ブログ記事1,010件
米原訓練にEF65PFが充当との事で撮影する事にし、曇っていたので野洲界隈で撮りました。まずは先にやってくる5087レを狙います。5087レEF65-2083訓練は少し移動して土手から狙います。EF65-1128+チキ5721+チキ5713久しぶりにこの界隈で旅客のPFを撮りました。往路のみで切り上げました。
今日はEF651128チキ2車の米原訓練が向日町(操)-米原(操)の経路でありましたので撮影してきました。試9970EF651128+チキ2EF65PFを使用した米原訓練も2回目となりました。EF65と緊締装置を外したチキの組み合わせは関西では吹田工場入場と出場で見れますが琵琶湖線区間となると珍しいですね。[2024年4月26日(金)EF651128+チキ2車を使用した米原訓練を撮影]
川車からの甲種狙いで界隈へ出掛けます。その前に貴重なPFカモレを押さえます。5087レEF65-20889866レEF652074+横浜市営地下鉄グリーンライン用10000形中間車増結2B(10141F10143/10144号車)光線の厳しいスジです。出直して再度同じポジションから工臨を狙います。DE10-1119+チキ2B後ろからC電が迫る中でしたが無事撮影できました。
今日はEF651128チキ2車の米原訓練が向日町(操)-米原(操)の経路でありましたので撮影してきました。宮臨5588試9971EF651128+チキ2能登川近江八幡石山[2024年4月22日(月)EF651128+チキ2車の米原訓練を撮影]
かつて東京—西鹿児島間の約1500キロを約22時間かけて走った寝台特急「はやぶさ」。日本最長距離特急となった昭和50年代後半、EF65形1000番台(PF形)がヘッドマークを付けた姿は鉄道少年に人気がありました。東海道・山陽本線を一晩かけて走って来るブルートレイン。私が以前住んでいた山口県防府市では「さくら」から「あさかぜ3号」まで、6本を見ることができました。2番目にやって来る「はやぶさ」は防府駅を早朝6時45分頃に通過。下りは夕方に出発、上りは午前遅くに着く首都圏に比べ、山口県央
春のおおさか東線を多彩な顔ぶれが行き交う
斜光線に照らされてトワ釜が東へとひた走る
JR西日本下関総合車両所運用検修センターに10両が配置されている電気機関車EF65形1000番台(PF形)。下関地区では乗務員訓練で走る時もあります。4月中旬に充当された1134号機を見てみました。乗務員訓練で新下関—幡生間を走るEF651134。全般検査から約3年、前面窓上などの塗装が少し薄くなってきたように感じます乗務員訓練は運転士の習熟などのために行われるもので、下関地区では小野田と新山口までをそれぞれ1往復する運用が中心です。のんびりと単機で走る姿は、
PFロス。代打運用入るのではと期待も...東北線スジは少々ムリポのよう。西浜松ー札幌タ間の新鶴見ー西浜松には時折入ってるようだ。まだ金太郎に気持ちがシフトしきれてないのは、こんなの(ホキ車交検回送)や、こんなの(カシオペア)がまだ撮れるからか?ってんで、ホキ車の交検回送が運転するの確認して、手振れ補正剤の投与。某コンビニで北海道フェアだっちゅうから行ってみたけど、最高級精神安定剤サッポロクラシック|サッポロビール北海道限定販売の生ビールサッポロクラシックのブランドサ
↑桂川の頭上を通過するEF66-100+ムドDD200の8865レ。全て2024年4月撮影。塚本駅で通常の貨物列車の通過を待つ人はいないだろう。それに準じた間違いをしてしまった。8865レも定番の組み合わせでもあり、同業者もいないな、と思っていたら頭上の高架線をあっけなく通過していった。京都貨物を通るのである。しかも、普電の209Cにも乗り遅れた。東淀川での75レに間に合いそうもない。後続の793Tに呆然と乗り込む。快速になるから新大阪なら間に合う。↑新大阪で貨物の初撮り
