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前回はリヤブレーキをカスタムするとブレーキマスターシリンダーもそのカスタムしたキャリパーに合わせたマスターシリンダーに交換する必要がある事がパスカルの原理から何となく分かることが出来ました。でないと普段通りのブレーキのタッチにならないので慣れる迄運転していてとても不安になりそうですねためしにカワサキ純正の2ポット用のブレーキパッド一覧を見てみました。結構な種類がありそうですね試しにこの中で高年式の中古部品を某オクで検索して注文してみました(笑)カワサキのZX
「薄い」何が薄いのか?今の新車にはないキャブレターのお話です☺️先日、「ボボボボー」とエンジンの吹きが突然悪くなりました。自分の予想では「プラグだろうな!」という軽い気持ちでしたが…「プラグは少し前にも交換したばかりだしなあ…」という気持ちもありました。プラグを見てみます👇️アップにしてみます👇️ちょっと画像では確認しづらいですが…(もっと白い)電極先端が「白く粉を吹いた」ようになっています。下の端の症状ですね!「プラグが白く焼けている?」燃調が薄いのか?確かにノッ
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は関東で積雪が1センチ観測されましたね!お店の前も積雪されました!皆様今日の夜から明日の通勤時間はお気を付けくださいさて本日は、Z900RSのモトロックマンのリアブレーキスプリングキット取り付けのご紹介です!モトロックマンリアスプリングキットレッド品番RSK-828¥7,480円(税込み)※色の組み合わせによって金額が異なります。何通りもの組み合わせが可能です!リアマスターシリンダーにリターンスプリングを取り付ける
こんばんは昨日は雪の中家までたどり着くのになんやらかんやら五時間とかかかっちゃいましたよで、本題私のメリダ全バラしてオーバーホールしたときにあれこれと重量を測りました考えたらこの時フレームの重量測っておけばよかったえっと買った時の重量カタログの重量が確か8.75kgなのでほぼその通り、はかりもどこまで正確かわかりませんしねで、今回改めて測ってみますフル装備ですがボトルの水は半分くらいそこから簡単に外せる装備を外して8.25
5月1日に鈴鹿サーキット交通教育センターで行われているHONDAモーターサイクリストスクールと言うのに参加してきました。基本的に動画及び講習中の写真はダメなので場所の写真しか有りません。こんな感じにパイロンが沢山並べられていてその中に作られたコースを回ったり、スラロームをしたりと教習所で教わる事の上級版って感じですか?上手に走るコツを教えていただく感じです。私は初めてでしたので中級のツーリングライドチャレンジってのに参加しました。まず
8月1日(土)やっと梅雨明けで晴れましたね❗️エンジンオイルとフィルターを交換した後にリアブレーキマスターを純正ニッシンΦ14からブレンボ(ヤマンボ)Φ13マスターへ換装しました。プッシュロッド&ピロボールを入れ換えるのでマスターを両方ばらします。※白玉のはバックステップのプッシュロッド&ピロボールを使います。ZRX1200Rのサービスマニュアル参考にヤマンボのプッシュロッドを外します※作りはニッシンと一緒のはず。各部締め付けトルク作業し易い様にサイドカバーとマ
(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、ヤマハトリシティー125ですMさん、いつも有難う御座います、その節はご迷惑をお掛け致しましたそして今回は、前後ブレーキパットの交換でご来店頂きましたまずは、フロントの2セットを交換(TДT)σディスクカバーが有るせいかダストが溜まり易いですねディスクホールも清掃して、新しいブレーキパットに交換内側に有るのでプチやりづらい続いて、リアブレーキパットの交換(TДT)σリアのブレーキローターホールもダストが
ピレリーのエンジェルGTへ交換です。サクサクと行います樹脂ヘッドを使える様にカットしました。(*^-^*)キズの心配が減りました(*^-^*)まあまあ楽です。くるんとキズ無しで(^^)/下側もくるりんと(^^)/頑張って入るのはここまでです。(+o+)サイドが硬いです。頑張ってビードブレーカーで入れますバランスを取って出来上がりです(^^)/つづいてZZR1400バックステップ交換です(^^♪膝が曲がり過ぎて初老には
