強み処理速度指標(PSI)は記号探し・符号・絵の抹消で測る「視覚処理+運動速度」。高い子は、①同じ時間で2
WISC-V(ウィスク5)検査でワーキングメモリ指標(WMI)が高い子どもは、短期記憶や情報操作が優れ、学校の複雑な課題で活躍しやすいです。この強みを活かせば、多様な学習が可能になり、全体学力が向上します。ベテランに臨床家として、ワーキングメモリ指標(WMI)高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.ワーキングメモリ指標(WMI)高めの特徴と学校での強みワーキングメモリ指標(WMI)は数字記憶や絵記憶で測る作動記憶力。高い場合、指示保持や同時作業が得意。学校で算数
WISC-V(ウィスク5)検査で流動性推理指標(FRI)が高い子どもは、抽象的思考や問題解決力が優れ、学校の算数や理科で活躍しやすいです。この強みを活かせば、創造的な学習が可能になり、全体的な学力が向上します。ベテランの臨床家として、流動性推理指標(FRI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.流動性推理指標(FRI)高めの特徴と学校での強み流動性推理指標(FRI)は行列推理やバランスで測る流動的知能で、新しい状況での論理的解決を評価。高い場合、未知の問題に
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI)が高い子どもは、図形認識や空間操作が優れ、学校の算数や美術で活躍しやすいです。この強みを活かせば、学習効率が向上し創造性が発揮されます。ベテランの臨床家として、視空間指標(VSI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が重要です。1.視空間指標(VSI)高めの特徴と学校での強み視空間指標(VSIは積木模様と視覚パズルで測る視空間認知力。高い場合、図形の構築、地図読み、立体把握が得意。学校で理科の実験や芸術活動で輝き、視覚
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が高い子どもは、語彙力や抽象的思考が優れ、学校の国語や議論で活躍しやすいです。この強みを活かせば、学習意欲が高まり全体的な学力が向上します。ベテランの臨床家として、言語理解指標(VCI)が高めの子の学校勉強戦略を解説します。早期活用が鍵です。1.言語理解指標(VCI)高めの特徴と学校での強み言語理解指標(VCI)は類似、単語、知識、理解で測る言語能力。高い場合、言葉の意味把握や概念説明が得意。学校で読解、作文、プレゼンが輝
WISC-V(ウィスク5)検査で処理速度指標(PSI)が低い子どもは、作業の速さが苦手で、学校のテストや課題で時間切れになりやすいです。しかし、適切な方法で勉強を進めれば、質を重視した学習が可能になり、ストレス軽減につながります。ベテランの臨床家として、処理速度指標(PSI)低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期支援が鍵です。1.処理速度指標(PSI)低めの特徴と学校での課題処理速度指標(PSI)は記号探しや符号で測る視覚処理速度。低い場合、手先の作業や情報処理が遅く、算数の計算
WISC-V(ウィスク5)検査でワーキングメモリ指標(WMI)が低い子どもは、短期記憶や情報処理が苦手で、学校の多様な科目で集中力が続かず苦労しやすいです。しかし、適切な勉強法で記憶をサポートすれば、学力向上と自信獲得が可能。ベテランの臨床家として、ワーキングメモリ指標(WMI)低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期介入が重要です。1.ワーキングメモリ指標WMI)低めの特徴と学校での課題ワーキングメモリ指標(WMI)は数字の逆唱や絵の記憶で測る作動記憶力。低い場合、指示の保持や
WISC-V(ウィスク5)検査で流動性推理指標(FRI)が低い子どもは、問題解決や論理的思考が苦手で、学校の算数や理科でつまずきやすいです。しかし、適切な戦略で学習を進めれば、自信を養い学力を伸ばせます。ベテラン精神科医として、FRI低めの子の学校勉強法を解説します。早期対応が鍵です。1.流動性推理指標(FRI)低めの特徴と学校での課題流動性推理指標(FRI)は行列推理やバランスで測る抽象的推理力。低い場合、新しい状況への適応や複雑な問題解決が難しく、数学の証明や科学実験で苦労し
