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お疲れ様です〜今日も暑いです…あちぃぃ((“Q(´ᆺ`。)パタパタ土曜日の台風は風が凄かったぁぁ家が揺れてましたぁ…\((°ω°))/グラグラ台風あけ日曜日は工場の前がゴミだらけだったので掃除をしてまして掃除が終わってボッーとしてたら電話がCB750FのM君がCRキャブの調整をして下さいって連絡が来て(了解(。^_^。))CB400FのKさんからオイルが漏れると連絡が来て((TAT)ヽ(-u-`)凹む)その他沢山のお客様がご来店して下さい
予定通り緊急事態宣言出ましたね。ソロツーライダーならあんまり影響無さそうですけど各地の休憩ポイント的な駐車場系はまた封鎖しそうで走り辛くなりそうですね😩そんなこんなでまだ初乗りしていない塗師です今回も去年の話し…走っていたらスロットルに違和感があったんで良く見たらこんな状態に⁉️2年くらいしか使用してないのに早くね⁉️派手なのは好きじゃ無いので次のチョイスはこちら💁♂️皆んな昔に良く付けてた奴❗️丈夫そうなんで今度は少し長く保つかな?🤔そしてついにフロントフォークのお漏らし処
はいは〜いそろそろGS400のセブンスターキャスト装着までの準備も大詰めですよ今回はブレーキシューですね☝️スポークからのセブンスター交換ならそのままブレーキシューもドラムパネルも使えますが純正星キャスだとサイズが違うので使えません🙅♂️なのでドラムパネルとスプロケタワーをスポーク用に交換してからの装着になります当然、ドラムパネルの大きさも異なるのでブレーキシューもスポーク用へと交換となります👇星キャス用のドラムパネルMAD★STARマッドスターホイール関連パーツバフドラム
腰上のOH後の慣らしも終わりタカさんの元で何度かポイント整備してるのを見て自分でちっとチェックと調整してみましたGS400はポイントって奴でココが狂ってると色々不具合が出てくるそうです約500㎞毎で点検って話しです。昔はそんな事気にもしないでガシガシ乗ってましたけどね前回の往復の栃木ツーで距離的にはもう点検ですねバイク屋さんに頼んでも今の時代、ポイント調整出来ない所もあるそうですそもそも旧車はお断り🙅♂️って所が多いですからねポイント自分でいじれればサイフにも優しいし整備してる
お疲れ様です〜最近、仕事もそうですが色々やる事がありまして何やるにも思うように物事が進みません……貧乏暇なしですかねあと……よく言われますがそんなにいっぱい仕事してるから儲かってるねって言われますが……僕はたいして収入はありませんから僕の年収はパートのおばさん位でほぼ色々な支払いとか税金をお支払いして残るお金は……ほぼ無いですから……(T^T)自営で仕事するのが嫌になります…さてお仕事ブログですが色々やってるので何書こうかなやみ
お疲れっす🫡なんだか最近天気がパッとスッキリしないよね降ったり止んだり😩絶対に休めない仕事の時が天気が良い感じ今日は3回目のワクチン接種💉午後から少し乗ろうと企んでたけど午後から天気が下り坂で本降り見たい😭😭チックショー😫😫😫そう言えばこの前ようやくヨシムラの油温計取り付けしました。😁コレね👇PRO-GRESS2[プログレス2]マルチテンプメーターヨシムラYOSHIMURAyoshimura-419-P02-0100楽天市場13,190円ヨシムラPRO-GRES
どもども塗師です日曜日の事…土曜の夜から日曜の朝まで雨の予報だったので出掛けるつもりなくのんびり朝起きたら、まさか❗️の雨は一滴も降らなかった😅降る降る詐欺ですね前回、オイルが届かず交換できなかったのでとりあえず交換オイルはコレね👇1000キロ毎交換のオレッチには、このオイルで十分今回はオイルフィルターも交換👍プラグはおまけで注文しただけね色々試したけど自分の車体にはこのオイルが一番相性が良いかな何より安いしねベリティ(Verity)2輪用4サイクルエンジンオイルVeri
