ブログ記事7,388件
先日新車第4陣の記事をアップしたが、その後魚崎車の稼働が確認出来たので、早速・・。◎212号私が確認出来たのは9月19日。車庫納車後、それまで近しい処で目撃情報が上がっていなかったので松原と同一日かどうかまでは分からないまま。一か八か(?そんな大げさな話ではないが・・)運用上系統数が多く、稼働率の高い阪神御影駅に出動し、暫し待っていたところ1時間以内にどちらもやってきた。またこの212号は19系統だったので、六甲道ではお目に掛かることが出来なかったわけで、賭けに勝った状態(笑)。◎21
型式いすゞP-LV314縮尺1/14の模型作りが一通りの目途がついたのでと言うと聞こえがいいですが(暗礁に乗り上げた)少し頭を切り替え、次に予定しているいすゞBX341型を同時に作り始めました。このボンネットバスの模型を12年前に1/20縮尺で製作しました。今回は、1/14縮尺でラジコンバスを製作します。いつも大きな船の模型を製作しているので、何故かあまり大きくは感じないですね12年前に制作した魚沼交通BX341模型1/20縮尺1/14に拡大コピーした図面ドアーの位置が前回と
昨今のバス業界では"電気バス"が話題だ。以前から既存車種を改造した車での試験運用はあったものの、基本的にディーゼルやハイブリッドが主流だった。日本で電気バスが増え始めたのは、2020年にBYDが日本向けに大型電気バス「K8」の販売を開始した頃だろう。▲国内K8初導入の平和交通(左)。お隣の京成は暫く静観だった。2021年2月に平和交通が導入したのを皮切りに、国内各地で導入業者が増えていった。一方京成グループでは京成バスと東京BRTが水素バスを導入したが、電気バスについては導入を見送っていた
本日のお仕事はイスズのエルフになります。この顔のエルフはあまり見なくなってきましたね。インジェクタートラブルやDPF初期のトラブルで色々と勉強させていただいた車両です。今回は走行不能になりました。どうやらスムーサーの故障です。ATFのフィルターが滅茶苦茶詰まっていましたので、内部の問題かな???という事でサクッとミッションを降ろします。はい、降りました。内部は金粉まみれですね。トルクコンバーターを外し…こちらは洗浄もできないので交換します。バルブボディも
公式側リア千葉230あ2230いすゞ·エルガ(2KG-LV290N4)令和7年式(2025)25年3月に千葉中央バスが導入したエルガ。同社が導入した最後の車となった。同年4月に京成バス千葉イーストに継承、すぐに塗り替え作業が行われ新塗装第1号となった。5月より運用に復帰している。youtube·干潟の高速営業所もよろしくお願いします
こんにちは、MP935Tです。本日はこちらトミカ特注国際興業バス2024年の8月に京浜東北線JR川口駅.....の東口国際興業バスの営業所にて発売されました。複数回にわたって販売しましたが、私の個体は初日8/15(16日は台風の接近で延期)待機列20人中に入っていたことを(暑い中頑張ったので)ここに記しておきますベース車両は「いすゞエルガ」ハイブリッド仕様も展開するエルガですが、国際興業の発表では今回のトミカは2023年式2RG-LV290N3(ほぼ呪文に見えるが、
公式側リア·非公式側千葉230い525いすゞ·エルガ(LDG-LV234L3)平成24年式(2012)京成タウンバスがT046号車として導入したエルガ。2025年3月末にちばシティバスへ移籍、C525号車となった。ノンステステッカーやタウンロゴは剥離されたが、増設されているフォグランプはそのままとなっている。2025年4月、京成バス千葉イーストへ継承された。京成タウンバスT046(足立200か2539)→ちばシティバスC525(千葉230い525)→京成バス千葉イースト
