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Newレイアウトになった168サーキットへ遊びに行ってきました!偶然にもこの日は常連さんたちとBBQを予定してたみたいで一緒にご馳走になっちゃいました♪ありがとうございますしかしまぁここでの会話がめちゃくちゃオモシロくて大爆笑の嵐(笑)いや〜ほんとみんないいキャラしてますわ〜♪お腹も満たされたところでNewレイアウトを走行!考え抜かれたこのレイアウト⬇⬇⬇飛ばしと旋回がリズミカルでめちゃくちゃ楽しい!マシンのポテンシャルも分かるし攻略しがいがありますよ
こんにちはemaです。前回の全幅計算シミュレーションに続きましてセッティングに便利なアイテムです。是非ご活用ください!ショックピストン穴面積比較シミュレーション!!https://keisan.casio.jp/exec/user/1648109757面倒なショックピストンの穴面積比較が簡単に出来るシミュレーターを制作しました。
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部。イロハさんに行って来ました。最近FR-DV6を色々触っていましたがダイブ調子が上向いて来ました♪昨日はリアのコンプレッションスプリングを7.25巻から9.25巻に変更ロールが少し増えてドリフトが戻り気味だった部分が改善されました。コンプレッションスプリングも発売されてからしばらく経ちました。取り付けたの際にどのように使ったら良いかの質問がありましたので、今一度紹介させて頂きます。セットには3種類のス
こんにちはemaです。先週末は、金曜イロハさん土曜日はショートカットさんのナイトレースR4に行って来ました。金曜イロハさんでは、月曜日の続き~タイヤも新品にしたので、FR-DV6のセッティングを少々変更してみました。フロントピストン0.7mm6穴TOPLINE#10コンプレッションスプリング7.25巻45mmリアピストン0.7mm6穴TOPLINE#20コンプレッションスプリング7.25巻45mm今まではロールが大きすぎ
こんにちはemaです。間もなく出荷されますMB-01ドリフトコンバージョンキットですが先日取説を公開しましたが、補足でご案内します。サーボの取り付けの所ですが、サーボのメーカー&種類によって耳の部分の位置が異なります。フタバ製・ヨコモ製・REVED製は同じ位置でしたので取説の通り組み立てて頂ければ問題ありません。サンワ製又はその他のサーボを使う際には、少し調整が必要になります。*樹脂製のサーボケースの場合は耳上部に補強リブがある場合があるので、平らになるよう
こんにちはemaです。VX-DOCKZERO搭載モデル第二弾!BT-01FRドリフトコンバージョンキット今夏発売に向け、鋭意開発中です。画像は開発中のプロトタイプです。
こんにちはemaです。新製品案内Vol.225MB-01ドリフトコンバージョンキット用オプションパーツが完成しました。WRAP-UP製MB-01ドリフトコンバージョンキット専用カーボンサイドデッキセット。軽量化、剛性アップを実現。ドリフトユーザーには定番のショートリポバッテリー専用設計とし、スリムかつスタイリッシュな装いに仕立てました。サイドデッキ他、ポスト、固定リング、ネジ類付属。0733-FDMB-01カーボンサイドデッキセット(MB-01ドリフトコ
こんにちはemaです。SGショック2ForRDXが発売されました。RDXの標準ショックパーツからショックキャップエンドショックエンド・スプリングカップ・スプリングを使う事でアップグレードする事が出来ます。SGショック2は鉱物系オイルが推奨です。付属の0.7mm6穴のピストンの場合オーバードーズさんの#15TOPLINEさんの#5この辺りのオイルがRDXの標準ショックと同等~より若干硬めな減衰になります。とはいえ結構柔らかめな感じですので私が
こんにちはemaです。新製品案内Vol.218&Vol.219&Vol.220が完成しました。好評発売中のFSGフリースタイルジオメトリーサスペンションのハブキャリアユニットを単体設定しました。サスアーム取付幅12mm、2mmサスピン仕様となっている為、FSGサスのスペアとしてだけで無く、条件に合う他社製サスアームとも組合わせて使う事も可能です。分割構造が実現する自由なスクラブ量設定(ハブキャリアの幅)により、更なる高みのセッティング
X-CONV.カスタム情報1カスタム好き、既にパーツをお持ちの方はぜひチャレンジしてみてください!フロントカスタマイズ編-片持ちアッパーアーム仕様-X-CONV.キットはYD-2用バルクヘッドの取付け(VXDOCK2用取り付け穴)に対応した事で、RDXのステアリング機構を生かしたまま、ReveD製のYD-2用パーツと組み合わせる事で片持ちアッパーアーム仕様にコンバート可能です。コンバートによる恩恵・フロント回りの剛性アップ。・キャスター角の調
