ブログ記事977件
お疲れっす😄少し風邪気味の塗師です🤧最近の旧車の高騰は目まぐるしいですよね😵💫仕事の仲間から倉庫を片付けてたら昔の雑誌が出て来たのでと譲ってもらいました🤩雑誌を譲ってくれた人は昔にRZ乗ってたみたいです今から27年前の雑誌です。中身がすっご〜く気になりますよね特に価格とかどんなだったか?せっかくなんでこのブログを訪問した方にも少しだけ特別にお見せします雑誌を譲ってくれた方の友人はこの👇GSのオーナーだったそうです新車価格はどうだったかな?CBXが48万安い🤩バブ2なん
どもども塗師です。最近、セブンスターキャストのネタばっかだったんでここらでちっと味変タコメーターギアからのオイル漏れについて❗️ギアケーブルの根元からのオイル漏れに悩んでたんだよねOHでバラした時に液体ガスケットがベッタリだったらしい(タカさん談)元々、問題抱えてたんだね走行中に地味に漏れてケーブル伝ってフロントフェンダーにオイルがベッタリ走行後、1日経つと床が…たいていは根元のオイルシール交換で治るんだけど…👇コレね実は2回交換して様子見て走ったけどお漏らしが治らなかったん
🥵💦🥵💦🥵💦🥵💦🥵💦🥵💦🥵💦あち〜今日は本当に暑かった🥵梅雨明けした瞬間コレだもんね昼間は絶対、単車乗れないな😅今回は愛機GS400のブレーキ配線ですね☝️前にブログでも載せましたがFブレーキランプの点灯が調子が悪いだよなぁ😅フロントブレーキにぎって遅れて点灯したり離しても点きっぱなしだったり…前に治ったと思ったんだけど…😅点灯調整しても症状が変わらないから配線ごと交換する事に決定❗️SUZUKIさん流石に優秀ですこんな部品まで純正がまだ出るなんて👍将来的には別体マスター
お疲れっす🫡なんだか最近天気がパッとスッキリしないよね降ったり止んだり😩絶対に休めない仕事の時が天気が良い感じ今日は3回目のワクチン接種💉午後から少し乗ろうと企んでたけど午後から天気が下り坂で本降り見たい😭😭チックショー😫😫😫そう言えばこの前ようやくヨシムラの油温計取り付けしました。😁コレね👇PRO-GRESS2[プログレス2]マルチテンプメーターヨシムラYOSHIMURAyoshimura-419-P02-0100楽天市場13,190円ヨシムラPRO-GRES
仕事が休みだったんでやっとキャブのセッティングに着手こいつを外すのは、かったり〜からこのままフロートチャンバーを外してしまおうバイクをイジるの苦手な上に横着者壊すのが落ちだなだが!イジるのは好き(笑)どっちやねん‼︎バイク屋さんに全部、任せんのはお金さえあれば簡単だけど…出来るだけやれそうな事は自分でやりたいのさ!その方が単車に愛着も湧くしねわかんなくなったらパイセンに聞けば良いし狭いなコレこの奥のネジが外し辛いまともな工具もあんまね〜し!ここ外す丁度良いドライバー探し
ど〜もど〜も塗師ですいやぁ〜土曜はチラッと雪が降りましたね。積もらないでホッとしたよ日曜日は晴れる予報なんで前回のライトステーがタンクに当たる対策をしたよ☝️コチラが前回のブログね👇ライトステーごと変更しようとも考えたけどね…ここいらのなら当たらなそう🤔キジマヘッドライトステースチールメッキ27-39mmL130mm(2個入り)205-027JP店2,517円楽天【メーカー在庫あり】キジマヘッドライトステーアルミダイキャスト/メッキ28-39mm(2個
カムシャフトの豆知識エンジンの要ともいえるカムシャフト。GS400には3種類の純正カムがあります。前期、後期、ヨーロッパ輸出仕様のローカムです。中でもカム山が1番高いのは後期カムになります。この後期カムはプレミア価格で販売されていますがGS425カムと同等のものになります。中古で安価に入手したい場合はGS425用のカムシャフトがおすすめです。中古品の場合は綺麗に見えてもジャーナル部がやせている、カム山が擦り減って使用限界を迎えているといった粗悪品がとても多いです。購入の際は出品者に確
