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中華エンジン触り始めた頃によく聞いたのが、中華125ccならダートマックスのGPX125が良いよ!とよく言われました。ネットでも酷評されがちな中華エンジンですが、ダートマックスのエンジンだけは評判がいいんですよねぇ(˘ω˘)その評判の良いGPX125がモダンワークスとミニモトから発売‼️モダンワークスはけっこう前から販売してましたが、ミニモトは10月半ばくらいからホームページで見かけるようになりましたね(^∇^)とりあえずそのエンジンの値段とリンクをどうぞ✌︎('ω'✌︎)モ
簡単に組む事も出来るエンジンですでもそれってどこが正しいのかと考えると永遠に答えが出ない気もするである程度落し所を見つけてそこに絞ってコンプリートエンヂンを造りましたエンヂンと書いているのはエンジンでは無いから血が流れていると言うイメージの造語ですだからエンヂンQの血の流れているものだからそう表現しているんですがこれ言っちゃったらかなり恥ずかしい(*ノωノ)まあ思いを込めて造っている感じでしょうか!?今迄のフィードバックの上に重ねて行く様
モンキーエンジンの組み立て準備。シリンダーヘッドの違い・・・12Vと6V(ダックス70)並べると結構違いますね。ポートの大きさやフィンの形状など・・・。左が12Vモンキーのヘッドです。右はダックス70です。流用カスタムによく使われるダックスヘッドですが、最近は品薄で値段も高くなってきましたね・・・・。燃焼室です。こちらは12V車です。バルブが狭そうですね・・・こちらはダックス70です。バルブも大きいです。この辺のフィン形状もマニア受けしそうな違いがありますね。とりあえず部品待ち
こんばんは~^^めっちゃ暑い日が続きますね~~ジメジメしてたり、カンカン照りだったり外の仕事は辛いわ~~ミニバイクいじりで遊んでいる倉庫も連日、室温35℃をマークしております!さて、床に散らばった横型エンジンの部品達を纏める為に、それぞれ箱入りで保管する手もあったけど、クラッチ周りが組み直せなくなったら困るので、モダンワークスの、『CD系クランクケース』ってのを買いました床にある部品達は、これまでCD50Eケースに組み込まれていた部品達なので、同
物凄く頭が悪いとしか言いようが無い仕上げwwwこれ磨くのもかなり根性が要りますQのバルブは純正以上のクォリティですので相当根性が無いと出来ませんkurosmekuさんはドM野郎だと思いますwwwこれだよこれwwwここからのミラーフィニッシュまあ完ぺきにとは言えないだろうけどここまで磨く根性には脱帽です!気になる方はkurosmekuさん迄お問合せをどうぞうちでは2万円貰ってもやりませんぜ旦那!
スイングアームは少しワイド加工しました。リヤサスも交換してるので純正のフェンダーが付きません。スキマも詰めたいのでステーを加工します。一度ぶった斬り曲げ加工!これで3cm位は低くなります。そして溶接。仮付けしてみましたが、ショックの逃げもバッチリ👍後はブラスト掛けて塗装します。
あれだこれだと励んでいたら…あれよあれよと月日は流れていた🤩今回30年放置のZ50A/z型のヴィンテージモンキーを修理することになり🧑🔧純正エンジンは貴重だからDAX70のエンジンにスワップ。ボアアップしたりするより効率が良き👍点火しない原因を探って、あれかこれか?としていました。ポイントもチェックしここぞでセット👍点火しない原因も判明し不具合のあるところの修復や修正🧐ヴィンテージモンキー復活🙌メーターが振り切ってるし、まだエンジンに余裕があるとの事で次回はスプロケ
