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私のスーパーカブのエンジン、昨年暮れにそれまでのキタコ85ccライトボアアップ仕様(ノーマルヘッドを使用)から同じキタコ製のNewSTD88ccボアアップキット(専用ヘッド仕様)に換装したのですがそのときの記事↓に書いた通り『スーパーカブキタコ85ccを88ccキットに換装の感想』先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘ…ameblo.jpどうもこの仕
もうツツジや藤の花が咲いて来た京都です。今日は暖かかったのでツツジが花開いて来ました。例年と比べてかなり早いだいたいはゴールデンウイーク位が満開ですがね。さて~通勤に使う様になって色々と不満が出て来てセットアップ?を変更して最高速が伸びる様にしたいと持ち込まれました・・・・リトルカブ50改ボアアップしてるらしくて88ccだったかな?わたしが作業したのでは無いので不明通勤
先月のブログで少し触れたのですが私のスーパーカブのエンジンをキタコ製88ccに換装してみました88ccNewスタンダードボアアップkitというシリンダーヘッドもセットで交換するタイプですそれまでは同じキタコの85ccのシリンダー・ピストンだけのボアアップ仕様で乗ってましたその85ccキット組み込みのときの写真この85ccキットではシリンダーヘッドはノーマルをそのまま使うのですが私の場合は元々のレストアのときにキャブレターをPZ19、そのキャブ口径(19mm)
ついにボアアップを実行しました。用意したのはこちらSP武川のハイパーSステージキット88ccです。シリンダーとピストンの他に、インジェクションコントローラー、ハイカム、パワーフィルター、フロントスプロケット(T16)などがセットになってます。キット自体はずいぶん前に購入していたので、パワーフィルターとインジェクションコントローラーはすでに装着済みだったりしますそれから今回はハイカムは入れないことにしました。ボアアップの主目的は坂道でのトルクアップなので、シックネスゲージも準備してまし
スロー1回転開けアイドルスクリュー締めないと回転低いから濃いんですねパッキン片方抜きました焼けてきましたアイドリング5分でエンストしそうになるので1回転1/4開けましたアイドリング上がったので本来少し締めるのですがパッキン抜いて薄くなっちゃうと壊すのでアイドルスクリューで回転下げました調整可能範囲のギリギリが凄いシビアでスロー範囲を変えるとアイドルスクリューでは回転変えられない領域に入っちゃいますクリップでは走らなくなったのでスローで全域合わせますスローアイドルポートは全開
モンキーを14インチから12インチにしたい調べたらシャリーでありましたおしゃれだなぁどこのホイールだろ?他にないか探すとマイスターさん前後ディスクボディワーク他に無いかと検索するとめがねのブログ(笑)当時ダックスで注目を浴びたタカさんのシャリー5速ですワシのオートマチックシャリー1万で長野県から発掘してきてレストアここで遠心地獄を見ました4速88ccS2カムは14500回りましたがスカスカカブのマフラーから自作最初はモンキーホイールカブのモナカマフラー
こんばんはー!梅雨らしく蒸し暑いですねえ~><昼間は熱気と湿気にやられて、バイクで風浴びてる瞬間だけ生き返ります(笑)さて、先日『VM26』から変更して付けてみたキャブレターの調整やってみてました!ミニモトで販売されてます、本体価格は7000円程の物で『OKO製レーシングキャブレター24㎜』ってやつです!本調子を出してみたかったので、調整と試走行繰り返してきました~因みに、元から入っていたジェットは左側PJ45番右側MJ107番MJ
モンキーのパワーはヘッドで決まる!ってのが定説ここではカム、圧縮、タイミング次第これがモットーです全てが大好きな無料💕下が12ボルトのノーマルゴミヘッド上はポート加工今まではホントに捨ててました(笑)無料でも要らないヘッドをゴミヘと読んでいます今の時代ではアプローチも変わりましてゴミヘで安く速くするテクニックリーマーで拡大しますこのまま段ポートでも霧化的には良さげ排気ポート小さいから凄いアルミリーマーが当たるからガイドカットしますシートリングごと拡大排気もガイ
眠気がひどいから早めに終わらせますとりまうるさいからGクラフトのマフラーを組みました圧縮を測定本来はアクセル全開でもう上がらなくなるまでキックですアクセル開けない4回キックとか書いてる人がいますが間違ってます11キロちょいですねかなり掘ったのですが10キロまでは落ちなかったハイカム組んだら10.5キロカムチェーン緩かったからアスベストパッキン1.2ミリでも組めたかもしたら41カムでも10キロでしたねノーマルキャブですから圧縮下げないと吸い込み激しくて希望するジェットが見当た
匿名キボヲさんのカブ20年間も眠っていたほぼ新車初のツーリングで距離伸びましたがなんと20年間で100キロしか乗ってない奇跡の奇跡のコンディション新車同様マニアだからゴリラエイプ2台も新車同様ボアアップした時の話を聞いてきました49ccで伊豆ツーリングした時は山中湖手前でオーバーヒート三国峠登らなくなったそこでキタコ75ccにボアアップしかし1日で遅いと感じてキタコのハイカム激変してどこまで回ってるか分からないほどに速くなったとノーマルキャブでMJを75クリップ下げ
ウッチー君武川88ccと武川ヘッド載せましたテンショナーは見ながらやります合わせマークを確認排気の上死点にてテンショナー調整しないと唸ります
もっと錆びていて使えないと思っていたエンジンシリンダーもピストンも大丈夫音の原因はカムチェーン伸びてシリンダーに当たっていただけこのままエンジン積んだまま72ccにするか悩んだのですがオートマチックシャリーの時にローコンプ72ccこのピストンで回ることは分かってるのです6ボルト50ヘッドを47パイまで掘って武川ストリートカムで14000回転以上回りましたカブのマフラーから自作したメガホンキャブはPD22でしたしかし低速がスッカスカでスタートが非常に遅いPC18にしてポート内
ボアアップをすると燃費が悪くなると思いますが、ノーマルより燃費が落ちると思いますが、意外に、燃費が良かったモンキー、ゴリラに比べて、シャリーの車体重量が、有るために正確なデータでは、有りません。追い風の中で、メーター読みで、60kでエンジン回転数が6500位の走行をしました。シャリーは、キタコスタンダード88cc、キタコハイカム、PC20の仕様です!燃費を満タンに入れた!約100kmで、カラッ欠だけど、0.5以上残ってるはず!ガス欠まで走っても、携行缶に燃費が有るので、走っても良かっ
エンジンを125に載せ替えてからキックが重くなりました。その前の88ccでも軽くはなかったのですが、125ccはクソ重いのです。んで、前はキックでほぼ一発始動だったのに、今度は掛かりが悪いです。重い、掛かりが悪いと二重苦・・・疲れてきて変な踏み方するとケッチンです。ケッチンが来てそのまま足が押し上げられて、ハンドルバーに激突しましたよ(;∀;)いてーのなんのって(`ー´)ノキャブレターがPC20で吸い込みが悪いのかな。(。´・ω・)?でも4~5