ブログ記事2,915件
コンプリートエンヂン後少しで完成します何だかとても時間が掛かってしまいました今迄ここまでは無かったんですが老眼と心配性が相まって過去最大の組み直しを繰り返してますそして最大の謎オイルラインのスタッドの高さが数ミリ高い事ケースのざぐりが浅いのかなぜかおさまりが悪い調整をして何とかクリアです後は微調整をして納品になります
バルブを出してから色々相談を受ける事が多くなりました正直色々簡単では無いのですが買った方、販売店、製作会社の全てが幸せになれる事は一つの目標でもありますそこを考えると誰かだけ得だと言うのでは受けられない事も多いのです造る責任も感じていて再生産がかけられる様に頑張ってラインナップを考えたいと思ってますで先日問い合わせを受けましたドリーム50のバルブを造って欲しいと言う相談です無いとは聞いていましたが50SET集まれば造れるかなと思っていますまあス
早速とは行かずやっと販売開始値段は25800円です前の値段は旧価格で計算して間違えてましたすいませんで数セット販売したのですがカムが在庫が切れました入荷は未定ですが頑張って入れて貰いますもう少しお待ち下さいあっカムだけキタコのストリートでもそんなに変わりませんのでそちらを使って頂いても良いですよ
こんちはー!ヤフオクで、安くカブ90カスタムのフロントフォークが出品されていましたので、買いました~!いやあ、色も都合よくシルバー的な色で、安く手に入ったので良かったです。ありがとうございました~カブ90の物らしいですが、50の車体に問題なく使えることを願います~さーて、やるよおお前かご、レッグシールドなど取り外しました。どんどん裸にしていきますレーシングスタンドを掛けたかったので、純正マフラー取り外し、左側のチェーンカバーも外しました!車体
随分と時間が掛かりましたがコンプリートエンヂンを納品しました今回のエンヂンはノーマルスタイルの4L用のエンヂンそれをキタコSTDでコンプリートエンヂン化します4Lと言う事でベースエンジンはGクランクこれをうちの部品を使い最適化して組んでいます馬力は約6.2馬力程度ですが下からトルクが出る仕様ですので楽チンな仕様になりますもちろん回せればとても軽快に走る仕様です以前FIタンクのモンキーに乗って頂いたのでエンヂンの感じは理解して頂いてますこのサ
朝からメインチューブの補強に使うコの字の板を後輩君にLINEで頼んで、昼からXRのフレームを治具に固定してたんですわ(`・ω・´)3mmの板材を曲げて作って貰ってますねん。先日も書きましたが、よく見るネック部分にぺらこい板溶接して補強なんて全く無意味なんですよ。このメインチューブ自体がねじれますから( ̄ー ̄)ネック部分の補強板も3mmの板材を使ってるんです。ちょっとぐらいの補強ならやらないほうがマシですわ(-。-)y-~溶接はスチールフレームでも真上から溶接するんですよ。フレーム治
こんちは~^^最近はず~~っとモンキーさんに付けたOKO24キャブのセッティングばかりです!笑ん~何と言いますか、シビアだね~このキャブ(笑)針のクリップ一段変えるだけで、VM26だとMJ10番違いぐらいの差MJを102→105に変えるだけで、VM26だとMJ20番違いぐらいの差が出ちゃう(笑)一応、PJは元からの45番?だっけCは2段目か2.5段目(0.5段の調整は、M3ネジ用のワッシャーを敷きこんでみた)MJ102番かなりシビアセッティ
最近は4ストのポート加工が増えてきて7割位は4ストのヒデハルなんです(`・ω・´)いつも紹介しますが、ポート加工の必需品のナカニシマイクログラインダー(^-^)このナカニシマイクログラインダーは歯科医でも使ってます。ポート加工はこれがないとできませんからねぇ(`・ω・´)昔、自分で虫歯をほじくってとんでもない顔になったことがありますわ(^_^;)初めの写真はYZF250-R3の新品のヘッドなんです。多気筒はヒデハルではエンジンをOHしてませんので、お断りしたんですが、ヘッドだけ送ると
