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これは製作中のRGV250ガンマーのチャンバーなんです(`・ω・´)ワンオフで依頼があったので(^-^)チャンバーってどうやって作るか知ってますか?(`・ω・´)ワンオフでも量産形でも作るのは同じで、まずチャンバーの形状を決めます(`・ω・´)チャンバーの形状はどう決めるねんて、思われるでしょうけど、話が長くなるのと皆さんには理解できないでしょうから今回は省きます(^_^;)PCで作図したのがこんな感じです(`・ω・´)これも排気量にもミッション、スクーターでもダイバーやコンバー
サイレンサーですが、内部構造の確認と更なる軽量化、パワーアップを狙って切開、ショート化してみました。中は予想通り、ドロドロ!最後に膨らんでますね?中間に仕切りがあって、一旦後ろのスペースに排気が抜けてから中間パイプを通って前側に抜けます。その部屋に直接このパイプが刺さっています。全体的にショートにして、サイレンサー内部の抜けが良くなる方向にパイプをカットしました。試走した感じでは、さらに軽やかに回る感じです♪次はいよいよチャンバー改造⁉️
8耐も無事に終了しましたが、8耐前にバタバタとカム交換したりして、サーキットで実走セッティングするより、シャシダイに載せてチェックした方が良いのでは?と思い、MCマディファイさんの所でパワーチェックしてきました。MR150パワーチェックはこちらでhttps://ameblo.jp/hrg13/entry-12553236990.html8耐の結果はこちらでhttps://ameblo.jp/hrg13/entry-12554889009.htmlNSFはファンネルもマフ
だいぶ前にやって既に2年以上経っているけど、なんとなくブログを書きたくなったので書いてみる。作業日は2021年3月でした。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ウチの後方排気につけているチャンバーはSNSで知り合った方に譲ってもらった憧れのイシイのF3管です。チャンバーボディのレース専用うんたらって刻印がありますね。先日、とある事情でチャンバーを外した際に中を除くとカーボンがガッツリついている...。とりあえずパーツクリーナーぶっかけてふやかした後、マイナスでホジホ
久しぶりにモトプランに行って来た。前の前の職場。俺にバイク整備、旋盤による切削加工、溶接、パイプベンダーによる曲げ加工、シャシダイナモを使ってのセッティング…全てを教えて貰った川原社長のお店。今はRZVオーナーの駆け込み寺になってる。他所のお店やオークションで購入して手に負えなくなったライダーがこぞって集まる。最初から此処で買えば良いのに…MCFAJのエキスパート350クラスで何回もチャンピオン獲ってるのはあまり知られてない。宝物のバイクが沢山…RZVは5台しか在庫無くなったって
S&TのM4ですが、どうしても初速が安定しません。初速の上下が2~3m/s程あり、ホップが安定しません。ノズルをLayLaxのシールノズルに交換しても変化なし!あとは以前から気になっていたチャンバー!これを交換してみたいと思います。チャンバーはZCLEOPARDのチャンバーにしてみました。取り合えず価格が安かったので・・・・・・・・ノーマルと比べるとほんの少し長いくらいでほぼ同じサイズですが、ホップアームのサイズが違い、私の測定でノーマルが18.4mmZC製が16.6mm
最初のベース段差スカートごと撤去して仕切りをエッヂ加工して厚みを薄く第3ポートも段差撤去して更にスカートに通路レースやってるときはここまで公開してないですリングが引っ掛からないようにバリ取りよりも大きく面取り各ポートの周りの残ってる柱のとこが膨張してピストン抱くので部分ホーニングしてあります排気熱の膨張とガソリン噴射での冷却を繰り返してるのが2ストロークのシリンダー内部です60パイのフラップローターで全面ホーニングミート回転数高いので慣らし運転したくても一気に回ってしまうので慣