前回の続きネットでこんなん見つけた❗️キャブテック燃焼室洗浄❗️こんな症状に効果あるようです。注目は上から3つ目❗️アイドリングが不安定になった!まさに今のワテのGSだぁこんなんで治るか分からんがとにかく試してみることにした。ほんとかな〜とにかくエンジンを温めてから使用するらしいので軽く海岸までエンジンを温めにR134までひとっ走り…てっ❗️事が実は前回の七里に朝から来た理由でした。今回はその続きのUPおっ❗️なんかこの写真の角度好きチャチャっと帰って来て早速試す!プ
お疲れっす😎最近、仕事中に交差点で信号無視して突っ込んでくる輩の案件が頻繁なんだけど😩幸い事故にはならなかったけどプライベート中のバイクだったらと思ったら…🫣今回は旧車のお漏らし、エンジンからのオイル漏れの話しです旧車バイクに乗ってたら誰でも経験するオイル漏れ〜もう漏れてて当たり前って感じてあきらめてそのまんまお漏らし状態で乗ってる方も多いいですよね😅「オイル漏れるのは入ってる証拠❗️」って言う話は旧車乗りあるあるですからね🤣前にも少しブログで触れましたが塗師のGS400もシリン
皆さん今晩は❗️七夕ですね。なんだか毎年七夕の時期は天気が悪くないですか❓もう何年も行ってませんがここ神奈川では平塚で毎年七夕祭りを開催してます。久々に行ってみようかなW杯まさかブラジル🇧🇷が負けるとは‼️個人的にマルセロが好きで応援してたんですけどね開催国のロシア🇷🇺がもしかしたらもしかするかも…さてさてさ〜て❗️この前のアーミーバック購入のカラクリ全貌編ですコイツですね本来はこんなんが欲しかったんですがどこも売り切れって話しは前回話しましたね。(と言うより↑のは当時
カムシャフトの豆知識エンジンの要ともいえるカムシャフト。GS400には3種類の純正カムがあります。前期、後期、ヨーロッパ輸出仕様のローカムです。中でもカム山が1番高いのは後期カムになります。この後期カムはプレミア価格で販売されていますがGS425カムと同等のものになります。中古で安価に入手したい場合はGS425用のカムシャフトがおすすめです。中古品の場合は綺麗に見えてもジャーナル部がやせている、カム山が擦り減って使用限界を迎えているといった粗悪品がとても多いです。購入の際は出品者に確
腰上の整備をするために各部を取り外していきます。①外装類サイドカバー:左右1本ずつ10mmバッテリー:シートを開けてバッテリーをマイナス側から外すタンク:タンク後方に12mm1本負圧+燃料ホース※クリップの紛失に注意。エンジン内部をいじるので不安になります。バッテリーケース:右側ネジ3本&10mm3本インナーフェンダーとリヤフェンダー部:左右10mm1本ずつ裏にナット(取り外したほうが良い)エアクリーナボックス:左10mm1本エアクリーナ側インシュレーター:バ
つい先日まで去年末からお客様よりお預かりしているスズキGS400の車検整備に追われておりましたこのGS400お客様が個人売買で買われて引き渡し時に乗ったらオイルドレンボルト🔩が取れてオイルが抜けてそのままになっていてウチに助け船のご依頼が来た案件でございましたこちらのGSさん初期のGS400ですね。見た目は綺麗なのですがエンジン、電装系が難ありでして⤵️苦労しました初めにオイルが抜けてオイルドレンボルトが🔩無いとの事でしたのでドレンボルト🔩を取り付けてオイル入れてエンジンかけてみ
今日は比較的暖かめな一日で、午後から雨予報でしたが、何とか持ちこたえてくれたようです。ただ、明日は結構な雨予報で、荒れる??みたいですね・・・さて、今日は先日仕入れて参りました、スズキのGS400の作業開始で御座います!!なかなかオリジナル度の高い車両で、エンジンの始動等の確認は取ってある状態です。エンジンの腰下廻りまで整備を行っていくので、ついでに、フレーム等の塗装も行っていきます。なので、全バラの状態まで分解して行きます。まずは車体回りの付属部品を取り外して
メジャートラブルらしいGS750のギアポジションインジケーターの表示がおかしくなっています。電圧降下時には正しく表示されるので、たぶん7セグのダイオードがダメになっているんでしょう。もちろん、純正品は廃番、リプレイス品も2万円オーバー…7セグを打ち替えようとするも、堅牢な作りで絶対に無理…なので汎用品を探すと…ありましたWOSIIKSLLユニバーサルオートバイのギアインジケーター8速デジタルギアインジケーターLEDディスプレイギアインジケーターセンサース
