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皆さんミニ四駆楽しんでますか前回…スキッドバーをフロントに取り付け一応理想的な形(仮)まで組み終えた所でしたが!買い物に行けたので即解雇(笑)スキッドバーよ別の用途で使うから安心しなされ( ̄▽ ̄)でどうなった?スキッドバーを外しリアブレーキセットのステーを付けました(´▽`)剛性も高くなりますし高さも丁度いいですフロントがようやく完成しましたよ!次はリアかなぁ〜ああローラーを変えようっとリアとローラーを整えて一度走らせようかな?駆動部をもう少し弄りたいですし( ̄▽ ̄
お山パトロール遠征で、かなりボロボロになったFTRくん補修が間に合わず、北エンはFXでの参加となりましたまずは洗車で、汚れをスッキリと落としました北エンでガンバってくれたFXも綺麗キレイに今回、補修&リフレッシュで入手したパーツ類中古ですが信頼のおけるパーツ屋で入手した純正部品いつもの如く、一番低くしたスタンドに持ち上げてリフトアップリアサスの取付ボルトを緩めます
今回のメンテナンスは、いつもの自宅ガレージではなく、以前にも書いた事があるSRの師匠のガレージにて作業です『SR400フロントフェンダーフラップ装着』SR400を納車して間も無い頃、ある掲示板で『SRの情報交換しましょう』という書き込みに問い合わせをしました。近所でお住まいの方でしたので、すぐに会いに行く事…ameblo.jp購入して約8ヶ月、2500kmしか走行していませんがブレーキの状態はどうなっているでしょうか師匠が言うには『ひと月で3000kmくらい走らないとね』って…僕は8
今年の5月にロードキングのフロントブレーキフルード(ブレーキオイル)を交換しましたが11月の車検前にリアのブレーキフルードを交換しました自分は高価なハーレー純正ブレーキフルードを使用しましたが『DOT4』なら他社製でも全く問題ありませんよと、知り合いの整備士が言ってました💧まずブレーキペダル横のマスターシリンダーの蓋を開ける古いブレーキフルードを吸い出そうにもロアフェアリングが付いている為液を垂らしたらヤバイのでスポイトで少しずつ吸い上げる
前回はリヤブレーキをカスタムするとブレーキマスターシリンダーもそのカスタムしたキャリパーに合わせたマスターシリンダーに交換する必要がある事がパスカルの原理から何となく分かることが出来ました。でないと普段通りのブレーキのタッチにならないので慣れる迄運転していてとても不安になりそうですねためしにカワサキ純正の2ポット用のブレーキパッド一覧を見てみました。結構な種類がありそうですね試しにこの中で高年式の中古部品を某オクで検索して注文してみました(笑)カワサキのZX
リアマスター交換してテストランをしました。結果は「良い」です14mmのマスターだとコントロールできなかったリアブレーキが1/2だとコントロールできます例えばブレーキの効きを10段階で分けたとして、ブレーキロックするのが10とします。もちろん10までは使えないので踏めるのは8〜9までです14mmだといきなり7ぐらいからスタートするのでほとんどコントロールできません(私の技量では)、リアはコーナーリングの車速調整で使うので「軽く踏む」程度の感覚です、踏み力を調整しての感覚はほとんどありませ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、カワサキZ900RSのリアブレーキホースとブレーキキャリパー交換のご紹介です。こちらの車両は、以前にリアブレーキマスターシリンダーのモトロックマンのリアブレーキスプリングキット取り付けさせて頂いた車両です。その時のご紹介記事はこちら『Z900RSリアブレーキスプリングキット取り付け編』こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は関東で積雪が1センチ観測されましたね!お店の前も積雪されました!皆様今日の夜から明日の
