ブログ記事7,950件
どうもガレージきくちですこれも前の話4月8日。ようやく桜が咲いたころ。。。今年は、桜をゆっくり見る時間もあんまなかった気が、、、足回りは夏仕様に交換したウチのインプ本日は某所へ上がる前のメンテナンス。まずは、エンジンオイル交換。やはり一番の定期メンテナンスといえばのオイル交換。オイル抜いて、走るクルマのイン
どうもガレージきくちです今回は備忘録パワーFCのセッティングなんですが数年に一度しかやらないので数年経つと何をいじったか忘れてしまうための備忘録です。パワーFC自体がもうだいぶ古いツールなので今ならリンクの方がもっと細かく制御できて外部入力もできるので簡単なのかなと思います。PCにつなぐFCPROのソフトとケーブルはヤフオクなんかで手に入ります。今回は基本
スバルインプレッサ〔GU7〕新車同級生にお買上げいただきました。あえて、純エンジンのグレード『ST』です。スバルのハイブリッド車は、あまり乗らないと補機バッテリーが上がりやすいと感じています。しかも補機バッテリーが2個付いています。なので、、、いろいろとワガママかなえます。バック連動ドアミラーコントロールコムエンタープライズ(CEP)製を取付。シフトをリバースにすると、鏡面が下を向きます。この車両は各ミラーに一個キット必要です。フォグランプ上
どうもガレージきくちです忙しいのとタービンから音出てな~いと気になってるのと弟がフィールダー使わなくなったおかげでほぼフィールダーで行動するようになってしばらく、インプをまったく動かしてなく昨日の朝状態維持にインプで通勤しようと思ったらエンジンかけてちょいと暖気してクラッチ踏んでギヤ入れようとしたら、、、ん?シフトレバーが動かない?アレっと思ってクラッチペダル
完成ついに完成したタミヤ1/24スバルインプレッサWRC"98モンテカルロ仕様総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】先ずはフジミのインプと📸タミヤ|TAMIYA1/24スポーツカーシリーズNo.199スバルインプレッサWRC’98モンテカルロ仕様【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}タミヤ(TAMIYA)1/24スポーツカーシリーズNo.199スバルインプレッサWRC
どうもガレージきくちです2週間前にインプで走ってブレーキローターが割れて以来毎夜、突貫作業でフロントブレーキ周りの交換や直前までドラシャ交換したりとドタバタしてましたが日曜休みが珍しい仕事してるのでせっかく日曜休みなら上がるしかないでしょ、と間に合わせました。。。世間的にはGW最初の日曜日渋滞予測だと綾瀬付近で混むらしい、、、と、高速走るも
インプレッサ(GC8)のメンテナンス作業昨日の時点で進んだ内容をご紹介クーラントのリザーブタンクがご覧の状態交換したくても残念ながら廃盤で入手が出来ませんという事で、錆落とししてリペイントとなります。いい感じですこのタンクに繋がるホース類も今回新調します足周りのメンテナンスで残っていたフロントのローターとパッドの交換DIXCELPDローター湾岸ストリートパッドと、ここまであとは少しの組付けと継続車検という感じです続く
gc8には多くのグレードがありますが、ビギナー向けになるべくなるべく端的に。まず、WRX/SRX。SRXはノンターボ。ワゴンボディもありますが、ここではSRXとワゴンは割愛します。アプライドモデル(型式)は、8種。A/B/C1/C2/D/E/F/G型リリースは‘92年11月~で、当初はセダンのみ発売されました。【タイプRA】は、快適装備(エアコンやPWウインドウなど)を割愛し軽量化し、クロスミッション化で加速重視したモデルです。※型式で装備は変わります2ドアク
元子役タレントが殺人事件で逮捕って話にも驚いたけど。出てたのが大河で。それも軍師官兵衛だったって知って更に驚き……てか官兵衛から10年経ってたとは…(゚д゚)マジかソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/タミヤ|TAMIYA1/24スポーツカーシリーズNo.199スバルインプレッサWRC’98モンテカルロ仕様【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}タミヤ(TAMIYA)1/24スポーツカーシリーズNo.199スバル
お早う御座います海山鉄です。今日は定休日。・・・ですが、少しでも生活に余裕が出来る様に副業の面接・・・の予定です。空いている時間に少しでも収入に繋がれば・・・って事でんが!今日もドタバタ?はい。今朝のモーニング画像は撮り忘れ以前のモーニングと変わりませんのでそれを補正して置いてくだされ💦先日、えすくれめんと様の返信で書いたのですが以前同様にタミヤのインプレッサWRC05モンテカルロを製作した事が在ります拙者が本格的にプラモ製作に戻った・・・そんな大袈裟なもんヂャ無い💦
