ブログ記事2,927件
Qもそれを見る度に何だかなと正直思ってますそれが嫌で友人間でバラさないと確約貰って出す話もありますがでもバラバラにされてオークションで販売される事有るんですよね持論ですがオークションで販売されバラバラにされるにはいくつか訳が有ると思います何かどうしても欲しい部品があったそれ程その方にとり魅力的では無かったバラせば儲かると踏んで買った物の良し悪しは人により変わるでしょうし貴重な物でもそうと判断しない方も多い個人の思い入れは買った方の物では無
物凄く頭が悪いとしか言いようが無い仕上げwwwこれ磨くのもかなり根性が要りますQのバルブは純正以上のクォリティですので相当根性が無いと出来ませんkurosmekuさんはドM野郎だと思いますwwwこれだよこれwwwここからのミラーフィニッシュまあ完ぺきにとは言えないだろうけどここまで磨く根性には脱帽です!気になる方はkurosmekuさん迄お問合せをどうぞうちでは2万円貰ってもやりませんぜ旦那!
🇯🇵16:5021-Jul-2022✍️00:5002-May-2024■とりあえず“完成形”…でもまだカスタムしたいとこはある😅カスタムしても乗れるか乗れんか解らんケド、じぶんの夢-MyDream-をカタチにしたいねん😀“終活-余命一年宣告-”せなあかんから、じぶんの最期までにしたいことを書き記しておきたいと思てんねん😶⚫︎4ぱか⚫︎スイングアーム(メッキゴリラのんを使う)⚫︎純正ゴリラフューエルタンク(カスタムペイント)⚫︎ヘッドライトステー⚫︎モリワキモンスターチタ
前回88ccとは?的な疑問を持ち本日諦めずスプロケ…MJ等を交換スプロケ40→37MJ165→170んで…結果ほぼ変わらん最高速は60→68位❓なぜダァぁぁぁぁぁぁ症状も60あたりから詰まっているような…しかも試乗時にはいろいろトラブル🐅🐅🐅バックステップボルト🔩紛失…リアキャリパーぶらぶら…削れる試乗にいくと何かしらあるのは…❓❓❓ボルト🔩をコーナンに買い行ってネットで必死に調べて…現在overの鉄管サイレンサーがつまりの原因❓もちろん抜いてやり
簡単に組む事も出来るエンジンですでもそれってどこが正しいのかと考えると永遠に答えが出ない気もするである程度落し所を見つけてそこに絞ってコンプリートエンヂンを造りましたエンヂンと書いているのはエンジンでは無いから血が流れていると言うイメージの造語ですだからエンヂンQの血の流れているものだからそう表現しているんですがこれ言っちゃったらかなり恥ずかしい(*ノωノ)まあ思いを込めて造っている感じでしょうか!?今迄のフィードバックの上に重ねて行く様
突然ですが現在の状態キタコnewstd88ccキタコvm26mj/150pj/15出荷時ver足回りnsr5012インチスプロケf/16r/40んで7000/65km…もんちろ公道ならこれでも88ccとは❓なんぞや?余裕のある70〜85kmが欲しい‼️大切だからもう一度88ccとわ❓mj/150を変えてみるとかいろいろやってみるかなぁ〜12インチがダメなのか❓組み方をしくじったのか❓沼りそうで…アドバイスお待ちしておりますでわでわ
🇯🇵✍️■
モンキー4Lは40年以上経っているこれ案外忘れがちですがマジです電装系の部品達も突然終わったり何が有るか判らない場合も多いです正直部品も出ませんしハーネスも中で腐っているとかも結構あるリプロ品も限られるので結構大変ですよね色んな部分で不調が出る場合ある程度知識が無いと厳しくなりますそれを苦痛に感じる方も多いですよねQも同じでやはり楽しい事では無いんですよハマると中々抜けれない経験値で色々探るんですが目の前の物ならそれなりに気付くんですが
本日はモンキーミーティングへ参加本田宗一郎さんの旗が上がってましたね✨水素エンジン車両を運転するICB井上社長
こんにちは。2輪促進委員長です。今日はモンキーのオイル交換をします。交換するのはこちら、タケガワ88ccボアアップ仕様のモンキーです。まずはオイルの注ぎ口のキャップを開けて、ドレンボルトを緩めますが、上の画像、右側のボルトはドレンボルトじゃないので間違えないように、ブレーキペダル側のボルトを緩めます。ボルトが外れる寸前の上の画像の状態が一番緊張しますね。なるべく素早くボルトを抜いて手にオイルがかからないようにしたい‥成功しました。真っ黒なオイルが流れ落ちます。しばらく流れている
おもちゃ感覚で所有している「ホンダゴリラ」(75cc)を、自力でローダウン仕様に改造しました。寒くなくて、天敵の蚊のいない時期であるこの春先と晩秋にしか〝バイク弄り〟ができないのですが、この春のテーマが「ゴリラのシャコタン化計画」でした。ローダウンするついでに他にも四つ五つ改造をしたので、一週間以上前からコツコツとやって都合20時間以上掛かったと思いますが、満足度の高い可愛い仕上がりになったと思います。「このオッサン、意外としょーもない事やっとるな」と思われるか
