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ちょこちょことやり変えて原形がなくなっちゃったYSDさんのJB23です。いちばん最初は普通の2インチアップキットが入っていました。その後、リーディングアーム、トレーリングアームを換え、コイルをスピードマイスター45コイルに換え、ショックアブソーバーをプロコンプに換え、今回はついに5リンクとリアスタビライザー、全長調整式リーディングアームに交換し、スピードマイスター45サスフルキットと同じになりました。前からコイルスプリングのアッパーシートとロアシートの関係を最適
先日お客様よりTT-02とTT-02TYPE-Sって何が違うんですか?というご質問がありました月末?月始にはTYPE-Sが再入荷しますから違いを説明させて頂きますと一番の違いは足回りつまりサスペンションが最も大きく違いますこれくらいは店主でも説明できるのですが深く説明するのは…苦手そこでいつも頼りにしてる人に聞いちゃいましたここからのお話はRCを競技として長く楽しみたい人向けですこちらトラックのタイヤが付いてますがTT-02※以降TT-02と
リアサス持込OH受付中!!T2RacingではNSR250R(MC18・21・28)リアサスペンションのオーバーホール受付中です。各シール類及びオイル等交換させて頂き本来の性能の蘇らせます!2回目以降の注文でバルブ装着の為2500円割引になります!さらにT2Rステッカーが貼ってある場合のみ返送時の送料無料☆ネットショップよりご注文後、リアサスを弊社までお送りくださいね。弊社の方へ直接お持ち込みいただいてもOKです。MC18(89SP)21・28の受付はこちらから
長年?の妄想だったリアサスペンション買ったよ〜!4月28日の仕事終了後29日30日は2日間のゴールデンウィークようやくおやすみ、午前中は雨大丈夫かな???せっかく購入したサスペンション、こうなると風呂上がりでもイジるよね〜楽しみは取っておかない性格なんです😅初期セッティングはしてくれているらしいのでひとまずそのままの状態で装着します。ざっくりですけど全長325mm車高調整できるけどノーマルより若干長い長いことが悪さしなければいいけど…どうせなら車高調整の真ん中がノーマルの長さ
サスペンションのプリロード調整について書きます。プリロードって原理は簡単な割にググると矛盾する内容がいくつも出てくる。整理してみます。フロントもリアも原理は一緒。理解しやすい(と思われる)リアを題材にします。【そもそもプリロードとは】簡単な模式図が理解しやすいと思います。プリロードとはプリ・・・あらかじめロード・・・荷重言葉の通りで、サスペンションが単体の状態でもバネに荷重をかけておくことを指します。プリロードをかけるとサスペンションはどうなるのか。少し小難しい言い回しを
78プラドに限らずリフトアップ時のスタビライザーダウン・延長とは特にフロントについては、角度の補正もあるけれどプロシャとスタビが接触するという構造を回避するためでもある3インチアップして伸びきらせるとこのように近づく意外なことに78プラドはスタビの角度が違うのかランクル80よりも接触はしにくそうだしスタビの角度もリンク部が低いし見た感じでは問題無いように見えるしかし走行するとフロントの動きに規制がかかってしまい路面の凹凸にタイヤが動かず車体そのもので凸凹に