3連休ですね!最終日はいつもより交通量が少なく感じます。そんな本日少し違和感があったリアブレーキ周りのメンテナンスをしてみました。通勤バイクなんで結構乗りっぱなしです。なんかブレーキの効きが悪くなったような気がしたんです。昔は少し踏めばすぐロックしたんですよね。それが最近はかなり踏まないとロックしないんです。シューが残りわずかだからかな?なんて思ってました。まずはブレーキペダルのシャフトのグリスアップをしてみましょう。↓の割ピン外してシャフト
昨日は、ローライダーのホーン鳴かず………^_^今日は、ハンターカブのリアブレーキが以前乗った際に、鳴き始めて………以前も10,000km時にディスクパッドの面取り作業しました。😀今回は、19,000kmとりあえず、リアブレーキのディスクパッド外しました。アバウト鉄ヤスリで、面取り作業………(^。^)ディスクパッドの残量は、約6mmもう少し持ちそうです。😃シリコングリス塗り塗りして、装着。お次は、フロントブ
おはようございます。今日も晴れ☀先週の山へ練習に行った前日のことです。リアブレーキのバンジョーボルトを留めているワッシャー部分からオイル漏れが発生!リアブレーキはスカスカで全く効かない😱『これは明日の山で練習どころではない』ということでTRRSのリアブレーキ緊急修理です🔧原因はなんとなく心当たりがあります。アップにしてみます👇フレームにリアブレーキスイッチの六角ボルトが当たっています。このように隙間があればいいんですが…フレームがボルトを緩めるような形で接触しています。(説
〇今晩は最近は小さな地震が多い様です。無感地震も増えているようですね。有事の時の備えもしておかないとですね〇昨日はリアドラムブレーキの調整を行いました。車の様な自動調整は無いです。自転車と同様です。〇ライニングはまだ大丈夫そうでした〇ドラムはライニングとの接触面がアナログのレコード盤の様に沢山スジが入っていました。でも掃除だけして、そのまま使用ですNR-05ダイゾーニチモリディスクガード60gチューブNICHIMOLY楽天市場1,860円〇シューとカムの接触面にグリスを塗
リアブレーキのフルード交換を行いました。フロントよりリアの方がフルードの汚れが酷くなるのはパニv4の特徴でしょうか。まずリアタイヤを外します。※外さなくても出来そうですが、エアをしっかりと抜きたかったので外してからやりました。タイヤ外しに用意した工具はこちら・アエラさん製の55㎜ソケット3/4インチ・スピンナーハンドル3/4インチ※パニv4のリアアクスルナットは超強力に締め付けられており、1/2インチでは苦労するとの事で3/4インチを用意。アクスルナットを外します。これがっ❗️
ブレーキペダルが固くて重いということで相談したら生産終了で直らないらしいとのことおそらくマスターバックの事だろうと思い他車種や中古品でなんとか出来るでしょうとなりお預かり平成3年式ということで程度は知らなかったけれどご来店されて車両を見た時に程度が良くて感動写真を撮りたいなと思わせるハイラックスLN107でした31年前の車両でこのころからハイリフトが一般にも大流行オフロードスペシャル&4WDクラフトという懐かしい響きそんな雑誌でたくさん取り上げられた
KawasakiNinjaH2SXSE+のリアブレーキのオイルタンクは通常ですとこんな感じ。それをNinjaH2用に変えてみると高級感がマシマシですね‼️オイルもグリーンのオイルです!そして、このバイクってよりはグリップヒーターがベトベトするとお悩みの方(^ω^)H2SXのグリップヒーターを交換すると部品代で約20,000円もします。そこで、こんなのあります。熱収縮チューブを巻いてあげました\(//∇//)\サラッとした手触り‼️部品代で約1,000円くらいお試しあれ‼️因
ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪風の中のすぅ~ばるぅ~~~~~~~♪・・・今ここに、ひとりの整備ド素人な漢が未知の領域へ足を踏み入れ始めた。これは、その命知らずの闘いの記録である・・・新しい年も始まり、ボチボチたく~~~やのメンテナンスも本格的に始めたいな~なんて考えていた今日この
