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S&TのM4ですが、どうしても初速が安定しません。初速の上下が2~3m/s程あり、ホップが安定しません。ノズルをLayLaxのシールノズルに交換しても変化なし!あとは以前から気になっていたチャンバー!これを交換してみたいと思います。チャンバーはZCLEOPARDのチャンバーにしてみました。取り合えず価格が安かったので・・・・・・・・ノーマルと比べるとほんの少し長いくらいでほぼ同じサイズですが、ホップアームのサイズが違い、私の測定でノーマルが18.4mmZC製が16.6mm
でけとんねん…………( ̄ー ̄)✌S8TZYZのチャンバー…………( ̄ー ̄)徹底的に見直して、割れない様に…………( ̄ー ̄)昨年夏から差し込みを削り出しから拡張パイプに変えたんです。あまりにも隙間がないと振動の逃げる場所がないので…………( ̄ー ̄)チャンバー本体とテールパイプのジョイントとテールパイプとサイレンサーのジョイント部分と2箇所を拡張パイプにしたんです。とにかく各部分がギリギリ(=_=)あとサイレンサーのステーにも振動緩和のゴム付きのステーを追加で入れましてん( ̄
試射会に持ってって流速チューンのM4を使ってて思ってたんです、流速チューン要らなくない?って。だって、初速がボチボチ出ていて良いホップ回転が掛かれば40mぐらい真っ直ぐ飛ぶし、それ以上の距離はジジイの目だと視認しにくいし。色んな部品を買って試したり壊したり捨ててまた買って、完成まで漕ぎ着けた事に満足はしてるんですが、50m以上を目指す必要性が全く無い上に反動が生まれる程の衝撃の大きさからメカボの短命化も懸念されるんで、少し大人しい仕様にリメイクします。で、ハイサイクルは別で作るしスタン
2021年の1月に個人売買で買ってきたアドレス君。4万5千円。セルモーター回りません!って事で、分解してみたら・・・色んなパーツが割れて散ってて、魔境になっていたのよねセルって結構高いんですよ、中古でもなので、ずーっと安く出品されないか待ってました。それから11か月。(購入時とは別物レベルまで整備しました。)1500円でヤフオクでゲットしましたよただね、テスト動作させてみたら回らなかったので、中を分解・洗浄・調整しました。今日はこれを組付けます!
こんばんわ。皆さん台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。今回は、前回のサバゲで不調だったマルイのソーコムを直そうと思います。さて、症状について。①弾道が伸びない②初速が若干低下③発射後、トリガーが戻りにくい①と②は、恐らくホップの故障です。ホップの保持力が低下していると思われます。弾ポロしないので、完全に保持していないわけではないですが。ホップの保持力が低下すると、当然バックスピンがかかりにくくなるので弾道が伸び難くなります。また、保持力が低下すると、銃身の短い銃は威
今回はCRキャブについて。以前、Oリングについてお問い合わせがありました。フロートチャンバーのOリングを購入しようと考えてますが、ビックボディとスモールボディでは、フロートチャンバーOリングの大きさは違いますか?とお問い合わせがあり、同じ大きさなので同じもので大丈夫です。とお答えしたのですが、その方は最後まで納得してくれませんでした。今回はビックボディとスモールボディのフロートチャンバー画像を掲載したいと思います。オーバーホールをお願いされた時の画像です。また、ドレンボルトもビックボディ
今日も朝から天気が良かったですね~~!!ただ、晴天では無かったので時折雨がパラついたりもしておりました。ゴールデンウィークのウチの予定ですが、4月の29日、5月の3日と6日はお休みを頂きます。予めご了承ください。さて、今日はブロンコの仕上げです。オイル交換等の作業を行っていきましょう!!ブロンコのエンジンは、セロー系のエンジンなので、右側にオイルフィルターが入っています。オイルフィルターを取り外す際は、このエンジンガードを取り外します。このエンジン
