ブログ記事977件
GS400高速域の不調調査を引き続き行います。メインのキャブレーターをチェックします。キャブは押しキャブ中期の鉄レバータイプになります。こちらのキャブはフロートやバキュームピストン、バタフライ、結合部のOリング含め基本部品は全て交換されております。キャブ本体の摩耗も見受けられないので油面をチェックすることとしました。GSのキャブのポイントとして、結合部Oリング負圧取り出し口部チョークプランジャー部からの2次エアが入りやすいように感じます。フロートの高さで合わせるよりも実油面で
新東名で追い越しのできないGS400の不調原因を探します。120kmからの加速が鈍く失火と思われるボコつきがでています。原因をひとつひとつ調査していきます。今回は高速域の失火ということで、原因のひとつとしてIGコイルのパンクの可能性がありますのでそこを潰します。テスターで測定していきます。一次側の測定方法二次側の測定方法(IGコイルテスターでの測定方法より)一次側を測定します。一次側の抵抗です。1番、2番ともに表示1Ωでしたので恐らくウオタニ期待値の1.2Ωかなと思われます
GSのリヤブレーキに引きずっているような抵抗があるため清掃します。ドラムブレーキを取り外します。ブレーキレバーのシャフトにダストが入ってしまったのか動きが渋いです。この影響で引きずり挙動がでてしまっていると考えられます。分解後パーツクリーナーで清掃しました。スムーズに動作するようになりました。これで快適に乗ることができますね。また、パネルの汚れが気になったので軽く磨いておきました。ペーパーがけした後にバフがけを行えばさらに鏡面仕上げになりますがお手入れが大変なのでこのくらいにしてお
GS400ヨシムラプログレス2GS400の油温と電圧をモニターするためにヨシムラプログレス2を使用しています。アクセサリー電源にはシフトインジケーターの配線を分岐して利用しています。車体左側へ油温センサーを取り付ける場合、使用する油温センサーは品番415-P01-0514タイプAが必要になります。この赤いアルマイトはサンドブラストするとアルミの素地が見えてきます。アルマイトで旧車の雰囲気を壊したくないという方はブラストしてしまうのがおすすめです。
GS400セッティングメモ純正データ(押しキャブ中期)MJ110PJ20実油面合わせ面下6mm-7mmキャブフロートガスケットは押しキャブ初期(チョークレバー黒樹脂)押しキャブ中期引きキャブで種類が違うため注意。まずは純正に戻しノーマルセッティングでしっかりと走ることを確認する。走行に関わる不調はキャブだけではなく、吸気、点火、排気が関係する。エアクリーナーの汚れキャブ本体エンジン圧縮マフラーの性能などをノーマルセッティングで確認することがベストセッティン
こんばんは最近この↓教習手帳を見つけ懐かしがっています40年前に自動二輪の教習を受けた時の物です表示の日立ドライバーズスクール→ドライビングスクール那珂と名称は変わっています住所も那珂郡那珂町→那珂市に変わってますが場所は同じです入校日は1983年の12月11日になっています普通に考えて真冬にバイクの教習が始まるような日程は組まないと思いますが当時は空きがなく仕方なかったんだと思います夏場に教習所に行って一番早く入校できる日が12月11日・・・一大決心して臨んだ気がします余計に寒
プラグキャップ付近からのリークを発見しました。(しかも1.2番のどちらからも)プラグコードを1cmほどカットして取り付け直しても改善しません。プラグキャップがご臨終なのでしょうか。この際、一式を交換することにします。リークを放置しておくとガソリンへ引火する可能性も否めないので早めの交換が⚪︎ですね。リークし始めると始動不良エンジンの出力低下アイドリングの不調が出始め、最悪の場合は走行出来なくなります。このGS400の高速域の不調に関連しているためウオタニ製の補修部品を購入しま
