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ヘキサゴン150からLEM150に前後11インチこの先は来年。盆栽降ろしたヘキサゴンにスリーブ加工した180純正シリンダーを当てがう。が、上が当たる。普通にマロッシ使うとするか。ヘキサゴン150エンジンは御蔵入り。使うならLXボディに。無論水冷。お客さん来る前にエンジン組めるとこまでやるか。って、全バラ。終始着かないや。明日にします。バラしたfx125エンジン、クランクはマロッシ入ってた。清掃してる時にケースに使っていたシール剤が普通ではなく割った跡があったから??って思ってい
サラリーマン帰宅時、急にイグニッションオンでこの症状。動画はロールロックは掛かっていて解除はできた後の撮影。解除後はロックできず。とりあえずエンジンは吹けるが速度は38キロリミッター(笑)セーフモード?お仕置きモード?帰宅してから前のロールロックecuに戻すで、直る。ロールロックecuとスロットルボディの同期作業とかありそう。pads無いとキツイ車種ですな。引き続き運用。あまりにも不具合あると解体するぞぉ〜(笑)
しっかり失火(笑)また不調な三輪車前回転がってたジェネレーターで試しただけなのでちゃんとやるとする。古いが大陸刻印が無いドカのステッカー付新品。250用(笑)ピックアップも発電コイルも一緒。違うのはジェネレーター側の三相コネクターだけ。のはず。水抜いて、少し左にバンクさせてロールロック。カバー外すと少しだけのオイル排出で外せます。新品をぶった切る。コネクターだけ移植。中期GTSなんかも多分大陸製。これも元々は何かのクォーサーから外してる。キャブ化した時だと思う。インジェクションのピッ
ハンチングするので元に戻す。よく見ると内径違うね。上125下150品番は後日確認だな。元に戻してハンチングは無くなる。で、アイドリングしてると急にストール。燃圧計を噛まして確認するとメーターに変化なくアイドリング中にエンジン落ちる。電気系かな。ピックアップやイグニッションコイルなんかを疑いたい。とりあえずオーナーと相談。で、別件、ジレラネクサス500のイモビ。出先でイグニッションオンでイモビランプが変な光り方。セルは回るも火が飛ばないようだ。とりあえず送ってもらった。このタ
週末から手をつけていたスプリント。プリマベーラとの違いは年式の違いもあるので一概には言えないのであしからず。まず、ホイール12インチ、現行プリマベーラも12インチ。タイヤ銘柄は沢山あるので困らない。初期プリマベーラは前後11インチ。ピレリとミシュランしかない(笑)スモールベスパとしての乗り味は11インチに合う気がする。この辺は個人の感想。サイドスタンドはセルフ式でエンジンセーフスイッチ付。スタンド出てるとエンジン掛かりません。持ち込まれた時の不動理由はこれ。ただサイド出ててエンジン掛から
朝イチガスケット届いた。組み換え開始。準備満タン組み換え。で、エンジン掛からん。燃圧測ると1キロも行かない。音もなんかプリマベーラとは違う。ecuを疑う。自前プリマベーラから拝借。このタイプはイモビキャンセルもできるので。イモビレスに打ち替えてスプリントに装着。変わらず(笑)ポンプ単体で空打ちしてみるとなんか動きが弱い。少し保留かな。元々付いてたポンプにポンプモーター単体交換で予定。ポンプは購入先に相談中。
150からギアを抜く左側125右側150歯の数は微妙に違う。品番違うからまあそうだよな。150がチョイロング。ドレンは下に。注入口が無くて焦った。エア抜きホースから入れるのかと思った(笑)真ん中のキャップボルトから200cc。ETC装着。レッグとカウルのスキマがない車両なんでセンサーやUSBをハンドル周りに持ち込むのが大変。左側ウインカー下にUSB右側スイッチ周りにETCアンテナとランプを。facoの風防も戻して完成。過走行でもスモールボディはヤレが少ない。しっかりメンテすれば