WISC-V(ウィスク5)検査で視空間指標(VSI)が低い子どもは、図形認識や空間操作が苦手で、学校の算数や美術で苦労しやすいです。しかし、適切な勉強法で他の強みを活かせば、学力向上可能です。ベテランの臨床家として、視空間指標(VSI)が低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期支援が重要です。1.視空間指標VSI)低めの特徴と学校での課題視空間指標(VSI)は積木模様とパズルで測る視覚・空間認知力。低い場合、図形の模写、地図読み、立体把握が難しく、算数の図形問題や理科の実験でつ
WISC-V(ウィスク5)検査で言語理解指標(VCI)が低い子どもは、語彙力や言語概念の形成が苦手で、学校の国語やコミュニケーションでつまずきやすいです。しかし、適切な方法で勉強を進めれば、強みを活かし学習意欲を高められます。ベテランの臨床家として、言語理解指標(VCI)が低めの子の学校勉強戦略を解説します。早期介入が鍵です。1.言語理解指標(VCI)低めの特徴と学校での課題言語理解指標(VCI)は類似、単語、知識、理解の下位検査からなり、言語理解力や概念形成を測ります。低い場
WISC-V(ウィスク5)検査は、子どもの知能を多角的に評価する心理検査です。言語理解指標(VCI)、視空間指標(VSI)、流動性推理指標(FRI)、ワーキングメモリ指標(WMI)、処理速度指標(PSI)の5つの指標と全検査IQ(FSIQ)を測定し、発達障害や学習障害の支援に役立ちます。この結果を学習に活かせば、子どもの強みを伸ばし、弱みを補う個別最適化が可能になります。保護者や教師が陥りやすいのは、IQ値だけに注目し、日常生活とのつなげ方を無視することです。ここでは、結果の活用法を具体
学校の先生がWISC-Ⅴ検査(ウェクスラー知能検査)を勧めるのは、「子どもの学習・行動の困り感」を客観データで把握し、合理的配慮・支援計画を立てるためです。しかし、保護者が「絶対に受けさせない」と拒否するケースは臨床現場で頻発します。その心理的・社会的・制度的要因を解説します。【要約:保護者が拒否する6つの理由】「ラベリング恐怖」(診断=烙印)「普通であること」への執着「検査=欠点探し」の誤解「プライバシー・記録残存」への不安「学校への不信感」「費用・時間・心理的負担」1.
WISC-Ⅴ検査は、5歳0ヶ月~16歳11ヶ月を対象とした標準化された知能検査で、全検査IQに加え、5つの主要指標(言語理解、視空間、流動性推理、ワーキングメモリ、処理速度)を算出します。結果は平均100、標準偏差15で、信頼性・妥当性は高いものの、親御さんが「納得できない」と感じるケースは臨床現場で頻発します。その心理的・構造的要因を臨床家の立場から解説します。【親が納得しない5つの理由】「数字」と「子どもの実感」のギャップ「IQ=将来」の誤解検査当日の「コンディション」影響「診
新版K式発達検査(新版K式発達検査2001)は、日本で広く用いられる乳幼児から児童期までの発達評価ツールで、京都大学名誉教授・下山田裕子氏らが開発した「K式発達検査」の改訂版です。1940年代に初版が作成され、2001年に現在の形(新版K式)に更新されました。主に0歳から15歳までの子どもを対象とし、認知・言語・運動・社会性の発達水準を総合的に把握します。精神科医や公認心理師、発達相談機関で活用され、発達障害(自閉スペクトラム症、知的障害、言語発達遅滞など)のスクリーニングや支援計画立案に
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査の結果において、指標得点(言語理解指標:VCI、視空間指標:VSI、流動性推理指標:FRI、ワーキングメモリ指標:WMI、処理速度指標:PSI)の差が大きい、つまり「ディスクレパンシー」が顕著な場合、子どもが「生きづらい」と感じる理由は、認知能力の不均衡が日常生活や学習、対人関係に影響を
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)検査における「ディスクレパンシー(discrepancy)」とは、検査結果の各指標間やサブテスト間で得点に顕著な差が生じることを指します。臨床心理の専門家として、発達障害や学習障害の評価でこの概念をよく扱いますが、ディスクレパンシーは子どもの認知プロフィールの理解や支援計画の立案に重要な手