ブレーキホースやクラッチホースのバンジョーボルトのお話です。ボクは、「ワイヤリング加工」されているバンジョーボルトが好みです。ボクのニンジャのバンジョーボルトは、もちろんワイヤリング加工されたモノを使っています。▲マスター側のバンジョーボルト▲ブレーキ側のバンジョーボルト▲クラッチレリーズ側のバンジョーボルト▲リアブレーキマスター側のバンジョーボルトフロントブレーキホースとクラッチホースを新品に更新するつもりなのですが、プロトのワイヤリングバンジョーボルトを使いたかったのですが、ど
新年早々リアマスターシリンダーのジョイント部分からのオイル漏れでリアブレーキが全く効かなくなってしまった2TY君(TT)部品を注文したいんですが10年くらい前にオクで落としたブレンボのマスターなので何用だったか全く覚えてません(汗)覚えているのはヤマンボという事だけ。ヤマンボでググってそれらしい車種を絞って勝負発注です(笑)部品が届くまでに簡単なOHと色褪せてきたマスターシリンダーの塗装をしました(^^)勝負発注した部品も無事正解だったので(^^)v組み込んでエアー抜きをします。エアー
去年来たクソ仕様MC31の正常化オーナーはブレーキが、おかしいって言ってたのだが原因は、やっすいセパハンコーヒーゼリーの様なフルード&エアー噛みしたマスターじゃブレーキとしての機能は失ってる(クソパーツに金使うぐらいならフルードぐらい定期的に交換しようぜ・・)なんとかかんとかして付けてるけどポジションは最低でマスターシリンダーの角度は死ねるレベル・・・(これをバイク屋で付けたらしいけど、俺なら絶対拒否する)今時良く見かける不思議な仕様だが、理解してやってるとは到底思えないし、この手のパー
こんにちは〜チキチキ電子のマサでーす😀旧車のレストアしてると高確率でぶつかるマスターシリンダー内部のピストン固着…フロントは幸い固着していなかったのですんなりブレーキフルードを交換出来ましたが、リアが全然ダメ。ブリーダーからエアもフルードも出てきません。プッシュロッドを取り外すトコを撮り忘れてしまいました😓プッシュロッドを外すためにはスナップリングプライヤーが必須になりますので必ずご用意くださいね。まぁもろもろ劣化激しいので、とりあえずオーバーホールすることにします🙂完っ全に固着し
続いて、アウディーA1ブレーキパッド交換しまぁす明日にブレーキパッドくるので分解して清掃しておきますまずは、キャリパーとパッド固定してるピンを取り外しますそして、ブレーキキャリパー固定してるボルトを2本取り外しますそして、ブレーキキャリパーを取り外しますこんな感じで作業してブレーキパッド取り外しますそして、ブレーキキャリパーのピストンをSSTで戻しますとりあえずこんな感じで完了してブレーキパッドが来るの待ちます続いて、リアブレーキのパッド取り外します
おはようございます。今日も晴れ☀先週の山へ練習に行った前日のことです。リアブレーキのバンジョーボルトを留めているワッシャー部分からオイル漏れが発生!リアブレーキはスカスカで全く効かない😱『これは明日の山で練習どころではない』ということでTRRSのリアブレーキ緊急修理です🔧原因はなんとなく心当たりがあります。アップにしてみます👇フレームにリアブレーキスイッチの六角ボルトが当たっています。このように隙間があればいいんですが…フレームがボルトを緩めるような形で接触しています。(説
バッテリーを交換したり、ヘッドライトバルブをLEDに交換したり(こっちはまだ記事にしてない)、色々と電装系をいじってて気づいたんですが、どうやらリアブレーキを踏んだ時のブレーキランプの点灯が遅いようでした。ブレーキが効き始めた状態からでも、そこからかなりペダルを踏み込まないと点灯しないので、これは後続車に突っ込まれそうな危険を感じたので、調整することにしました。どうでも良いんですが、4年前の全く同じ時期にはCBRのリアブレーキのランプ調整をしてました…冬はそういう季節なの