プリマベーラの嫁ぐ前の最終整備。モール交換。レッグ左右、ステップフロア左右、純正メッキ鍵裏イグニッションスイッチもぐらつきで電源落ちることが多々あったので交換。スプリント用がセットで出ていたので購入しておいた。投光器使った作業。最近時間なくて(笑)mp3は順調に運用していたが本日低速失火が少し見られた。社外o2センサーのせい?と思い再度違う社外o2センサー(笑)に替えるも変わらず。仕方ない。新品ピックアップと行きますか。その前にプラグキャップとかやってみるかな。
先日降ろしたプリマベーラ150エンジン。使い道を模索エンジン自体は元気。ドリブン側の部品交換が単品交換だと高くつくので丸ごと行った経緯。ポリーニハイカムの残ってるし、ポート加工したヘッドもあるので使いたい。で、うちに盆栽化されたet4がいる。ヘキサゴン150を載せたままのやつ。水冷の為にレッグ穴だらけ(笑)コイツに載せます。穴だらけだか空冷です。幸いエンジンハンガーはリーダーと一緒のよう。3vのlxハンガーがリーダーと一緒だった。なのでエンジンは多分ポン載せ。配線、スロット
プリマベーラに死んでるグリップヒーターがついてるので取り外ししながら検証しつつ生きてたらmp3に移植かな。プリマベーラのスロットルコーンにガッチリなんでコーンごと移植し、mp3のはプリマベーラへ。長さはmp3のほうが長いのでカット(笑)とりあえずバラす。スロットルワイヤー外すついでに別車両のスロットルボディ使えるか検証。一瞬掛かるが止まる。パーツナンバーは微妙に違うのでやはり無理なようだ。車体形式が微妙に違うyourban300用なんですが使えない。残念。チルトロックecuは大丈夫そう。スト
代車で使っていたプリマベーラ。手狭なんで整備して放出です。エンジンは前回作り置きしてありましたので載せ替えだけの予定。程度良いLEM125に新品シリピス150をガッチャンコ。引き継いだ時点で95000キロボディ以外は色んな意味でヤレてきてるので整備です。ステムのガタをやりつつ、うるさかったLEDヘッドライト。自分のお気に入りLEDに。タイヤ前後新品、ピレリエンジェルに。スローパンクの原因はこれだな。溝無いから仕方ない。ピレリはゴム質が他社と違う。エンジェルだからか?さて、作り置
昨日は中井カートで初レンタル初走行。30秒フラットくらいだった。。多分遅い。速い人で28秒切ってくるんじゃないかな。センス無いと思いました。もう走る情熱はかなり冷めた感じ。チビのド根性にビビる。センスと言うよりキレてる感。危なっかしいので少し封印。で、月曜日朝イチからの作業。他に来店者もいたので途切れ途切れでの作業。ベアリング買わないとヤバいなと思って買った後に2セット見つける。意外と無意識に買ってる自分が居る。だんだん職業病に。グリルして〜ヒートガンも使ってガッチャンコ。水冷も慣れて
よく触らせてもらってるランナーfxr180pm52クランク少し前にマロッシシリンダー入れてます。2ヶ月前くらいに急に不調になりエンジンストップ。時間とれずでしたので先日陸送してもらいやっと見ることに。一瞬エンジン掛かるもストップ、セル重い。焼き付きかと思う。とりあえず開ける。異物が暴れた様子。ピストンの欠片が刺さってます。シリンダー擁壁は無傷。手持ちのマロッシは先週組んでしまったのでとりあえず純正180で組む指示をもらう。前回の付いていたノーマルシリンダーもは綺麗でしたがピスト
汚い、ブロア後にパーツクリーナーそうすれば使用量半分以下(笑)マロッシバリエーターとドライブベルトを新品に。セカンダリーのセンタースプリング下に純正でスライダーが入ってるのは知らなかった。進化してるんだな。スプリングがリーダーとかに比べて長いせいもあるのか?ねじれが多くなるからかな?で、FX125が2台。一台は嫁ぎ先が決まっているので早急に製作しなきゃならん。理由は作業場所確保(笑)修理オーダー多め。預かりたいのだが置き場所無し。皆様スミマセン。年内か正月(笑)中に頼まれている物は終わらせ
