ブログ記事1,384件
種から発芽させたポンカンの苗を、土を使わないハイドロカルチャーで育て始めました♪ハイドロボールという人工土を使うため室内で虫も来きにくく、育てやすいです※果実を実らせるのであれば屋外栽培がオススメです。<ポンカン>ポンカンの収穫は12-2月。皮が剥きやすく、内側の内皮ごと食べることができる柑橘です3月頃に種から発芽させた苗は室内だと成長も遅く、果実が実るのは期待できないですが、グリーンインテリアとして栽培中です<ハイドロカルチャーでの育て方>室内の明るく風通しのよい場
ハイドロカルチャーは土を使わないので、部屋も汚れない、虫も来ない育て方です今回は水栽培で発芽させたポンカンの苗をハイドロボールに植え替えたいと思います♪※果実を実らせるのであれば屋外栽培がオススメです。ポンカンは皮が剥きやすく、内側の内皮ごと食べることができる柑橘ですポンカンの種の発芽を3月からチャレンジしていました♪こちらが発芽させた苗🌱今回、こちらの苗をハイドロボールに植え替えて行きます詳細はこちらの記事にあります♪『ポンカンの種の発芽。柑橘•みかん•ぽんかんの種子の水栽培•
果物を食べた時に、”この種、発芽するかな?”と気になりますよね今回、柑橘🍊のポンカンの種を水栽培で発芽させてみました♪<準備>まずはスーパーで購入したポンカンをおいしく頂きます♪ポンカンの収穫は12-2月。皮が剥きやすく、内側の内皮ごと食べることができる柑橘ですこの種の取り出し作業は3月末に実施です。食べる前から種が入っているのがわかります。まず2-3房から数粒、種を取り出し、キレイに洗いました♪今回、水耕栽培用の2.5cm角のスポンジを使用しました。しっかり水分