新品、来た!!!早速、厚さを測る。3.00mmおよよ!組み終わってからSM眺めてると、「基準値」、ちゃんと書いてあった(^_^;)2.92~3.08mmてことは、今ついてるものも、中古品も、ほぼ減ってない!!60000km走って、やっと1mmかいww。・・・・と・・今回の交換が必要なものだったのか?もっとやるべきことがほかにあったのか?ちょっと、がっかり(笑)クラッチプレートもただの鉄板?って感じで、綺麗とも何とも思えない感じ?ぱっと見中古品と変わりない
右下りカーブでブレーキを残して侵入すると「ガリッ」と擦るカブのリアブレーキペダル。ペダルを擦った事でヒヤヒヤするか、ペダル擦るのを怖がってブレーキ踏まずに事故起こしちゃうか。「カブ&ピース」さんと連絡を取って改造してもらったペダルが届きました。休日出勤を半日で切り上げて、午後から装着。左が私のカブに付いていた部番不明のペダル(以降既存品)と今注文すると出てくる46500-GBJ-000(以降GBJ-000)。右がカブ&ピースさんで改造された既存品(以降改造品)と比較対象
リアブレーキのカスタム第三弾です。キャリパーやっていきます元々はピストンのみの交換予定だったのですがキャリパーも変えちゃいますただし、同じピストン径で同型状のものです!そーです色チェンジのみの性能関係ないカスタムも合わせてやります用意したのは、このパーツたちです。キャリパーはオークション仕入れでCB400用ですね、サポートは使いませんこのカスタムのメインはキャリパーピストンです。ある意味、定番なんですがカシマコートされたアルミ製ピストンです。ちなみにカシマコートとは「潤滑性を持っ
今年の3月に知り合いのKさんから引き取った?買った?中華モンキーの整備です。完成したらオークション行きですどれか1台だけ持っていってくれないかな〜って事で、RX50か中華モンキー...中華モンキーなら家の車に乗るので載せて帰りました。エンジンを焼いてしまってるようで、後輪がロックしている。持っていた新品の中華エンジンもいただきましたが、全く同じエンジンではないっぽい?問題なく載せれたらいいなぁ...と作業開始。とりあえずロックを解消するために、クリップチェーンを外す。あれ。。。後
リアマスター交換してテストランをしました。結果は「良い」です14mmのマスターだとコントロールできなかったリアブレーキが1/2だとコントロールできます例えばブレーキの効きを10段階で分けたとして、ブレーキロックするのが10とします。もちろん10までは使えないので踏めるのは8〜9までです14mmだといきなり7ぐらいからスタートするのでほとんどコントロールできません(私の技量では)、リアはコーナーリングの車速調整で使うので「軽く踏む」程度の感覚です、踏み力を調整しての感覚はほとんどありませ
令和4年5月21日(土)私の林道専用マシンXR250♪⌒ヽ(*´ω`)ノ2004年式だから、18年目のキャブ車ですよ(*`▽´*)ウヒョヒョパッと見は、キレイなのですが・・・やはり年相応・・・あちこちガタがきています(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!今回交換するパーツは・・・リアブレーキホースガイド♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ私の荒々しいライディングテクニックで、2個あるうちの1個が割れてますよ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!アップで、どぉ~~~ん(゚ω゚)交換しな
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、カワサキZ900RSのリアブレーキホースとブレーキキャリパー交換のご紹介です。こちらの車両は、以前にリアブレーキマスターシリンダーのモトロックマンのリアブレーキスプリングキット取り付けさせて頂いた車両です。その時のご紹介記事はこちら『Z900RSリアブレーキスプリングキット取り付け編』こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は関東で積雪が1センチ観測されましたね!お店の前も積雪されました!皆様今日の夜から明日の