バルブ褒められて嬉しいです拘って造って結構皆さんに愛して頂いてますリピーターが多いのもありがたいですよね必死に身銭切って造ったかいがあると言う物ですやっぱり物を造るのが好きですまあ自分では何も出来ないのですがねだから信頼出来るお仲間に力を借りて開発や製作を請け負って貰っていますバルブ1つで大きく性能は変わりませんがフィールは変わるんですよそのフィールがすごく大切でそれを大切に考えると素晴らしいエンヂンになるとQは考えていますそんなお手
俺達カフェレーサー‼️どーもこんちわまずわ透明フロートチャンバーこれでガス欠も一目瞭然ドレンボルトが若干薄い気がして、投入してみました本題です。クラッチが切れない症状結果クラッチ交換とスプリングを加工してくれた物を持ってきてくれました。ミオくんありがとう😊直りましたガソリン入れにいってCRもそこそこ走るな💨あーー良かったじゃあね
エンジンの続き〜あれこれあり過ぎて何からアップすればいいのやら。。(;´Д`Aまずは外したピストン(シフトアップ製)の点検カーボン多いな。。恥ずかしい(;´Д`A吹き抜けも、強アタリもなくこのまま元通りにするのは悔しいので軽量化したった3g(まずは加工後)ピンボスの両サイドをピストン裏に向けて斜めに掘ってます狙いは。。。軽量化とロッド小端部へのオイル誘導ロッド小端は分解時に軽い熱変色が気になったんで、(下に画像あります)重点的にオイルまわして冷却&潤滑するのね
なんとかリカバリーできたシリンダー今回はピストンの収まりを決めてくのね。まずはエンジンケース座面の段差解消ガスケットレスでヘッドのせたら、ヘッドボルトやんわり締めからのケースボルト締め〜(・∀・)やってる感の演出抜かりなし(o´艸`)前0.00、後0.02ミリまで段差解消したのねこれで、シリンダーに均等に面圧が掛かるからベースガスケットにメタル素材を安心して使える〜メタルガスケットを使う狙いはヘッドクリアランス管理が容易そして、シリンダーの熱をブロックに積極的に逃が
こんばんは~^^めっちゃ暑い日が続きますね~~ジメジメしてたり、カンカン照りだったり外の仕事は辛いわ~~ミニバイクいじりで遊んでいる倉庫も連日、室温35℃をマークしております!さて、床に散らばった横型エンジンの部品達を纏める為に、それぞれ箱入りで保管する手もあったけど、クラッチ周りが組み直せなくなったら困るので、モダンワークスの、『CD系クランクケース』ってのを買いました床にある部品達は、これまでCD50Eケースに組み込まれていた部品達なので、同
こんちはー^^最近凝ってキャブセッティング続けて遊んだPC20。110㏄STDヘッド+武川中速?カム+PC20の組み合わせでPJ28C1.5MJ90で良いとこに毎日収まってます~チョーク引きキック一発始動、かぶりやぎくしゃく無しどの回転域でもアクセルにすぐ付いてくるでもまあ、最高回転数は高くないですね~3速では110006速だと9000程度回転の伸びと鋭さ、セッティングの出しやすさ、VM26の方が88~110㏄では優位に立ちますね~VM26で
バレンタインやん…………😭💖勿論チョコレートはあらへんがな😭いつもながら長文ですが、最後まで読んでね( ̄ー ̄)💖前にも載せましたが…………( ̄ー ̄)クランクシャフトの芯出しですねん( ̄ー ̄)YouTubeとかで、芯出し検索したらこんな道具が出てきますやろ?( ̄ー ̄)カッコええやん?…………( ̄ー ̄)これ持ってるだけで、ショップは自慢やん( ̄ー ̄)✌いつも言うてますけど、ヒデハルでは滅多に、滅多に、滅多に、芯出しはやりませんねん(`・ω・´)なんでって?
