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エンジン不調と思われる異常でご入庫のダイハツハイゼットカーゴH22年式走行距離57.482kmお聞きすると、、、・走りが悪い・登らない・燃料がよく減る・メーターの中の黄色いランプが点いた(入庫時は不点灯)と、、、大変失礼ながら女性の方らしいご説明がf^_^;で入庫時点ではいたって普通なハイゼット調子の悪い時に点灯したメーター内のランプをご本人と確認するとエンジンチェックランプで間違いなさそうですとりあえずスキャンツール
オーナー様にイグニッションコイルも交換して欲しいとコイルを渡されていたので純正から社外コイルに交換します。ネジが折れると困るので数日前からロストオフを吹き付けてました。無事外れました。マイナス端子側のネジが錆びてもどけません。ベルトサンダーで削り落としました。とりあえず仮付します。配線の取り回しを確認します。コイルだけ付けるとポイントが焼き切れるので抵抗を入れます。抵抗をステーに溶接して取り付けました。配線を加工して取り付け完了です。あとは特注でプラグコードを製作してもらっている
こんばんは♪GSX-R1000〜2016までのモデル。通称『47H』♪以前『ECU交換プログラム』を取り付けさせていただいた車両です。6000回転くらいで息付くような症状が出でいたとの事で入庫いただきました。とりあえずチェックしようとイグニッションをオンにしたところカタカタと音がします。以前にも似たような症状のマシンがあったので、タンクとエアボックスを外します。エアボックスを外した状態でキーをオン。通常キーをオンにした時はセカンダリスロットルバルブが全開→全閉位置を読みにいくはず
ウオタニSP2ハイパワーコイルが車用の閉磁回路のイグニッションコイルと同じじゃないか?という疑惑が出ている事を知って(特にジムニー用と酷似してるみたい)面白そうなので少しづつ車用イグニッションコイルを色々集めてましたとりあえず役に立つか分からないけど自分用に一次抵抗値をメモメモ(古い部品だからね。アテにならないかもね)diamond製F-092一次抵抗値1.1Ωdiamond製F-076一次抵抗値1.6Ωdiamond製F-692一次抵抗値1.5Ω日産(日立製)CM
5年くらい前からですねダイレクトイグニッションってどうなんだろってず~っと思っていたんですよ点火系統はウオタニ付いてるんで現状はしばらくこのままでいいかなって思っていたんですが、半年くらい前からやっぱり、ダイレクトイグニッションが気になりだして、ここ1か月くらいいろいろ調べて悩んでとうとうDI化を実行することになりました今回のDI化に関して色々と教えていただいた方々、本当にありがとうございましたDI化に必要な部品類を揃える中川商会のHIRと
まいどおおきに!今日はセロー225から。1つ治しては1つ壊れる。メインキーの内部の接点不良やハンドル切ったらエンストしハーネスのギボシが腐ってたり断線しかけてたりとか火花が飛んだり飛ばなかったりと色々な電気部分の複合した故障。今までは1つ交換や修理すると何事も無かった様にエンジンはかかってたが今回はかかる気配がまったく無い。(逆にエンジンが掛かってしまうと原因が分からない)症状としてセルは元気に回るが初爆も無くプラグをチェックするが火が全然飛んでない。イグニ
セミトランジスタ回路には、いろんな種類がありますが、当方が製造販売しているものは以下のように動作します。p.2から順番に見ていってください。図で示す赤線は、セミトラ回路を動作させるための電源線です。ここは6Vでも12Vでもセミトラ回路が動作するように設計しています。イグニッションコイル1次側のマイナスを入り切りするのはMOSFETです。そのMOSFETの動作を制御しているのが内部回路です。その内部回路の電源は6Vでも12Vでも良いということです。省エネ設計ならびにちょっとした工夫