新東名120km区間で6速6,000回転で頭打ち(失火)してしまうGS400の原因を調査します。5速8,000回転110kmまではスムーズに加速するのですが6速に入れた途端6,000回転で失火し頭打ちとなってしまいます。高回転高出力時の不調という症状的にはキャブセッティングの可能性大かと思いました。この車両はハイカムが組まれエアクリーナーBOX、バキュームピストンに加工が入っているためGSの常識が通じない車両です。そのためまずは、はちゃめちゃに濃いMJ160を入れ中低速はニードルで絞り最
愛車で少し流す。速度計を注視する。背後に付かれても良いようにだ。5速3500回転。85km/h.ダメじゃん。速度オーバーじゃん。そう言えば、フロントホイールの19インチを18インチに変更してる。で、GS400のメーターケーブルに交換している。ま、誤差は通常ある訳で、正確には、GPSで計測する速度が正確のようだ。…なんてことを考えながら、走っていたのだが、悪くないネッ…。思えば、こいつ、ワイヤーケーブルも変えてるし、フレーム補強もしてるし、
GS400セッティングGS400のキャブセッティングを検討します。マフラーはアットチャンプさんの「チャンプサイクロン音頭」まだメジャーではないかもしれませんがエンド部をアタッチメントで交換出来る画期的なマフラーです。また、馬力測定でヨシムラの集合菅を超えたとのことで私は購入に至りました。(ヤンチャ界隈では超有名な方が製作されたマフラーでそちらの方面ではとても評価が高いようです。)こちらのマフラーはサイレンサーをつけていても吸い込み音が楽しめますので私のような一般人にはありがたいマ
GS400セッティングGSのキャブセッティングを見直しました。WEBハイカムST1を組んでいる車両になります。マフラーはチャンプサイクロンです。ちなみにエアクリボックスの蓋は外してあります。この状態での高速走行確認により、メインジェットは#130から#135で決まりです。ただ、このくらいのメインジェットだとガソリンの供給量が間に合わないのか130km前後でガス欠症状がでてしまいます。#140を入れると高速域で吹け上がりませんので原因を調査してみます。PJは25です。
マニアの方この車種をご存知ですか?こちらのフロントホイールを使用している車種はご存知でしょうか?ヒント:GT380初期型ではありません。※塗装はD-FLATStyleになります。正解はGS400Xになります。(絶版ウエマツさんHPより)旧車好きにも旧車會にも人気の絶版車GS400の細部を変更した海外向けのモデルになります。主な変更点はタコメーターインジケーターランプセルモーターの撤去フロントドラムブレーキになります。色合いがとても良いですね。このGS400Xは輸出
今週の整備は完了来週も引き続き宜しくお願い致しますGS400T様メンテナンス依頼車検の前にオイル交換エレメント交換しました検査は問題なく一発クリア引き取り前に綺麗に洗車しときます車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャンネル登録宜しくお願い致します当店ホームページはこちら!
今日は昨日から打って変わって朝から晴れてましたね~~!!ただ明日からはまた天気が崩れてしまうみたいです・・・ちょっと風は有ったものの、気温も上がり気味だったので、過ごしやすい陽気でした。今日は先日車検を取って来た、売約車のゼファーXの作業からです!!ナンバーが到着したので、最終確認等を行っていきます。熊谷ナンバー以外の新規車検の場合は、車検を取ってからその書類を、お客様の管轄の陸運局に送って、代理で登録作業を行ってもらってから、ウチに書類を届けてもらう手順です。なの