フォークの話の前にリアサスオーバーホール後に走行しました。いつもの月ヶ瀬コースです。結果は「怖かった」です。ほぼ2ヶ月乗っていなくて路面はところどころに水砂があり乗りずらいリアサスも全抜きの状態で乗ったせいか動きすぎて感覚が掴めないしかもグロムに煽られました。リアサスの初動が良くなったんですが今まで慣れ親しんだ動きと変わってしまい惨敗でしたそしてフロントのオイル交換です。アウターを抜いて各部のチェックまでしました。実は交換の画像が一切ありません、体調激悪で店のピットを借りたのでいっ
恒例のゴールデンウィーク作業を今年は足回りの一新をしようと思っていた日がなんと夏日!!まだまだ暑さに慣れてない体では気持ち的にもやる気なし(笑)予備保管していたリア用の足を掘り出して確認してるだけで汗だく!!しかも、ショック抜けてるし~!!そういや、フロントもやけにフワフワ感あるなとおもっていたら即抜けたし、終了間際のショック、中古購入だからね。これ着けて走ったら即オイル吹きだしの完全抜け抜け決定状態に終わってる事を確認・・・・・。で、ECR33タイプM時代に使っ
ゴールデンウィークも暦通りでお仕事なので特にネタがないのでひっぱるよ〜リアサス交換して早速味見してきました♪どんな塩梅かわからないのでのんびり下道トコトコ走るルートいなべの大泉駅隣のネモフィラ見に行ってきました。黄色い電車は三岐鉄道北勢線一面ネモフィラもうちょい色濃いかと思ってましたそれでもたくさんの人が撮影してましたよ肝心のサスペンションの具合です。お山のクネクネ道を走っていないので詳細はまだわかりませんけどショックは今まで以上に吸収してくれてます。この日に走った道がずっと
ホンダCBR1000RR(SC59)用ShowaBPFフロントフォークO/Hの依頼です。弊社ではMatris(マトリス)カートリッジの組み付けだけではなく、純正フォークのオーバーホールも承っております。10年以上経過した車両もあるので、インナーチューブが痛んでいる物が増えていますね。基本工賃は左右セットで28,600円+シールなどの消耗品代が必要となります。※シェア拡散大歓迎!m(__)mMatris・Accossato・Robymotoengneering・
こんにちは!今日も朝からご来店~ありがとうございます(^^)春ですね~笑ZC33Sスイフトスポーツ純正形状スポーツダンパー開発中です!ZC33Sも発売から4年!たまに航行距離10万キロオーバー近くの車両も見かけるようになりました。ボチボチ、メンテが必要ですね!あそこで。やっぱり定番の純正形状スポーツダンパーですね。車高調までは要らないけれど、ノーマルでは寂しい方々への提案です。減衰力もそこまであげていませんがノーマルの良さ、スイフトスポーツの潜在的な
前回はタミヤスーパーホーネットのリアの足回りをグラスホッパーのXBに移植した話で終わった様な。今回はタミヤグランプリでのビンテージバギークラスに挑む為のホーネットのカスタムを少々スーパーホーネットのリアの足回りなんて今探す事なんて出来ないので、作っちゃいました。それがこれこれをノーマルのギアボックスに取り付けます。使ったビス類はこちら、マットのマス目は10mmね。こう収まるスーパーホーネットの同じストロークのサスペンションが取り付け可能になります。カッコ良いそれに伴い、フロント
このバイクでの2度目のフロントフォークオイル交換です。前回は純正G10(オイル粘度33.2)⇒モチュールエキスパート10w(オイル粘度35.9)へ変更するのと同時に、プリロード調整が出来るトップキャップとそれ用のカラーを導入しておりました。『教習指導員のジムカーナ挑戦記サスペンション変更してみました』MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車の…ameblo.jpこれまでの練