朝一からワゴンRの車検帰ってきてから洗車エンジンがおかしいとの事で電話があり預かりましたバモス確かにおかしいアイドリングが低いし他にも何かありそうです違う工場さんで見て部品を交換したみたいなのですがそこでは直らなかったみたいで見てほしいとの事で持って来ましたとりあえず見てみますリヤエンジンなのでサービスカバーを外して確認アイドリングが低いのでISCVの清掃からアイドリングをコントロールしてるバルブイグニッションコイルとプラグは違う工場さんで交換してるみた
新しいパルスジェネレーターローターが届きました♪左側が今まで使っていたヤツなんですがやはり熱で焼きが入るんですかね色が違います。勿論、裏側も削れがなくてキレイっす。ボルト3本外してすぐにこの状態ですからメンテが楽々っす!ちなみに読み取るベースが左右に2ヶついてまして配線までついているのですが片方はダミーで機能してません、何用の流用パーツなんですかね^^;それで今まであんまり気にしてなかったのですが・・・・これじゃ
(マグナ50)新年を迎えて2回目となる記事は地味~なプラグコード交換ネタだ。ハッキリ言ってこの手の部品は純正品と並ぶことはあれども勝るものは無いと思っとるが、純正部品も使い続ければ必ず劣化するものだ。このマグナ50は2005年式!今年で製造から16年目を迎えることもあって、劣化してる部品も多い。(ミニモト・レーシングプラグコード)去年は純正部品のイグニッションコイル&プラグコードからミニモトのイグニッションコイル&レーシングプラグコードに交換♪コイツはイグニッションコイル、シリコー
新しいエンジンを搭載したカブですが、今度はタコメーターを取付ます!去年、付ける予定で出してきたんですが、結局できず…買ったのは数年前です事前情報として、動きはもっさりだと聞いてました配線は5本ありますが、黒のプラス線と黒のマイナス線があります…紛らわしいバックライト+と電源+を纏め、それぞれのマイナス線も纏めて+-信号線の3本に纏めました作業のついでに上がっていたバッテリーを充電しておきます。外してみたら2018年購入のバッテリーでした。大丈夫かな?去年のブラックフ
ダイハツミラジーノ(L650S)平成20年式走行距離98000kmエンジンが調子悪いとの事でご来店されたミラジーノ。確認すると1発死んでる状態。(ご存知の方ですとこの表現でどういう状態か分かると思いますが、ご存知でない方のためにもご説明します。)こちらの車両の場合、エンジンが3気筒エンジンで、燃焼室(ガソリンが燃える部屋)が3つあるという事です。その内の1つが何らかの原因で機能していない状態になっているという事です。確認しやすい所で点火系の点検をします。エアクリーナを外すとイグニ
たとえ20年間眠っていたところで36年も経ったイグニッションコイルが大丈夫な筈が無いテストランではこれまで順調で来ているものの実は一度だけほんの短い時間、1気筒か2気筒が死んだような症状が出たたぶん点火系だろうと思いイグニッションコイルをチェックこれまた例によってGPZ900Rのサービスマニュアルのデータによると一次側コイルの抵抗値は1.8~2.8Ω二次側コイルの抵抗値は10~16kΩ1・4番用コイルの一次は2.4Ωで合格2・3番用コイルの一次も2.4Ωで合格
今回交換するものは、BMW純正のBOSCH製イグニッションコイルからスズキGS750用のイグニッションコイルと同じくBOSCH性プラグコードからNGKプラグコードへ交換するものです。こちらのブログを参考にさせていただきました。https://motors41.exblog.jp/24607347/上が新たに交換するもの。下がBOSCH製のもの。日本製は小さくて軽い。BOSCHは質実剛健というかでかい。
2015年モデルゴルフ7GTIくん、エンジン不調修理でご入庫頂いております。診断の結果は点火系、ダイレクトイグニッションコイル(1番)不良です。GW前ギリで部品揃いました。先ずはダイレクトイグニッションコイルの取り外し。専用工具使用しないと外れません。今回はスパークプラグも同時交換です。4番オイル被ってますね。ホール点検、そこまで無さそうですが、、穴の中を清掃して。キレイにして