ギ、ギ~~~それはフランジボルトの2本目を緩めようと力を入れた時の音。緩めるのに物凄いトルクが要ります。何とか2回転ほど緩めたところでズルッとレンチが回り、はい終了~六角キャップボルトをなめてしまいましたorzタガネで回転方向に叩くもボルトの頭が削れるだけ、ホームセンターでネジ外しの工具を見るもあれだけのトルクに勝てそうな工具はありません。チャンバー交換のお気楽な作業が一気に暗転...シリンダーがエンジンについていては作業しづらいので
いや〜!毎日暑いですねぇ〜!元気なのは虫と草ぐらいですもう草なんて凄い事になっております。特に今年は早くから大きくなってますね!先週刈ったばかりなのにもう同じぐらい大きくなっているさすがに草刈りも嫌になってきました。更に草刈り機のパワーも不満になってきたのでちょいパワーアップをしましたそれがこちら↓↓どうです?ちょっとカッコよくないですか?でもなかなか手こずりました。何せチャンバーは海外のラジコン用。いきなりピッタシとはいかないので取り付け穴やEXポートを拡大、研磨した
ちっとメカメカしい記事なのでチンプンカンプンには判らぬかも知れんが..笑。夏季連休前に一度UPした記事を取り消し改訂版をお伝えします。*これに依り全期NS400Rでの適合を図る大佐のメカです(爆)。今日は我が大佐のNS400R22’SPECで採用し低中速の出力改善に貢献したATACバルブのスロットル全開仕様への改造セットUP手順をご紹介致します。では.早速-事前準備-下記サイトで圧縮コイルバネAP(ピアノ線)品番=AP050-008-0.6を購入せよ。(⇩強化
画像探しに2日です師匠から貰ったスーパーディオリード90モンキーホイールZXノーサスドリブンの質問回答凹みにワッシャー溶接移動しないからカムシール撤去してカットカム溝加工ピンは50ホンダは焼き入れしてあるのでグリップレスV100とアドレス110前期は焼き入れしてません暖気終わってからの変速ムラはカムシールの発熱ですシールの硬さが変化したらセンタースプリングのレートが設定できませんドリブンカムの移動はセンタースプリングで制御してチャンバーのバックブースト領域をコント
RZ2502号機はRタイヤ交換が済みましたが、まだまだやることがあります。とりあえず走れるようにするためチャンバーを整えます。チャンバーの錆を削ります。クロスチャンバーは、それはそれで素敵なのだが、両側のチャンバー、クロス部がお互いの熱を伝えあって…よりよく錆びます😅過去…2020年に錆び落としを実施してますが、その時に取り残した錆びと新たな錆びがかなり広がっております。先ずはカップブラシにて太い部分を削ります。綺麗になりますが溶接跡も消え去ります😰本当は溶接跡は残したいのだがね…エ
今年の〆はお前がヤレとの事で登場した大佐のメカです(爆)。今日はJhaから発売されていたNS400R用ビックキャブレターについて我が軍で把握している事実詳細を語りたいと思います。Jhaビックキャブレターとは..何んらかの手法でキャブのメインボアサイズをSTDφ26からφ28mm相当へ変換したキャブを示し&下記らの特徴を有する物が相当します。↓このゴツイ連結ステーはJha前期型キャブで見られる特徴的なアイテムですが..オクで同等品を見つけても見極めが難しい品とも言えます
タイヤ、ホイール交換の続きです。ウルフ→ストックしていた走行少の前後ホイールに新品タイヤで交換ガンマ→ウルフの前後ホイールのお下がりに交換Fローターは交換。ガンマ前後ホイールはとりあえず保管。ウルフフロントウルフリア何かすごく曲がれそうな気がする何とかウルフは完成しました。試走したいけど先にガンマです。取り外したウルフホイール。リアディスクローターも外そうと思ってたら交換履歴があるのか、1つネジが変形していて私が完全になめてしまいましたやらかした!とりあえず、ガンマにお
昨日は、館山タイラバ&シイラ釣行に行き、楽しい釣りライフを満喫してきました、、、、、が、、、、、、、実は、ホンダ2馬力エンジン、通称BF2D(と言うか型式)が、ラインがエンジンのスクリュー付近に絡むというトラブルの際、エンジンのチルドアップを行い、その後、高回転で止まり、そのうち低回転でも止まってしまうという症状に海上で陥りました!!まあ、最初は、『プラグが湿ったのかな?』なんて思いましたが、確認しても異常なさそう。それで、チョークを開けるとエンジンが