こんにちはemaです。セッティングをするにあたってスプリングレートを把握できる事は大きなメリットになります。ぜひご活用下さい。スプリングレートシミュレーター公開!https://keisan.casio.jp/exec/user/1658283260特別な計測器が無くても、スプリングの線径と巻数を入力するだけでスプリングレートが調べられます。※巻数は総巻数を入力してください。(商品名、パッケージ等に表記されている巻数の事です。)●前提条件としてコイル内
こんにちはemaです。新製品案内Vol.224MB-01ドリフトコンバージョンキットが完成しました。MB-01のフロントセクションをこのコンバージョンキットに換装する事で高性能ドリフト専用マシンに。ドリフト走行に必要な大舵角化はもちろん、フルサイズで培われた最新のノウハウをふんだんに設計に盛り込みました。ホイールベースは、別体パーツを使うことなく、数本のネジのアクセスで、210/225/239mmに変更可能です。殆どのパーツはアルミとカーボンで構成され
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部に行って来ました。主要部分がアルミパーツになったMB-013Dプリンター製の時は破損を気にして攻められなかったのですが、現在はコースをかなり攻めた走行でセッティングしています♪パッケージの方も今の所順調に進めています。取説は間もなく完成してこのブログでもご紹介します。
X-CONV.カスタム情報2RRコンバート編-YD-2Rギアユニットを使ったRR仕様-クロスコンバージョンキットはYD-2用ギアボックスの取付けに対応した事で、YD-2R用ギアユニットとクロスコンバージョン用オプションのRRカーボンジョイントプレートを組合わせる事でRR仕様にコンバートが可能です。必要パーツ:■YD-2R用ギアユニット一式(ショックタワーも含む)※ショックタワーは、アッパーアームの取付け自由度の高いYD-2EXII用アルミ製リヤシ
こんにちはemaです。急に寒くなってきましたね。今週末には暖房器具も準備をしようかと思います。事務所には、新製品や品切れしていた商品が色々と入荷して来まして・・・机の上が凄い事になっています。先週金曜にイロハさんに行った時ヘッドさんのX-CONV.RDXが置いてあったので、撮ってきました。デュアルフェイスサスマウントを色々と試したようです。フロントは標準で付いていました。リアは逆スキッドが結構ついていましたが、昨日話をしたら、これは少し
こんにちはemaです。お待たせいたしました!予定通り新製品のMB-01ドリフトコンバージョンキット及び関連オプションパーツが本日問屋様へ出荷となります。週末には各販売店様へ到着の見込みです。もっと楽しく、快適にお楽しみいただける様、次なるオプションパーツや、バリエーション展開も計画中です。ご期待ください。
こんにちはemaです。新製品案内Vol.191が完成しました。10gウェイトのリニューアルとYD2系ユニバーサルジョイント&補修パーツになります。シャーシのウエイト調整等に最適な10gブラス製セッティングウエイト。ローレットタイプ(3mmネジ仕様)で着脱も容易に行えます。4個入り。※従来品のアジャスタブルセッティングウエイト0027-16/17/18/19は生産終了となります。0614-FDブラスセッティングウエイト10g(4pcs)
こんにちはemaです。RDXクロスコンバージョンキットの新製品案内Vol.212が完成しました。受注締め切りが8月8日(火)となりますので、お早めに最寄りの模型店様にご注文下さい。RDXの純粋なコンバージョンキットとしてはもちろん、YD-2Rのギアユニットを使ったRR化や、【ReveD製スライドラック仕様YD-2用HGフロントコンバージョン】を使った片持ちアッパーアーム仕様VX-DOCK2の搭載可能などバリエーションに富んだカス
こんにちはemaです。新製品案内Vol.216&Vol.217が完成しました。圧倒的シャーシ剛性を実現する極厚4.0tカーボン仕様のRDX用サイドデッキです。RDX純正オプションのサイドデッキからの置き換えや、WRAP-UP製RDXクロスコンバージョンキットへの使用に最適です。同時発売(別売)のRDXサイドデッキ用ラウンドシェイプアルミポストセットとの組合わせで、更なる剛性コントロール、ドレスアップをお楽しみいただけます。0693-FD