アリイ製の80分の1スケールプラモデルの鉄道車両は激安というわけでもないのに、鉄道模型として再生を試みられるモデラーは少なくありません。形態的にも、走りも、そして価格的にも、どこにも欠点の見当たらないkato製品があるのに、どうしてまた、アリイなの?と思いました。しかし、「いじり回していくうちに、自分のものになっていく」というプロセスも楽しいものです。今回私が手に入れたのは、ボディーとプラ製の床板(スカート付き)のみのジャンク中古品で五百円でした。当初、この値段ならば、「
↑東淀川の桜と名物の2077レ。全て2024年4月撮影。3月改正をクリアできたEF66-100番台の2077レとEF65PFの75レを二回づつ撮る企画を立てた。神戸貨物ターミナルでの停車を活用して。5087レも時間的には撮れるが2077レを深追いしたので割愛した。↑その2077レは有年で。うねるように100台が春の装いの絨毯を駆けてゆく。途中、網干の車庫には221系が2編成確認できた。一編成はパン上げで。しばらくは活躍しそうだ。227系も本線の運用を増やしていた。その2
こんにちは東京都心の桜は満開ですが、すっきり晴れることはなく...今年も満足にお花見してないな~毎年、気がついたら散って終わっていたなんて...でも花粉症は、先日テレビでスギ花粉はピークを過ぎて、ヒノキ花粉がピークと言っていたので、今シーズンの薬は終了ですさて、2/29撮影分の続きです1分前に通過してしまった試単8634(白岡試単)、PFの並走はなかなか...13:45通過8685レEF65-2081(新鶴見)ダイヤ改正で見られなくなった8685、これも一緒に
木ノ本で撮影したあとまた虎姫で撮影しました!#JR西日本#D51#EF65PF#12系#北陸本線#試運転
虎姫で撮影したあと木ノ本へ向かいました!D51を付け替え推進運転で米原へ向け試運転をすると思いましたが片道で終了だそうです😣#JR西日本#D51#EF65PF#12系#北陸本線#試運転
いよいよ北陸本線内で撮影するため虎姫駅へ!D51には「SLがんばろう能登」の特製ヘッドマークが付いてました♪#JR西日本#D51#EF65PF#12系#試運転#北陸本線
昨日、D51-200号機の試運転がありましたので撮りに行ってまいりました😁京都では山科駅で発生した傘と列車との接触事案で遅延が発生した為数分停車しました!お陰でゆっくり撮影出来ました!さあ!追いかけますよ😁#JR西日本#D51#EF65PF#12系#試運転
前の投稿記事と前後しますが、8883レの準備段階EF210-150こちらに連結されて出発を待ちます。タキの手前は千葉(貨物タ)に牽引されていく貨物列車、これはロクゴが牽引してきた隅田川(貨物タ)からのものと思われます。もう一度蘇我にいたロクゴを掲載、もうここでも見られなくなるね。2024年1月8日📷️撮影
うーん、PFロス。Xデーがいつかは来るとわかってても。水曜に運転されるコトが多い、宇都宮タ駅常駐のホキ交検回送の回送ヲバ。フェンスがあるんで動画で。んで、カシオペアでしばらくお茶濁そうかと。クルマの運転もあるし、時間的なコト考えると、撮れるトコが...この日の牽引機はEF8195、通称虹ガマ。どーもテンション上がらず。マァ、練習用だはな。PF牽引の4073レが小山停車時代、時折撮ってた間々田なら被らないからちょうどイイか。んなワケでコインパーキングにクルマ突っ込んで、駅舎の階
ようやく暖かくなってきましたね。マロンです。今回は、1年以上前に実施したモーター交換についてです。ブログにしようと思ったものの、ずっと放置していました・・・交換対象の車両はこちらEF65PF東京機関区TOMIX品番2111※現行製品では無く、2006年頃に新品で購入したものですパンタグラフは、プラ製から金属製に交換しています。『EF65PFのパンタグラフ交換』おそらく10年以上前に購入したTOMIX製のEF65PF。東京機関区仕様の初回生産品です。最近、時