GS400ピストン豆知識ピストンは下部から15mmの箇所を計測します。400純正ピストン径65mm::400cc65.5mm:0.5mmOS≒404cc66mm:1.0mmOS≒410c66.5mm:1.5mmOS≒416cc425純正ピストン径67mm:425cc67.5mm:0.5mmOS≒432cc68mm:1mmOS≒438cc69mm:450cc有名な話ではありますがGS400とGS750で使われているピストンは同じサイズになります。GS100
オシャレは足もとから通勤に使っているGS400のタイヤにスリップサインが出てます。バイクの整備にあまりお金はかけられませんが、タイヤとオイルだけは古くなる前に替えるように心掛けていますホイールからタイヤを外します。方法はマジェスティと同じです。ホイールが大きい分、タイヤレバーを入れやすいのでスクーターより簡単です『梅雨入りの前に(続き)』手組み外したホイールのタイヤを交換します。マジェスティはチューブレスタイヤなので、リムの近くの一点に体重をかけたり、タイヤレバーを差し込
お疲れ様ですやっと10月らしく寒くなってきましたね:(;゙゚'ω゚'):そろそろ工場も冬対策しないとね固定電話、等復旧しましたので宜しく御願い致しますm(__)mブログ本編です〜お仕事、色々ありますがGSばっかりです(T^T)…ɿ(。・ɜ・)ɾⓌⓗⓨ?今回もスズキGS400ですが本当に多いですGSは正直得意って感じじゃぁ無いのですが……駄目駄目なGS400を高額で購入して購入したお店もしくは個人売買等修理に出してもなおらないなおせない
(17才の夏、丁度のこの写真の頃の話です)日体荏原高校と云えば1980年前後、あの最強国士館高校、朝鮮高校とも抗争する最強の不良高校の一つでしたが、俺の中学からはO場と云う男が行っていて、O場は部活やってる本格的なある競技のアスリートで中学で177センチぐらいあり、ガタイも一般人とは違う凄いものでした、16才の時に地元でO場に会った時には身長183センチ位に成っててバラコーの制服着た姿は相当な硬派不良でケンカ強そうでした、O場は単車は黒いGS400に乗っていました。バラコーは個人的には
どもども❗️塗師です前回の埼玉、鉄剣タローツーでぶっ飛んでしまったGSのバッフルけっこう気に入ってたんだけどな〜この謎のクロスメガホンセンタースタンドは使えるんでオイル交換も楽だしエレメント交換もマフラー付いたまま出来るしね😩何より音がけっこう良かったんだよね〜😍クリックしてね過去ブログチェック❗️しかもメガホンマフラーのバッフルサイズが中々無いしこのデカさ86mmってググっても車のしか見つからんし仕方ないんで前に落札して倉庫にしまいっぱなしだったマフラーに交換するかメ
ショップ出す前に最後のイジりを自分で行いました。前回、頼んで置いた純正パーツを寒い中取り付けこんなのも取り付けました純正のハンドルロックです。逆車なんでハンドルロックが左側に付いてるだょね!こんな感じででもこれだと駐車すん時にハンドルを右に切らなきゃいけないだよねハンドル左に切って止めたい時があんから純正のロックを取り付けました。国内物は多分みんな右側に付いてんのかな?でもこれこんな簡単に取り付け出来るって事は逆に言えば簡単に外せるじゃん逆車の方がまだしっかりしたロックだなぁで
自分が乗っていた25年前当時は書類付きのGS400でそこそこいじってあって20〜40万前後(神奈川は昔からGSとサンパチは人気がありましたね)CBX400Fに至っては15万〜30万ほど当時、金無かったけど1年でCBX3台乗り換えてたここ最近の旧車の値段の高騰は何なんだ?特にCBXパーツも高いしワテのガキンチョの頃はCBXはちっとチャラい単車のイメージでバブと並んでいつでも手に入る代物だったのに…下手すりゃもらえてたし🤣旧車バブルだなぁ!こんなに高くなるなら当時のパーツや単車、取っ
新東名で追い越しのできないGS400の不調原因を探します。120kmからの加速が鈍く失火と思われるボコつきがでています。原因をひとつひとつ調査していきます。今回は高速域の失火ということで、原因のひとつとしてIGコイルのパンクの可能性がありますのでそこを潰します。テスターで測定していきます。一次側の測定方法二次側の測定方法(IGコイルテスターでの測定方法より)一次側を測定します。一次側の抵抗です。1番、2番ともに表示1Ωでしたので恐らくウオタニ期待値の1.2Ωかなと思われます