こんちは~~前回ツーリングで、あえなく自走不能になった友人のモンキー。エンジン故障なのでそのまま私の所で修復することにしましたー!まだ修復中なのですけど、写真など溜まり過ぎてしまってるので、ちょっと放出~まずはエンジン降ろしまして縦型組み立てたばかりなのに、即座に横型やる事になろうとは(笑)AB27モンキーのエンジンベースノーマルヘッド改の110cc恐らくピストンとシリンダーが死亡したような壊れ方ですかな~ざっくりバラしていきますと綺麗に欠けておりますな~
フレーム加工で預かってるホンダRS125NX4-CR85なんですが、フォークをNF4用のホワイトパワーを取り付けて欲しいと依頼がありました(`・ω・´)すっぽり入ると思ったら大間違いでステム側もトップブリッジも合いません(^_^;)NX4はステム側がΦ48㎜でトップブリッジ側がΦ44㎜の倒立フォークです。このホワイトパワーの倒立フォークはステム側がΦ49㎜でトップブリッジ側がΦ48㎜なんです(;`ω´;;;;)ど、どないやねんと(;`ω´;;;;)まあ仕方ないのでフォークを48㎜に
こんにちは〜前に書いた、中華エンジンGPX125に急にアクセスが増えたと思ったら…ヤフオクにGPX125出てましたねしかも定価の倍近くで落札内容見たらきちんとした初期オーバホールと、耐久性アップの処置が施されてましたまぁ納得⁉️のお値段かな。あと同時期にアニマレプリカW190エンジンもヤフオク出てましたねこちらは新品未使用品で、定価よりちょい安いぐらいの金額でしたね。どちらもタイミングが合えば手を出していたかもしれませんそうタイミングが合えば…実は、中華5速エンジンを売って
こんばんはー!梅雨らしく蒸し暑いですねえ~><昼間は熱気と湿気にやられて、バイクで風浴びてる瞬間だけ生き返ります(笑)さて、先日『VM26』から変更して付けてみたキャブレターの調整やってみてました!ミニモトで販売されてます、本体価格は7000円程の物で『OKO製レーシングキャブレター24㎜』ってやつです!本調子を出してみたかったので、調整と試走行繰り返してきました~因みに、元から入っていたジェットは左側PJ45番右側MJ107番MJ
バレンタインやん…………😭💖勿論チョコレートはあらへんがな😭いつもながら長文ですが、最後まで読んでね( ̄ー ̄)💖前にも載せましたが…………( ̄ー ̄)クランクシャフトの芯出しですねん( ̄ー ̄)YouTubeとかで、芯出し検索したらこんな道具が出てきますやろ?( ̄ー ̄)カッコええやん?…………( ̄ー ̄)これ持ってるだけで、ショップは自慢やん( ̄ー ̄)✌いつも言うてますけど、ヒデハルでは滅多に、滅多に、滅多に、芯出しはやりませんねん(`・ω・´)なんでって?
こんちは〜梅雨入り〜雨続きでバイクの出番があんまりにも無い〜で、やっとこさ自分のCD50のエンジンやる気になりましてーシャラシャラ系の音がし始めた?なんの音が分からなくて、取り敢えず音が鳴りそうな??ヘッド辺りだけ調査。カムチェーンは武川の新品に替えた!!バルブタイミングは、チェーン替えても相変わらず少しズレたままだ〜FとTの間なのよねうちに来たときから。武川スーパーヘッド+Rの指定ガスケットやシリンダーだし、ヘッド面研はして無さそう。カムとチェーン替えてもズレてる意味がわからんの
こんにちは〜先日新たに入手したエンジンを紹介します❗️こちら💁♂️新品未使用10年放置の中華5速エンジン中華5速ってのに飛び付いて、特に詳細も確認しないまま購入しちゃったんですけど、こちらのエンジン、パッと見、2次クラッチに見える1次クラッチの、しかも遠心どうやらピストン固着してるみたいで、フライホイールが回らない⁉️腰上をストック品に変えようかと思ったんですが、軽く調べたところ、ピストンピンが14mm出来たらこのまま使ってみたいし、可能なら152fmiに5速ギアを移植してみた
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