先日のバリドリに持ち込む勢いで安いバラチャンの排気漏れを直してまして構造的に漏れますねって作りでマフラー用液体ガスケットを発注MORIWAKIENGINEERINGモリワキエンジニアリングME30/耐熱シール剤楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}がしかし前日まで届かずw今回ハイエースに積んで行く気満々だったんだけど·4人乗車でリヤシートを立てて寸法測ったら入らねーっ(笑)って結論持っていけなかったのですバリドリ終わって、届いてたガスケットで着け
昨日は、館山タイラバ&シイラ釣行に行き、楽しい釣りライフを満喫してきました、、、、、が、、、、、、、実は、ホンダ2馬力エンジン、通称BF2D(と言うか型式)が、ラインがエンジンのスクリュー付近に絡むというトラブルの際、エンジンのチルドアップを行い、その後、高回転で止まり、そのうち低回転でも止まってしまうという症状に海上で陥りました!!まあ、最初は、『プラグが湿ったのかな?』なんて思いましたが、確認しても異常なさそう。それで、チョークを開けるとエンジンが
エンジンOH後圧縮が上がったからか排気音が大きい住宅地でエンジンをかけるのがはばかられるのでサイレンサーのグラスウールを交換してみることにビス3本外したらスポッと抜けたKPチャンバーの整備性の良さ2号機のミハラチャンバーでの苦労が嘘のようだグラスウールは結構しっかり詰まってたこりゃあ変えても音量変わらないかな芯をバーナーで焼いたら赤茶色にキジマの55×250mmがシンデレラフィット外筒は外さないつもりだったが中のカーボンオイルが結構酷いのでメタルクリーンに漬け置きしたあと
NS400Rのオーナーには少し‘えっ’と思えるブログタイトルに成っていますが、病魔が流行る世紀末的御時世なので..NS400Rフルパワー化への誤った定説を私が正しつつ真の手法を論じて書き綴ります。国内向けNS400を海外向けフルパワー仕様に近づけるには、封印外しの他に↓リードバルブCOMPが不可欠です。このリードバルブを装着すると中間加速から図太トルクが発生し高出力化に貢献します。国内向けの約96%車体では、NS250R/Fと共通するBのリードバルブを用いて生産され
さぁ。今週もキャンプです。毎週何処か行かないといけない理由がありまして。その真なる理由。三男坊の脱・ぽっちゃりさん計画。。。週末は何処かでカロリーを消耗してきなさいと御上より指令が下ります。家に居たらコロコロしてるだけ最近は日焼けして…小型の梅宮辰夫と言われてる5歳児。今週も遊ばせるぞぉぉぉぉっと思っていたら…超強力な台風が来てる。。。あ・・・これは・・・中止じゃーーーーーん何か対策を考えているどうも。団ちょです。そして
世間は盆休み、私には単なる日曜でしたが試射会に行って来ました。台風も無事に抜けて、毎度の仲間達も上手い事合流してくれまして車でサクッと毎度のNo.9さんへ。シューティングレンジしか使用しない私達にとってはレンジとセーフティエリアが隣り合わせと近く、屋根も有るし一応は扇風機も完備されてるので楽だし助かってるんでお気に入りですNo.9さん。今回の試射会にはスタンダード・流速の両M4と先日ボアアップしたMEUを持ち込みましたが・・・実は、どちらのM4も謎の弾詰まりが起きてたんですが原因がチャン
スーパーディオ49ccでこのタイムは強烈88ですら3秒乗せるのに2年かかりましたからデイトナ74でこのくらいKN89MIZZさん全部自作アクティブホイールヤマハ縦型ペリカンチャンプキタコRPMホイールステンレスチャンバーDJ-1やっと見つけた上野パーツセンターUPCビルドのイブスマイルモンキーワンピースホイールジャマーズチャンバーこれが先日書いてたスカイスマートディオ着せ替えバギーホイール前半出てたけどタイム出なかったドナドナしたカーナハイのフレー
どもっ!いまこうですっ(^ω^)本日も沖縄BASEから前回の開発中部品装着確認の続きとなります!4号機のステップ・サポート・チャンバー周りから行きます!先ずはNSR80用チャンバーのフランジ交換。試作のフランジが到着したので差し替え確認していきます。フルアルミ削り出しで作りました。フランジガスケットを叩き入れるぐらい極限まで排気口を広げて作りました。スプリングフック位置が変わりちょっときつくなったんでチャンバーボディー側量産時に調整していきます。サイレンサーも量産完了してます