MさんのNMAX155にヨシムラGP-MAGNUMサイクロンを取付、合わせてRサスペンション、レバーの交換をさせてもらいました。黒金のエンブレムが渋い!前にも少し紹介しましたが、このマフラーはコイル形状に曲げられ車体下に収められたエキゾーストパイプも特徴です。アクセルワークに連動する力強いトルク、ピークまで続く伸びのある加速力が生み出されるようです。サイレンサーエンドのちょっと控えめな焼き色もオシャレです。細部のこだわりと言えば、取付部分やスプリングのゴムにもヨシムラ
2回のジスペケさんの自主練で気が付いたこと。『朝練はじめました♪【GSX-S1000F】』バイクの取り回しは『永遠の初心者』ですが、一応、SKYWAVEに15年間も乗っていたので、普通に道路を走行する事はできます。ですが、1か月前に初めてマニュア…ameblo.jp『雨上がりの自主練プチツーリング【GSX-S1000F】』先週に引き続き、今週も、人様の迷惑にならないよう、日曜日の早朝、交通量の少ない時間帯に朝練を!と、思っていたのですが、あいにくの雨。。。ですが、雨雲
どうも。僕です。https://www.sawadacycle.com/SAWADACYCLEpoweredbyBASEご覧頂き誠にありがとうございます。大阪摂津市に構えて65年以上。主に二輪の販売・修理やフュージョンやシグナスXのオリジナルパーツを開発・販売しております。当店でしか手に入らないパーツをたくさん取り揃えております。発送は可能な限り当日発送を心がけております。最終集荷受付は17時頃です。定休日などは出荷が止まりますので、ご了承ください。コンビニ決
AHC車両から社外サスペンションに交換して2インチアップよくあるサスペンションの交換だけど少し間違えば走るための強化されたサスペンションではなくいつも前後や上下に小刻みに跳ねているだけのような良いところが無い見た目だけのリフトアップになる可能性もあるトーションバーで2インチアップさせてやることだけを考えると上手く行かない2インチ程度として試走しながら最適な調整ポイントを探していくランクル100用のショックとの組み合わせ純正車高なら大丈夫でもサスペンションのセットアッ
リアサス。私のカブは、古い6Vなので、サスペンションが短いタイプ。錆が、ひどいので、ワイヤーブラシでこすってもいいのですが、分解します。しかし、分解するのは少しコツが必要なのです。まずは、サスペンションのスプリングを縮めて、縮んだ隙間にスパナを差し込んで、ダンパーのロッドについている供回りするナットを固定。フレームに固定する部分を回すと、サスは分解できる・・・というあ
アライメントを調整するときにですねーキャンバー角このタイヤが寝てる角度ですね…これをもっと寝かせたいなぁ…って時があるわけですよ😗ノーマル足ならサスペンションとボルト間のガタを利用してキャンバー角を詰めてくことは良くあるんですが…ローダウンしたり、リフトアップしたりした足回りにはこの技は、焼石に水…👻で、この、通称キャンバーボルトと呼ばれるパーツを使うわけです👌ストラットサスペンションを締め付けてるボルトをこのキャンバーボルトに入れ替えます😁上のボルトがキャンバーボル
ウチの2号機ルネッサ。なんのかんのいってもう四半世紀前のモデルここんところ街乗りして楽しみが減ってきたような…乗り味悪くなってきた…そういってもあんまりコストはかけたくないんですってかかけられない同じ4DN系のオーナーの方がSNSで書かれてたサスペンション、迷いながらついに購入!楽しみしかない!
