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アドレス110が納車されてから1年が経過。その間に何度か遠出をし、すっかり原二ツーリングにハマってしまった私。今年はフェリーを使った旅も計画しており、その準備の一環としてヘルメット+αの収納力を持つトップケース(リアボックス)を着けることにしました。候補の中心は40Lクラス。一時は50Lに迫るものまで検討しましたが、さすがにやめました(笑)メインターゲットにSHADの『SH40』をマークしながら、40Lサイズの中古市場をチェックしていたのですが、あいにく良品には巡り合わず。そうしたなかで
2020年に立てた目標のひとつ、アドレス110の『オイル交換を自分でやる』を実行に移しました。きっかけはアドレスでもオイル交換をお願いしていた中古バイク屋(レッツ4を買ったお店)に、オイルの仕入れ値が上がったから「値上げする」と言われたことと、お店の移転に伴い「もしかしたらサービス自体をやめるかも」という言葉でした。しかし、だからといってすぐに『自分で』と考えないのが文系さんです(笑)背中を押してくれたのは他のアドレス110オーナーさんがアップしていた整備動画。これなら不
皆様こんにちは!最近は朝晩がかなり冷え込んできましたね~インフルエンザも流行っているようなので皆様も健康にお気をつけ下さいねさて今日はストマジ110にビッグリードバルブを投入しました!いつものごとく詳しい仕組みなどは他のブログなどをご参考下さい「リードバルブとは?~2サイクルエンジンではとっても重要なパーツ~」早速こちらがリードバルブASSYです左が今回投入するKN企画ビッグリードバルブで右がノーマルですガス流入側となる開口部
スクーターはバイク屋に頼むが無難。上や横からやると手が入らない(私の薄い手でギリ)、変にボディギリギリについているネジやボルト(普通のラチェットレンチだと回らない)色々工具もスクーター用に細長いのが必要だったりします。プラグを自分でやれば・・490円バイク屋に頼む、、どこの店もそうだろうけど、なにやらせても安いナップスでも料金表通りだった事が無い。料金表は最安値。小さく(バイクにより別途工賃料金)って記載があります。セローでさえなにかと追加でかかりました。え・・オフ車って
その他諸々やってまいりましょう。謎の症状を出してしまうライブディオ、色々拝見しましたがどうもオートチョークが戻りきってないような症状です。始動性はよいがエンジンが温まるとかぶって止まる感じです。配線はこの前修理してエンジンかけると12Vはオートチョーク(バイスタータ)に来ています。古いほうに12V落として見ます・・・・・一応動きますね。幸い新品出ましたので。同じことをしてみます、新品の方がバルブの飛び出しが多いですね。古いほうではバルブの出る
今週の始めに娘が走っていて、ヘッドライトが消えているのに気が付く。暫くはハイビーム走行だ。どうやら過去には振動で切れるとかのリコールも出ていたようです。今でも直っていないんじゃないの?https://23eni.biz/suzuki-address110-ce47a-16039.html何度も交換するのは嫌なので、LEDを発注する。形式はMT-25と同じなので外したのが使えないかと思ったのですが、定格が違うの。(MT-25:60/55W,アドレス110:35/35W)Po
関東有数の観光名所である『江の島』の駐輪場情報なんて世の中に溢れるほどありますし、すでに知れ渡っているため二番どころか、うん百番煎じかもしれません。それでもやるのは、趣味……ですかね(笑)半分本当、半分ウソです。2月末からずーーーっと在宅勤務なもんで、ネタ切れなんです。野球もないし決して通勤をしたいわけではないし、うるさい環境下で仕事をしたいわけでもありません。しかし!自室だとまるで集中できないこんな状況があと10日続きます。※ただし、あくまでも現時点