S字カーブに身をくねらせて65が新垂井線へと歩みをすすめる
こんにちは卒業シーズンですね。池袋界隈でもこの1週間、袴を着た女子大生の子たちをちらほらと見掛けましたね桜の開花も遅れていますね。昨年が早過ぎたから、余計に待ち遠しいのかも?さて、2/20の撮影分です。新鶴見へEH800が入ったので、いよいよ1875E(高崎発、小田原行き)と並走で配8790レが来た。ダイヤ改正でロングランは、前橋発沼津行きとか...約4時間掛かるそう。この1875Eも高崎を11:52に出発して、小田原着は15:08でしたね13:20通過EF210
快晴の大阪の街を65がゆく日常
Xデーが来てしまった。夜、撮影していたEF65PFの運用が3月16日のダイヤ改正で全て無くなった。ってか、高崎・東北線から完全に無くなった(大泣)残るは新鶴見ー梶ヶ谷1往復、東海道線5087レの新鶴見ー百済、その返しの5086レ、大阪地区の事業用輸送と大阪ー高松1往復のみ。大きく減らした。関東地区の隠居仕事が最後と思いきや、東海道が最後かぁ。マァ、現存するのは東海道山陽線の輸送力増強と旧型機との入れ替えが目的で増備されたから、そっちで終わるのもアリか。当初、PFは東海道山陽線用ってコトだ
8685レEF652070や【蘇我~8685レ~宇都宮貨物タ】京葉線を走るロクゴーこのEF65担当の定期運用もある意味見納めだったのかな、ここを牽引するロクゴの運用がなくなってしまいましたからね。この運用はダイヤ改正後臨時としてEF210桃太郎の牽引になってしまいましたから。
宇都宮からPF牽引の海コン貨物列車です。9:454072レEF65-2085後ろからメディパルグループ気になるONEコンは?1コンになります。約30人いました。手前で脚立を使用したりして、後ろ構わず撮っている人もいました。脚立を禁止なんですけれどね。そして不思議と9・9割が次の普電で帰っていきました。改正後は桃運用にかわったので、撮影人数もきになります。撮影日2024年3月9日
3月17日朝からどんよりとした空です。今日は富士川に行こうと計画をしていましたが天気が悪そうなのでお家でゆっくりと過ごすことにしました。JRも昨日ダイヤ改正でいろいろな変化がありました。中でも気になっていたのがJR貨物5087レの運用でした。EF65PFが老朽化で引退機が増える中この改正で消えてしまうか危惧しましたがどうやら5087レの運用に変化なしのことでとても嬉しい出来事です。しかし安閑とはしてならずいつ運用が消えてもおかしくないので撮れるときは撮りたいなと思います。改
東急田園都市線2020系のPF編成が走っていたので撮影してきました。東急田園都市線2020系(27F)各駅停車押上行東急PFの2127号機でなく2127号車もう1編成2020系(39F)急行南栗橋行2139号機ではなく2139号車どちらもJR貨物では人気だったEF65形のPF機2機とも引退していますが、東急では現役です。3020系では新幹線コラボあるので、2020系ではPFコラボを行ってほしいです。撮影日2024年3月16日
PFの何号機が入るかわからないお楽しみの8460レです。13:258460レEF65-2091後ろから貫通扉の上部の塗装が気になります。塗ってくれたかな?撮影日2024年2月17日
↑5087レを牽いてラストスパート。桂川をゆく。全て2024年3月。改正を前にして同業者と一緒になることが多いのが、新鶴見EF65PFの牽く5087レである。四国運用への送り込みを兼ねたこのロングラン、改正ごとに離脱が懸念されているが、噂ではそろそろといった感じだ。この5087レのあと、JR神戸線への75レへハシゴできるので、その二次会まで参加してきた。↑まずは兵庫入線から。前日の5087レの釜がそのまま流れる。↑神戸貨物ターミナルでの積み込み時間を利用して塩