こんちは~~前回ツーリングで、あえなく自走不能になった友人のモンキー。エンジン故障なのでそのまま私の所で修復することにしましたー!まだ修復中なのですけど、写真など溜まり過ぎてしまってるので、ちょっと放出~まずはエンジン降ろしまして縦型組み立てたばかりなのに、即座に横型やる事になろうとは(笑)AB27モンキーのエンジンベースノーマルヘッド改の110cc恐らくピストンとシリンダーが死亡したような壊れ方ですかな~ざっくりバラしていきますと綺麗に欠けておりますな~
バルブでご飯3杯行ける(笑)泉モータース製スペシャルバルブです職人の手仕上げで完成した逸品買って余りの仕上がりで使えなかった(^_^;)これを横目に今回のバルブを造りましたうちのバルブをカスタマイズすればここまで出来るとは言えませんが良い線は突けるとおもいますベースとしてはかなり追い込んでますので後はご本人に任せる感じですまあとにかく堅いので根気が無いと無理ですがだからやり遂げる自信の無い方にはお薦めしませんのでお間違え無くで泉のバルブに
フロントのセンターが出ない件、色々考えました。手っ取り早いのは初期のフォークにごっそり換えればつきます。ブレーキパネルの出っ張りを削ってもいけそうでしたが。しかし純正は高いし、中華もそこそこなお値段。そこで考えたのは、インナーのみ初期型にする作戦!角シャリーのアウターの内径が35mmで初期型は30mmです。なので、その隙間を埋めてあげれば初期型インナーが付くだろうという考え。35-30のパイプが良いのですが見つからず、34-30のアルミパイプをゲットしました。送料込み1800円く
おはようございます前回のマグナのエンジンでやらかしたブログで不調の原因が分からず、悩んでおりましたが、mei-shin-papaさんのコメントのおかげで、もしやと思い、そこから原因がわかりましたmei-shin-papaさんありがとうございますm(__)mコメントをいただいてから、そういえば作業中Tマークの合わせ位置がわからず、ネットで見つけたブログを参考にして、位置合わせたけど、あれって大丈夫だったのかなと…参考にしたネットの写真がこちら圧縮上死点とはピストンが一番トップに来る
こんちはー!思い立ったら、やらずにはいられない4mini変態の心を鷲掴みにする名案が浮上!10インチで使用してる今の足回り、ブレーキシステムのまま、10⇒8インチへの変更!普通には恐らく、8インチホイールへのNSR50フロント用220mmディスクは装着無理だと思われます、私はブレーキキャリパー削って無理付けしてますので・・・・真似する方は自己責任でよろしくです!お金に余裕があるならば、GクラフトさんがNSR50の30㎜フォークとヤマンボ?等を
セミオートのテンショナーは調整が必要ですセミオートの調整が自信の無い方は前回書いた様にオートチェーンテンショナーに交換するのも一つの方法ですセミオートの調整に慣れればそれ程でも無いですが殆どされない方も多いですよね音の出ない迄締め上げ調整して走って調子が良くなると大体写真の様になりますこれ見てアッて思った方多いと思いますもちろんQも経験済みですが(^_^;)それに懲りず何度も調整すれば慣れるので繰り返すのが大切です大切なのはサイドのロックアジャスター
試乗用の車両を用意してコンプリートエンヂンを理解して貰い受けていましたが現在は受付を停止しています色々あるのですが時間的な余裕が無いので時間が掛かるのが一番大きいんですよね生活環境が変わりこれだけに注力出来ないのもありご迷惑を掛ける時間が許す方なら受けても良いのですがそれと部品の入荷が難しい事もありますQが選ぶクオリティを確約出来るパーツの入荷や入手が厳しくなって来ているのもあります特にクランクとカムシャフトは厳しいなと思わされますある程度
2/25の日曜日佐賀県までおはありのカブのミーティングに参加する為に行ってきました!前日時点での佐賀県の天気予報が70%で雨予報だったのを朝起きた時にはすっかり忘れてて…(;'∀')下関は雨が止んでるし、その内に路面も乾いてくるんじゃない?って感じで出発!!まぁ、雨は降ってないけどぉぉぉ~~~交通量の多い大きな道でも全然路面が乾いてこない!おかげで前を走る車が巻き上げる水飛沫で地味に濡れてくる(*;ェ;*)福岡県の田川を通る頃になっても空は暗いし、佐賀に着いて
