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ブロ友:ユウ・トモさんのブログ掲載で良い情報を頂きました!白玉も欲しくなったのでポチっとな💻️YAMAHA純正部品4BP-2583V-01リアブレーキマスター1/2(Φ14)※取り付けの際、プッシュロッド&ピロボールはバックステップのを分解して流用します。XJRの純正リアブレーキマスターです。ブレンボロゴですがmadeinJapan!日本仕様なの?調べると…OEM製品でした。「トヨタグループの企業、アイシン精機(サプライヤー最大手、クラッチ板やミッション
先日エア抜きついでに投入したアクティブの色付きフルード。フツーのフルードと比較すると違いが一目瞭然です。フツーのフルード色付きのフルード撮影した画像で周辺を確認すると、ホースクランプは錆び、リザーブホースはバックステップ装着に伴う位置変更で負荷が掛かり潰れています。色付きフルードとて乳白色タンクでは本来の美しさを発揮出来ていません。そこでリザーブタンク周りをキレイにしつつ、近代的に改修する事にしました。----------------------------------------
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回…スキッドバーをフロントに取り付け一応理想的な形(仮)まで組み終えた所でしたが!買い物に行けたので即解雇(笑)スキッドバーよ別の用途で使うから安心しなされ( ̄▽ ̄)でどうなった?スキッドバーを外しリアブレーキセットのステーを付けました(´▽`)剛性も高くなりますし高さも丁度いいですフロントがようやく完成しましたよ!次はリアかなぁ〜ああローラーを変えようっとリアとローラーを整えて一度走らせようかな?駆動部をもう少し弄りたいですし( ̄▽ ̄
以前、リアブレーキが効きっぱなしになった事あって・・・キャリパーのOHはしたんですが・・・『SL:RブレーキキャリパーOH』前回モミだししましたが、依然軽い引きずりがありましたので本日表題の作業。今日は陽射しがあって暖かったです。フルードも紅茶色ですな・・・細かいゴミも沢山出てき…ameblo.jpその後程なくして、やっぱり引き摺り現象出てきて、こりゃキャリパーじゃないなって。ブレーキの効きもイマサンぐらいだったんですが、まあいっか(^^;で乗っていました・・・ここに来て、やっぱ
〇今晩は最近は小さな地震が多い様です。無感地震も増えているようですね。有事の時の備えもしておかないとですね〇昨日はリアドラムブレーキの調整を行いました。車の様な自動調整は無いです。自転車と同様です。〇ライニングはまだ大丈夫そうでした〇ドラムはライニングとの接触面がアナログのレコード盤の様に沢山スジが入っていました。でも掃除だけして、そのまま使用ですNR-05ダイゾーニチモリディスクガード60gチューブNICHIMOLY楽天市場1,860円〇シューとカムの接触面にグリスを塗
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、カワサキZ900RSのリアブレーキホースとブレーキキャリパー交換のご紹介です。こちらの車両は、以前にリアブレーキマスターシリンダーのモトロックマンのリアブレーキスプリングキット取り付けさせて頂いた車両です。その時のご紹介記事はこちら『Z900RSリアブレーキスプリングキット取り付け編』こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は関東で積雪が1センチ観測されましたね!お店の前も積雪されました!皆様今日の夜から明日の
ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪ドンッドンッドントコトコトトン♪風の中のすぅ~ばるぅ~~~~~~~♪・・・今ここに、ひとりの整備ド素人な漢が未知の領域へ足を踏み入れ始めた。これは、その命知らずの闘いの記録である・・・新しい年も始まり、ボチボチたく~~~やのメンテナンスも本格的に始めたいな~なんて考えていた今日この