今年最初のガソリン給油でびっくり年末から二十日足らずで、リッターあたり10円も値上がりしているじゃないですか150円/Lを割っていたのに、160円/L間近ですよアドレス110は入る量が少ないので高額にはなりようがありませんけど、嫌ですねえ……。2022年最初の燃費は53.8kmでした。前回、年末に入れた時に吹きこぼしちゃったので、その分数値が上がるかと思いきや、並でしたね11月半ばから「付けよう、付けよう」と思いつつ忘れてしまっているこいつの力を借りないと冬場はエ
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースです定期点検で入庫したアドレス110(CE47A)各部の点検を進めますお預かり時に『スタートの時にキュルキュルと音がする』とのご相談乗ってこられた時には再現しなかったので、発生するタイミングを詳しく伺い目星をつけましたスクーターの場合異音発生の多くの原因は駆動系になります今回はおそらくクラッチの音ではないかと思われますスクーターは遠心自動クラッチが採用されてます錆やベルトカス、クラッチの削れカス等の付着が原因でクラ
皆様こんにちは!梅雨ですねぇ~雨ですねぇ~こんな日はバイク弄りに限ります♪スクーターで先ず確認しなければいけいないのが駆動系です。この機構があることにより、クラッチ操作やギアチェンジが必要なく走れます。しかし、ここにトラブルが生じると途端に調子が悪くなってしまいます。ですので、我が通快号も真っ先に駆動系をチェックしました。はい。クラッチカバーを外しました。(ドライブベルトにたるみがあるのは、一度外した後に撮影したためです。)クラッチカバ
フォルダ整理してやっと発見スーパーディオにリード90日本一速い公式タイム出してます戦馬54シリンダーにアドレスの55.5パイでボーリングノーマルクランクのピンをオフセットしてロンクラにしたけどストロークを失念当時のリザルトからして2ミリほどオフセットして54ミリかも130ccこれ越えるとケース掘らないとコンロッドが当たりましたその後57ミリくらいの作ってケース掘りました排気量大きいとキックギヤ破壊してしまってダメでしたアドレス110は178ccアドレスV100は181cc
飛び込み修理SUZUKIADDRESS110アドレス110他店購入車両何度か来店していただいてるお客様です😊スピードメーター急に動かなくなったらしいので点検したら…ワイヤーが折れてました😅メーターワイヤーも基本消耗品ですからね💧ハンドルカバーフロントカバー外してスピードメーター側に取り付けてあるメーターワイヤーを外します☝️折れたワイヤーは簡単に引き抜けました😁SUZUKI純正品メーターワイヤー取り付けます🔧新しいメーターワイヤー車体に通して
鈴木アドレス君。ユーロチャンバーに変えてからというものやっぱり中低速がスッキリしないので~買ったよ~Amazonで3,839円KN企画横綱部品スズキSUZUKIアドレスV100V100アドレス100全車種ハイスピードプーリーキットAmazon(アマゾン)3,839円アドレスV100のプーリーを組むのはアドレス110の定番みたいね。プーリーぶっこぬいてーランプレート。こいつは再利用します。まだまだいけるっしょ右側においているプー
今回は、アドレス110のフロントキャリパー交換をしていこうと思います。ユーザー様が他店に於いてフロントブレーキパッド交換しようとした所、バッド止めボルトが錆びて固着してパッド交換出来なくなっている為、キャリパー交換が必要と言われたとの事です。下の写真がオレンジ色囲み部分を拡大させたもので、ピンク色囲みがフロントブレーキキャリパとなります。問題のキャリパ裏側の黄色矢印のブレーキパッド固定ボルトです。(ヘキサゴン4)ボルトの錆を溶かすよう潤滑剤等を吹きかけたり、ハンマー等を使ってボルトに
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースです先日に緊急入庫したアドレス110MILランプが点灯したとのこと↓エンジンチェックランプの方がしっくりきますね現在は消灯してるので、診断機を接続して過去歴を表示スロットルポジションセンサーのトラブルが発生していたようです診断の為に、代車を出してお預り故障個所の診断の為に剥きますランプが消灯してるってことは現在は正常ってことなんですよね発生中でないと、故障個所の断定は困難っていうかまぁ、無理です定電圧の故障コー