ブロ友:ユウ・トモさんのブログ掲載で良い情報を頂きました!白玉も欲しくなったのでポチっとな💻️YAMAHA純正部品4BP-2583V-01リアブレーキマスター1/2(Φ14)※取り付けの際、プッシュロッド&ピロボールはバックステップのを分解して流用します。XJRの純正リアブレーキマスターです。ブレンボロゴですがmadeinJapan!日本仕様なの?調べると…OEM製品でした。「トヨタグループの企業、アイシン精機(サプライヤー最大手、クラッチ板やミッション
来年にかけてリアのブレーキをカスタムしていきます。事の発端はベスラーさんの新作発表から最初の発表は半年以上前でした気になって価格と在庫を確認したところ「販売未定」と言われしまいしばらく待ちます全日本に参戦しているチームが情報発信していたので改めて確認発売は来年で発売したら連絡を頂けるとなりました(いまHP見たら発売開始にっていましたが…)まーメーカーさんに言ってしまった以上しっかりやらなあかんのでリアブレーキに手を入れることにしました前置き長いですが、第一弾!リアマスターの交換
会長のセレナのリアブレーキからキーキー音がするということで今日はパッド交換をします。目視で表側はかなり減ってきていることに気づいていたのですが、先延ばしにしていたためついにやってきたかという感じです。まずは準備から。今日は狭いガレージで作業するため、1輪ずつジャッキアップしていきます。そこでジャッキアップするタイヤ以外を車止めでで動かないように固定します。三輪分最低三つの車止めを外側に噛ませます。もしたくさんあるなら内側にも噛ませて下さい。次はブレーキフルードリザーバータンクの蓋を
8月1日(土)やっと梅雨明けで晴れましたね❗️エンジンオイルとフィルターを交換した後にリアブレーキマスターを純正ニッシンΦ14からブレンボ(ヤマンボ)Φ13マスターへ換装しました。プッシュロッド&ピロボールを入れ換えるのでマスターを両方ばらします。※白玉のはバックステップのプッシュロッド&ピロボールを使います。ZRX1200Rのサービスマニュアル参考にヤマンボのプッシュロッドを外します※作りはニッシンと一緒のはず。各部締め付けトルク作業し易い様にサイドカバーとマ
こんにちは!今日はカワサキニンジャ250のリアブレーキの異常から。御自分でブレーキパッドの交換をされたのだがキャリパーピストンが固着して動かないと連絡。他の点検も兼ねて預かって見て欲しいと言う事で引上げました。新しいパッドに交換されたまでは良かったが・・・ブレーキペダルはフリーでこの位置。踏み込めば1番下まで下がり抵抗も無くスカスカです。エア噛みしてます。お客さんは固着してるって言ってたけど??どちらにせよピストンの状態を
納車整備中🔧YAMAHAGrandMajestyグランドマジェスティ動きが悪いリアブレーキキャリパー分解しました❗️キャリパーピストン揉み出して分解します🔧汚い💦ドロドロです😅溜まった汚れ除去しましょう☝️全てのパーツを洗浄します😁分解して点検👀そして洗浄☝️キャリパーピストン綺麗になりましたよ👍軽くサビが出てたので研磨しました😁分解して洗浄したパーツを組み立てます🔧パーキングブレーキがブレーキキャリパーと一体型になってるので余計なパーツ
ステップのポジションは大事って話し。サーキットを走る車両ってのはほとんどバックステップが装着されてるもんだけど、そのほとんどはステップバーが路面に剃らない為に付けられている事が多いよね。サーキットを走っているとライダーがシートにドッカリと座っている時間ってのは驚く程短く、特に筑波サーキットみたいな距離が短い中にコーナー数が9つもある様なサーキットともなるとその大半はステップの上に中腰でいるような状態だ。場合によってはストレートでもお尻を浮かして走る事もあるくらいだからね。だからステップの