前回88ccとは?的な疑問を持ち本日諦めずスプロケ…MJ等を交換スプロケ40→37MJ165→170んで…結果ほぼ変わらん最高速は60→68位❓なぜダァぁぁぁぁぁぁ症状も60あたりから詰まっているような…しかも試乗時にはいろいろトラブル🐅🐅🐅バックステップボルト🔩紛失…リアキャリパーぶらぶら…削れる試乗にいくと何かしらあるのは…❓❓❓ボルト🔩をコーナンに買い行ってネットで必死に調べて…現在overの鉄管サイレンサーがつまりの原因❓もちろん抜いてやり
昨日はリアタイヤの交換をしましたが、今日はコンタクトブレーカーを交換しました。私のゴリラはポイント点火式の6V車ですが、ポイント点火式の車体は数万キロに1回ポイント調整をしなければいけません。昨年の11月に初ポイント調整をしたんですが…『ホンダゴリラポイント調整!』通勤で毎日乗ってる本田ゴリラ君ですが、一ヶ月程前からエンジンが不調です。回転数が上がってスピードが出てくると、リミッターがかかったみたいに回転が頭打ちになり、…ameblo.jp調整してすぐは調子が良い
こんばんは!さて今日は、先日よりバラバラにしている2基のエンジンのクランクケース(6v・12v)の形状のちょっとした違いで目に付いた所を写真撮って来ました~(どうでも良いネタばかりです笑)モンキーなんかに積まれている通称『横型エンジン』・『カブ系エンジン』には、作られ始めてから長い年月大まかな作りが変わらずに進化をしてきたという歴史がございます。(まるで空冷ビートルです)私は年齢的にも後期版の12vCD50~12vモンキーのエンジンを社外のパーツメーカーの品を中心に十数年
こんちは~!やっと昨晩、カブちゃんの前周りが修復できました~↑交換後のフォークになりますね色味もほぼ一緒でバッチリ~下からフォークを差し込んでベアリングをセンターロックナットで固定したら、これらの部品が付きます~右から順に組み立てだったはず?その後にハンドルを固定したら、配線を押し込む~↑入り切らねえので大苦戦しましたよ~メインハーネスを、ネックの後ろ側へ引っ張って、配線をライトケースの下側へ引き込んで何とかヘッドライトレンズが装着できました(笑)で、
突然ですが現在の状態キタコnewstd88ccキタコvm26mj/150pj/15出荷時ver足回りnsr5012インチスプロケf/16r/40んで7000/65km…もんちろ公道ならこれでも88ccとは❓なんぞや?余裕のある70〜85kmが欲しい‼️大切だからもう一度88ccとわ❓mj/150を変えてみるとかいろいろやってみるかなぁ〜12インチがダメなのか❓組み方をしくじったのか❓沼りそうで…アドバイスお待ちしておりますでわでわ
こんばんは〜(´∀`*)ローラーロッカーアーム買ってはみたものの、効果はいかに?摩擦軽減で良く回るエンジンになるのかと思いきや、調べてみるとネットでは、音は静かになったけどパワーが落ちた⁉️っという意見が多かったですね(☝︎՞ਊ՞)☝︎色々な説明を書かれてる方もいましたが、要約すると!今までのロッカーアームより、ローラーロッカーアームは、カムに接する面が小さく(狭く)なり抵抗は少なくなるが、それによってバルブの開閉時間が変わるとのこと、その変化がプラスに働くかマイナスに働くかは
初期オーバーホールが必要らしいのでバラシを初めて行きますYouTubeなど中華エンジン🥟のバラシをとりあえず見てエンジンオイルを抜いて全然入ってないとか…サラダ油的な…評判を聞いていましたがまぁ〜まぁ〜ちゃんとオイル?保存液?は入ってました腰上はサクサクと終わり若干不安だったジェネレーターのカバーも無事外せました外した後の画像ですがクラッチのロックナット🔩硬すぎて外せない結局知り合いのバイク屋さんに泣きついてきました初めてのバラシとしてはとりあえず順調かと内