仕事が休みだったんでやっとキャブのセッティングに着手こいつを外すのは、かったり〜からこのままフロートチャンバーを外してしまおうバイクをイジるの苦手な上に横着者壊すのが落ちだなだが!イジるのは好き(笑)どっちやねん‼︎バイク屋さんに全部、任せんのはお金さえあれば簡単だけど…出来るだけやれそうな事は自分でやりたいのさ!その方が単車に愛着も湧くしねわかんなくなったらパイセンに聞けば良いし狭いなコレこの奥のネジが外し辛いまともな工具もあんまね〜し!ここ外す丁度良いドライバー探し
今日は晴れてはいた物の、風が強くて少し冷たかったですね!!昨日の定休日の月曜日は残念なことに雨で、自分のバイクには乗れず・・・最近はZ1Rもタイミング的な事も有り、あまり乗れてないですね~~。さて、今日は修理のご依頼車両のGS400のキャブレター作業です!!ここ最近スズキ系の車両のお問い合わせが多くて、驚いております。元々使用していた状態のキャブレターですが、各部にガソリンの滲み跡が有り、以前にキャブレターの作業を行ってから数年経過しているとの事で、消耗品などを交換して行
Z432S30ZExhaustRemake②追加の材料が届いたので最後の後端部を作り直し。元々はだらしなく垂れ下がっているにもかかわらず、ロアアーム付け根にぶつかっていたのでここは細かく逃がしながら曲げていきました。サイレンサーは再使用なのでサイレンサーに合わせていきますが、サイレンサーも内側を向いていたしまっていた為そのあたりもちゃんと修正していきます。これで何処から見ても恥ずかしく無い感じでカッコ良くなったかな?これは少し前に作ったフルチューンなGS400改GS500のマフ
お疲れっす🫡&お久しぶりっす連休に日本列島横断した台風のお陰でおバイク🏍出来なかったよまっ自分は日曜日だけが休みだったから乗れる確率0%だったんだけどねだもんで金曜日の夜に軽〜く走ったよ鳥眼で🐓夜走るのは嫌いだったけど天気予報見たらほとんどが雨予報で金曜の夜しかチャンスがなかったからね初めての夜遊びして来たぜ❗️方向音痴だから先導に近所の後輩くんとそのお友達と3台で横浜へ…やはり夜は目が悪くて見えん🤣どこ走ってるかわからん🫣明日から連休始まる夕方は道が激混み地元から横
お疲れ様ですマメにブログ更新できないRgarageです(笑)正直これといってブログネタは無いですが…少し仕事の合間に更新です(*^^*)最近は改造してあるバイク(お客様のです)の改造申請の書類をつくっててディスクワーク的な事ばかりやってますψ(。。)…そのうちブログにのせますよ……たぶんさて今回はスズキGS400です去年僕がボロボロの駄目駄目ベースバイクを仕入れ…(本当に酷かった…(T^T))レストア販売しましたM君のGSですあれ
おはようございます流石に朝、晩。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))くなってきましたぁ。寒いとオイラの持病が姫井を…あげてます(悲鳴です(笑))どうも最近は足のスネが痺れてましてそろそろ逃亡中の病院に行かないと駄目かなぁ〜とっ思ってるだけですがぁ…さて僕がリメイク(レストア)販売したスズキGS400ですがどうも走行後信号待ちでエンストするみたいです…(T^T)何が原因かなぁ…エンジンオーバーホールしてそろそろ当たりがついて
保田小学校編はこちら『MEGUROK3慣らしツー保田小学校編』日曜日にメグロの慣らしに行こうと車庫から出してきた何か実感のないフワフワした気分だ🌸エンジンを始動し、オートチョークが作動しているとはいえ、アクセルを一度も…ameblo.jp保田小学校を出て金谷港前のガソリンスタンドでヤマ君が給油してから富津金谷ICで館山道に乗って、高速道路で一気に北上して、酒々井PAまでやってきた恵三は慣らし運転中なので3000回転以下で80kmをキープしたちなみに慣らし運転は4000回転以下で3