どうもガレージきくちですエンジンオーバーホールを終えて快調に慣らし中のウチのインプ詳細版の連載も終わって最近、会う人によく聞かれるのは「いくらかかったの?」ってそういやそうだよね普通はエンジンオーバーホールって金額があってないようなメニューだから知りたいよねと思いまして別に秘密にするような事でもありませんので思い出せる限り紹介します(^_^;)
近頃メールや点検時にご相談いただく機会が急増している『フルブッシュ交換』当方の投稿でも各車のフルブッシュ交換を取り上げる事は何度もありますが、実際に車両を前にお話しをさせていただくと理解もしていただけますが、見積書やメール文面だけでお伝えし理解をいただけているかというのには少し不安があるのが正直なところです。という事で、ちょっとご説明まずはレガシィ系(BP/BL)での場合ですが、、、フロント周りリア周り①リア周り②リア周り③と前後で図解で表すとこうなります○をつけている
どうもガレージきくちですウチのインプの備忘録連続して上げてますがここまでまだ2月初旬の話。今回はリヤデフオイルの交換します。今、使ってるのは標準装着のR180の純正機械式LSDの2WAY今はハイグリップタイヤ装着でバネレートも高くそれでもリヤ足の伸び側のストロークは割合確保してるのでイニシャルトルクは低めのセットにしています。それでも某
みなさんこんにちは(*´▽`*)最近ちょっと仕事がピークになっており放置民になりつつあります💦夜中に巡回してるんですがスマホ片手に炬燵で寝落ちの日々。。。(´;ω;`)ウゥゥしばらくこの状態が続きそうなのでちょっと趣味のジオラマ作りやプラモデルはお休み中。働き盛りとはいえ、もうちょっと余裕欲しい今日この頃です。さてさてさ~て!本日は前回のブログで話していたインプレッサ(GC8)のお話。ちょっと前になるんですがインプレッサの運転席&助手席のシートを交
皆様コンニチハ(^^)/コロナの影響は落ち着いた感じもまだないですね。当店の影響は部品到着の遅延です。最近ではかなり改善されたんですがまだ一部の運送会社などは少し遅れますね。物が流通するって事は誰かが動いてる訳で、各運送会社のドライバーさん達が皆さんが寝ている間に運んでくれている訳で。多少の遅れなど怒らず感謝してあげましょうね。世の中何か便利になるとその裏で暗躍してる方がいるって事ですわ。田舎に住んでるとネット&配達が今や生命線になってる
インプレッサ(GC8)のクーペモデルtypeRが入庫多岐に渡るメンテナンスやカスタマイズの為に1ヶ月ほどのお預かりとなります主な交換部品はこんな感じ写ってない部品もまだ沢山ありますし、納期掛かっていて未入荷な部品もまだあるのですが、預かり期間長いので、その期間中には入荷予定ですという事でまずは『バラシ』から開始となります今回はエンジン関係も本体を開けはしませんが、タイミングベルト関係やエンジンハーネス交換・タペットカバーパッキン交換などメニューてんこ盛りなのでエンジンを降ろしま
予約方法→こちら。不定期日常Twitter→こちらタイヤ履き替え一台分1000円/税込み→こちらDC5インテグラリアフェンダーツメ折りではなく、ツメ切りこの車種はバンパー取り付け部分が干渉しやすいので折りより切りの方がおススメです^^どうしても折りじゃなくちゃイヤ!って人にはもちろん折りで対応致しますのでご安心を^^話変わりますが最近、ガレージ内外
ジムカーナを楽しんでいるお客様インプレッサSTI(GDB)へのメンテナンスで入庫ですオフシーズンメンテという事で、まずはハブベアリング(フロント)を実施します純正部品よりも安くなってしまったSTI強化部品??この流れはマウントやブッシュなどにも生じておりますが、STI部品の価格改定がない事を祈るばかりですさて、走っている車なので、充分に秘密兵器の潤滑剤を大量噴射して少し時間をおいてから緩めました左右共にキャリパーボルトもハブ本体も緩み外れたので、予定時間
こんにちは~(^^)/GWもあと3日です。今日は土曜なのでいつも通り厚木レジャランに行きました。今日の出走はコレインプレッサとロードスターがTT-01GT-ForeとS15がYD-2R先ずは、手始めに、インプレッサ前回ヤリスボディでテストしたTT-01が全然ダメだったので、全バラシして、組みなおして、ボディをインプレッサに変更。メカは安物セットのままで変更なし。モーターだけを540スポチュンから380スポチュンにダウンサイジング。これが、運転し易くなって、