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は関東で積雪が1センチ観測されましたね!お店の前も積雪されました!皆様今日の夜から明日の通勤時間はお気を付けくださいさて本日は、Z900RSのモトロックマンのリアブレーキスプリングキット取り付けのご紹介です!モトロックマンリアスプリングキットレッド品番RSK-828¥7,480円(税込み)※色の組み合わせによって金額が異なります。何通りもの組み合わせが可能です!リアマスターシリンダーにリターンスプリングを取り付ける
今年の5月にロードキングのフロントブレーキフルード(ブレーキオイル)を交換しましたが11月の車検前にリアのブレーキフルードを交換しました自分は高価なハーレー純正ブレーキフルードを使用しましたが『DOT4』なら他社製でも全く問題ありませんよと、知り合いの整備士が言ってました💧まずブレーキペダル横のマスターシリンダーの蓋を開ける古いブレーキフルードを吸い出そうにもロアフェアリングが付いている為液を垂らしたらヤバイのでスポイトで少しずつ吸い上げる
来年にかけてリアのブレーキをカスタムしていきます。事の発端はベスラーさんの新作発表から最初の発表は半年以上前でした気になって価格と在庫を確認したところ「販売未定」と言われしまいしばらく待ちます全日本に参戦しているチームが情報発信していたので改めて確認発売は来年で発売したら連絡を頂けるとなりました(いまHP見たら発売開始にっていましたが…)まーメーカーさんに言ってしまった以上しっかりやらなあかんのでリアブレーキに手を入れることにしました前置き長いですが、第一弾!リアマスターの交換
「薄い」何が薄いのか?今の新車にはないキャブレターのお話です☺️先日、「ボボボボー」とエンジンの吹きが突然悪くなりました。自分の予想では「プラグだろうな!」という軽い気持ちでしたが…「プラグは少し前にも交換したばかりだしなあ…」という気持ちもありました。プラグを見てみます👇️アップにしてみます👇️ちょっと画像では確認しづらいですが…(もっと白い)電極先端が「白く粉を吹いた」ようになっています。下の端の症状ですね!「プラグが白く焼けている?」燃調が薄いのか?確かにノッ
今日も天気が良かったので、少し暖かくなってきたお昼前から、セローのリアブレーキをオーバーホールしましたダムツーリンクで愛媛県を走っている時から、リアブレーキを引きずっている感じがしてたんです最近は駐輪場から出す際にブレーキから鈍い音がして、一度ブレーキペダルを踏んだら走らせるのが重くなる始末。何度か踏んでいるうちに良くはなるのですがセローのリアブレーキはこんな感じで付いています。こうして見ると錆びだらけでカッコ悪いですねオーバーホールに必要なシールは前後とも入手済み
相変わらずカンチブレーキの話題です。興味の無い方は私の事を偏執狂とでも思っているかもしれませんが。まあ、思われても続けますけどね。ビアンキSIKAさんのフロントブレーキは申し分ない出来上がりだが、リアブレーキのセッティングは、まあまあ使えるかなあと言うレベルの制動力なのでもう少し悪あがきをしてみる。いづれ使ってみたいなあと思っていたパワーハンガーぽいの(テクトロ製でも無くSUNTOUR製でもない)を手に入れたのでチドリを交換する。一応、2個セットで買ったがリア用のボルトの短いタイプは設
5月1日に鈴鹿サーキット交通教育センターで行われているHONDAモーターサイクリストスクールと言うのに参加してきました。基本的に動画及び講習中の写真はダメなので場所の写真しか有りません。こんな感じにパイロンが沢山並べられていてその中に作られたコースを回ったり、スラロームをしたりと教習所で教わる事の上級版って感じですか?上手に走るコツを教えていただく感じです。私は初めてでしたので中級のツーリングライドチャレンジってのに参加しました。まず
こんばんは昨日は雪の中家までたどり着くのになんやらかんやら五時間とかかかっちゃいましたよで、本題私のメリダ全バラしてオーバーホールしたときにあれこれと重量を測りました考えたらこの時フレームの重量測っておけばよかったえっと買った時の重量カタログの重量が確か8.75kgなのでほぼその通り、はかりもどこまで正確かわかりませんしねで、今回改めて測ってみますフル装備ですがボトルの水は半分くらいそこから簡単に外せる装備を外して8.25