シリンダーヘッドのチェック確認事項1カムシャフトジャーナル部に異常はないか2バルブに異常はないか3バルブ軸部、バルブガイドに傷はないか4カムホルダーの締め付けトルク確認5カムシャフト空組み時の動作確認6バルブをセットし最終確認1カムシャフトジャーナル部に異常はないかカムシャフト、シリンダーヘッドのジャーナル部に焼き付きや線傷などはないか。爪に引っかかるような傷や焼き付きがある場合はカムシャフトの修正交換、シリンダーヘッドの再ラインボーリングが推奨されて
https://twitter.com/i_am_tzkm/status/1360567082161561605?s=21情報提供、拡散の方、宜しくお願い致します。実家がバイク屋さんなんですけど、😿(宇都宮市氷室町にある手塚サイクル)今日午前2時30から午前3時10分の間にお店の防犯カメラ・シャッターを壊され、GS400を窃盗されました。何か情報お持ちでしたらご連絡ください。pic.twitter.com/TVFpIoYMvA—テヅカミ(@i_am_tzkm)2021年2
今日も昨日と同様暖かくて、過ごし易いようきでしたね!!気が付けば3月に入っているので、そろそろ陽気も良くなってきているのかもしれません。コロナウィルスの影響で部品関係などに影響は出ていますが、緊急事態宣言も2週間ほど伸びるようですね。さて、今日は売約車のGS400のキャブレターの作業です。実働確認は取ってありますが、きちんと分解整備はしていない状態です。GS400のキャブは、バキュームピストンが付いているタイプなので、まずは最初にダイヤフラムを取り外します。
お疲れっす😎最近なんだか雨ばっか😩暖かくなって来たし乗るのに最高な時期なんですがね〜今回はデジタル油温計付けたんで外した旧アナログの油温計の後にブリーザーホースを取り付けたよ👍デジタル油温計付けたんで二つもいらないからねコイツは取り外しデイトナ製のホース取り付けはいたって簡単回して付けるだけ❗️真鍮製の4段オイルキャップこれだけで¥6千円とお値段お高めホースの取り回し方が良く分からんがあってんのかな🤔せっかく付けたけど…コレなんだか色が薄紫色で気に入らないなぁ😩で❗️直
GS400用Web社ハイカムST1を組み込むついでにエンジン腰上を清掃整備します。エンジン内部を整備するときはエアーダスターや高圧洗浄機で車体についてしまった砂などの異物を取り除いておくことお勧めします。また作業はガレージ内がベストで砂埃を防ぐために徹底的に床掃除をしておきましょう。自分は天才無免許医ブラックジャックになりきってオペ室(ガレージ)の準備をしています。作業中は火気厳禁、ガソリンを取り扱うので爆発してGSが燃えちゃいます。今回のメニューは、各種クリアランス等点検シリンダ
コンロッドが焼き付き、メタルが変形していたGSX400E。『GSX400Eエンジン分解【神奈川】』GSX400Eのエンジンオーバーホール。GSX400E1980年発売空冷4サイクル並列2気筒DOHC4バルブ出典:https://www.suzuki…ameblo.jp前回の記事の続きです。追記:7/21動画を追加しましたヘッドカバーはガスケットを丁寧に剥がし、バリを取り除きましたシリンダーヘッド面研前シリンダーヘッド面研後当店ではシリ
ど〜もど〜も塗師ですついにね私の愛機GS400の腰上をOHする事になりましたょ😅エンジンに手を出すと金が掛かるからって渋ってましたがこれからまだまだ乗るなら早目にやっておいた方が賢明だよね😩ただラッキー🤞な事に、集いで知り合ったタカさんの所でやって貰えるので安心だし財布に優しいので重い腰を上げたぜ正直、旧車専門店と言われてる所は信用してないんだよね😩やたら高け〜しあんまり良い噂聞かないしねその点タカさんは本業はバイク屋じゃ無いけど自分でGSをフルレストアして、しかも絶好調で現役バリ
今日は朝から寒すぎでした!!一日中強風で、風が北風だったのでかなり冷たくて、本当に寒い一日でした。すぐ近くの赤城山の方は結構雪が降っていたらしく、雲が抜けると雪化粧しておりました。明日は風は収まってくれるみたいですが、寒いのは嫌ですね~~・・・さて、今日は売約車のGS425のエンジンの、シリンダーヘッドのバルブすり合わせの作業です!!先日エンジンを分解していた車両のシリンダーヘッドを仕上げて行きます。バルブ廻りはその名の通り「弁」で、圧縮を保ったりしている部品です。