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どもです。😃さて今回はミッションオイルを交換したのでそのお話をしようと思います。実はかれこれオイル交換をしてなかったことに気づいたので、フロントフォークのオイル漏れ修理のついでに交換していきます。使用するオイルはこれ(シール剥がすの忘れてたw)YAMAHA純正ギアオイル!!この2箇所のボルトを外してオイルを抜き出します。と、その前に古い新聞紙をセット!これでチャンバーを汚さずにすみます。😃で、オイルを抜き出しめっちゃ汚れてるな〜(^◇^;)お恥ずかしいとこをお見せしました
前回、張り切って改造したものの色んな所の"ツメ"が甘く期待したほどの性能が出ませんでした。特に飛距離アップでホップにかましたテープのお陰で飛距離アップどころか15m位しか飛ばず╮(╯_╰)╭デチューンに…ちなみにホップパッキンはショットガンと同じ切り欠きタイプ…そもそも10禁なのでそこまで飛ばないけどここはさらに改良しますわ。とやはり気になり分解すると…惨劇が(‘◉⌓◉’)この個体あんまり良くなかったようです。ピストンパッキンがギザギザになってる!どうやらシリンダーに
今日は本当に一日暖かったです!!日が暮れてからもまだ暖かかったですね~~!ただ明日はかなり冷え込むらしく、雪も降るとか??気温の変化が大きいと体調も崩しやすいので、皆さんも十分ご注意を!!さて、今日は先日仕入れていたW650のキャブレターの作業です。ちょっと片肺気味だったのでまずはキャブレターの状態を確認して行きます。このW650なんですが、キャブを外すのが結構大変なんです・・・・と言うか、最近のバイクは各部の隙間があまりなくて、整備性はあまりよくないような気
日曜日に集めた画像どこまで使ったか分からなくなったので一挙に出しますジュリオノーサスライブディオZXの金足アウターもインナーもカットしないと着地しない群馬で7000円で買ってきたジュリオバッテリー点火の規制後リード150台湾名は領導150RDピストンで161cc25メーターくらいホイールスピンしたまま走れます怖くて10回乗ってないかも測定会ボスの長さでスタートと伸びを変えます1日30本くらい測定リード90ノーマルプーリー加工他にKOSOとかRPMを輸入まだ国内に
先日エンジンブローさせたうちのスーパーディオ君。セッティング出して、軽く慣らし運転。確かにパンチもあって速いは速い・・・でも何か怪しい感じがぬぐえない。と言うのも、微妙に濃い目のセッティング。更にガソリンにオイルを混合させてまでの焼き付き対策。ここまでやっているのに、慣らし走行して帰ってきてエンジンを一度開けてみると・・・まだ焼き付きも抱き付きも起こしてませんが、IN側もEX側も、軽ーく傷が入ってる。一歩手前みたいな感じ。ペーパーでならして再度
さてと。まずは、タイヤ交換からはじめすかね~。ついでに。リムバンドが何故かガムテープだったので、強化リムバンド購入!タイヤ交換が終われば。トリップメーターのリセットのツマミを落とした。これで3回目ざんす(ノД`)シクシク…なので。購入。このツマミが1か月待ちとゆー人気商品(笑)今回は。ツマミのネジにネジロックをたっぷりとつけて取り付けです。(*‘∀‘)そしてお次は。チャンバ
NS乗りのお約束作業♪封印外しと言われる作業。外すとトルクが太くなって、乗りやすくなります♫できればノーマルメインジェットの#120を→#122へ変更するのがオススメ!まずはホールソーで溶接部落とし写真は2番チャンバー35mmホールソー1番と3番は36mmホールソーやり方は色々有ると思いますが自分はエキパイにパイプを溶接して有る部分をまずホールソーで削りリューターで「スリ
タイトルの通りArcturus(アークタウラス)AR15ライフルを分解してみました購入して数ヶ月、数回使ってみました初速も0.20gの弾で90m/sでて30mくらいのヒット率もまぁ悪くない剛性はけっこうしっかりしてて2万円台にしてはかなり良いコスパだと思ってますその高コスパの中でももったいない部分がありました・ホップアップが若干左目にかかり弾道がそれる・良い感じに飛んでいく弾もあるが、セミオートで撃つと残念な感じのが数発出るいま特に