こんにちは!今日はカワサキニンジャ250のリアブレーキの異常から。御自分でブレーキパッドの交換をされたのだがキャリパーピストンが固着して動かないと連絡。他の点検も兼ねて預かって見て欲しいと言う事で引上げました。新しいパッドに交換されたまでは良かったが・・・ブレーキペダルはフリーでこの位置。踏み込めば1番下まで下がり抵抗も無くスカスカです。エア噛みしてます。お客さんは固着してるって言ってたけど??どちらにせよピストンの状態を
ブレーキペダルが固くて重いということで相談したら生産終了で直らないらしいとのことおそらくマスターバックの事だろうと思い他車種や中古品でなんとか出来るでしょうとなりお預かり平成3年式ということで程度は知らなかったけれどご来店されて車両を見た時に程度が良くて感動写真を撮りたいなと思わせるハイラックスLN107でした31年前の車両でこのころからハイリフトが一般にも大流行オフロードスペシャル&4WDクラフトという懐かしい響きそんな雑誌でたくさん取り上げられた
あんまり作業をする気が起きないので、少しだけ。CT125用スイングアームにメイトのトルクロッド固定用のボスを移植しました。恐らくリアディスク化することは無いでしょうから、それらの固定用ボスは削り落としましたトルクロッドと言うよりプレートですね。ここまでできたのでスイングアーム延長に伴いリアブレーキロッドも延長加工しました。ペダル側の方を延長しました。スイングアーム下部で目立たないのでOKですね!さて次は何をやろうかなと。ホイールをばらしてハブの塗装とかリムの組み替えですかね?や
こんにちは(*・∀・)ノアドレスV125Sの前後ブレーキ整備の続きです🔧『アドレスV125Sフロントブレーキ整備』こんにちは(*・∀・)ノ糞暑い…失礼アホみたいに暑い中、アドレスV125Sのブレーキ整備をしました🔧家が近ければ大金を支払ってでもお酒を贈呈でブロ友のT…ameblo.jpフロントブレーキ整備の翌週にリアブレーキの整備をしました。■整備の参考動画は勿論、ブロ友のToshy2さん「Toshy2のバイクのある生活」YouTubeチャンネル登録をよろしくお
皆さんミニ四駆楽しんでますか前回↓とりあえずレトロな感じで完成させましたしかしその走りはトルクチューン2と言う事もあって速さはいいが…レーンチェンジをうまく越えれずコースアウトしてしまいました。おまけにフロントのローラーが歪むと言う事態に歪んだローラーは交換すれば良いが…問題は、レーンチェンジを越える事…でどうするべきか?ローラーの高さを調節してあげればうまく越えれるようになる筈…なんですが、せっかくレトロ感があるのでパッと見はそのレトロ感を残したい!そこで考えたのが↓フロントア
GK5のフィットRSを仕上げ中です。何を仕上げるか??全部です(笑)まぁこの車両は早々に買い手がついていますので、あとは私が思うままに仕上げるだけ。とにかく、ミッションのフィーリングが最悪です。ホンダ純正ミッションオイルMTFⅢは、市販のATFとほぼ同じような粘度です。ゲトラグもそんな感じですね。スパスパと切れ味のいいシフト操作が可能な一方、粘度低下が起こりやすいので安心して使えるのは、まぁ1万5千kmってとこです。熱ダレも起こしやすいです。だからといって、普通のミッショ
鈴鹿8耐の帰りにリアブレーキを掛けたら…ゴゴッ!って音がしたのでリアブレーキパッドを目視したら残量ないじゃん!ってコトで後日交換しました。リアブレーキキャリパーを外してみると…おや?まだ残ってるな…確かパッドが残ってないように見えたのだが…最近老眼が進んでいるせいか近くのモノが良く見えないのよ。コンタクトしてるので尚更です。新しいパッドは買ってあるので交換作業しまーす。とりあえずリアキャリパーからパッドとパーツを外す。久々の作業なのでリアキャリパーは超汚れてました!ピス
