ブログ記事376件
ヘキサゴン150からLEM150に前後11インチこの先は来年。盆栽降ろしたヘキサゴンにスリーブ加工した180純正シリンダーを当てがう。が、上が当たる。普通にマロッシ使うとするか。ヘキサゴン150エンジンは御蔵入り。使うならLXボディに。無論水冷。お客さん来る前にエンジン組めるとこまでやるか。って、全バラ。終始着かないや。明日にします。バラしたfx125エンジン、クランクはマロッシ入ってた。清掃してる時にケースに使っていたシール剤が普通ではなく割った跡があったから??って思ってい
横浜のSさんのご紹介で点検整備アプリリアモジトモヒート?125初めて触ります。スミマセン。写真無し。エンジンはACリーダー125ACは空冷の意味LCは水冷最近LX125を触ったので基本一緒。違うのはドラムブレーキが110でなく140mm10インチホイールにもかかわらず。この辺はタイフーンみたいな感覚。もしかしたらモジトのホイール、タイフーンに合うかも(笑)始動時の調子が思わしくないくらい。多分清掃とオートチョークをみれば良くなるであろう。ブレーキは大丈夫そう。Fタイヤの
友人のスポーツシティ、走行時の異音。乗ってみると80キロくらいで軽いビビリ、共鳴的な感じ。初めは分からなかった。再度乗るとプレートがビビリってる、ネジが緩んでるようや感じ。リアサスが流用オーリンズにアダプター。アダプターは大陸製。本体アルミでカラーが鉄、リジットなんだよね。少し削れ出して歪みが出てきてる。幅もワッシャーで調整されてる。ガタが多いので先ずはこの辺から詰めてく。削り込んでワッシャで調整。反対側もカチッと。で、試乗。珍しく一発完治。自分でもビックリ(笑)バリエーターは開けてみるとマロ
出来上がったFXRと入れ替えでVXR218を置いていく計画。夜22時に入れ替え予定です。時間より少し手前で電話。到着800m手前でVXRストップ。ベルト切れ。中古だけどヒビなし良品組んだのに1ヶ月持たないってどんな運用してんだろう(笑)現場まで工具とベルトを持って向かう。噛み込みでロックしてるので押せない。とりあえずバラす。ベルトを組むつもりでしたがランプレートが外れないので押してもらうことにする。で、翌日。組み上げます。過去クラッチは触って無かったので確認。トーションが上に
丸1日大忙し。自分の通勤車にスクリーンつけ〜の塗ったホイール付けながらのブレーキパッド交換はい、ポリーニ294ccの検証。圧縮6キロで全然パワー無いっす。マロッシV4を見る、排気側、少し当たってるな。手回しは大丈夫だたけど。ポリーニはスキッシュエリア作る為にトップ側シリンダースリーブが狭くなってる。ピストンは下からしか入りません。やはり問題ありなのか?クランク。排気側だけ当たってるようだ。ポリーニには合わない。一旦仕切り直しだな。必ず克服します。
朝から油汚れ落とし。腰下使います。75.5mm270ccにポリーニカムと聞いているこんなもんか。V4のロッカー、片方軽い段減りしてた。交換します。午前中で形にして。移植できるものは移植。オイル抜いてポンプカバーも移植。配線して〜後は引き上げ時にセットアップかな。来週お渡し予定。
前回の続き、駆動確認サビはあるものの、舐めも無く綺麗バラして清掃ローラーも減り無く綺麗。125のパワーだとガツンと駆動にも負荷が掛からないからかな?乗り手も丁寧だと思います。あと走行距離が一万キロ以下ですから尚更(笑)ベルトも亀裂、ヒビはありませんでした。キャブも綺麗め。オートチョークもしっかり効きます。125ccは86番いや、反対だ。98番老眼も来てるからアップで見ないと。スライドブロックは磨きます。ペーパー掛けでツルツルに。ホースバンドをやめて全てワイヤリングに。電動
前回触ったFXRあまりにも掛かりが悪い。チョークを引かないと掛からないだけでなく異常なアイドル。上がったり下がった。初めは電動燃料ポンプの燃料圧力に耐えれなく油面上昇を疑ってました。でも燃料ポンプはずっと動いてるわけで。カウルを外すとずっと循環する作りに。サブタンクコックは負圧は廃止され自動落下になってます。ずっとカタカタ音も鳴るのも精神的にと思い殺されていたエンジンブロックにある負圧ニップルを使い機械式燃料ポンプに変更。個体差があるokoキャブも疑いpe24に変更。アイドル安定せ
使っていたコンプレッションゲージが調子悪くて。まともに測れないので買いなおし。ストレートのコンプレッションゲージへ。ベスパだとかなり車体にはセットしにくく15分くらい(笑)ハマりましたが装着完了。で、調子良いGTSエンジンこりゃ行き過ぎだが高圧縮確定。設定6(笑)気になっていた300クォーサーがこれ。やっぱりパンチ無いわけだ。いろんな組み合わせしているせいかピアジオはいろんな国で作られた部品の寄せ集め。ヘッドやロッカーアームの刻印、材質まで違うこと多々。最近見た最終型GTSのロッカ