昨年9月に「神戸200か60-00」到達の記事をアップしているが・・・↓『神戸ナンバー「神戸200か60-00」到達(2024年9月上旬)』さて、私の長いバス趣味活動の中でメインともいえるナンバー進捗研究であるが、先月遂に「神戸200か」が60-00に到達した。3桁化の神戸ナンバーは1998年5…ameblo.jpあれから、1年経たずに次の61-00番台に突入した。恐らく61-00は今月(2025年7月)登録と推測しているが、その後61-02まで登場していることは確認出来た。しかしいず
写真はちばレインボーバス322号車時代公式側リア·非公式側習志野200か1145いすゞ·エルガ(PKG-LV234L2)平成21年式(2009)京成バス市川営業所に2271号車として導入。Fs系統を中心に運用されたが、24年秋頃に新都心営業所に移籍。京成バスカラーのまま4271号車として、実習車やマリンスタジアム臨に充当された。同年12月にちばレインボーバスに移籍。25年4月、京成バス千葉セントラルに継承された。京成バス2271[市川](習志野200か1145)→京成
嬉しいご報告!東京都の府中試験場で牽引二種免許の技能試験(いわゆる一発試験)に合格し、免許証の交付を受けました!これが〜↓こう!右下に「引二」が追加されました!交付会場の年配の男性受付職員の方に「あら、やったね〜。牽引二種?頑張ったね〜」「俺も牽引二種持ってるんだよ!」と話しかけてもらえてめちゃめちゃ嬉しかったです!笑試験場職員の方はやっぱり免許オタクが多いのかしらw二種の学科試験を半年前に通過し、今回技能
マクラーレンF1GTR。言わずと知れた鬼才ゴードン・マーレイによって設計されたスーパーカーですよね。このクルマは当初ホンダのV10を搭載する予定で開発していたが、最後の最後にホンダから梯子を外されたそうです。ホンダの言い分は「レーシングエンジンは出せない。NSXのV6なら出してやってもいい。」だったそうで、マクラーレン側としてはそんなハナクソみたいなエンジンは要らねえよ!ってことでご破算になったようです(当たり前だV10というのは、そもそもこいつ(画像のマシンはシーズンオフのテスト中で
公式側リア·非公式側習志野230い1014いすゞ·エルガミオ(2KG-LR290J3)平成29年式(2017)東京ベイシティ交通が2017年に導入したエルガミオ。ベイシティ交通40周年記念の復刻塗装で、中型ではこの1台のみである。また、290J3も同社では唯一。2025年4月に京成バス千葉ウエスト千鳥営業所へ継承された。youtube·干潟の高速営業所もよろしくお願いします
撮影日2025.10.10撮影場所十三大橋付近大阪シティバス成立後に導入された新型エルガノンステです。(一枚目)・92番佃経由大阪駅行きの13-5059号車です。2023年式2KG規制のいすゞ車で、新型エルガの短尺大型スロープ付きノンステップ車です。前中引戸で黒サッシ逆T字窓となっており、熱線吸収ガラスです。行先表示器はフルカラーLEDで側面は中ドア前部の設置です。前面にベビーカーマークが貼られていますが、国交省標準仕様ノンステのステッカーは見当たり
公式側リア·非公式側江東200か239いすゞ·エルガ(2PG-LV290Q4)令和2年式(2020)2020年京成バス東雲車庫に、東京BRT用1007号車として導入。23年に東京BRT潮見営業所に移籍、R007号車に改番となった。その後24年6月、BRTの車庫移転に伴い葛西臨海営業所所属になった。24年10月に1013号車とトレードする形で京成東雲に移籍、再度1007号車となった。側面社名表記が一般路線車と同様の"京成バス"表記になった他、車番フォントも一般車と同様のものになって
本日のお仕事は、イスズエルフです。フロントサスペンションが独立懸架になって随分経過しますが、ボールジョイントのガタやアッパーアームのブッシュのガタをよく見かけます。部品が大きかったり、硬かったりで、アッセンブリー交換をよく見かけますが、片側約46,000円と割と高価な部品になります。左右交換したら約10万円の修理費用ですね。最近はリビルト設定もありますので、リビルト品を使用すれば半値近くまで圧縮は可能になりました。ただ、ブッシュとボールジョイントは単品でも部品供給があ