プリマベーラは購入者が現れたので整備することにする。エンジンは程度良い125に150シリンダー新品を組む。タイヤ新品、マロッシバリエーター新品、ベルト新品と一気にリフレッシュ。サイレントブッシュもエンジン降ろしたタイミングでリフレッシュ。買ってきたエンジン。うちの10万キロよりは走ってないはず。2万キロくらいかね。圧縮も13ある。一気にバラします。腰上だけ(笑)新品の150シリンダー何故かトップリングが2個入ってた。イタリアクオリティ?(笑)おまけ?いや、ミスだな。駆動系は汚いので自
この前直したad150ガソリン入れに行き途中で止まったようだ。結果はプラグキャップ外れ。空冷リーダーは強制空冷エンジンなのでエンジン自体をプラスチックの箱で密閉して空気を流して冷却してる。プラグ周りにはシャッターみたいなドアがあり建付けが悪い。使っていたプラグキャップに密閉するためのゴムのヒダがあり弾力と振動で弾かれプラグキャップが弾かれる感じ。かなり深く押し込まないと駄目なようだ。燃料ホースもキャブレターから抜けそうな劣化があるので口先をハサミでちょん切りで対策。完治としました。今日は1
昼から中井カートコースにチビをデビューさせるので午前中作業です。先月かってあったやつ。色が変わってる。赤ボッチや黒ボッチとか種類あるので皆さん気をつけて。GTS系はハンドルロックでシートオープナーの電源も切れるように3箇所電通なんです。ランナーなんかはただのオンオフだけ。カバーは付いてなく別売だったみたい。移植。鍵の揺れで電源落ちるので交換。この個体もかなり乗られているのでキー周りのガタがある。キーシリンダー周りは新品にしてもよいかな。回りも引っ掛かりありで悪い。マスターキーがないので
とりあえず止まることは無いようだ。稀にアクセル全閉からのオンに一瞬ついてこないことがある。なんで再度スピードセンサー交換水温センサー交換プラグ交換プラグキャップ交換で、走るとさらに症状が少なくなる。あとは何だろう。とりあえずスロットルポジションもリセットしてみるか。ってあまり変わらないようだ。何かがある。明日の快適さを求めて見えづらいがコタツ付けた(笑)どんだけハマってるんだ?(笑)色んな意味で(笑)3輪オモロイ
おはようございます、運用しております。危なっかしいなぁ。遅刻するぞ。乗らないと解らないからね。買ってくれたオーナーには一旦返金。アクセル全閉からの開けでたまにプスンってある。ピックアップコイル交換する前までは毎回あった症状だか交換後は1時間の通勤で1回か2回程度。明らかに変わったことは言うまでもない。しかしさらっと裏切る奴なんでもう少し様子見。カネバンさんのピアジオ専用診断機掛けたいと思っています。原因追求。駄目なら解体か?(笑)とりあえずプラグやら新品ピックアップコイルなどやれるけとがま
夜な夜なメインハーネスを揺すってキーオンで解除を願うも変わらず、怪しいロールロックecu下の保護皮膜を剥がして断線確認するも特に無い。また触っているうちにエラーは無くなり正常に。全てのecuが正常稼働して認識するようになる。唯一エラー時に違う挙動を出していたecuだけシール記載が違うことに気付く。上記3個は一緒のシールでバージョンは違えど品番は一緒。こいつだけMTAってやつ。ケースにの刻印メーカーは4つとも一緒。これはmp3400解体されたやつから購入した品。これだけエラーの出方が違う。
朝イチからベスパGT250キャブクォーサー電動オープナー死亡雨水の腐食断線濃厚。前に2台やってます。ソレノイドには電圧来てないのでマイナスが腐ってるかな。レッグ外すとガタガタ。ネジ穴もげてる。手動ワイヤーも半死。予算みて後日。ハーネス引っ張り出す。めくると案の定緑青。やはりプッツン。繋いで電通確認してテープ巻いて戻す。モゲてる。プラ溶かしで富士山をとりあえず形はできた。後談だが組み上げて開けた途端折れた(笑)圧が掛かる場所なんで溶着じゃ無理だな。プラリペアでしっかり土台