今回キャリパー交換にあたり、果たしてエア抜きがうまくできるだろうかとの懸念があったその理由はこの写真ブリーダーボルトよりもバンジョーの方が高い位置に有るバンジョーを後ろ側につけるべきだったか?ただでさえリアはマスターシリンダーとキャリパーの高低差がなくエアが抜けにくい上から落とす方法では日が暮れると判断し、ブリーダーからの注入法で少しでもエアを追い出してやろうと考えたブリーダーボルトからシリンジでフルードを注入し、リザーバータンクにフルードが逆流してき
部品の届く順番で作業しているので、ブログの順番も前後しますが、お許し下さいさてさて今回はHONDAのライブDioZX。(今見てもカッコイイ)「リアブレーキの戻りが悪い」という事で入庫しましたその他、メンテナンスもかねて色々と診断からしていきます早速ばらしていきましょうリアブレーキなのでまずマフラーを外してますマフラーのボルトが一本旅に出られたようですね取れたホイールを外す前にシャフトとナットにマーキングインパクトレンチで一気に緩めます
朝から息子の自転車のパンク修理穴がデカい、、直るかやってみるが、パンク修理剤が中に入っていてボンドが着かない。ブレーキの調整しようとするがワイヤーが切れていて調整不可。交換も含めて自転車屋へ40分ほどで修理完了。タイヤチューブ修理不可にて交換リアブレーキワイヤー交換工賃含めて7777円プロがパンク修理不可であれば交換しかありませんから持っていって良かったとします。自分で交換すると時間がかかる上、GWに直らなければ生活に支障が出る。もう少しまめにオイル差してみてやっとかないかん
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、「ヘッドライトが点いたり点かなかったりする事がある」という症状と、「リアブレーキレバーを握ってもブレーキランプが点灯しない」との事で、電気系統の修理のご依頼をいただきました。リアブレーキレバーの戻りも悪いとの事なので併せてみていきます。車両は、HONDAのZOOMER(ズーマー)です。まずは点検・確認からしていきます。ヘッドライトが点いたり点かなかったりの件(点く事もあると言うことは)球切れでは
やっとドイツからの発送が可能になったので、タコメーターを購入。いつ届くのかは不明だが。日本のどっかのショップが、取り付けだけではダメで”コーディングが必要”との事だが海外のフォーラムを見ると必要無しとなっている。届いてからの楽しみって事にしよう。アクセルを吹かした時にストンとエンストしたり、しかけたりすることがあったからブースタープラグを付けて1000km走った。以前に比べたら症状はかなり減ったけどそれでも解決したにいたってない。この前も交差点でエンストしてビビった。クラッチ
宮若の交通公園でのクルクル系の練習で多用して酷使したせいか、リアブレーキの踏みしろが大きくなってきたというか、グイーッと踏まないと利かないようになってきました。①ブレーキフルードが減っている?②ブレーキパッドが摩耗して厚みが減っている?の2つの可能性を疑ったのですが、ブレーキフルードは水分を吸って沸点が下がる(劣化する)ことはあっても、どこかに漏れが無い限り滅多なことでは量は減らないそうです。リアのリザーバータンクを確認してみても、減った様子は全然なく、無色。(液面を確認
昨日は、ローライダーのホーン鳴かず………^_^今日は、ハンターカブのリアブレーキが以前乗った際に、鳴き始めて………以前も10,000km時にディスクパッドの面取り作業しました。😀今回は、19,000kmとりあえず、リアブレーキのディスクパッド外しました。アバウト鉄ヤスリで、面取り作業………(^。^)ディスクパッドの残量は、約6mmもう少し持ちそうです。😃シリコングリス塗り塗りして、装着。お次は、フロントブ
リアのブレーキフルード交換作業で右カウルを取り外す事に…。外す必要のあるボルトやビス等は全部で14か所。赤〇…+ドライバーで黄〇…2面幅10㎜ソケットで黄六角…5㎜のヘキサゴンレンチで緑〇…プッシュリベット青↓…爪で挿し込まれてるこんな感じで14本のボルトやビスがあります。赤〇…+ビス緑〇…プッシュリベット赤〇…+ビス黄〇…10㎜ボルト赤〇…+ビス赤〇…+ビス青矢印を外してから、浮かした状態で黄色側を外す