LugerP08MGCの金属モデルを買ったのが昭和50年でした。その少し前に、知り合いのお兄さんがMGCの黒いルガーを持っていまして、撃ち合いに使わせてもらったことがあります。ドリルで深めに掘ったカート1発につき紙火薬を6粒ずつ込めて撃つと爆音とともに前から火花と見事なガンスモーク。撃たれる友達もビビッて、近くで撃たないでくれと、撃つ自分でも弾を装填する時勢いよく装填したら暴発しそうで、ゆっくりと装填するのですが、最後の3mmくらいで止まるんですよ、その状態でトリガーを引くとファイアリ
RZ2502号機はRタイヤ交換が済みましたが、まだまだやることがあります。とりあえず走れるようにするためチャンバーを整えます。チャンバーの錆を削ります。クロスチャンバーは、それはそれで素敵なのだが、両側のチャンバー、クロス部がお互いの熱を伝えあって…よりよく錆びます😅過去…2020年に錆び落としを実施してますが、その時に取り残した錆びと新たな錆びがかなり広がっております。先ずはカップブラシにて太い部分を削ります。綺麗になりますが溶接跡も消え去ります😰本当は溶接跡は残したいのだがね…エ
すでにでけとんねん…………( ̄ー ̄)NSR60のチャンバーですけどね( ̄ー ̄)上の車両は常連さんのNSR60で、この車両でチャンバーのテストをしていただきますねん。現車がないんで、サイレンサーの位置がわかりませんのや(^_^;)60ccのチャンバーはテールパイプがないので、サイレンサーがスイングアームの下になりますねん。ちょっと位置間違えたらタイヤにサイレンサーが当たるんですわ(,,•₃•,,)で、テストしてもらうお客さんに寸法計ってもらいますねん。1枚目の車両がお客さんのNS
こんばんわ。皆さん台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。今回は、前回のサバゲで不調だったマルイのソーコムを直そうと思います。さて、症状について。①弾道が伸びない②初速が若干低下③発射後、トリガーが戻りにくい①と②は、恐らくホップの故障です。ホップの保持力が低下していると思われます。弾ポロしないので、完全に保持していないわけではないですが。ホップの保持力が低下すると、当然バックスピンがかかりにくくなるので弾道が伸び難くなります。また、保持力が低下すると、銃身の短い銃は威
DJ-1R手裏剣ホイールじゃないけどSR系の赤ホイールかなり綺麗インナーもシート切れてないどこかのチャンバーインナーバスケットこれだ5.5馬力ここから10インチ1年後6馬力赤黒赤41x37.4AF05系のショートストロークDJ-RRダブルアール6.8馬力滅多に見かけませんねここから39x41.4AF18系のエンジンに変わったんですねどれに手裏剣ホイール組んでるんだろう?
3月の試射会に久々にソーコムさんを持ってったんですが、事前にバレル周りの手入れをして行ったのに以前より弾道に散りが出まして割りとショック僅か206mmバレルのパトリオット改の方が余裕で40mの的を狙える始末・・・購入直後の手入れでマルイ純正チャンバーに交換してライラクスのφ6.05・420mmバレルも採用、余ってた宮川ゴムの長掛けミドルパッキンを装着して割りと素直な弾道だったのに、手入れが悪かったのか何なのか・・・うん、手入れが悪かったんだな気を付けないとイカンまー、純正よりタイトなバレル
ホンダの部品月曜日にやっと届きました。フロントキャリパーのオーバーホールです。前回パッド交換でとにかくピストンの動きが悪かった。真鍮ブラシでピストンを磨いてからメタルラバーを塗っても動きが渋いのは消えないマスターを開けてみるよ。中はヘドロ?凄い汚いです。その辺は報告して終わりにしといたが、キャリパーOHして欲しいとなってパーツを注文しても来ない等ありましたが今日オーバーホールする事に外したバンジョを拭いただけでこの汚れ黒いツブツブの物体はなに?