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はリアサスのオーバーホールのご依頼ですが、今回ご依頼いただいたのはアメブロのShineDragonの「マリュウさん」だったのです。しかも「あおっぴさん」とお知り合いとの事で、それでわざわざ遠い当店に作業を依頼してくれたのだそうです✨遥々、遠方からお越し頂きありがとうございます改めて、あおっぴさんの人脈の広さに驚きつつも、有り難く感謝してる日々です^-^さてリアサスをオーバーホールするのですが、通
さて。小柄な私が買ってしまったGSX-R1000。足付きがそんなに良いバイクではないです。シート高は810mm。地面が近いバイクではないので。足がつま先しか着かないのは、しょうがないよねーと思ってました。しかし。ちょっと試してみたいことがありまして。アストロプロダクツで。これを購入。フックレンチです。純正工具には入っていません。ちなみに。お値段は2200円程でした。プロリード調整で足つきをよくする
リアサスペンションチューニング始めましたセロー250の純正リアサスペンションはオンロード重視のセッティングのようで減衰が強めに設定されています二人乗りも考慮してるかなバネレートはまあまあ悪くないんですストローク量も丁度いい減衰が強すぎてオフロード走るにはあまりむいてないそれをエンデューロ仕様にチューニングしますフラット林道でそれなりのスピードで走れる速いスピードでガレ場を走れちゃう低速トレッキングできるトライアル仕様じゃないでエンデューロ仕様です‼︎トライアル仕様にすると
今回はデモカーのサスペンション関係の紹介です。車高調と単純にひとくくりではないですが、街乗りをできる程度にサーキット仕様にしています。ショックアブソーバーCUSCOSPORTTN_SOH時にレートに合わせて仕様変更済みフロントスプリングHAL18k+ショートスプリングリアスプリングHAL12kクスコヘルパースプリング2kフロントクスコスタビライザーリアスタビはセットアップ中に取り外し。車高はフロント側20mm下げ(サイドステップ前後で測定)アラ
どうもこんばんは、一狐ですインドア派が自粛したら、もうただの引き篭もりですねそんな訳でブログネタも枯渇中今回はコペンの不満だった部分を改修ですコペンもLA400K型になってからやたらと固くなった足おまけにSのビルサスだと、サーキット用ですか?と言うほど動かない目指す所はGRコペンの様にしなやかに動く足当初はショーワのコンフォートサスを入れようと思っていましたが、知り合い御用達のクルマ屋に中古のサスが転がっているというので、それを付けてもらうことにしましたDスポーツのスポー
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車スハ43の話です。偶然の購入、だいぶ古い車両と交代=更新することにしました。茶色ながらアルミサッシ仕様に..実際こうだった?は確認できないんですが断片的な情報を元にやってみました。オハフ33簡易サスペンション絡みの話もちょっと出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備を終えた・スハ432481です。'82年頃、仙フク=福島区在籍の車両から車番を選びました。自作インクジェット印刷[仙台行]のサボシールを貼っています
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したフォークオイルについてお話しましたが、今回はフロントフォークO/Hのご紹介を致します。車種はヤマハのSR400の93年式となります。今回車両ご購入でフォークやステム回りをリフレッシュしたいとのご依頼です。まずフォーク外すのにタイヤとフロントフェンダーを取り外してフロントフォークを取り外します。フォーク本体を外したら、トップキャップを外してオイルを抜きます。さてどれぐらい汚れているかな?真っ黒ですここまで
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はスズキのSV650Xのリアサスペンションスプリングの交換のご紹介です。それでは、取り外していきます。シート・テールカウルを外して、ジャッキアップします。サスペンションのリンクとサスペンション本体を取り外します。サスペンションスプリングを交換しますので、またまた特殊工具のご登場です!今回のリアスプリングは、ハイパープロのリアスプリングです。品番22051751¥22,000円(税込み)リアサスペンションを取り付ける前に
42mmのロアアームにはキャスター2.6°と0°の両方があります!なぜ目新しい2.6°だけにせず、0°も残したのか?今日はそんな深い話をまずは色々と前段階として説明をまずはモーター位置とサスペンション動き方!(モーター上位置)高重心による荷重の乗り過ぎを抑える為、動き過ぎないサスセットアップが良い(モーター下位置)低重心の為、サスペンションをしっかり沈む状態にしないと、荷重が乗らずトラクションを稼げない続いて、スキッドについて!逆スキッドを増やすとリヤが沈みやすくなり、減ら
今回はエッジの効いたデザインのスズキGSX-8S'23用がマトリスからラインナップに追加されました。まずはステアリングダンパーキットの紹介です。取付位置はステム下になり、キットには装着するためのステー類がすべてセットになっています。ステアリングダンパーキットGSR750(11-)www.twobros-japan.comステアリングダンパー本体は上位モデルのSDR(調整は16段)、スタンダードなSDK(調整は13段)の2種類次はフロントフォークのカートリッジキット。アウターは