今日は、イグニッションコイル、プラグについて書きます。そんなに詳しくないので、ざっくりとになってしまいますが、◆プラグとはエンジンの中で空気とガソリンが混ざって圧縮されたところに火花をバチッっと発生させるものです。ディーゼルエンジンには、プラグがありません。理由は、ディーゼルエンジンには、軽油を入れますよね。また、ディーゼルエンジンは、圧縮比が高いです。その2つの理由で、自然着火するんです。バチッと火花を出さなくても圧縮だけで爆発してくれるんですね。ガソ
先日の🗻富士山ツーリングからの帰路、高速道路をハイスピード巡航していた時に感じていた違和感。「あれ?…TMAXって…こんなにハンドルバイブレーション発生させるマシンだっけ(-_・)?」「ん?…アクセル一定なのに、まるでプーリーが一瞬滑ってるかのように、マシンが瞬間加速と瞬間失速を細かく微妙に繰り返している気がする」往路では感じなかったこのような違和感を、帰路の高速道路の最後の方で感じ始めたんですよね。タコメーターの針が約6,000~約7,000rpm間を行ったり来たりするようなクルー
スタッフから頂いたサーロインのブロック1kg!( ̄◇ ̄;)デカイナ最近ハマっている微アルコール0.5%のビールとツーショット🍺肉にはビールでしょ🍖「まるで肉のエアーズロックやぁ〜」by彦摩呂分厚いサーロイン3枚に切り分けました本当に有難うございます🙏そしてエアーズロックを焼く😍いや〜大満足でした🙏まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/トヨタセンチュリー(GZG50)オイル漏れ修理で御入庫ですオイル漏れ修理だけのはずだったのですが・・・開けてびっくり、このあと
ビラーゴ250XV250イグナイタ交換うちのビラーゴちゃんは本当にじゃじゃ馬です丁度一年前にセルモーター短落による故障で、ピース師匠から頂いたイグナイタに交換しましたが、また交換です(T_T)『ビラーゴイグナイタ交換』配線の導通を確認したところ問題なさそうでした!イグナイタを外してる状態でセルを回した所、正常にセルモーターが回ります!なので、頂いたイグナイタに交換してみまし…ameblo.jp中から高回転域でガス欠症状が出るようになりましたメインジェットが詰まったのかなと思いフ
随分久しぶりの投稿になりました…今回はイグニッションプロダクツ製のイグニッションコイルへ交換しました。以前安物(ヤフオク5千円くらい)のコイルへ交換しましたが、やはり安物はダメでした。付けていた純正コイルに異常はありませんでしたが、何となく安物を交換していました。それから2ヶ月後にアイドリングに異常が出て、その原因が安物コイルであるということに気づくことに1年以上掛かりました。不具合の確認方法はコイルを一個一個変えてアイドリングさせるという原始的な方法で行いました。という訳で今回
黒騎士のmyPickAmazon(アマゾン)BMWバイクスVol.96(2021-11-30)[雑誌]1,485円Amazon(アマゾン)VWMAGAZINE2021(フォルクスワーゲンマガジン2021)2021年10月号[雑誌]:BMWミニマガジン増刊1,650〜6,752円Amazon(アマゾン)トライアンフの本[雑誌]エイムック1,324円記事を書きかけて、放置してしまってました。パサートの燃焼室は綺麗になったでしょうか?NXエンジンチュー
点火系を変更します。通常のバイクの場合、キャブ車もインジェクション車もイグナイターはECUに内蔵されています。バイク用イグニッションコイルにはイグナイター機能は無く、コイルのみの機能です。対して車用の場合、ダイレクトイグニッションコイルはイグナイターが内蔵されています。現在の構成はLINKで点火系の制御を行い、点火のタイミングのみを制御している。信号はイグナイター(ハルテックのイグナイター)に送られ昇圧し、ウオタニコイルで点火しています。点火は1・4、2.3気筒の同時点火制御にして