こんにちはemaです。新製品案内Vol.209が完成しました。RDX用オプション。ボディマウントステーの強化を兼ね備えたカーボンショックタワー。RDXカーボン強化ブレースリアショックタワーは、ボディーポストを取り付ける樹脂製ステーと重ねて組込む事で、ステーの強度を大幅に向上させます。これにより、ポストのたわみを抑え、ボディの保持力を高める効果を発揮。同時に、ショックの取り付け方法も前後方向の調整が行い易い従来型のスタイルに変更。豊富に設定さ
こんにちはemaです。浜松は良い天気です。コンプレッションスプリングですが、予想以上の反響で、多くの方が車を少しロールをさせてみたいという気持ちがあるように感じました。スプリングの交換だけでロールするようになるかと言いますとそういう訳にもいきません。やはりセッティングが重要になってきます。スプリングはロールしやすくなる手助けをしてくれるアイテムだからです。車高・リバウンドストロークを大きく取る。(1Gで10mm位~0Gで20mm位)ロールしやすいジオメ
こんにちはemaです。色々と試行錯誤して進めているMB-01Mドリプロジェクトコンパクトな車幅で最大限の切れ角を確保する事は結構大変な事なのです。スクラブ半径が大きければ切れ角を確保するのは簡単なのですが、ボディーによってはホイールアーチを大きくカットしなくてはいけないからです。という事で、条件が厳しいボディーでも取り付けが何とか出来るように考慮しています。1.タミヤさんの標準ホイールも使いたい。(オフセット0)2.オーバーフェンダーが標準のボ
こんにちはemaです。間もなく発売予定のMB-01コンバージョンキットですが、取説が完成しました♪発売までもう少しお待ちください。
こんにちはemaです。昨日は水曜ですがイロハさんに偵察ボブさんがセッティングに励んでいました。2回目の登場ボブさん号はモーター位置がRRに変更されていました。色々とセッティングを楽しんでいるようです♪ボディーはヨコモ製86フロントはヨコモ+REVEDモーター位置はRRで上方向です。
こんにちはemaです。MB-01カーボンサイドデッキセットの取説が完成しましたのでご紹介します。カーボンデッキにポストを取り付けます。3mmのスペーサーはシャーシ上部にカーボンデッキとの高さを合わせる為に入れます。シャーシ側からはこのように止めます。先ほど挟んだ3mmカラーを落とさないように注意して下さい。Oリングでバッテリーを固定して下さい。
こんにちはemaです。新製品案内Vol.221が完成しました。850系フロントナックルの使用を想定した最高性能のベアリングが誕生しました。日本トップブランドの高品質ステンレス製オープンベアリングを採用。超音波洗浄により徹底的に脱脂後、ドライコート処理を施すことで、ころがり抵抗を極限まで低減しました。取り付けるだけで誰にでも最高のパフォーマンスを体験いただけます。0724-FDウルトラドライコートベアリング4pcs(850オープン
こんにちはemaです。今日も良い天気ですね!昨日はワクチン接種後で熱が出てしまい・・月曜ラジコン部はお休みしてしまいました。FR-DV6SP完成に必要なパーツを少し詳しくご紹介しようと思います。FR-DV6SPコンバージョンキット構成:●Short10コンパチビリティシャーシ●V6専用カーボンアッパーデッキ●湾曲スライドステアリングシステム(ステアリングベース、湾曲スライドラック、ステアリングクランク&ポスト/ベアリング等)●V6
こんにちはemaです。MB-01ドリフトコンバージョンキット情報【クイックアクセス設計】動画有り。ネジ4本のアクセスのみでユニットの取り外し、ホイールベースの変更を可能に。サーボはユニット収納型なので、ホイールベースを変えた際のロッドの長さ変更も不要。※画像はアクリル製の試作品の為、皿穴加工がされていません。210mmから225mmにホイールベースを変更♪※動画はアクリル製の試作品の為、皿穴加工がされていません。Facebook
こんにちはemaです。昨日は家の用事がありましたが帰宅途中にイロハさんに寄ってみました。駐車場も満車で盛り上がっていました♪ピットを偵察。。絶好調のFR-Dがあるとの噂を聞きつけて早速マシーンチェックして来ました。FR-D5.5をベースからのV6にアップデート今では貴重なブルーアルマイトでまとめられていましてカッコ良いです。適度なロールをしながらも中々のレーシングスピードで気持ちよさそうに走っていました。ハイアッパーエクステンションも装備ES
さて、フルアジャスタブル仕様のリヤの変更、特にアップライト側のサスピンとタイヤの位置関係を変更してみようと思います。が、その前に現状を正確に把握したくて、可視化出来るようにホイールをカット❗️現状はホイールから少し入った位置ですね。これをもっとホイールの中に入り込む方向に変更してみたいと思ってます。今晩のイロハさんと明日のDayzさんで試してみたいと思ってます。