先日のGダッシュ記事の追加フロントローダウンBMF掘った溝のとこに固定で60ミリほどローダウンとなるけどフロントカウルのステーを切らないと当たる紛失してたリヤサス245ミリ220ミリGダッシュのノーマルは260ミリと書いてある今組んでるデイトナは255ミリ220ミリのリヤサスだとノーマルから40ミリローダウンとなるBMFローダウンフォークそのままで40ミリローダウンだから前後同じだけローダウン可能だ20時間彫りました先日書いたフルポート加工ノーマル画像追加します3ポ
試射会に持ってって流速チューンのM4を使ってて思ってたんです、流速チューン要らなくない?って。だって、初速がボチボチ出ていて良いホップ回転が掛かれば40mぐらい真っ直ぐ飛ぶし、それ以上の距離はジジイの目だと視認しにくいし。色んな部品を買って試したり壊したり捨ててまた買って、完成まで漕ぎ着けた事に満足はしてるんですが、50m以上を目指す必要性が全く無い上に反動が生まれる程の衝撃の大きさからメカボの短命化も懸念されるんで、少し大人しい仕様にリメイクします。で、ハイサイクルは別で作るしスタン
来た来た、持ってきよった( ̄ー ̄)NSR60用のチャンバーのテストですわ( ̄ー ̄)燃料が濃いので、回転の上がりがいまいちですが…………( ̄ー ̄)多分2ランクぐらい濃いかな( ̄ー ̄)タコメーターもラップコムを取り付けてたのをわざわざノーマルに変えて頂きましてん。デジタルでは回転の上がりがわからないので(,,•₃•,,)で、そのへんをまず元のチャンバーで試乗したんです。で、すぐにチャンバーを付け替えてまた走行したんです。感じは…………( ̄ー ̄)速くなっとるがな(`Д´メ)実
2stのサイレンサーはオイルを吸うので、ある程度走ると排気音がデカくなったりビチビチ下品な音になっていきますね。僕の場合、数年使ってると大抵リベットからオイルが滲んでくるのでそれがOHの合図かな。液ガス塗ってリベット打ってるんだけど絶対漏れてくる。しょうがないのかね。ウチのサイレンサーは一番初めに買ったチャンバーについてきたTZポイサイレンサーです。(取り付け穴がTZは2つに対しこれは三角形の3つ)おそらくSP忠男COMBATのサイレンサー...サイレンサーOHは今まで3
うちにあるチャンバーを知り合いのノーマルNS-1にポン付での比較をいたしました。これからのチャンバー選びや、知り合いの方でチャンバーに悩んでる人にアドバイスができるようにする為の記録です。前々から気になっていたチャンバーばかりです。そして誰でも簡単に手に入るチャンバーでの比較です〜1番上と下の純正チャンバーなので関係ありません真ん中の3本での比較になりますが〜上からリップスR-15?、リップス飛燕、BRDになります。BRDはカートコースなのか何なのかわかりませんが、形状からして確実
さぁ。今週もキャンプです。毎週何処か行かないといけない理由がありまして。その真なる理由。三男坊の脱・ぽっちゃりさん計画。。。週末は何処かでカロリーを消耗してきなさいと御上より指令が下ります。家に居たらコロコロしてるだけ最近は日焼けして…小型の梅宮辰夫と言われてる5歳児。今週も遊ばせるぞぉぉぉぉっと思っていたら…超強力な台風が来てる。。。あ・・・これは・・・中止じゃーーーーーん何か対策を考えているどうも。団ちょです。そして
週末の納車シリーズKくん@CBR400R一緒に来ていたご友人達に見守られながら少し緊張気味で出発されました(^^)みんなでワイワイガヤガヤと出発されていきましたこういう光景は見ている側も楽しいです(^^)その中の渋い一台ホンダNS400RJhaのチャンバーが入っていました若いのにマニアックなの乗ってますね(^^)Kくん@GSX-8Sも納車でしたこの後、さっそく伊勢まで慣らしツーリングに行かれましたKくん撮影の画像を交えてご本人のGSX-8Sインプレ