このイベントを出来るのも南信州の4ミニが盛り上がるのもここがあるからQ型みたいな店舗を持たないショップにはありがたい存在ですHISPECものりもの倶楽部もQ型エンヂンもここの存在抜きには活動が制約されてしまいます辺鄙な場所、陸の孤島と言われた長野県それの南端にあるこの場所は色々が不便なのです大体の4ミニパーツが置いている同じ部品を選べる所は中々ありませんあっと思うこんな部品はもちろんこんなものまでそろうツボを抑えた
ちゅーことで………( ̄ー ̄)シャリーのフレーム完成( ̄ー ̄)ネックと胴体と後のシート部分を35㎜カットしたフレームを繋ぎますねん(`・ω・´)切断面が寸分のくるいなくカットしてるので、このまま溶接してもいいはずなんですが………一応確認したんです。切断面をぴったり合わせて、後ろから見たんですが………ん?(`・ω・´)左側に傾いとんがな(`・ω・´)で、リアサスの取り付け部分からスイングアームピボットまでの距離を計測したんです(`・ω・´)右側が310㎜なんですが、左側が307㎜し
こんばんは〜今週末も、安定のカブいじりでした前回しかたなく採用した武川マフラーですが〜最低地上高数ミリの差で武川マフラーからスーパートラップに変更抜けは問題ないのですが武川以上の音量なので、皿調整でどうにかするしかないなとまずは限界を見極める為に、皿1枚から皿1枚アイドリング71.2dBふかしても80超えず超静かです、エンジン音のほうが大きいです🤣純正タイプより静かになっちゃった🤣皿2枚アイドリング78.2dBしっかりふかして100超えそうで超えないくらいこのまま3
通勤車のゴリラがぶっ壊れました。深夜4時頃に夜勤が終わって家に帰る道中、会社から2km程走った所で突然エンストしました。何度キックしてもエンジンがかかりません。押しがけしましたが全くエンジンがかかる気配なし。ゴリラ君が死にました。享年33歳。短い命でした。車載工具で直せる故障ではなさそうなので、家まで押して帰る事にしました。家まで15.4km、3時間半ゴリラ君を押して帰宅。朝の7時半にお家にたどり着きました。これからの人生、こんなに歩く事はもう二度とな
こんばんは〜今日は朝から、大雪になったら仕事を休もうかと思ってたんですけど、朝の時点ではそんなに降らなかったので普通に出勤出来ましためちゃくちゃ暇でしたけどね…土曜は半日なんで、終わったら早く帰りたかったんですが夜から本社で集まりがあるので、時間まで売りモンキーをいじることに今回搭載した中華エンジンは、モダンワークスの全波ジェネレーターなので通常の中華ジェネレーターの白の配線がなく、黄色が2本になりますほんとうはギボシじゃなくて、6Pカプラーにしたいのですが、このジェネレーターを去年
週もあけ今日からまた懲りずに職場へ出勤しております。今回、オートバイの作業はMJNノズルの続きからです。TM-MJN22とTM-MJN24の違いは、パーツリストを見る限りキャブレター本体の前面とMJNノズルだけのようです。ノズルはTM-MJN22とTM-MJN24で長さにして0.1mmの違いがあるようです。その他の違いは恐らく噴射口の大きさ。なのかな?そしてMJNノズルは車種別の設定が色々とありますけど、モンキーはともかくApe100/50とXR100/50、NSF10
早速とは行かずやっと販売開始値段は25800円です前の値段は旧価格で計算して間違えてましたすいませんで数セット販売したのですがカムが在庫が切れました入荷は未定ですが頑張って入れて貰いますもう少しお待ち下さいあっカムだけキタコのストリートでもそんなに変わりませんのでそちらを使って頂いても良いですよ
orientalオリエンタルバッテリーZTX4A-5液入充電済(完全密閉)メンテナンスフリー(YTR4A-BS/GTR4A-5/FTR4A-BS互換)保証付Amazon(アマゾン)1,430円こんばんは。一日あきましたね。今日はモンキーの話題にちょっと寄り道します。モンキーは鹿児島から友人のクルマで運んでもらったという話は書きました。その前に「鹿児島時代にはあまり出番がなかった」という事も書きました。タンクの中のガソリンが腐るほど乗