先週末はかなり気温が上がって暑い位でしたね~~!今日は予報よりも寒くは無かったんですが、明日はかなり冷え込むみたいですね~~。本当は定休日の昨日の月曜日は、先日直して置いたZ1Rに乗ろうと思っていたんですが、まさかの強風で断念です・・・・結構風の強いこの辺りの地域で、多少の強風離れているんですが、それを加味しても風が強くて、尚且つこの辺は田舎なので、田んぼや畑が多いので、土煙みたいになってしまっていました。乗る準備はしていたので残念でした・・・気を取り直して今日は売
日常先日、仕事から帰宅するとこんなメモが置かれていました。私は「さすが、ママは絵が上手いね〜っていうか似てるw」なんて微笑ましく思っていましたが、子供たちはこれを見るなり即座に片付けをしたそうです小学生の本分はお友達と遊ぶことだと私は考えますが、「やらなければならないことをやってからやりたいことをやる」癖をつけておかないと、大人になってから苦労することになります(経験談)吸気系のメンテナンスにおいてもまずやらなければならないこと、それをやらなかったためかなり無駄な時間を費やしました
エジプト観光・考古省は、中部ミニヤ県アシュムネイン遺跡で紀元前13世紀新王国第19王朝3代目ファラオ「建設王」ラムセス2世の彫像上半身部を発掘1930年に独考古学者が見つけた下半身部と一致する事も判明古代エジプト最大の王の彫像の全容や如何に本日ご紹介するのは、白川様のGS400E今や希少なGS400の、ファイブスター・キャストホイール仕様車コロナ禍が明けた後も、長く長引くウクライナ事情の関係から、その本場である欧州からの入庫が大変厳しい状況の続
京都大学医学部付属病院は、先天性角化不全症を患う10歳未満の男児へ、世界初、生体ドナーからの肺肝同時移植に成功18時間に及ぶ手術を終えて無事に退院し、臓器を提供した両親と祖父も、既に社会復帰しているトカ脳死ドナーに頼らない、新しい治療の可能性が広がりました本日ご紹介するのは、樋口様のGS400ヤング・ライダー樋口様、激震の令和の公道へGS400でデビューGS400ステージ4納車整備にて、GS400エンジン腰上からの分解整備中4stマルチで
GS400シリンダーヘッド類トルク一覧ヘッドカバー:6.86~10.9nmカムホルダー:8.82~10.7nmシリンダーヘッド:34.32~39.22nmカムシャフトスプロケットボルト:10nm自分のトルクレンチがnm表記のためメモ代わりに記載させていただきます。車両のネジ山の状態によっては規定トルクがかかる前に舐めてしまうこともありますので慎重にトルクをかけたいです。
ビックカメラで回しましてGS400とGT380が欲しくて回し開けたらGT380でした。ゲットしたGT380今回はバイクの写真付きです。バイクエンブレムラバーキーホルダースキキGT380-クロード・水沢と刑事ドラマ旧車デジタルのブログビックカメラで回しましてGS400とGT380が欲しくて回し開けたらGT380でした。ゲットしたGT380今回はバイクの写真付きです。ameblo.jpclord-mizusawa.hatenablog.co
今週もハードな予感オートメッセの片付けもやっと終わったけど、やる事沢山ですGS400S様バレル研磨依頼社外ホイールのバレル研磨ピッカピカに仕上がってますこのままでもカッコイイですねこの度はご依頼頂きありがとうございました車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711YouTubeTSHチャンネルチャンネル登録宜しくお願い致します当店ホームページはこちら!