こんにちは!11月も半ば!今年も残すこと50日を切りましたね!早い。。。。。。忙しい。。。。和歌山県のお客様からエンジンとキャブレターのオーバーホールのご依頼!!当パステル医院に入院して頂くからには、隅々までチェックし現状を把握、回復方法を見つけ出し、健康な時のエンジンに回復させて頂きます!!カウルを手際よく外し、エンジンを下ろして行きます。段取り良く、エンジンが下ろされ手術台に乗っています。。。。。。ヘッドカバーを開けチェック。。。。。画像は
今日はかなり暖かい陽気でしたね!!先週末も結構天気が良くて、気温も上がっていました。実は先週の金曜日は、夜の7時ごろから、友人と一緒にナイターのスノーボードに行っておりました。今は1年に一度行くか行かないかのレベルなので、次の日は見事に全身筋肉痛でした。今日あたりでようやく筋肉痛も治りかけて来てくれた感じで御座います。今日はまずは売約車両のGS400のご紹介からです!!追加でエンジンガード等の取り付けを行ってまいります。とりあえず仮組してみたところ、おそらく社外
お疲れ様です台風の影響で自分の地元は停電中です全く仕事ができません(T^T)携帯もすぐに圏外になっちゃいます迷惑おかけしますが宜しく御願い致しますm(__)m✄---------------キリトリ---------------✄ブログです10月は少しクルマ(旧車)のエンジンやら頼まれているので居ない時が多いかもですバイクばかり触ってると気が狂いそうなのでたまにはね〜御来店の方は連絡下さい宜しく御願い致しますm(__)m家主(笑)こ
腰上のOH後の慣らしも終わりタカさんの元で何度かポイント整備してるのを見て自分でちっとチェックと調整してみましたGS400はポイントって奴でココが狂ってると色々不具合が出てくるそうです約500㎞毎で点検って話しです。昔はそんな事気にもしないでガシガシ乗ってましたけどね前回の往復の栃木ツーで距離的にはもう点検ですねバイク屋さんに頼んでも今の時代、ポイント調整出来ない所もあるそうですそもそも旧車はお断り🙅♂️って所が多いですからねポイント自分でいじれればサイフにも優しいし整備してる
お疲れ様ですなかなかブログ書く時間がなくてねとりあえずインスタグラムに端折ってのせてますのでInstagramも見てくださいね〜宜しくお願い致しますGS400ですがやっと内燃機関から腰上が加工か帰って来ましたぁ……えらい時間が掛かりましたさて仕上がりの確認ですが…………?最低バルブ……入れ忘れてるし(T^T)加工屋さんは休日ですがめちゃくちゃ電話しまして………なんと連絡がつきバルブを発送させましたよ(´ω`)トホホ…お忙しいと思いますが
お疲れっす😎最近、仕事中に交差点で信号無視して突っ込んでくる輩の案件が頻繁なんだけど😩幸い事故にはならなかったけどプライベート中のバイクだったらと思ったら…🫣今回は旧車のお漏らし、エンジンからのオイル漏れの話しです旧車バイクに乗ってたら誰でも経験するオイル漏れ〜もう漏れてて当たり前って感じてあきらめてそのまんまお漏らし状態で乗ってる方も多いいですよね😅「オイル漏れるのは入ってる証拠❗️」って言う話は旧車乗りあるあるですからね🤣前にも少しブログで触れましたが塗師のGS400もシリン
今日は予報が当たってしまい、雨が降ったり止んだりでした。実は今日午後から車検でした。何とか小振りのうちに行ってこれましたが、やはり濡れてはしまいました。CB750Fと、GS400の車検でした。ただ、GS400の方はフレーム塗装がされていて、車体番号が非常に読みにくい状態でした。なので、車検のレーン自体は合格だったんですが、後で塗装を剥がしてもう一度陸運局に持って行き、確認してもらうことになってしまいました。旧車の場合、レストアなどを行う際に、フレーム塗装を