ガレージformulaの村尾です。ブログ見てくれて、ありがとうございます自分のとこミニバイクレースやっていますので、よく聞かれる事なんですがレース用のNSR50って何馬力なの?度々聞かれますねそんな時は以前自分とこのチーム員さんのNSR50をパワーチェックした時のグラフをお見せしています計測は2016年6月ちょっと古いのはご愛嬌でSP12(チャンバー付でエンジンはノーマルのクラス)に参戦されていますライダーさんのバイクです。シーズン前にエンジンオーバーホールはしていますがシーズン
NS400を500ccにボアアップした車両のチャンバーを頼まれて先日から製作してたんですがやっと完成(`・ω・´)他社のチャンバーをつけてたらしいんですが、ボアアップする前のほうが速いらしくてそのチャンバーを持ってきて頂いたんですが………うちのS8チャンバーと同じぐらいの太さのチャンバーでした。そら、走らんやろ(-。-)y-~気筒あたり170ccもあるチャンバーが80ccのチャンバーと同じ大きさのはずがありません。本当なら強烈な大きさになるんですが、装着出来ないのも困りますので、何とか
普段めったに作らないチタンチャンバーなんですが、以前からスーパースクーター用は何台か製作してたんです。これはNSR100用です(`・ω・´)チタンの板材は厚みも豊富でスチールやSUSと同じぐらいあります。しかしパイプ、特に厚肉パイプが皆無なんです(^_^;)例えばエキパイジョイント部分。これも普段はスチールの場合、鋼の厚肉パイプから削り出しますが、チタンは厚肉パイプがありませんので、丸棒から削り出して製作しなければなりません(`・ω・´)45Φの丸棒から製作します(^_^;)こちら
好きなハンドガンの中にColt32オートM1903があります。もう今から120年も前のデザインなのに古式銃とは思えません。画像は全て海外のを引用です。設計はジョン・ブローニング製造はコネチカット州のハートフォードです。ハンマーレスと言ってもハンマー内蔵型なのでFN380の様なものではなくそれなりの大きいハンマーが内部にあります。この辺はMGCのものを分解したことがある人はご存じだと思います。ハドソンの金属モデルの方がリアルですが・・・実銃に戻ります。下の14533台の個体
RG250Γガンマ寒い中たまに乗ってますが、ある日リヤタイヤを見てみると・・オイルがびっしりぎっとぎとガンマのサイレンサー出口は他の2ストバイクよりも前に位置しているためか、2ストオイルの車体への付着は多いかもだけど、それにしても尋常じゃない量。危険ですこんな状態じゃ怖くてコーナリング無理。2ストだからこんなもん!って事ないだろうし、RZはタイヤにオイル付着なんて無かったし、こんなのスズキが市販するはずがない・・しばらく見て考えて、サイレンサー出口からのオイル
考えてみればウチの愛銃たちは全て、多かれ少なかれロングバレル化した事になる訳ですが、今日はデザートイーグル。元はと言えば強めのブローバックを楽しむのがテーマだったものの、改造大好きオジサンは止まれないこのデザートイーグルには10インチのバレルを備えたモデルも有る(インナーは長くない)そうで、それに近い長さにしてみようと選んだのがマッドブル229mmアルミ製バレル空のケースだけですが。ノーマルと長さの比較。実際にはコレ229mmなんで10インチ未満ですが気にしないただし、これも
どもです。😃さて今回はミッションオイルを交換したのでそのお話をしようと思います。実はかれこれオイル交換をしてなかったことに気づいたので、フロントフォークのオイル漏れ修理のついでに交換していきます。使用するオイルはこれ(シール剥がすの忘れてたw)YAMAHA純正ギアオイル!!この2箇所のボルトを外してオイルを抜き出します。と、その前に古い新聞紙をセット!これでチャンバーを汚さずにすみます。😃で、オイルを抜き出しめっちゃ汚れてるな〜(^◇^;)お恥ずかしいとこをお見せしました
