ブログ記事1,010件
JR西日本下関総合車両所運用検修センターの電気機関車EF651000番台(PF形)10両のうち、貫通扉上部の塗り分けを唯一保っていた1135号機が、10月初めまでに他の下関のPF形と同じクリーム1色に変わりました。「特別なトワイライトエクスプレス」で活躍していたころのEF651135。当時は貫通扉の塗り分け維持はもちろん、テールライトもLED化されておらず、ブルートレイン時代と変わらぬ姿でした=2015年よく見ないと気づかないEF65PF形の貫通扉の塗り分けですが、一
EF81形などの電気機関車の車両基地、JR東日本の田端運転所(東京・北区)。東北方面の列車が出入りする広大なエリアの一角。明治時代から120年以上の歴史を誇り、国鉄時代を知る方がその名を聞けば「田端機関区」になるかもしれません。東海道・山陽本線を走るブルートレインに親しんだ私の場合、「田端」といえば元東京機関区のEF65形1000番台(PF形)が真っ先に思い浮かびます。後期型の1098〜1116号機は、1985(昭和60)年の同区の車両無配置化やJRへの移行措置の流れで田端に転入しまし
宇都宮からPF牽引の海コン貨物列車です。9:454072レEF65-2085後ろからメディパルグループ気になるONEコンは?1コンになります。約30人いました。手前で脚立を使用したりして、後ろ構わず撮っている人もいました。脚立を禁止なんですけれどね。そして不思議と9・9割が次の普電で帰っていきました。改正後は桃運用にかわったので、撮影人数もきになります。撮影日2024年3月9日
今日は久しぶりに、サクッと鉄道関係のお話でも。令和5年(2023年)3月18日は、JRグループのダイヤ改正の日。巷では、JR東海・髙山本線の特急ひだからキハ85系が引退する話や、JR東日本の651系特急電車の定期運用離脱等の話題が取り上げられていましたが、実はあまり目立たない、JR貨物においても大きな動きがありました(651系特急電車)それで私は、ダイヤ改正後早々に、「2023貨物時刻表(公益社団法人鉄道貨物協会)」を購入しました。いわゆ
かつて東京—西鹿児島間の約1500キロを約22時間かけて走った寝台特急「はやぶさ」。日本最長距離特急となった昭和50年代後半、EF65形1000番台(PF形)がヘッドマークを付けた姿は鉄道少年に人気がありました。東海道・山陽本線を一晩かけて走って来るブルートレイン。私が以前住んでいた山口県防府市では「さくら」から「あさかぜ3号」まで、6本を見ることができました。2番目にやって来る「はやぶさ」は防府駅を早朝6時45分頃に通過。下りは夕方に出発、上りは午前遅くに着く首都圏に比べ、山口県央
JR西日本下関総合車両所で全般検査を受けていた電気機関車EF651128の本線試運転が12月28日に行われました。ここ数年は車体の色あせが目立っていた同機ですが、きれいな姿に一変しました。山陽本線で試運転を行うEF651128=新下関—幡生本線試運転を終えて入換中の1128号機。最近は車体のカサカサ感が際立っていて「ベテラン国鉄電機×ビンテージ感」という独特の存在感を見せていた同機ですが、きっちり6年周期で全検出場したようですパンタグラフやモニターなど屋根上
JR西日本下関総合車両所運用検修センターに10両が配置されている電気機関車EF65形1000番台(PF形)。下関地区では乗務員訓練で走る時もあります。4月中旬に充当された1134号機を見てみました。乗務員訓練で新下関—幡生間を走るEF651134。全般検査から約3年、前面窓上などの塗装が少し薄くなってきたように感じます乗務員訓練は運転士の習熟などのために行われるもので、下関地区では小野田と新山口までをそれぞれ1往復する運用が中心です。のんびりと単機で走る姿は、
かつて「あかつき」などの関西ブルートレインで活躍したJR西日本下関総合車両所運用検修センターの直流電気機関車EF65形1000番台(PF形)。現在は工事列車や団体列車などを担当しています。全盛期に比べて注目される機会は減っていますが、鉄道模型メーカーのKATOからNゲージでの製品化が発表されました。実車の主な特徴を簡単にまとめてみました。下関総合車両所運用検修センターに所属するEF651134。製造から40年余、細かな改造を受けながら活躍を続けています=新下関—幡生現在
関西ブルートレインの電気機関車EF651000番台(PF形)と聞くと、多くの人が下関運転所や宮原機関区所属機を思い浮かべると思います。しかし寝台特急「彗星」は1985(昭和60)年3月から2000年3月まで、「さくら」「はやぶさ」など東京発着ブルトレを担ったかつての東京機関区所属機が、「出雲」の間合い運用で充当されていました。下関駅から「彗星」をけん引して大阪駅に着くPF中期型のEF651052。同機は国鉄民営化を控え田端運転所所属となった後、いつの頃からか品川常駐組(元東京区の1
米原訓練にEF65PFが充当との事で撮影する事にし、曇っていたので野洲界隈で撮りました。まずは先にやってくる5087レを狙います。5087レEF65-2083訓練は少し移動して土手から狙います。EF65-1128+チキ5721+チキ5713久しぶりにこの界隈で旅客のPFを撮りました。往路のみで切り上げました。