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アルインコのフィットネスバイクを購入し、毎日30分程度、消費カロリーにして約200キロカロリー(ディスプレイ上の数値)の運動をしている。この時期、クーラーをつけていても汗だくになり、汗がポタポタと落ちるのでマットが必要。当初は、純正品ではなくホームセンターで安いものを買おうと思っていたが、結局サイズやら材質やらを検討するとさほど変わらないので純正マットを購入した。さすが純正!サイズも質感も問題なしたまたま脚立があったので、テレビリモコンやスマホを置く台に。
4月27日(土)は長期予報ではずっと、ずっと、晴だったのだ!だからこそ、ほりのアタックを4/27に設定したのに…昨日の天気予報では…降水確率90%だとぉ~ここは超晴男の群青マニアさんに全てを託すしか無いのである。西には橙さんや、ひろみんさんと言う伝説級の雨属性も居られるしなぁ…GWは嵐の予感!?(笑)CX500Turboは長い永い、クリア乾燥期間に入ってしまった為、連載中断中…(笑)Z750FXの方も並行で進めているぞぉ~いつもはストリップモデルを先に制作してから外装パー
先日お客様よりTT-02とTT-02TYPE-Sって何が違うんですか?というご質問がありました月末?月始にはTYPE-Sが再入荷しますから違いを説明させて頂きますと一番の違いは足回りつまりサスペンションが最も大きく違いますこれくらいは店主でも説明できるのですが深く説明するのは…苦手そこでいつも頼りにしてる人に聞いちゃいましたここからのお話はRCを競技として長く楽しみたい人向けですこちらトラックのタイヤが付いてますがTT-02※以降TT-02と
車種名×アイテム名VWUP!GTI×KWCoiloversVersion-1VW6RPOLO×H&RSPORTSPRINGSVW6RPOLO×iSWEEPSuspensionSystemVWPOLOBlueGT×H&RSPORTSPRINGSVWGolf5×NEUSPEEDSportSpringKitVWGolf5GT
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はCB400SFのフロントフォークスプリング交換とリアサスペンション交換のご紹介です。最近マフラーやバックステップ交換が多く入庫していますが、サスペンション交換も多く入庫しています。フロントフォークスプリングはハイパープロ品番22013080¥19,800-リアショックはオーリンズサスペンションをチョイスオーリンズリアサスペンション・ブラックスプリング品番HO142¥97,900-まずはフロントフォークスプリング
皆さんお待ちかね、サンバーカスタム倶楽部の時間ですわ今回は、地獄のようなサンバーの乗り心地を激変させる純正流用カスタムですわリアのダンパーを、ワゴンR(MH23S)のヤツに交換します注意点として、1番縮めた状態は20mmほどワゴンRのほうが長いので、底つき注意ですわでも、その前にゴムのダンパーで止まるのでは?説もありますが……ほんで、実際に押してみた感じはというと、サンバーのほうが硬いですわ押し切った所から放置すると、サンバーのほうは、ほぼ戻らないのに対して、ワゴンRのほうは少し戻っ
SV650のリアサスを交換しました。購入したサスペンションはこちら↓マトリスのM46KFです。MatrisマトリスリアショックM46KFタイプ:油圧式SV650SV650XSUZUKIスズキSUZUKIスズキ楽天市場186,128円このサスを買うために夏からメルカリで色々と売って資金を調達しました。イヤホンやDAPなど、いいお値段したものを売りに出しました。お陰で15万を超える資金の調達ができたので、購入価格の8割は賄えました。リアサス交換作業早速交換
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ今日は皆様大好きローダウンサスペンションの話です!現在フュージョンのお乗りの方はローダウンされている方多数ですので既にご存知の方の方が多いとは思いますが、フュージョンのサスペンションは基本どれも希少で値段も高めですというのも既に廃版となっている商品ばかりだからですフュージョンの純正車高の乗り心地は本当にフワフワしてて気持ちいいのですが、低い車両見ると下げたくなるんですよね…僕も基本はノーマル車高が好きなのですが、気付
アルミテープチューン、ハマってます今回はタイヤを外して、いろいろと貼ってみました。フロント。キャリパーとブレーキホースに。アーム部にもペタっ。ダンパーにも貼りました。スプリングにも貼りました。ホイールの裏側。スポーク部とセンターキャップに。リア。ブレーキホースとスプリング。リアダンパーとアームに。乗り心地、かなり変化します。街乗りでも十分わかりました。フロントは分かりづらかったのですが、リアはしっかり動いてる感がします。路面をトレースしてる感じが増したような。段差のショック
みなさん、おひさしブリーフ今年はブログを書いていこうと思います。世直しのためにといっても、私ぐらいの力では屁のツッパリにもならないかもしれないですが、このブログを読んでくださっている方が今後ジムニーカスタムで失敗をしないため、大きな事故を起こさないために書いていこうと思います。現在のジムニー界はぐちゃぐちゃです。これだけジムニーという車が流行り、売れているとビジネスのために今までジムニーに見向きもしなかったメーカーやショップが参入してきています。有名なメーカーやショップが作るパーツ