2021/6/5久しぶりの投稿です。(*´∇`*)うちにオンボロのアドレスV100がやって来て、ボチボチ3年になろうとしてます。最近、やけに排気音が大きくなってたんですよね。で、ガスケットの劣化を疑ってました。何故なら幾度となくマフラーを脱着してるにもかかわらず、本来再使用不可能なはずのガスケットを再三に渡って再使用していたからです。これはダメになっても仕方ないな、と…で、ガスケットを揃えてマフラーを外してみました。ガスケットもこの通り。で、組み付けようと思ったら大変な物を発
日曜日に集めた画像どこまで使ったか分からなくなったので一挙に出しますジュリオノーサスライブディオZXの金足アウターもインナーもカットしないと着地しない群馬で7000円で買ってきたジュリオバッテリー点火の規制後リード150台湾名は領導150RDピストンで161cc25メーターくらいホイールスピンしたまま走れます怖くて10回乗ってないかも測定会ボスの長さでスタートと伸びを変えます1日30本くらい測定リード90ノーマルプーリー加工他にKOSOとかRPMを輸入まだ国内に
んちゃ!ホルンジャーレッドだよ(☝︎՞ਊ՞)☝︎今日久しぶりに歯医者に行って気になる部分を見てもらったっす(´∀`)昔治療した被せがね歯ぐきが痩せてきて隙間が空いてたんっす∑(゚Д゚)その隙間がかなり気になってたのとズキズキとした痛みもたまに有ったのでチェックしてもらったんっすそしたら虫歯ではなかった(´∀`)食べカスが隙間に入り歯ぐきが炎症を起こしてるんだとか∑(゚Д゚)レントゲンを全体のと気になる部分を撮って被せの補修してもらったんですが今日一日の治療で4.
先日、ちょい乗りから帰って来た時に発見したエキパイ付根の排気漏れ真っ黒なオイルが垂れている(^◇^;)💦💦早速、2りんかんにガスケットを買いに走りましたがK-6の在庫が無い(T.T)仕方が無いから、部品注文しときましたK-6ってKDXの専用みたいですねそりゃ置いていても売れないから在庫しないわね(o^^o)注文から1週間でガスケットが届いたので、交換作業にうつりますKDXのチャンバーを外すには固定の2ヶ所のネジを外してチャンバーとマフラーを固定しているゴム菅のネジを緩めて
私のVJ23ですが、去年の11月末、走行中にメーター、ウィンカーが暗くなり、次にタコメーターがタコ踊り、0表示に(汗)絶対に何かおかしい!!案の定途中でアイドリングしなくなり停止。イグニッションオンにするも排気バルブクリーニング不動、ODOメーターの表示されずで、押しがけして無理やり帰ってきました。やはり3年くらい前に替えたバッテリー死亡してる?!新品バッテリー&プラグ発注、電圧計導入だが、しかし、バッテリー交換しエンジン始動するも吹かしても電圧が上がらない。また途中で止まるのは
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ようやく重い腰を上げて、そろそろ取り掛かりますかNSR250RMC18(88)のレストアタンクに続き、チャンバー(純正)ゲットラジエターゲット漏れの確認どころか、開封すらしていない(汗)”ブレーキから取り掛かろう”と、キャリパーを外したものの、『土に還ってなイカ?』マスターも酷いもので、ハンドルから取り外すのすら固着してたゼイ泥を落と
週末の納車シリーズKくん@CBR400R一緒に来ていたご友人達に見守られながら少し緊張気味で出発されました(^^)みんなでワイワイガヤガヤと出発されていきましたこういう光景は見ている側も楽しいです(^^)その中の渋い一台ホンダNS400RJhaのチャンバーが入っていました若いのにマニアックなの乗ってますね(^^)Kくん@GSX-8Sも納車でしたこの後、さっそく伊勢まで慣らしツーリングに行かれましたKくん撮影の画像を交えてご本人のGSX-8Sインプレ
カム加工密着ワイドベルトがすかすかw最大変速とハイギヤで170キロオーバーの公式記録があります叩いて完成組み付けベルト位置スーパーロー始動してこの位置しかも回転上げてもこの位置クラッチミートしてホイール回ってもこの位置です!センタースプリング効果ノーマルドラッグこれは今後やります一気にスタートして一気に速度を上げるカスタム4グラム3個でした試運転かなり怖い(((;゚Д゚)))スタートは前傾姿勢でウイリー抑えてないとヤバい50キロあたりからどんどん上が