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/保護者がWISC-V(ウィスクファイブ)検査を拒否する理由は、心理的・社会的要因が主です。まず、検査結果への不安が大きい。例えば、低いスコアが子どもの将来を制限すると恐れ、発達障害のラベルを避けたいと思う。また、子どもの問題を「努力不足」と否認し、検査を不要と考えるケースも。プライバシー懸念(結果の学校利用)や、過去の医療経験のトラウマ、文化的スティグマ(障害を恥ずかしいと思う)も理由です。服薬や特別支
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(ウィスクファイブ)検査の結果が低い子どもは、認知能力の弱さからお友達関係でトラブルを生じやすいです。指標ごとに説明します。言語理解指標(VCI)の低さ言語理解指標(VCI)が低いと、語彙力や言語処理が弱く、友達との会話で誤解が生じやすい。例えば、冗談のニュアンスを捉えられず、からかいと勘違いして喧嘩になる。グループ遊びのルール説明を理解できず、仲間外れにされるリスクがある。
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V検査(WechslerIntelligenceScaleforChildren-FifthEdition)は、子どもの認知能力を言語理解(VCI)、視空間(VSI)、流動性推理(FRI)、ワーキングメモリー(WMI)、処理速度(PSI)の5つの指標で評価します。結果が低い場合、学校生活でさまざまな困難が生じ、学習や社会的適応に影響を及ぼします。以下、指標ごとに具体的な困難を1
《発達障害ラボの動画講座》https://www.wisc4.info/WISC-V(ウィスクファイブ)検査の結果が低い場合、家庭生活でさまざまな困難が生じ、子どもの日常適応や家族関係に影響します。指標ごとに説明します。言語理解指標(VCI)の低さ言語理解指標(VCI)が低いと、語彙力や言語処理が弱く、親子の会話で誤解が生じやすい。例えば、親の指示(「部屋を片付けて」)を正確に理解できず、繰り返し説明が必要になる。これが積み重なり、親のイライラを招き、子ど
静岡県東部・オンラインにて心理相談、心理検査、セミナー、サロンなどを行う「子どもの心と発達の相談室とまり木」です。お子さんの発達の評価をする際に最も多く実施されるWISCについてご紹介します。医療機関や相談機関でおすすめされて受けたはいいものの、結果の見方がよくわからない…どう活かしたらいいかわからない…という方もいらっしゃるかと思います。今回は、WISC-Ⅴについて、検査の特徴、結果の見方、結果の活かし方について、実際に日々検査を実施している臨床心理士(公認心理師、臨床発達心理士
基礎心理学用語「ブーメラン効果」とは…ブーメラン効果とは、説得や影響を与える目的で行った働きかけが、意図した効果とは逆の結果を生む現象を指します。この用語は、説得的コミュニケーションや社会心理学において重要な概念として知られています。例えば、ある意見を強く押し付けようとすると、受け手がその意見に反発し、逆の意見を支持するようになることがあります。ここでは、ブーメラン効果の意味を具体例とともに詳しく説明します。
発達障害の子どもに療育を実施する際に気を付けること発達障害の子どもへの療育は、その子の特性や個性を尊重しながら、スムーズに成長をサポートするための重要な支援です。しかし、療育を効果的に進めるためには、いくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。以下では、療育を実施する際に特に気を付けるべき点を、具体例を交えて詳しく説明します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.子どもの特性を理解し
発達障害の子どもに療育を実施する際の準備療育を効果的に実施するためには、事前の準備が非常に重要です。発達障害の子どもは一人ひとり特性が異なるため、準備段階で個々の状況やニーズをしっかりと把握し、最適な支援計画を立てることが求められます。ここでは、療育を実施する前におこなうべき具体的な準備について、例を交えながら詳しく説明します。《出張でWISC-Ⅴ検査を受けたい方はコチラをクリック》1.子どもの発達特性と状況を把
訪問看護とは何か…訪問看護とは、医療的ケアが必要な方の自宅を看護師や専門スタッフが訪問し、病状の観察、医療処置、日常生活のサポートを行うサービスです。身体的・精神的な健康管理を行うだけでなく、患者の生活環境全体を視野に入れながら、生活の質(QOL)を向上させることを目的とします。特に、重度の発達障害の方に対する訪問看護は、障害特性や日常生活の困難を理解し、本人と家族が安心して生活を送れるよう支援します。精神面でのケアや