皆さんは2019年まで2年に1度開催されていた「東京モーターショー」は覚えていますか?2023年からは後継の「ジャパンモビリティショー」に名称が変わり、まさに今2025年(令和7)10月30日~11月9日の間、名称変更後「第2回(通算49回目)」のイベントが開催されています。今回は事前に前売り券をネットで購入済みだったので、開催場所である東京ビッグサイト前でログインして、荷物検査の後でQRコードを係の人に提示で簡単に入場手続き完了♪今回は、未だ行っていない人orそもそも行き
撮影日2025.3.26撮影場所西鉄久留米バスセンター(4・5枚目は御井町支社)ここ最近中型新車が入っていなかった西鉄グループの路線バスですが、久々に新車が導入されました。しかもまさかの久留米地区で、偶然見かけたので大変な驚きでした。(一枚目)・行先が写っていないのが残念ですが、20番吉井営業所行きだった1910号車です。2024年式2KG規制のいすゞ車で、中型スロープ付きノンステップ車です。前中引戸で黒サッシ逆T字窓となっており、熱線
みなさん、こんばんわ~。あ、さてぇ~・・・(元日テレアナ小林完吾さん風)暗闇でしか見えぬものがある暗闇でしか聴こえぬ歌がある黍之丞見参!!ちゃらっちゃちゃららら~♪と、連日の「濱田マリアワー」が終わりましたね。モダチョキファンとして、女優濱田マリファン?として楽しめました。なお、カムカムにもモダチョキのメンバーがもう一人ご出演!!バンドではサクソフォーン担当の武井努さんが最終回に近い場面で後ろで演奏するシーンが拝めます。てか、タイトルの話。和歌山県は紀の川
公式側リア·非公式側千葉200か3423いすゞ·エルガ(QDG-LV290N1)平成28年式(2016)京成バス江戸川営業所にE196号車として導入。24年に長沼営業所に移籍した。初期配置が江戸川のため、側面行先表示器の位置で長沼生え抜きの290と見分けることができる。京成バスE196[江戸川](足立200か3504)→京成バスN196[長沼](千葉200か3423)youtube·干潟の高速営業所もよろしくお願いします
万博まで試運転や教習で出てこないであろうと思い込んでいた南海バスの電気バス。2025年3月9日に「0系統堺シャトル」でデビューしました。『ついに南海バスも大型電気バス導入へ!【路線バス/南海バス】』シレっと納車されました。情報提供はこちらの主様です。いつもありがとうございます!pale9blue-green’sblog南海バスが好きな人間の写真置き場…ameblo.jp以前、BYDジャパン製電気バスのお話を書きましたが、その後、いすゞの電気バスも納車されています。デビュー
皆様こんにちは。今日は2月19日水曜日です。昨日は諸般の事情により投稿できなくてすみません。本日も安定で安全運転に心がけましょう。交差点での一時停止の励行を心がけることで事故防止になります。本日は支店の中のいすゞ最古参であるL531-05501こと宇都宮200か667号車、支店の中で一番登録が新しいいすゞ車であるL531-04512こと宇都宮200か1825号車についてご紹介します。(L531-05501のスペック)社番L531-05501登録宇都宮200か667前所属
メルセデスのヤナセじゃなくて除雪機のヤナセ何処のどういう会社なのか、よくわかってないんだけど会社自体が無くなったらしいんだよ除雪機の販売HPはまだあるんだけどねコベルコ扱ってる会社からパーツ取寄せてたはずなんだがいすゞのディーゼルエンジン搭載26PSとかなりの大型とはいえ相当古い30年近くなるとは思う症状はオーガーがあがりっぱなしスイッチの上がONのままのようですこのスイッチさえ手に入れられたらすべ
撮影日2024.12.16撮影場所西鉄バス赤間営業所昨年暮れ訪問した、西鉄バス及び子会社の西鉄バス宗像の赤間営業所で撮影した写真です。(一枚目)・赤間営業所の端に廃車体が停められていました。見慣れた「赤バス」の中型車5638号車です。2001年式KK規制の日産ディーゼル車で、中型リーフサス・スロープ付きワンステップ車です。西工96MCB-Ⅰボディを架装しています。前中4枚折戸となっており、当時の標準スタイルです。窓はKK規制初期の為黒サッシ逆T字窓