インターネット検索では初公開案件!大発見です!自動車業界、カーオーディオ業界はNewStarCraftに意匠が発生しています。carrozzeriaDEH970は残念ながら生産終了になりました。低価格なのに高性能パーツをふんだんに投入している。名機。カーオーディオは取り付け方法で高音質になる。ユニットをラバーマウントしてます
CBR1000RR-Rのサスペンションはオーリンズの電子制御式です。これが純正で装備されていることがSPを購入した一番お理由です。電子制御サスペンションはバイク乗りならば誰もが一度は試してみたい垂涎の装備ではないでしょうか?以前レポートしたように、実際にオーリンズ電子制御サスペンションで走ってみると、まるで魔法のサスペンションと思わせる動きをします。特にその効果が体感できるのはうねる路面です。峠道ではカーブ中に上下にうねるような場所が必ずあります。排水の必要があり、道路には傾斜がつい
先日のRサスお漏らしから代理店や某ショップの件で色々と思うところがあり、リアサスをグレードアップする事にしましたモノはオーリンズのTTXですこれまで使用していたのはオーリンズの05‘06‘GSX-R1000用SU503:S46PR1C2LSでした装着から数えて18年、バネレート変更や内部シム配列の変更や機能部品変更削除などオザワさんには自分の我儘にお付き合い頂き、それまで知らなかった&気が付かなかったことの勉強が出来てとても有意義なサスセッティングラ
こんばんは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。”アウディ4GA6”が『H&Rダウンサス』を持ち込みそれに合わせ『BILSTEINB8ダンパーキット』の取付けで入庫しました!H&R製のダウンサスに合わせる『BILSTEINB8ダンパーキット』はショートストローク仕様になっているダンパーなのでダウンサスを組んでも底付きしません!ノーマルダンパーにダ
こんにちは福井県敦賀市のタイヤ館敦賀です大人気車種の一つであるジムニーシエラ乗り心地や操縦安定性の改善のためショックアブソーバーをKYBNewSRMCに交換です車種の適合表やこまかい説明はこちらカヤバクラブ(KYBCLUB)-KYB優良品サイトカヤバクラブ(KYBCLUB)は、ショックアブソーバをはじめとするサスペンションのスペシャリスト・KYB株式会社の製品情報サイトです。対応車種やブランド展開、新製品の情報等をお
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車オハフ33を弄ってみました。車端部表現の話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOのオハフ33はいつのまにか総勢6両になっていました。品番5128シリーズ単品の他、セット由来車も入っていると思います。青4両茶色2両、一般形と戦後形が混ざっています。既に仙山線旧客編成の話↓で2両出て来ましたが、”弄った話は別途”と書いていました😁。『旧客仙フク編成~仙山線824レなど[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型
今日は久々に出て来るTOMIXのキハ40系首都圏色です。走行させたら脱線しまくり..😅だったので対策を打ちました。最近よくやっている擬似サス化などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。私の所では数が少なくなった純TOMIX車両(”純”はBodyも床下もTOMIXで残るもの;現役車両1000両超のうち残り28両、うち半分は集電機能の無い貨車..😅)、キハ402018,キハ48505,キハ40522の3両編成です。以下記事↓で撮影、乗車した車番を再現です(エア
今回も、昨日お電話頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>ネットのブログで見ました>私も、セリカZZT231スパスト車に乗っています>>トヨタ純正サスペンションがかなり傷み、車高調への変更を>考えています車高を下げることはあまり考えていません>乗り心地重視でお願いします当社におきまして、ZZT231セリカスーパーストラット車用ワンオフ車高調製作実績は多数ございます。大胆に下げる仕様から、車高を下げずに乗り心地重視仕様まで、ご希望に合わ
トランスミッションを分解しまして、再使用部品は亀裂チェック。再使用しない部品なども全て洗浄して各部をチェック。ミッションケースもベアリングを外して洗浄。オーナーさんがあらかじめストックしていた為、交換部品は全て揃っていました。今は徐々に生産終了となってきてます。カウンターシャフト、小組完成。各部揃いましたので組み立てていきます。完成写真はありませんでした。(汗
本当はTT02にTRFダンパーが欲しい!今日この頃ですが、僕はなかなか高くて手が出ません〜なので、せめてピストンだけでもTRFにして高級感を味わいたいと思います。TT02で使用しているCVAダンパーからピストンを取り外してTRFピストンと比較しました。ピストンの直径も、オイルが通る3穴の大きさも違うので、車の動きが変わりそうです。シャフトに組んだときのガタもありませんでした。さすが高級ですね〜エア抜き中に上から白いピストンが見える違和感!TRFピストン組立て、TT02に戻しました。サ
