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愛車のアドレスV125Sバイクのエンジン左側エアークリーナーに燃え残りのブローバイガスを戻しフィルターを通し再燃焼させる排気ガス浄化システムエンジンの燃え残りのガスをエアークリーナーBOXに引き込んでます。単純に、このホースを外し大気開放すればスロットルボディーを汚さず不調とはおさらばの考えは絶対におやめ下さい。中には外している方いますがね・・・※排ガス規制以前の乗り物には還元装置が無かったです。ブローバイガス垂れ流しが原因で光化学ス
元スタッフのダンナの50エスティマ作業クルマの調子が悪いとのことで引き取ってきました・停車中に車体がブルブルと震える。・停車中だけエアコンがぬるい。・走行中は特に問題ない。試運転してみるとアイドリング時の回転数が500rpm前後でエンスト寸前なのと、エアコンは効かないというか送風状態。この症状を聞いた時になんとなく予想出来てましたが、とりあえず診断機でチェック。でしょうね。という結果でしたエアコンに関しては、ガス量も問題なくコンプレッサーやファンは
昨年辺りからアイドリングが不安定なうちのシグナス。🏍️『アイドリング不調』通勤で使用しているシグナスX-SR(20131YP)、最近アイドリングが不調になることがありちょっと不安。朝は問題なく通勤出来るのですが帰り道、不安定…ameblo.jp『アイドリング不調その2』先日、アイドリング不調のブログをアップしましたが有り難いことにコメント戴きましてそこをメンテナンスしてみました。『アイドリング不調』通勤で使用しているシグ…ameblo.jp夏場は比較的大丈夫でしたが
下取り車で入庫していますH19セルボGなのですが(この車は、私が3年前に販売した車です)アイドリング不調という事で地元のオート○ックスさんに整備を依頼したようです。原因不明とのことで、プラグ、イグニッションコイル、プラグコードの順番で交換していきましょうとの事。取りあえずプラグを交換して改善されず(当然、定価)次にイグニッションコイルの交換を勧められたようですが、この部品が純正部品で一個8000円です。3個ありますので、24000円+工賃という事で、検査も
PE24キャブのメンテナンスです。このキャブを使い初めて2年ぐらい、だんだんアイドリングか安定しなくなり、低回転のパワーも落ちてきたので部品交換で様子見です。今回の交換部品は、エアースクリュー、ニードルジェット、ニードルジェットホルダーの3つ。エアースクリューは、キャブ調整の度に、一度閉め込んでから開けていって、回転の上昇位置を確認するため、意外と擦れて磨耗している。左側が新品、右側が旧品。旧品の下側のテーパー部が段つきになっているのと、その上も黒っぽく磨耗しているのが確認できます。
休業のお知らせ11月2日定休日、11月3日は休業させて頂きます。(2連休)ご不便をお掛けする事も有ると思いますが、ご了承ください。今回のメンテナンスは、スズキアドレスV50ですKさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、Kさんより最近アイドリングしてくれないんだよねぇ~と、修理依頼アクセルを軽く回しスタートボタンでエンジンはかかるのですが、手を離すと現在の走行距離、約3,2万キロ車両を預かり、点検して行く事に( ̄ロ ̄)σエアク
CB750RC42ですが、吹け上がりは問題ないのですが、スロットルを開けていないとエンストしてしまいます。3年間ほど乗っていなかったため、キャブレターのスロージェットが劣化したガソリンで詰まってしまったものと推測されるので、キャブレターのオーバーホールをいたします。キャブレターの取り外しですが、シート、サイドカバーを外した後、タンクを外します。それから、キャブレターの上に付いている、ブローバイのキャッチタンクを外します。CB/F,Rの場合は、ここでスロットルワイヤーを外すのですが、RC