こんちはー!先日リニューアルしたばかりの6速カブだけどもん~~トルク弱くって~、元のカブ3速エンジンの方がピークパワーもちょっとだけ?高かったような気が!モンキー用の純正軽量のクランクシャフトが悪いのかな?カブエンジンで使ってた時よりも、中間の燃料薄くしてやらんとダメだったわカブ純正クランクシャフトの方が軽い様な気がするのですけど・・・・6速ミッション&マニュアルクラッチに関しては49cc純正エンジンでは宝の持ち腐れだわね(笑)無駄に、ギア
フロントタイヤとリヤタイヤの外径差がちょっと気になってまして…フロント110/80-8外径約379mmリヤ120/70-8外径約371mmで、リヤタイヤは、5.5Jホイールに引っ張って履いている為、更に外径は小さくなっているものと思われます。見た目でわかります。↑この見た目でわかるのが気になってしまい…って事で、フロントタイヤを替えてみます。ダンロップ3.00-8RUNSCOOTD307すでに装着しちゃってますが…4Jホイールに履くとなかなか良い引っ張
前回の内容とも若干カブりますが、コレは実体験と推測も交えたお話4ミニ界で、社外アウターローターとかインナーローターとデジタルCDIの相性が悪いとちょいちょい耳にする。実は自分も武川アウターローターとデイトナパワーアドバンスCDIや、ヤフオクの3ダイヤル式の可変フルデジタルCDIで不具合を体験していてシフトチェンジした瞬間に恐らく超早期着火?(ノッキング?)でバイクもガクガクし続けちゃって、とてもじゃないけど乗れないし、エンジンダメージも気になる感じだったのねこれは上記の点火
4速ミッションは壊れにくいのですが比べると5速は壊れやすいと感じます更に壊れやすいのが6速ミッションと言うイメージがありますかなり繊細な使い方をされれば良いのですが身に周りを見ても壊れるのが多いのが気になります使うと楽しいのですがラフな扱いには向いて居ないですね時折り6速で強化ラーをと言うご注文があります数は少ないのですが最近は部品が出ないのもあり要望が増えて来ましたそこで気になるのがそのミッションの状態です新品は問題ないので受けますが躊躇
こんばんは〜先週末は国産モンキーのキャブをTM24からVM22に変更しました理由は色々あるんですが、燃費とパワーバンドの回転域を下げたかったって感じですVM22は4miniを初めるきっかけになった中華モンキーに搭載されててかなり触ったので、この際しゃぶり尽くしてやろうかと思いますこのキャブはいわゆる中華キャブとはちょっと違って、ちゃんとミクニってロゴも入ってるし、日本監修の中華キャブってな感じです。武川からも出てるんですが、ミニモトとか田中商会から出てるのと、ジェット類以外ほとんど一
どうやらアップするの忘れてた。とりあえず前後4J入れてみました。リヤはブレーキのトルクアームの取付を加工するくらいで、良い感じにセンターも出ました。チェーンもギリギリ通りそうですがオフセットスプロケは必要でした。そんなに苦労する加工は有りませんでしたね。問題はフロント!全くセンター出ません。ネットで調べても、誰もフロントの事は書いて無いので余裕で入る物だと思ってたのですが、全くもって無理です😫都合の悪いことは誰も書かないのか?気にしないのか?角シャリーでフロント4Jについて記
マフラーについてXでアンケートをお願いして見ましたマフラーは形優先かそれとも性能優先でしょうか?それとも好きなメーカーですか色々で聞いて見て良いと思う物を選ぶでしょうか?あまり考えず最後に買ったマフラーの選び方教えて下さいもちろん形が良くて高性能と感じるマフラーがあればベストですが中々出会えませんねもしあればコメント下さい—Q型エンヂンプロダクツ(@Q65927035)March30,2024こんな答えになりましたまあわかってはいたのですが皆さん形か