birdyclassicの魅力をシリーズ化して、皆さんにお伝えしていきたいと思います😁まず何と言っても一番の魅力は、フレームに太い楕円パイプを使用し、とてもシンプルなフォルムってとこでしょう👍birdyclassicは、1994年の開発から基本的なシルエットを変えることなく、各部のグレードアップを常に行いながら今日に至ってます👌birdyclassicは、マウンテンバイクのフレームジオメトリーを持ったフォールディングミニベロなのです✌️二番目の魅力は、birdyclassicのみな
自分用メモ。愛車に、ストラットタワーバーを付けるか?悩み中…。判断材料を集めてます。ストラットタワーバー選びの参考になる話デチューンになることも。↓↓↓必要な情報を要約※自分なりにまとめてみる。両方のタイヤが、同時に同じ力を受け止める、それなら、突っ張り棒として意味がある。しかし、コーナリング中は、片方に大きな力がかかる。すると、平行四辺形のように変形しがち。↓↓↓注意するのはアフターパーツのストラットタワー
年内の通常営業は本日が最後。明日お休みして、月曜日は工場の大掃除ですが、ちょっとした整備は対応出来ますので、オイル交換やタイヤシーズン交換がありましたらお電話下さい。さて、ホンダのライフの異音の整備です。JC1型平成21年式走行距離が96000km走行中に路面の段差等でガタガタ音がするとの事でした。原因はフロントサスペンションのアッパーマウント(アッパーサポート)のガタでした。ですのでアッパーマウント左右を交換していきます。しかしいきなり壁にぶち当たります💦
先日ランクル100のジュラコンブッシュの購入で来店されたお客様と100のサスペンションチューニングについて話が弾むここ2~3年でランクル100はサスペンションもエンジンもより改善された正常進化を遂げているその話をと思ったけれどその前に数年前から悩んでいたという76系サスペンションの振動でお預かり中の車両の話が先になりましたハンドルの振れや車体の振れは非常に危険な問題なのですがまずは普段の整備からしっかりと行うことが一番ですタイヤを取り外すとステアリングロッ
前の続き・・ここらのサスの話は、専門家でもマニアでもないけど、ホント話せばキリがない・そんな中で最低限の話として、もうひとつ絶対必要なのは”イニシャル”の話(プリロード)フロントもリヤも同じですが、スプリングにテンションをかけるやつです。”今着いてる状態から右回しで締め込み、左回しで弱く”なります。でここで、非常に大事な話ですが、”これを掛けるとフロントもリヤも硬くなる!”と思ってる人が多いのではないでしょうか、、??イニシャルに関してはちょっと難しい感じ
前回に引き続きオーバーサスペンションの効果についてです。フロントタイヤとリアタイヤを比較してもあまり参考にならないと思います。そこで今回はオーバーサスペンション装着前と装着後のリアタイヤを比較します。上の画像は筑波サーキットをCBR1000RR-Rにミシュランパワーカップ2を装着して走行したものです。Beforeの画像では酷いアブレーションが発生しています。使用条件は以下の通り。空気圧:冷間150kpaタイヤウォーマー使用:80℃/60分タイム:1分5秒気温Before:2
リヤサスのヘタリGSR400は400ccにしてはかなり大柄な部類に入ります。この車種を知らない人は意外に多く、声を掛けてくれる方は大体ナナハン?え?ヨンヒャクなの?と驚かれます。最近、この大柄な車体を切り返す時に、何となく、よっこいしょ!感が強くなった様な気がしていました。更に、凹凸道やサスペンションが沈んだ時の落ち着きが悪く?少し、ふわふわと動く印象です。サスペンションのセットを固めてみて若干良くなりましたが、リヤが特に落ち着かない印象があり、サスペンションが
今日と昨日はスペシャライズドのROUBAIX(ルーベ)の試乗車を少し時間を作ってイジってました。スペシャライズドのコンフォートバイク「ROUBAIX(ルーベ)」は、あぜ道や石畳の上を走るクラシックレースで使われる機材です。悪路を1日に250kmも走る過酷なレースで走る選手をサポートするために路面からの突き上げを軽減するサスペンションがついています。そのサスペンションの中のコイルには硬さが3種類あり、完成車やフレームセットには3本付属していて、結構簡単に交換できるのです!
今日はHONDACBR1000RRのフロントフォークにMatrisフロントフォークカートリッジの組付けです。今回のカートリッジはF12Rからモデルチェンジ?したF25Rモデル。CBR1000RR(12-16)カートリッジキットF25RCBR1000RR(SC59)(12-14)www.twobros-japan.com純正フォークの写真を撮り忘れましたが、2014年のShowa製BPFモデル。このフォークをカートリッジ化するにあたり、一番の作業はアンダーブラケット
久しぶりの太陽☀昨日の夜から晴れてピンクムーンも見られました🌕雨も上がって空気も澄んでいたせいかとても美しい満月でした✨さて昨日の続きで、各種洗浄も終わりました。before⬇⬇⬇afterbefore⬇⬇⬇afterここ初めて外しましたが「綺麗になったなあ✨」と思ったmontyでした。これで吸気が良くなるね!知らんけど😁エアフィルターはこちらのオイルで湿布before(洗浄した状態)⬇⬇⬇after(オイル湿布後)シートとエアクリーナーボ