T31エクストレイルの車検整備です2~3年前くらいかなぁ?一度コーティングのご相談を頂いたお客様です。その後コーティングは行わなかったんですが、今回車検整備のご依頼を頂きましたありがとうございますなんだろう。車の雰囲気と、お客様の雰囲気で、『あ、前に話した事あるな…』って覚えてたんですよね。我ながら良い記憶力していると思います。あれっきりだったなぁ…なんてお客様がふと再度いらして頂けると、嬉しいものです。さて、車検整備の追加作業として。
皆様コンニチハ(*'ω'*)3月も終わりだっつーのに雪ですか!こちら鴨川は雨で雪にはなりませんでしたがめちゃくちゃ寒い…東京とか雪降ったみたいですね。もう寒いのはお腹いっぱいですわ。温暖差で風引きそうなオイラです(´・ω・`)みなさんも体調管理には気を付けてください。今回はJZX100のアイドリング不調修理作業です。JZX100チェイサーツアラーV走行距離も増えてきてアイドリングもおかしいのでISCVの
今回はレッツ4のアイドリング時のハンチングについて説明させて貰おうと思います。症状としてはエンジン完全暖気後にも関わらず、ハンチング(アイドリングが上がったり下がったり連続して安定しない状態)を起こす、と言う内容です。エンジンを始動し完全暖気状態でアイドリングをさせてみます。ハンチングの症状が発現しましたので、エンジンを停止してFIシステムの自己診断をかけて電気関係の異常表示が無いかを確認します。今回は異常は見当たりません。次にバッテリーも専用バッテリー診断器使って調べますが異常は見
先週の日曜日の話になりますが、会社で「キャブレター清掃」を教えていただき実施したところ動かなくなり、2週間後に復活させて帰った来ました。そこで指摘されていたのですが、「ライトの曇りマズくない?」ということ。このライトは4年ぐらい前に買った安物の中国製で、安い分2年ぐらいで光量が取れなくなり黄ばんでしまいます。表面だけだったら削って修正出来るのですが、どうも内側もダメみたいで・・・。と言うことで交換です。今回、「割れているウインカーレンズ」も含めて交換することにします。また、「LE
前回からの宿題である2次エア吸い込みによるアイドリング不調問題。インシュレーター待ちだったが、以外に早く発送された。ワクワクするが…気付けば発送先は秘密基地では無く、自宅の凡ミス…自宅でも良かったんですがね。荷物増えるのが嫌。予定より1日遅れで到着。早速交換作業ついでにガソリンまみれになったエアクリーナー。濾紙を除去し(以外に綺麗に取れず難儀大)デイトナのターボフィルターを付けたデイトナ(Daytona)バイク用エアフィルターカットして使うターボフィルターシート粗目タイ
あーー暑いし忙しいしキャブはやらなあかんし(;´Д`)書く暇がない…でもキャブの続き!!前回そこそこセッティングが出たと見せかけて100度くらいでアイドリング不調!というところまでですねーもうね!ここやるしかないかな…(;´Д`)っていうのがここでした!PS(パイロットスクリュー)です!あまりここは触る必要がないと思ってました(;´Д`)スローエアジェットは締め込めば濃くなります!しかしパイロットスクリューは締め込めば薄くなります!もともとは一回転が基準でしててPS
ダイハツミラジーノ(L650S)平成20年式走行距離98000kmエンジンが調子悪いとの事でご来店されたミラジーノ。確認すると1発死んでる状態。(ご存知の方ですとこの表現でどういう状態か分かると思いますが、ご存知でない方のためにもご説明します。)こちらの車両の場合、エンジンが3気筒エンジンで、燃焼室(ガソリンが燃える部屋)が3つあるという事です。その内の1つが何らかの原因で機能していない状態になっているという事です。確認しやすい所で点火系の点検をします。エアクリーナを外すとイグニ
ムーヴ(L900SH12年式)のお客様からSOS入電。奥様が出先でエンジンの調子がおかしくなり、ブレーキの効きも悪くなって怖くて帰れないと。ブレーキブースターがぶっ壊れたか?(ブースターに)真空引いてるホースがどうにかなったのか?いざ行ってエンジンをかけてみると、始動はできたが、かかり方がおかしい。アクセルを煽って落ち着いたと思ったらエンジンチェックランプが点灯。そしてしばらくしたら消えてしまった。周辺を走ってみたけど、ブレーキもエンジンも特に異常は感
( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、ジャイロキャノピーですHさん、当店ご利用有難う御座いますm(__)m今回は、パワーが無くスピードも出ないし、アイドリングも・・・メーター走行距離約5,8万キロ初歩的な所から点検して行く事に(TДT)σ電極は丸くなり原因の可能性が・・・・プラグは交換エアクリーナーも交換する事にポチッとな・・・・・・・・ダメェ~~~スロットルボディの清掃をしてみる事に( ̄ロ ̄)σバタフライ部分がもっと汚れてい
おはようございます。素ん晴らしい天気ですね🎵平日か休日かよく判らん感じの日か続いており、告知が遅くなりましたが(^^;GWの営業案内を申し上げます。HPでも提示してますように5月3日(日)~7日(木)までお休みいただきます。なお、政府の緊急事態宣言発令中は時短営業として19時閉店とさせていただいております。しかしGW感がまったくないですね。遊びにいく予定も全てキャンセルしてますので例年のワクワク感がまったくないですま、しゃないわな。家で雑巾がけでもしとこ。さてまずは、先
やっとこさやる気出た笑こんにちは!やっとこさやる気でました!ずっとアイドリングが不安定だったのをずっと無視してました、、、ジムニーごめん🙏スズキ車あるあるのISVCを少し疑っていましたが数年前に掃除したしなー笑高回転までは、スムーズ回りますじゃーなんや?プラグの隙間増えてるんかなーだって7万キロ以上変えてないですから笑変えよーって思って数年前から在庫笑すんませーんジムニー😆毎日全開、高回転まで回しますのでよく持った!ちょっと拗ねてる笑さてマイガレージで作業開始!
エンジンが温まったらアイドリングが不安定になって信号待ちでエンストする。アイドリングを2300回転ぐらいにすれば止まらmないけど、うるさい!原因を探し始めました!最初はエアクリーナー掃除、エアクリーナーからキャブに繋ぐバンドを締め付けて2次エアー対策してみた。結果は変わらず。パイロットスクリュウの調整してもダメ!オートチョーク?オートチョークが効きっぱなしになってる可能性大!始動した時はオートチョークが効いています。エンジンが温まったらオートチョークが作動して燃料が薄くなって行
無事帰宅したのはいいが、老体にムチ打ち押しがけダッシュを繰り返したせいか体はクタクタ(´;ω;`)なんでアイドリングなくなったのか?いろいろいじりすぎて、エンジンへの負担が少しずつ蓄積した結果なのか?突然のトラブルなのか?これからモンキー125との永く楽しいバイクライフを送ろうと思っていたのに、実はこのバイク、ネット購入したもの(とはいって実店舗を持つバイク店からの購入)で、以前異音がするので見てほしいと近所のホンダドリームに電話したら、「エンジン触ってるバイクは見ること
おはようございますメチャメチャ寒いです週明けから急激に冷え込んできましたねコロナだけでなく、インフルエンザや風邪など気をつけてお過ごし下さい!冷えたタイヤのスリップにもご注意をさて少し以前の報告になるのですが私のブログを見て修理入庫くださったシグナスXのご紹介をさせていただきます。症状としては、暖機が完了するまでのアイドリング不調。以前にこちらで記事にした症状とピッタリ合致してました。記憶を辿ってみると…最初はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の汚れだと思い、
エンジンが温まってから信号や渋滞で止まるとエンストする。との不具合でご入庫したH様の愛車・ムーブ。走行距離は115000kmです。早速、故障診断を開始。コンピューター診断では異常コードも出ず異常なし。という事で、走行距離を踏まえてスロットルボディーを点検。すると、案の定かなり汚れていました、、、アイドリングを制御するAACバルブがスロットルボディ下部に付いているのでこの汚れ具合と走行距離による判断で今回はスロットルボディASSYをリビルト品で交換することをチョイス。新品だと