世間は盆休み、私には単なる日曜でしたが試射会に行って来ました。台風も無事に抜けて、毎度の仲間達も上手い事合流してくれまして車でサクッと毎度のNo.9さんへ。シューティングレンジしか使用しない私達にとってはレンジとセーフティエリアが隣り合わせと近く、屋根も有るし一応は扇風機も完備されてるので楽だし助かってるんでお気に入りですNo.9さん。今回の試射会にはスタンダード・流速の両M4と先日ボアアップしたMEUを持ち込みましたが・・・実は、どちらのM4も謎の弾詰まりが起きてたんですが原因がチャン
なんせ38年も前の車両なので?電装系も不安ですね!定番チューン?の一つにCDI交換❗️NSR50用のレース用CDIを入手、一度取り付けただけの格安品。通称黒ポッシュ‼️主に高回転でのパワーアップを狙ってでしょう?カプラが違うので、配線図見たりネットで情報拾ったりしながら装着完了〜こんな感じです!少し見える様に?振動対策も!早速エンジン始動‼️・・・エンジン冷えてる状況でも明らかに違う‼️心なしか排気音も大きくなってる。レスポンスアップしてます。その後パークにて試走〜全
私のVJ23ですが、去年の11月末、走行中にメーター、ウィンカーが暗くなり、次にタコメーターがタコ踊り、0表示に(汗)絶対に何かおかしい!!案の定途中でアイドリングしなくなり停止。イグニッションオンにするも排気バルブクリーニング不動、ODOメーターの表示されずで、押しがけして無理やり帰ってきました。やはり3年くらい前に替えたバッテリー死亡してる?!新品バッテリー&プラグ発注、電圧計導入だが、しかし、バッテリー交換しエンジン始動するも吹かしても電圧が上がらない。また途中で止まるのは
今日は本当に一日暖かったです!!日が暮れてからもまだ暖かかったですね~~!ただ明日はかなり冷え込むらしく、雪も降るとか??気温の変化が大きいと体調も崩しやすいので、皆さんも十分ご注意を!!さて、今日は先日仕入れていたW650のキャブレターの作業です。ちょっと片肺気味だったのでまずはキャブレターの状態を確認して行きます。このW650なんですが、キャブを外すのが結構大変なんです・・・・と言うか、最近のバイクは各部の隙間があまりなくて、整備性はあまりよくないような気
折れていたパンチングパイプをアルゴン溶接で復元しました前の職場の友達にタダでやってもらいました一応自分でも環境さえあればできるんだけどね。リベット打ち直して完成このリベット工具、リベット40本付属で968円って安くないですか?これから大活躍かも?サイレンサーはウエス使ってメタルコンパウンドで磨いてみると…おぉ!結構綺麗になりそーコロナで暇やしやっちまうか〜調べてみるとメタルコンパウンドには吸収しないラップが効率良いらしいのでラップ使って…素晴らしい🎵ちょうどアストロのメタ
2021/6/5久しぶりの投稿です。(*´∇`*)うちにオンボロのアドレスV100がやって来て、ボチボチ3年になろうとしてます。最近、やけに排気音が大きくなってたんですよね。で、ガスケットの劣化を疑ってました。何故なら幾度となくマフラーを脱着してるにもかかわらず、本来再使用不可能なはずのガスケットを再三に渡って再使用していたからです。これはダメになっても仕方ないな、と…で、ガスケットを揃えてマフラーを外してみました。ガスケットもこの通り。で、組み付けようと思ったら大変な物を発
スズキハイCA19A自作マフラーの作り方その6です。今回は、このマフラー製作の目玉!ノーマル構造を変更して、チャンバー構造にします。紙で型を作って材料を切り出し当初¥5.000程度値上がりしてます...オーダーカットステンレス板SUS3042B板厚1mm600mm×900mmAmazon(アマゾン)9,900円丸めて溶接しました。TINBUKEMIG半自動溶接機MIG200-LMデュアルボルテージ110/220VM