どうもガレージきくちですたまってるエンジンオーバーホールシリーズ自分の備忘録今回はシムレスリフターの交換とタイミングベルトの取付以前の記事は目次ページからご覧ください。。。『エンジンオーバーホール目次ページ1インプレッサGC8EJ207』どうもガレージきくちです2020年の10月~12月で行いましたGC8インプレッサSTiバージョン6タイプRAのエンジンオーバーホール
本日から作業開始の1台インプレッサ(GC8)先日足回り系のメンテナンスを実施した1台その時が10年以上振りの入庫だったのですが、相談されたミッションのオーバーホールを今回は実施する事になりましたしかし、ここで問題があるのです!「オーバーホールをする」という言葉には誤りがあります一部生産終了部品があり、基本メニューでは通常交換したい部品が既に入手できませんつまり、その部分は現車使用品を流用するしかありませんので、オーバーホールとは言い切れませんまた、当然ですがその部分
暑い……天気予報だと20度辺りだけど、体感25度くらいあるんじゃね?ってくらい溶けるぅ(ヽ´ω`)ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/タミヤ|TAMIYA1/24スポーツカーシリーズNo.199スバルインプレッサWRC’98モンテカルロ仕様【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}タミヤ(TAMIYA)1/24スポーツカーシリーズNo.199スバルインプレッサWRC1998年モンテカルロ仕様プラモデル2
現在・過去・未来。ワンと吠えて、ニャンと泣けば、ぴよぴよぴよでございますて・・・↑どゆこと?未来のぐはっ!を予測しながら今をときめいておりますが・・・↑さっぱり分からん!お時間を要す私の作業が2つ重なっている状態か~ら~の~~週末から1つ追加で3つとなればみんな束になってかかって来いモード突入よって・・・おはようございます。夜じゃないぜ朝だZここ2日間はこの時間からお仕事漕ぎ始めた
どうもガレージきくちですまた、ちょっと前の話。桜の咲いてた頃の話。今年は人手不足もありココ数年で一番忙しかったかも。あんま記憶ないくらいに。。。取り外した冬用の足回り。今回は、しまう前にとりあえず清掃した上で雪道走った後は洗浄してるとはいえやはりサビが出て来てますのでまずは酸素と遮断するべく塗装して酸化を防ぎます。
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理常連さんのインプレッサです。いつもありがとうございます!今年の一月。TOOLBOXモータースポーツ部のみんなで鈴鹿サーキットの走行会に行った時の出来事。微妙な不調(?)を途中
どうもガレージきくちですエンジンオーバーホール中のウチのインプ今夜はそのO/H作業のきっかけにもなったタービンの組付け音が出た元のタービンの再O/Hも考えたんですが同じトコに出してまた2年経たずにO/Hっていう経済的な余裕はないので今回は、、、いろいろ調べた結果クローバーターボさんのVF34タービンに交換することにしました。結局りビルトですがクローバータ
ふぅ~(*_*;やっと娘の進学先が決まりました。かなーり落ちて、やっとです💦看護師になりたいと言ってるだけで全く勉強していない結果ですね。結局、看護の専門学校に落ち着きました。でも・・学費がここはキツイ(ノД`)・゜・。はぁ~困ったもんです。。。まっ!仕方なしと諦めましたがね(笑)さてさてさーて本日はそんなこんなでバタバタがあり、一カ月ぶりの休日です。せっかくなんで、普段できて無かったことをしようと。。。まずは車のオイル交換にレッツらGOε≡≡ヘ(´Д`)ノ
どうも、GC8の左前足からキコキコと異音がしているyasudaspeedです。徐々に音が大きくなり、自然治癒したり再発したり…。最初は車高調のアッパーピロかと思っていましたが、違いました。さて、珍しく普通の前フリをした人はともかく、本題。前回、『アジングリベンジ釣行(2022.5.19)』どうも、今年も趣味の園芸を始めたyasudaspeedです。葉ニンニクを使った「ぬた」で刺身を食べてみたくて、ローズマリーの隣に有機肥料を入れました。…ameblo.j
完成!ついに完成したフジミの1/24インプレッサWRXTypeRSTI。総括は後にして。先ずは画像を〜どぞ(.❛ᴗ❛.)つ【画像】フジミ模型|FUJIMI1/24頭文字DシリーズNo.18インプレッサWRXTypeRSti藤原拓海【代金引換配送不可】楽天市場2,288円フジミ模型1/24頭文字DシリーズNo.18インプレッサWRXTypeRSti藤原拓海プラモデルISD18Amazon(アマゾン)3,700〜4
ちょっとしたお宝を発見トミカプレミアムunlimited頭文字DパンダトレノトランスフォーマインプレッサWRC2004。開封品ですがそこそこお値打ちでした。