mp3は朝イチの子供教室でタンデムで使う。なんかたまに失火する感じあり。亀裂で二次エアを嫌って違うダクトにしたせいなんか?yourban純正に戻す。左から純正yourban300mp3250なんかのキャブ250クォーサーオイル交換しとくか、az2輪用15w50を初投入粘度高めでクランクに安心感を(笑)傾けてロールロックすると楽なオイル交換。楽でイイナ。終わったタイミングでGTS登場ウォーターポンプの履歴がわからんのでリビルトと交換、マロッシベルト交換、バリエーター交換とする。
朝イチ撃沈なんでリベンジ帰宅前にまた現場に寄る(笑)暗くなってきましたね。ふじちゃんも到着したら暗い。ライト使ってバッテリー繋ぐ。ピーピーピーピーうるさい。250によくあるクラクションとは違いロールロックユニットからの音。駐輪場たからなんか怪しい奴。mp3フォーラムに有力な情報を頂きましたので明日朝イチ現場検証です。また5時発だよ〜(笑)
先日に手術してはや2週間経ち、2回目の診察に向かう途中の出来事。目的地まであと800mのところ、信号待ちトップからの横並びにkSR8035年ぶり、しかも若い女性。懐かしく珍しいので褒めてみた。青に変わりガッツリ加速。加速中に警告灯と警告音で失速。kSRに抜かれる(笑)エンジンは掛かってるが吹け上がらない。シートセンサーが効いてるような2000回転リミッター。残り500mを押す。症状はこんな感じ。友人も見たこと無いって言ってた。誰か知ってる?この足で押すのはキツイ(笑)平坦だからまだ良かっ
午前中の病院後からゴゴイチから来店来る前に途中で止まったようで工具持って向かうと解消してエンジン始動していたようだ。とりあえず着いたタイミングで止まった原因追求。急に電源落ちるようた。イグニッションスイッチを疑いキー周りを揺する。変わらず。車体を揺すると電源落ちる。バッテリーターミナル?マイナス側に長いネジで締まりきらずガタガタ。正規のネジで完了。一定速度で走るとビビリ音あるて言われた。自分が走るとあまり感じず。よく見るとマフラーネジが1本緩んでた。締めて完了〜(笑)某大型中古流通店様
メーター周りのカウル割れが嫌なんで交換メーターも正常何故かストックされてる250のハーネス、シートセンサーのケーブルが切り刻ざんだ修理だったので1本物を移植。スッキリ直す。サーモスタットとサーモカバーも新品に。これで不安要素は解消。後は駆動をリフレッシュして完了。最後に全体を見渡して完了。もう一回続く(笑)
タイヤきた。微笑みの国タイランドヨガファイヤ〜側車だったのでフェンダーは張り出しワイドトレッドに対応する為、自作ブラケットが付いてました。外します。またワイドトレッドスペーサーを外す。側車は辞める予定。ヤフオクに同色出てるし。同じじゃ面白くないでしょ。普通大体3個しか入ってないのに律儀に満遍なく入ってました(笑)3倍?見た目MICHELINよく見ると??(笑)リアはバリ溝MICHELINなのでそのまま。転がり抵抗がかなり変わりました。ヨカヨカ。で、割れていたハンドル周りのカウ
軽快に走るとなると色々触りたくなる。フロントタイヤ2本購入〜シティグリップのパロディネーム(笑)まあ使ってみなきゃわからんからさ。トレッドを元に戻す。側車だからね。水漏れするなぁ〜見たら割れてた。交換するも漏れ。よく見ると割れ(笑)現行のサーモカバーが鋳物にした理由だな。丸裸で整備続く
有言実行だせ。ポンプ替えるかぁ〜カプラーの外し方しらん。誰か教えて。ピックアップ替えるかぁ〜ジェネレーターコイルのコネクターが見慣れた茶色でなく白でデカいやつだ。レギュレターと一緒だ。300は別物のようです。ピックアップは2芯でインジェクションはみんな共通ぽい。ジェネレーター側のコネクターだけぶった斬って結束だな。3層交流だから色は一緒だし。繋げときゃ大丈夫かな。テープでぐるぐる巻。今日は投光器での作業。ヤル気スイッチ入ってます。肝心のひとっ走りは失火なしで近所を一周。失火一切無し。終
GTボディ来た(笑)ミイラみたいた。ほかにやることあるのでこのまま盆栽。CVK37のOHしたり片付けして本日終了。火曜まで休むのでできることをする感じ。