2/18日曜は私の三連休二日目。いつもの時間に起きた。午前中に咳止めを買いに行こうと車を動かして・・・がセルモーターが廻らなかった。バッテリーあがり。長男が帰って来た時以来にポータブルバッテリーを繋いだ。一発で始動し安心した。買い物の後、久しぶりにカレー南蛮そばを食べた。帰りに30ℓだけガソリン入れた。前に給油したのはいつだったか?長く給油していない。走ってないから。帰宅後、一旦車庫に入れて15時半から往復50㎞を走ることにした。道の駅まで行ってとんぼ返り。ツーリングのおやじた
おはようございます😊以前イケピさんが乗ってるGSに乗せてもらった事があるんです人様の大事なバイクを…イケピさん優しいからついつい甘えさせてもらいました😅元々GSかヨンフォアが欲しかったみたいなのですがGSに乗らせてもらってからGS一択になったみたいです妻は欲しいバイクをすぐに買ってしまうのに…💦✌️ひとし君は悩んで悩んで…😊見て見てもかちゃん〜悩んでるうちに本当に本当におじいちゃんになっちゃうよね😂先日お知り合いのYさんからGSあ
ヤフオクで100万円以下の旧車ナナハンというとGS750ですかねぇ。スズキが2ストメーカーから4ストメーカーに変換する際に作り上げたバイクがGSシリーズです。あっ、でもGS400なんかはお高めですね。ε-(´∀`*)ホッ自分も当時欲しかった車種なんですよ。で、GS750のエンジンはカワサキのZ1のエンジンを参考にして作られました。失敗は許されないので手堅い選択ですね。で、2万キロ全開走行※ベンチとか過酷な試験を行い過剰品質と言われるまでのエ
今週はずっと天気悪そうですね〜試乗点検出来なさそう〜早く天気になりますように〜GS400S様バレル研磨依頼沢山の依頼ありがとうございますピッカピカに仕上がりました極上な仕上がりですアルミ、鋳物系には最高ですね光沢がでて良くなりますねエンジンカバー類もピッカピカですエンジン周りが引き立つ事間違いないですご依頼頂きありがとうございました車輌販売、部品通販、カスタム依頼、修理依頼、ペイント依頼等お待ちしてます!通販、お問い合わせ専用ダイヤル075-981-0711Yo
GS400ピストン豆知識ピストンは下部から15mmの箇所を計測します。400純正ピストン径65mm::400cc65.5mm:0.5mmOS≒404cc66mm:1.0mmOS≒410c66.5mm:1.5mmOS≒416cc425純正ピストン径67mm:425cc67.5mm:0.5mmOS≒432cc68mm:1mmOS≒438cc69mm:450cc有名な話ではありますがGS400とGS750で使われているピストンは同じサイズになります。GS100
シリンダーヘッドのチェック確認事項1カムシャフトジャーナル部に異常はないか2バルブに異常はないか3バルブ軸部、バルブガイドに傷はないか4カムホルダーの締め付けトルク確認5カムシャフト空組み時の動作確認6バルブをセットし最終確認1カムシャフトジャーナル部に異常はないかカムシャフト、シリンダーヘッドのジャーナル部に焼き付きや線傷などはないか。爪に引っかかるような傷や焼き付きがある場合はカムシャフトの修正交換、シリンダーヘッドの再ラインボーリングが推奨されて
カムシャフトの豆知識エンジンの要ともいえるカムシャフト。GS400には3種類の純正カムがあります。前期、後期、ヨーロッパ輸出仕様のローカムです。中でもカム山が1番高いのは後期カムになります。この後期カムはプレミア価格で販売されていますがGS425カムと同等のものになります。中古で安価に入手したい場合はGS425用のカムシャフトがおすすめです。中古品の場合は綺麗に見えてもジャーナル部がやせている、カム山が擦り減って使用限界を迎えているといった粗悪品がとても多いです。購入の際は出品者に確
今日も昨日に引き続き、この季節にしては暑い位の陽気でしたね!!体感ですが、気温も20度位上がっていたんでは??この位の気温だと上着が要らないので、過ごしやすいですね~~。今日も試乗DAYで、こちらの売約車のGS400の試乗に行っておりました!!先日車検を取って来ており、ガソリン給油で10km程試乗していたんですが、今日は距離を乗って確認をして行きます。エンジン内部も作業を行っているので、ゆっくり目に、色々な走り方をしながら走って参りました~~。特に問題も無く走って
腰上の整備をするために各部を取り外していきます。①外装類サイドカバー:左右1本ずつ10mmバッテリー:シートを開けてバッテリーをマイナス側から外すタンク:タンク後方に12mm1本負圧+燃料ホース※クリップの紛失に注意。エンジン内部をいじるので不安になります。バッテリーケース:右側ネジ3本&10mm3本インナーフェンダーとリヤフェンダー部:左右10mm1本ずつ裏にナット(取り外したほうが良い)エアクリーナボックス:左10mm1本エアクリーナ側インシュレーター:バ