リアブレーキのカスタム第三弾です。キャリパーやっていきます元々はピストンのみの交換予定だったのですがキャリパーも変えちゃいますただし、同じピストン径で同型状のものです!そーです色チェンジのみの性能関係ないカスタムも合わせてやります用意したのは、このパーツたちです。キャリパーはオークション仕入れでCB400用ですね、サポートは使いませんこのカスタムのメインはキャリパーピストンです。ある意味、定番なんですがカシマコートされたアルミ製ピストンです。ちなみにカシマコートとは「潤滑性を持っ
リアタイヤピレリSL38UNICOミシュランは在庫切れ😭サイズ的に選択肢が少ないベスパなので前回と同じ選択SL38は雨天性能に不安はなかったので採用したけど、5千キロでスリップサインが出たので耐久性に難ありフロントタイヤミシュランシティグリップ2今回、ホイールを12インチ化した!純正11インチ12インチ動作に問題は無し!ただし明らかにデカい!段差超えの安心感と直進安定は増すけど、当然足つき性は悪くなった取付前に塗装を考えてましたが、U字ロックを多用するので剥がれを考慮し
こんにちはオートショップ小川の店長小川ですブログ更新サボってました😅モンキー125ABSのブレーキホースを交換しましたブレーキホースノーマル状態ですリアノーマルブレーキホースですブレーキホースはSWAGE-LINEのステンレスバンジョーです👍作業途中の写真撮り忘れました😅良い感じですリアブレーキホースも交換しましたGcraft製フィン付きカムカバーも注文頂き交換しましたアルミ削り出しで高級感アップ(^o^)vブレーキホースを交換すると操作時のタッチがダイ
ピレリーのエンジェルGTへ交換です。サクサクと行います樹脂ヘッドを使える様にカットしました。(*^-^*)キズの心配が減りました(*^-^*)まあまあ楽です。くるんとキズ無しで(^^)/下側もくるりんと(^^)/頑張って入るのはここまでです。(+o+)サイドが硬いです。頑張ってビードブレーカーで入れますバランスを取って出来上がりです(^^)/つづいてZZR1400バックステップ交換です(^^♪膝が曲がり過ぎて初老には
やっとドイツからの発送が可能になったので、タコメーターを購入。いつ届くのかは不明だが。日本のどっかのショップが、取り付けだけではダメで”コーディングが必要”との事だが海外のフォーラムを見ると必要無しとなっている。届いてからの楽しみって事にしよう。アクセルを吹かした時にストンとエンストしたり、しかけたりすることがあったからブースタープラグを付けて1000km走った。以前に比べたら症状はかなり減ったけどそれでも解決したにいたってない。この前も交差点でエンストしてビビった。クラッチ
8月1日(土)やっと梅雨明けで晴れましたね❗️エンジンオイルとフィルターを交換した後にリアブレーキマスターを純正ニッシンΦ14からブレンボ(ヤマンボ)Φ13マスターへ換装しました。プッシュロッド&ピロボールを入れ換えるのでマスターを両方ばらします。※白玉のはバックステップのプッシュロッド&ピロボールを使います。ZRX1200Rのサービスマニュアル参考にヤマンボのプッシュロッドを外します※作りはニッシンと一緒のはず。各部締め付けトルク作業し易い様にサイドカバーとマ
続いて、アウディーA1ブレーキパッド交換しまぁす明日にブレーキパッドくるので分解して清掃しておきますまずは、キャリパーとパッド固定してるピンを取り外しますそして、ブレーキキャリパー固定してるボルトを2本取り外しますそして、ブレーキキャリパーを取り外しますこんな感じで作業してブレーキパッド取り外しますそして、ブレーキキャリパーのピストンをSSTで戻しますとりあえずこんな感じで完了してブレーキパッドが来るの待ちます続いて、リアブレーキのパッド取り外します
前回はリヤブレーキをカスタムするとブレーキマスターシリンダーもそのカスタムしたキャリパーに合わせたマスターシリンダーに交換する必要がある事がパスカルの原理から何となく分かることが出来ました。でないと普段通りのブレーキのタッチにならないので慣れる迄運転していてとても不安になりそうですねためしにカワサキ純正の2ポット用のブレーキパッド一覧を見てみました。結構な種類がありそうですね試しにこの中で高年式の中古部品を某オクで検索して注文してみました(笑)カワサキのZX