先日、とある動画サイトで懐かしいアニメを視聴していると「をぉ~!」というシーンがあったので、取り上げてみた。バレーボールのスポ根漫画「アタックNo1」であるが、本放送は1969年末からとのこと。私はリアル本放送世代よりは少し後で、リアル再放送?世代である。時間帯は忘れたが、恐らく夕刻前後に放映されていたものを観ていたと思う。少女アニメながら他にも再放送が殆どであるが、少女系もそれなりにも見ていた(笑)。そんなこともあって2000年代初頭に発売されていた食玩アタックNo1も数個求めて、今も
10月4日(土)関鉄観光バス、関東鉄道バス、川越観光自動車のバス貸切会に参加しました。土浦から飯能までバス3台を乗り継ぎ。幻の鉄道路線「土飯線」を追体験。朝、土浦駅東口。このバスに乗りました。関鉄観光バス9295TCいすゞLV(富士重ボディ)。水海道駅。ここでフォトラン(気分)。いすゞLVと日産ディーゼルRA!途中から、このバスに乗り換えました。関東鉄道9532ED日産ディーゼルRA岩井バスターミナル並び!ここでLVとお別れ。雨にも負けずたくさん撮りまし
香取市S様ご納車おめでとうございますいすゞエルフ担当営業スタッフ寺田今回ご納車になりますのは、いすゞエルフです。ヘッダートレイエルフの室内には収納が満載です。頭上のスペースも有効活用できます。車検証入れや書類などの収納に重宝します。運転席のみならず、中央部や助手席までついているので余裕ある容量です。ちょっと見えずらいのとけっこう奥が深いので、入れるものにはご注意を。現在、一部のメーカーの車種の新車の納期が遅延してお
おはようございます😊唐突ですが昨日、タカラトミーから株主優待品が届きました(•ᴗ•)★𝐓𝐨𝐦𝐢𝐜𝐚55𝐀𝐧𝐧𝐢𝐯𝐞𝐫𝐬𝐚𝐫𝐲①日産フェアレディーZ「NISMOGT500」②「トミプラワールドのりのりタイムズ!!」③日産フェアレディZ「Z432」④いすゞサインカーこれら「非売品」なので、大事に持っていれば価値が上がるものなんでしょうか?よくわかりません😭トミカは1970年に初代6車種で販売をスタートしました。2024年までに累計10億台を超えました。日本
日曜日。10時前から作業開始。今回は上作業が多いだろうから、カートで使っていたテーブルに使うであろう工具を置いて。まず、邪魔になる上のパーツ。ホース類とかを外す。ネジは忘れる事があるので、基本、外した場所に着けておく。ラジエーターから出てるホース。ホースの先が外れない。この外れないホースをホースレンチで無理に引っ張ったら、取付部のプラスチックが折れた。(涙)ああああああ。昭和の車のプラスチックは予想を裏切らずに劣化してる。その下のインタークーラーの
最近、新しい記事が続いたので久しぶりに昔のバスネタをお届けしたい。以前↓こちらの記事をアップした。『いにしえの神戸電鉄バス・・』以前「有馬温泉」系統のバスの話題で旧い神戸電鉄バスの方向幕をチラ出ししたが↓『続:三宮ー有馬温泉間のバス路線撤退へ・・・』先日、このタイトルで記事↓『三…ameblo.jp記事中の車両で兵庫ナンバー車の廃車体の写真が見当たらない・・としていたが、今般捜索に成功し(笑)関係者の方からアップ許可を頂いたので「2」として以下纏めてみた。◇ふそう-西工い
公式側リア·非公式側習志野200か2251いすゞ·エルガ(2DG-LV290N2)平成30年式(2018)浦安市内のホテル送迎用に、京成トランジットバスがM122号車として導入。24年7月より送迎の委託先が変更、車も京成バス新習志野高速営業所に移籍した。同時期に導入・移籍したM123→H739号車と共に送迎輸送を行っている。京成トランジットバスM122(習志野230あ122)→京成バスH738(習志野200か2251)youtube·干潟の高速営業所もよろしくお願いし