NSR50や60に使ってたチャンバーをリニューアルしてますねん。NX4CRのチャンバーを新型にするついでになんですけど…………急いでるS8用チャンバーを放ったらかしてNSR用のチャンバーを…………(^_^;)1枚目の写真です(`・ω・´)綺麗なほうが新型で、30年前のよりボリューミーになっとります( ̄ー ̄)こんなに変更したのは初めてなんですけどね(^_^;)まあ速くなったらいいなぁ~って感じです。続いてS8CRのチャンバーなんですが、これもかなり変更を加えたので、新たに型紙から制作
今日は朝から寒かったですね~~!朝出勤する際の外気温は1度でした・・・日中もさほど気温は上がらなかったようで、結構肌寒い陽気でした。さて、今日は先日紹介していたCB400Fのキャブレターの作業の続きです。キャブレターステーの仕上げまで紹介していましたが、今日は組み上げて仕上げのご紹介です。まずはキャブボディも多少汚れが有ったので、軽く洗浄して置きます。4個とも同様に洗浄して行きます。、キャブをステーに組み付ける前に、燃料パイプのOリングを交換して
昨日は、館山タイラバ&シイラ釣行に行き、楽しい釣りライフを満喫してきました、、、、、が、、、、、、、実は、ホンダ2馬力エンジン、通称BF2D(と言うか型式)が、ラインがエンジンのスクリュー付近に絡むというトラブルの際、エンジンのチルドアップを行い、その後、高回転で止まり、そのうち低回転でも止まってしまうという症状に海上で陥りました!!まあ、最初は、『プラグが湿ったのかな?』なんて思いましたが、確認しても異常なさそう。それで、チョークを開けるとエンジンが
こんにちは。銀ダン工房です(笑)。実は前回、一つだけトラブルがありました。それは2発給弾です。まずはこの写真をどーぞ。バレル長は別にして、チャンバー周りの違いが分かりますか。上はこれまで使っていたもの、下が今回のものです。違いがあるのはこのパーツ。先端が三角と四角のような感じになっていますが、この四角がついている腕の部分。もう一度前の写真を。上が若干曲がっているように見えませんか?私が曲げたわけではありません。憶測で
載せたくはないねん…………(=_=)おっちゃんとこカスタムショップではありませんねん( ̄ー ̄)チューニングショップなんで、パワーが落ちるような加工はしませんねん( ̄ー ̄)でもね、待たせて待たせて…………めちゃくちゃ怒っとんねん😭預かった時に2本出しにやったるって私が言うたと言いはるんですわ(^_^;)言うた覚え無いんやけどなぁ(^_^;)で、左右2本出しにと言われたんですが、それならやらないと断りましてん。通常差し込みにするサイレンサーなんです
ちゅー事で…………( ̄ー ̄)こちらはNSR80用のチャンバーですねん。勿論フルチューン用です( ̄ー ̄)これも30年ぶりに形状を変更したんです( ̄ー ̄)先日のNSR60用のチャンバーのお客さんのお兄さんのなんです(^-^)兄弟で他社製のチャンバーをつかわれてたんですが、弟君がヒデハルのチャンバーに替えて今まで負けてたお兄さんの80をぶっちぎり…………( ̄ー ̄)✌お兄さんブチ切れですわ(`・ω・´)で、お兄さんも注文頂いたんです( ̄ー ̄)
おせち2日目朝から排気漏れ完結へ向けて作業。かなり改善されたんですが少しだけ垂れてるので完璧にしておきたい。2ストは排気漏れがパワーダウンに大きく影響するのと、以前のチャンバー割れのようにトラブルにいち早く気が付けるからです。今回は波板ガスケット部分もリフレッシュ。綺麗に液体ガスケット剥がしてから新しく液体ガスケット塗って今回はメタルガスケットにも液体ガスケットを少しだけ塗っておきます。メタルガスケットは潰して内径を密着させるのが目的なんで内径側にしっかり塗っておきます。チャン
今日も良い天気でここ最近は晴天が続いておりますね~~!11月に入っていますが、こんなに暖かかったんでしたっけ??今年は暖冬なんでしょうかね。さて、今日はCB400Fのキャブレターの作業です!!CB400Fのキャブレターはご存じの通り、強制開閉タイプのキャブレターです。アクセルを開けると、スロットルバルブが引き上げられて、負圧を調整しているタイプのキャブレターです。とりあえず、フロートチャンバーを開けてみると、ご覧の状態でした・・・・・良くエンジン掛かってたな・・