昨日の続き…昨日はファーストトライパーツを付けて気になった…リアのマスダンパーの取り付け位置…机の上で持ち上げて自由落下させるとむしろ何もつけてなかった時の方が良いんじゃないかと思うくらい…なので今日はリアブレーキステーを使ってマスダンパーの位置を下げてみようと…最近は説明書をちゃんと見る(決してちゃんと読んではいない(≧▽≦)丿)ポンポンと取り付け出来て…上がファーストトライキットの取り付け下リアブレーキステーにマスダンパーを取り付け…うんうん(ꈍᴗꈍ)こんな感じにしたか
朝10時。風がないので、さほど寒くはないです。でも上着は必要。商談が入っているので、在庫車を移動させます。4柱リフトの上にある2台を見てもらうのでね。どんどん移動させていきます。この子も移動。来週にはリアブレーキのオーバーホールが待ってます。商談していたNSXはこの子に決定。ご成約ありがとうございます。久しぶりにラスクを頂きました♪深夜のおやつにしよう。HIDが古くなったので新品に交換します。昔と比べると安くなりまし
24年選手のw650ですがイグナイター、レギュレーター、ジェネレーター等の大物電子機器を交換していません。つーか、レギュレーターってもっと短期間で壊れたりするものじゃないの。そういえば、レギュレーターとメインハーネスのカプラー外して確認さえしたことないですね。kz1300はカプラーが溶解してバッテリー上がりしてJAFのお世話になったのに。ろくな電気の知識もないくせにmosfetレギユレーターとか付けたからぶっ壊れたんじゃないの。(;゚д
FRANDOスポーツストリートブレーキシューSUZUKIアドレスV100V125アドレス110レッツAmazon(アマゾン)1,698円NCYリアブレーキシューアドレスV125/GアドレスV100アドレスV50アドレス110レッツIIレッツ4ストリートマジックZZ(ジーツー)Amazon(アマゾン)1,090円今日は、アドレスV125Gのリアブレーキシュー交換する(*゚∀゚)ニョ!リアタイヤも交換しなきゃなぁ……(°Д°)まず、サイレンサー外す。
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓とりあえずレトロな感じで完成させましたしかしその走りはトルクチューン2と言う事もあって速さはいいが…レーンチェンジをうまく越えれずコースアウトしてしまいました。おまけにフロントのローラーが歪むと言う事態に歪んだローラーは交換すれば良いが…問題は、レーンチェンジを越える事…でどうするべきか?ローラーの高さを調節してあげればうまく越えれるようになる筈…なんですが、せっかくレトロ感があるのでパッと見はそのレトロ感を残したい!そこで考えたのが↓フロントア
いまいち不安定な天気だった京都です。朝と夕方はショボショボと雨降り日中は曇り晴気温は低め気候の影響を受けてるのか?いまいちな感じでした。スッキリしたいですね。さて~モンスターリアブレーキフルード通していきましょうかね。ABS付きで全抜きしたのを通すのは経験不足なんですよなので気長にやり出しましてキャリパーから負圧で引き抜いて圧掛けるとだいたいは終了なんですが・・・・
どうも、ツナ缶です。今回は・・・また懲りずにディスク化したのでそれの報告です(笑)※ブレーキ周りは命に関わります。真似する方は自己責任でお願いします。情報はいろんな所から取るようにしましよう。使うのは中華パチ物ディスク化キット(前回使用した物)キャリパーはNSR?モンキー?かなんかのフロントブレーキキャリパー(これも前回使用した物)今回マスターはGSR250のリアブレーキマスターを使用します!(ヤフオクで購入したもの)全く効かなくなったドラムブ
フロントブレーキパッドは4~5回は交換しました。減っていれば交換するのは当たり前ですね。で、リアブレーキなのです問題は(`ー´)ノタイヤ交換時、スプロケ交換時とブレーキシューを確認したのですが減っている様子はなく表面をサンドペーパーでヤスって、ドラムブレーキ内部をブレーキクリーナーで洗浄してそのまま継続して使っています。でも、22年も同じ物使うっていうのはエコっていうよりズボラ・・・・(´・ω・`)いやいや、減っていれば容赦なく交換したけどさ。減