こんにちは。王鈴です。かるーくGSX250Eザリのメンテをしたのでそのことでも。二次エアーの吸い込みがあったのでエアクリのパイプインシュレーターのOリングを変えたら高回転がいきなり吹けなくなりました。GSX250Eザリのインシュレータとエアクリパイプの交換そこで、ジェット類を確認したところ、純正はメインが115だったのですが、117.5が入っておりました。納車当時はキャブも奥まで入っていない状態。各ゴム部品もかちかちの状態でした。そのた
GSのリヤブレーキに引きずっているような抵抗があるため清掃します。ドラムブレーキを取り外します。ブレーキレバーのシャフトにダストが入ってしまったのか動きが渋いです。この影響で引きずり挙動がでてしまっていると考えられます。分解後パーツクリーナーで清掃しました。スムーズに動作するようになりました。これで快適に乗ることができますね。また、パネルの汚れが気になったので軽く磨いておきました。ペーパーがけした後にバフがけを行えばさらに鏡面仕上げになりますがお手入れが大変なのでこのくらいにしてお
皆さん今晩は❗️七夕ですね。なんだか毎年七夕の時期は天気が悪くないですか❓もう何年も行ってませんがここ神奈川では平塚で毎年七夕祭りを開催してます。久々に行ってみようかなW杯まさかブラジル🇧🇷が負けるとは‼️個人的にマルセロが好きで応援してたんですけどね開催国のロシア🇷🇺がもしかしたらもしかするかも…さてさてさ〜て❗️この前のアーミーバック購入のカラクリ全貌編ですコイツですね本来はこんなんが欲しかったんですがどこも売り切れって話しは前回話しましたね。(と言うより↑のは当時
GS400シリンダーヘッド類トルク一覧ヘッドカバー:6.86~10.9nmカムホルダー:8.82~10.7nmシリンダーヘッド:34.32~39.22nmカムシャフトスプロケットボルト:10nm自分のトルクレンチがnm表記のためメモ代わりに記載させていただきます。車両のネジ山の状態によっては規定トルクがかかる前に舐めてしまうこともありますので慎重にトルクをかけたいです。
こんにちは!暑い週末どうお過ごしでしょうか?ツーリング?海?山?川?夏は、やれる事が沢山あるので楽しみですね!!!今日は、3月くらいにご紹介いたしました、大阪府T様のZ400FX(LTD)が少しカスタムしたいとの事で、ピットイン!!!元々はフルノーマルの状態でしたが、お客様がセパハンとバックステップと集合管等々をセットアップしたいと言う事で、お手伝い!!!元の状態はこれ!フルノーマル!!!いいねぇ~!!わたし的には、このままの姿が好きでし
前回の続きネットでこんなん見つけた❗️キャブテック燃焼室洗浄❗️こんな症状に効果あるようです。注目は上から3つ目❗️アイドリングが不安定になった!まさに今のワテのGSだぁこんなんで治るか分からんがとにかく試してみることにした。ほんとかな〜とにかくエンジンを温めてから使用するらしいので軽く海岸までエンジンを温めにR134までひとっ走り…てっ❗️事が実は前回の七里に朝から来た理由でした。今回はその続きのUPおっ❗️なんかこの写真の角度好きチャチャっと帰って来て早速試す!プ
お疲れ様です〜最近、仕事もそうですが色々やる事がありまして何やるにも思うように物事が進みません……貧乏暇なしですかねあと……よく言われますがそんなにいっぱい仕事してるから儲かってるねって言われますが……僕はたいして収入はありませんから僕の年収はパートのおばさん位でほぼ色々な支払いとか税金をお支払いして残るお金は……ほぼ無いですから……(T^T)自営で仕事するのが嫌になります…さてお仕事ブログですが色々やってるので何書こうかなやみ
ど〜もど〜も塗師ですついにね私の愛機GS400の腰上をOHする事になりましたょ😅エンジンに手を出すと金が掛かるからって渋ってましたがこれからまだまだ乗るなら早目にやっておいた方が賢明だよね😩ただラッキー🤞な事に、集いで知り合ったタカさんの所でやって貰えるので安心だし財布に優しいので重い腰を上げたぜ正直、旧車専門店と言われてる所は信用してないんだよね😩やたら高け〜しあんまり良い噂聞かないしねその点タカさんは本業はバイク屋じゃ無いけど自分でGSをフルレストアして、しかも絶好調で現役バリ