これは今年の1月くらいかな?一生懸命やっていた作業の忘備録です。なんだかんだとブログに書いておくと後で見直せて便利なんですよね。作業内容は…タイトル通りに機械式タコメーターを電気式に換えました!☺ホントは機械式のままでも良かったのですが、すぐ壊れるんですよ(;_;)もう3個目!ダンパーオイル抜けて跳ねるような動きになっちゃうんですよね。そこで電気式に交換することにしました。電気式に交換と言っても、GS750のメーター周り見た目は変えたく無いんですよね😆あの茶色のメーターが好き
良くなったはずの愛車。確かに、中速からのアクセルにはしっかりついてくるように感じられますが、それもあやふや。相変わらず、信号で止まるし。高速が伸びない。アクセルを開けるとよくないのか?もうね、なんじゃこりゃ?って感じで。で、帰宅途中、家の周辺の坂道で、スピードが出ない。で、パンッって爆発音・・・・・
E121年ほど前に同じ症状で出張診断させて頂いたんですが、イグニッションコイルでもプラグでもなく全くわかりませんでした。その時は何も故障コードは拾ってません。ディーラーに行って頂くもディーラーもお手上げ状態。いつの間にか症状が改善されたのですが再発。故障コードはカムとクランクポジションセンサだと?カムポジションセンサクランクポジションセンサほんまか?他がダメで拾ったコードか?一旦消去して再度スキャンしてみると再度同じコード。とりあえず何かしらの原因でセンサーがダメになったか
今回はレッツⅡシリーズに多いセンタースタンドを上げるとエンストする、走行中リミッターが効いたみたな状態になる、雨の日にエンジンがかからないエンストする、等の原因の一つを説明させてもらいます。(スズキのレッツⅡGを使用しています。)車体右側の写真ですが、オレンジ色矢印がイグニッションコイルです。故障の確認としてエンジンをアイドリング状態にして赤丸部分に水道のホースから直接水をかけます。これでエンストが起こればイグニッションコイル付近に問題がある事が判ります。問題が有るとした場合、先ず下の
キャブ洗浄時に確認しておきたいのがスロットルポジションセンサーとソレノイド関係のエアー周りソレノイドの配管が割れてると、やたら低速トルクが無くなるから正常な状態を知ってればすぐ分かる(ここは何かしないと割れる事は無い)だいたいRCバルブが動かなくなってるのは、こいつが原因ではないだろうか?取り付け位置も微妙で、付け方次第ではRCバルブが全開位置を超えるとこまで動く今時のバイクにもスロポジが付いてるのが多数あるから気にしてみると良いかも確認といっても適当に抵抗値測定をするだけR
訪問ありがとうございます今日もちょろっとKZ🏍進めます🔧Z系と抵抗値が同じスズキのイグニッションコイル⚡️一部のプライベーターの間でも定番アイテムです長いコード付属でコイル移設も余裕👌➕➖表示通り平端子に配線取付けます🔧しっかり電気供給したい箇所には特に圧着した後ハンダ着けしたほが良いですBOP's美容室は散髪屋のクセにハンダ好きと思ってるでしょ⁉️正直面倒な事はしたくないです😰古くなる程配線や接点は100%劣化するし劣化=抵抗になる訳で15年くらい前なんです
まだ救えてないのか検査局とか奈良に行ったのはいったい何だったんだよキャブレターを交換した後、エンジンは1回だけかかり、そのあとはほとんど沈黙しています。スロットルポジションを変えてもパイロットスクリューを変えてもだめです。何より不思議なのは、ハンドチョークでもエンジンがかからないこと。550のキャブの時はこれでエンジンがかかっていたので、400のキャブに交換したせいで症状が悪化したことになります。もう一つ異変に気付きました。ガソリンをポタポタと垂らしても爆発しないのです。ガソリ
今回は(始動系充電系その次は…編)の続きになります。2023/1/9ウオタニSP2を購入しようと色々探していると各ショップさんのオリジナルプログラムなどの種類がある事を知りその中でもPAMSさんの仕様が1番気になりました❗️Z系専門店であり豊富なデーターをベースとしてフルノーマルエンジンからカスタマイズエンジンにも対応する点火マップもプログラム済み現在のノーマルエンジンから徐々にステップアップしていきたい方に是非お勧めとの謳い文句と黒色のコントロールユニ