これは11月27日(土)のお話。舞台は栃木県宇都宮市です。失礼、↑これだけは鹿沼市でした。途中で見かけて、思わず寄り道した露頭です。残念な頭をしているため、各層がなんなのか一切分かりませんが、綺麗な断面図だったので思わず……。どれかが関東ローム層でしょ?(笑)気を取り直して本題へ。8時半頃に自宅を出発し、道の駅みぶを経て宇都宮市にやって来ました。栃木県宇都宮市田野町交差点一見、なんの変哲もない交差点です。しかし、普通じゃないことが2つあります。まずひ
愛機アドレス110のエンジンにトラブルが発生しました。その原因はエンジンオイルの入れ過ぎでした、というお話です。エンジン不調の症状明らかに様子おかしいことに気が付いたのは、5月3日に決行(いいや、強行と言った方が正しい気がする)した十石峠ソロツーリングの最序盤。自宅から浦和ICに向かうまでの区間でした。症状としては以下の3つがみられました。1.エンジン音がいつもと違い、音量と振動も心なしか大きい。2.毎回ではないものの0km/hからの加速が感覚的に重い。いつ
ちょろちょろと工事の進捗を見に行っていた三郷流山橋有料道路が開通しました。2023年11月26日(日)15時のことです。仕事のない週末だったので開通日に走りに行くつもりでした。しかし、当日はあいにくの雨模様でした。霧雨が降ったり止んだりという状況だったため最後まで悩みましたが、結局延期することに。そして2日後、満を持して行ってまいりました!『建設中の三郷流山橋有料道路@江戸川』1月29日(土)……だっけ?ええ、そのようです。仕事の合間を縫って橋を見に来ました。まだ未完成の新
あれはいつだったか、川治ダムの点検放流の実施日を確認し、「4月28日……やった!休みだ」と嬉々としてカレンダーに予定を入れました。それから数ヶ月後、前日になっても川治ダムの公式SNSが静かなのが妙だと思って調べ直すと、実施日は“2023年”の4月28日でした。阿呆ですよねえでも、前日でも事前に気がついてよかったです(笑)迎えた当日。点検放流という最大の目的は失ったものの、大まかに決めていたルートをほんの少し変更するかたちでソロツー自体は決行に移しました。というわけで、ここか
皆様こんにちは!今日も外は梅雨空ですねぇ~ということで、昨日の続きです。タイトルにもあるように、トルクカム&クラッチ周りは見落としがち。今回、我が通快号は特に問題はなかったのですが、過去にはこんなトラブルが…こちらはクラッチシューASSY。一見何の問題も無さそうですが、よく見るとクラッチシューを固定しているプレートが変形して、サークリップも1個飛んでます。画面右上のココですね。本来は差し込む穴も新円ですが、こちらは長穴になってしまっています。
大赤字で売りに出してたタイヤが売れました〜♡バイクシーズン中なので少しでも早くお届け出来るようベース店に持ち込みます新しいタイヤ探しに足立ナプスへ東雲ライ子よりレディースが豊富かもでもチョイ乗り今季は買い替えずウタマロ先生にお願いすると決めている。プロパーで買った冬用、夏用は長年使ってるけどまだまだ現役ダイネーゼって本当に丈夫と思うー♡今回汚れと痛みが気になるのはセールで買った春秋用この中では一番新しいのに糸もピンピンして来たしもしやB級品だったのかなʕ´•
今回は、取り外したアドレス110のフロントホイールに新品タイヤを組み込んでいこうと思います。新品タイヤを組み込んでいくのですが、このタイヤには水色矢印の上に黄色ペイントの軽点がありますのでエアーバルブの位置に合わせて組み込んでいきます。(軽点はタイヤメーカーによって無い場合があります。今回はダンロップ製タイヤを使用しています。)タイヤを組み込んでエアーを入れていきます。液体石鹼を吹きかけて、エアー漏れが無いかを点検していきます。エアー漏れが無いようなので組み立てていきますが、スピー