今回のメンテナンスは、キムコレーシングS125ですKさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、定期点検とアイドリング不調でご来店頂きました現在の走行距離、約2,8万キロ走行走行は問題ないけれど、信号待ちでアクセルを回していないとエンジンがと止まる・・・と試乗をして症状を確認・・・確かにいつもの様にバッテリーを充電しながらアレやコレや作業をして行く事に( ̄ロ ̄)σエンジンオイルは交換したのですが、もう少し早めの交換を・・・・プラグも電
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわまた休みを挟んで久しぶりになってしまいましたね(笑)がんばってブログ書かないと今日ですがエアカットバルブにフォーカスしてお話をしたいと思いますエアカットバルブとはキャブレターに取り付けられているパーツなのですが、いくつかの役割があります①エンジンブレーキの際の燃調を行う②アフターファイアを抑える等他にもあると思いすが大きく分けてこんな働きをしております通常エアカットバルブはゴムの様な素材になっていて、負圧によ
信号待ちでアイドリング不調になる事が多く、酷い時にはエンストもしたという症状です。普段は奥様が乗られているという事で、何かあってはいけないので!という事で、ご来店頂き入庫です。問診をしっかり行ってから、診断機を繋いで接続チェック。エンジンカテゴリーで、検出フォルトコードは「P023664-ブーストプレッシャセンサーに機能障害あり」。ブーストプレッシャーセンサーのエラーをフォルトしていました。ブーストプレッシャーセンサーに付いて、もう少し深く調
昨日実施したシグナスのタペット調整ですが、冷えてから何度か試走し今日の通勤でも様子見てみました。まずエンジン始動時、回転数が2500rpm位まであがります。暫く走ると2000rpmに落ち着く。ここまでは今までと同じ。その後ちょっと走るとハウチングが発生するのですが、今の所症状が出ません😳もう少し様子を見てみないとはっきりしませんが、もしかして完治したのかも?😆タペット調整不良の症状を検索すると、殆どが「少し走るとエンストしてエンジンの再始動がしにくい」「
梅雨明けしない海の日を迎えて4連休も一瞬で終わりそうな今日この頃ですが…不都合が続々と絶賛続出中です🎶ダダ漏れのキャブガスケットは耐油ゴムパッキンかましてみましたが…まだガソリンが漏れているので…結局は…左右とも液体ガスケット大作戦🎶↑オリジナルゴムパッキンの上に液体ガスケットを薄く塗って1分後…合体。数時間後エンジン始動…おそらく漏れは大丈夫です??ですが暫く庭を試運転するとアイドリングストップ?始動不可となります・・・。プラグは真っ黒でか
う先日のアドレスV125深夜のパンク…次はSRXに連続トラブル発見😭先々週に息子が友人とツーリング行くとのこと。MT-25は既にドナドナしていたのでSRXを貸した。トラブル無く帰宅したので、SRXを自宅から秘密基地へ帰還させるべく、その夜にワタクシが移動。次の朝、ガレージが妙にガソリン臭い。SRXを何気に見てると床にシミが…なかなかスーパーなオーバーフロー発覚息子に貸す前日にコックからキャブへのホースの取り回が気に入らないので、フィルターを外して取り回しをを変更していた。ソ
ZZR70のノアが入庫です。話によるとオルタネーターがダメな様子。まぁこれだけで治ればわざわざ記事にはしませんよね(笑)オルタネーターがダメになる前にも交差点手前やアイドリングで時々エンストをしていたそうです。まぁこの時点で何となく「それってオルタネーターとは関係無いんじゃ…」と予想はしていました。で❗️オルタネーター(ついでにベルトも)を交換してエンジン始動すると、エンジンがブルッブル振動してエンストしました。普通の人ならここでパニックになるかも…何せ、主原因だと思ってい
皆さんこんにちはもとあっしーずのしらたきです♬約5年ほど動かしていなかった車両のGoGo点検のご依頼を頂きましたしかしお預かりの当日、久々に乗ろうとしたら「アイドリングはするが一速に入れるとエンストしてしまう!」という症状で、レッカーの要請がありましたので、引き上げにお伺いして来ました車両はこちらヤマハWR250Rですカッコイイ~さっそくGoGo点検をさせていただいて、結果をお客様にご連絡をしました乗っていない期間は長いのですが保管状況が良く、大きな問