昼から出てて帰ってきたらやっとメーターが届いてた👀夕方からさっそく分解交換インジケータソケットはまんまぶっ込み👌キーシリンダーにいいあんばいで引っかかりジャストミート☝️(シフトインジケータは飾りだけど😅)うひょ~スズキGN125メーターなのにカワサキ旧車ちっくさを醸し出してるカワサキARのメーターとはかけ離れてるけどKH純正のようなデザインでこちらのほうがむしろ好き😁これで一通りは完璧😃✌️あとはセッティングこの雰囲気ならサイレンサーのついたチャンバーというか
NS乗りのお約束作業♪封印外しと言われる作業。外すとトルクが太くなって、乗りやすくなります♫できればノーマルメインジェットの#120を→#122へ変更するのがオススメ!まずはホールソーで溶接部落とし写真は2番チャンバー35mmホールソー1番と3番は36mmホールソーやり方は色々有ると思いますが自分はエキパイにパイプを溶接して有る部分をまずホールソーで削りリューターで「スリ
考えてみればウチの愛銃たちは全て、多かれ少なかれロングバレル化した事になる訳ですが、今日はデザートイーグル。元はと言えば強めのブローバックを楽しむのがテーマだったものの、改造大好きオジサンは止まれないこのデザートイーグルには10インチのバレルを備えたモデルも有る(インナーは長くない)そうで、それに近い長さにしてみようと選んだのがマッドブル229mmアルミ製バレル空のケースだけですが。ノーマルと長さの比較。実際にはコレ229mmなんで10インチ未満ですが気にしないただし、これも
NS400Rのオーナーには少し‘えっ’と思えるブログタイトルに成っていますが、病魔が流行る世紀末的御時世なので..NS400Rフルパワー化への誤った定説を私が正しつつ真の手法を論じて書き綴ります。国内向けNS400を海外向けフルパワー仕様に近づけるには、封印外しの他に↓リードバルブCOMPが不可欠です。このリードバルブを装着すると中間加速から図太トルクが発生し高出力化に貢献します。国内向けの約96%車体では、NS250R/Fと共通するBのリードバルブを用いて生産され
暖かくなって急にバイク熱が出て来ましたさあ、モトコンポさんの点検ですノーマルモトコは最高速が30km/h程カレンエンジンを積んでからはゼロ発進時の劇的変化と最高速も35~40km/hへとアップしましたが回転が上がって行っても40km/h付近になると急に失速して40km/h止まりまるでリミッターが働く感じこの失速感が気に入らない調べてみてもリミッターの解除やリミッターカットの用品が有る感じではないのでそもそもリミッターは無い様ですでは、この違和感はどこから??何らかの改善策がある
どもです。😃さて今回はミッションオイルを交換したのでそのお話をしようと思います。実はかれこれオイル交換をしてなかったことに気づいたので、フロントフォークのオイル漏れ修理のついでに交換していきます。使用するオイルはこれ(シール剥がすの忘れてたw)YAMAHA純正ギアオイル!!この2箇所のボルトを外してオイルを抜き出します。と、その前に古い新聞紙をセット!これでチャンバーを汚さずにすみます。😃で、オイルを抜き出しめっちゃ汚れてるな〜(^◇^;)お恥ずかしいとこをお見せしました
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!久方ぶりのブログ更新でございます。皆様元気してましたか?先日、VJ22のチャンバー製作が完結致しましたのでその記録です。前回の記事はレイアウトが決定したところまででしたかね。確か。で、溶接するとこうなります。上バンクはリンクを避ける為にコンバー部分は下に向きます。テールパイプは長さが違います。因みにV型エンジンはチャンバーの寸法も上と下で変わります。シリンダの温度がレイアウト的に違うからです。で、完成です。テスト走行してネガな部分を少し寸法変更
んちゃ!ホルンジャーレッドだよ(☝︎՞ਊ՞)☝︎今日久しぶりに歯医者に行って気になる部分を見てもらったっす(´∀`)昔治療した被せがね歯ぐきが痩せてきて隙間が空いてたんっす∑(゚Д゚)その隙間がかなり気になってたのとズキズキとした痛みもたまに有ったのでチェックしてもらったんっすそしたら虫歯ではなかった(´∀`)食べカスが隙間に入り歯ぐきが炎症を起こしてるんだとか∑(゚Д゚)レントゲンを全体のと気になる部分を撮って被せの補修してもらったんですが今日一日の治療で4.