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、今は少なくなってきている2サイクルエンジンのアドレス110の駆動系交換のご紹介です。2001年か2002年式でもう20年経過している車両です!乗っている方も少なくなってきましたね駆動系のベルト交換も前回交換してから、どれくらい走行していたかわからなく、ベルト切れしてからでは遅いので今回交換です!駆動系のカバーを取り外します!ドライブフェイスフィンに錆やフィンが折れてしまってますベルトの状態は……ヒビや劣化が見られます
昨夜書けなかったキャブの話キャブ号機調べてる暇無くて不明だけど今まで乗ってたスクーターの余りだからスーパーディオか素ライブディオかなもしくはリード90これが定番の97ライブディオZX規制前ですアドレス110と比較不明キャブと比較大きいアドレス11097ライブディオZX不明キャブ後ろは大きいけどエアクリ側は小さい?楕円だから面積は同じくらい?スカットルの太さがかなり違うのでライブディオZXにしてましたアドレスはスカットル同じくらいで楕円ですスロットル開閉範囲が広いから
今日は凍り付いて無かった京都です。そのかわりビシャビシャになってましたがね。昼間は晴れてそこそこいい天気来週は10年に一度の寒波が来るそうですが寒いのは勘弁して欲しい。さて~部品も来ましたんで前廻りの続きをする為フォーク外しましてステム抜かんでも外せるのがイイですよ作業性がかなり違うんでね
まいどおおきに。定休日明けの今日は発注していた部品などの納品ラッシュで始まりました。佐川急便さん、ヤマト運輸さん、福山通運さん、日本郵便さんなどにお届け戴いていますが、営業開始前になると一斉に降ろしに来られます。タイヤや外装品など大きい荷物が多いから早く降ろしたいのでしょうね。先日の記事連休中の宿題でご紹介したアドレス110(2スト)の部品がようやく入荷したので、続きを記事にさせていただきます。クランクシャフトのナット緩みが原因でベルトが焼き切れてしまった駆動系です。溶けたベル
ということで唐突に謎のフォーク。ばらします、汚いです。灯油とパーツクリーナーで洗浄しました。使用する新品部品たちです。じゃん!完成です。この前売れました元おばあさんの相棒です。新しいパートナーに嫁ぐために。駆動系やミラー、グリップなど新品にしてリフレッシュです。本日納車します。最後にアドレス110のドレンボルトというか正式にはキャップオイルストレーナですが。毎回こいつを緩めてオイルを抜くのはどう考えて
ごちそうは山奥の廃村、過疎集落、鉄道跡ですが、街中でもある一点で優れた「展示品」があります。元「赤線青線地帯」の建物。一回くらいは見ると面白いかも。簡単な見分け方「豆タイル」「入り口が複数、中で一体化していない」「入り口がアーチ、円柱?型、変形建物」「建物にくっついてる旧字の「風俗営業許可」プレート(超レア)映画の女衒や赤線地帯を見ておくと建物がわかりやすいかも。「さくらん」までくると漫画なのでだいぶ違う。。古いメイン鉄道&旧街道に沢山あるので、知ってると楽しい事増え
通勤号のアドレスくん。前後14インチの安定性の高さが気に入っていますが、如何せん110ccと大径タイヤの組み合わせは出足がかったるい。通勤時は基本上りで勾配もキツめだし距離も短く、幹線道路も走らないから思い切って加速重視にしてしまおうということで、デイトナのDWRウェイトローラー9gに交換。純正が11.7gなので結構軽くなりますね。3月に交換して約3ヶ月経ったので雑感を。・うるさい。・ゼロスタート〜低速域からの加速は顕著に鋭くなった。・法定速度までスルスル加速する。法定速度+αで流れて
11月19日、秋晴れの土曜日にアドレス110でお出かけしてきました。9時出発予定が90分遅れたのは、ここだけの話。寝坊です(笑)遅い出発だったせいか、春日部まで国道4号が混み混みで疲れました。でも朝早いと寒いし……この時期のジレンマですね。もうちょっと寒くなると朝だろうが昼だろうが“完全防寒装備”になるため気にしなくなるのですが、いまはまだ日中はほどほどの服装にしないと暑くなっちゃうので難しいです。やってきたのは栃木県の宇都宮市森林公園。去年も来ています。(下記参