時折りモンキーに乗れてます幸せな事です昨年から少しセーブしたのもあり気軽になりましたコンプリートエンヂンうちの必殺のエンヂンでもありどこに出しても恥ずかしくない出来だと自負してますネガティブな部分は出来るだけ取りオーナーさんに合わせたオーダーで造る感じです高額ですが満足度が高い(笑)自分で言うなですがその分手間も時間もお金も掛かるのでそれを受け取るには責任が伴うんですよね随分と乗ってない時期が有りましたそれケガしたらオーダーされてい
こんにちは。2輪促進委員長です。バイク好きの大先輩からモンキーを格安で譲ってもらいました。単身赴任宅のエレベーターに入ったので、部屋まで入れました。タケガワ88ccボアアップをはじめ、色々と手を加えているようです。これからじっくり楽しんでいきたいと思います。ではまた。
Q型エンヂン様このバルブスプリングですがどうでしょうか?Qさんの考える柔らか目で悪くないと思いますが。そう言うメッセージと共にバルブスプリングが送られてきました20円料金が足りませんでしたが(^_^;)まあそれは良いです(笑)で現物を見ましたテンションは普通で中華のエンジンに入っているタイプのバルブスプリングですねまあ普通に使えます余り上までは使えないと思います触って感じたのはテンションが掛かった時の弱さもう少し張りがあると安心出来ま
月曜日仕事終わりで待ち合わせ53パンの亮ちゃんいや、ラビット乗りの亮ちゃん違うなシャリィ壊してる亮ちゃんまぁいいや。ネットでパーツを買い漁るが実物を見に行きたいと言うので行ってきます19時前に到着普段は停めない特等席へ1時間あるので気が済むまでごゆっくりどうぞと言いつつそんなに見るものないなオレ店内グルグルもう何周したか...閉店間際になりやっとお会計へ外へ出るとバイクはいない(右奥はお店のバイク並んでました)でぇ、なにやら買ってきましたぞゴソゴソ
頼んでた残りのパーツが届きました🫰まずはブレーキ付くはず‼️と意気込むもやはりダメ🙅🏻ワイヤー通らなかったからハブの穴🕳️拡大💦レバー側も拡大が必要でしたが面倒だしレバー握ると止まるし…F君に判断を任せます‼️笑チェンジペダルは無事付きました😮💨ポイントカバーは付け根が1箇所朽ち果ててました😱作業も無事⁉️終了🫡サンガリアのミルクティー🫖飲みながらエゲレス🇬🇧満喫します☺️
早速とは行かずやっと販売開始値段は25800円です前の値段は旧価格で計算して間違えてましたすいませんで数セット販売したのですがカムが在庫が切れました入荷は未定ですが頑張って入れて貰いますもう少しお待ち下さいあっカムだけキタコのストリートでもそんなに変わりませんのでそちらを使って頂いても良いですよ
随分と時間が掛かりましたがコンプリートエンヂンを納品しました今回のエンヂンはノーマルスタイルの4L用のエンヂンそれをキタコSTDでコンプリートエンヂン化します4Lと言う事でベースエンジンはGクランクこれをうちの部品を使い最適化して組んでいます馬力は約6.2馬力程度ですが下からトルクが出る仕様ですので楽チンな仕様になりますもちろん回せればとても軽快に走る仕様です以前FIタンクのモンキーに乗って頂いたのでエンヂンの感じは理解して頂いてますこのサ
俺達カフェレーサー‼️どーもこんちわまずわ透明フロートチャンバーこれでガス欠も一目瞭然ドレンボルトが若干薄い気がして、投入してみました本題です。クラッチが切れない症状結果クラッチ交換とスプリングを加工してくれた物を持ってきてくれました。ミオくんありがとう😊直りましたガソリン入れにいってCRもそこそこ走るな💨あーー良かったじゃあね
🇯🇵14:4011-Mar-2022✍️20:3021-Apl-2024■[コラム]“Hi-Response”なエンジンにするには…😶カスタムしても乗れるか乗れんか解らんケド、じぶんの夢-MyDream-をカタチにしたいねん😀“終活-余命一年宣告-”せなあかんから、じぶんの最期までにしたいことを書き記しておきたいと思てんねん😶①二次クラッチの導入②軽量アウターローターの導入③軽量クランクシャフトの導入④レーシングキャブレターの導入けっこう、“令和の時代”の人気エンジン
バルブを出してから色々相談を受ける事が多くなりました正直色々簡単では無いのですが買った方、販売店、製作会社の全てが幸せになれる事は一つの目標でもありますそこを考えると誰かだけ得だと言うのでは受けられない事も多いのです造る責任も感じていて再生産がかけられる様に頑張ってラインナップを考えたいと思ってますで先日問い合わせを受けましたドリーム50のバルブを造って欲しいと言う相談です無いとは聞いていましたが50SET集まれば造れるかなと思っていますまあス
バルブ褒められて嬉しいです拘って造って結構皆さんに愛して頂いてますリピーターが多いのもありがたいですよね必死に身銭切って造ったかいがあると言う物ですやっぱり物を造るのが好きですまあ自分では何も出来ないのですがねだから信頼出来るお仲間に力を借りて開発や製作を請け負って貰っていますバルブ1つで大きく性能は変わりませんがフィールは変わるんですよそのフィールがすごく大切でそれを大切に考えると素晴らしいエンヂンになるとQは考えていますそんなお手
みんなで楽しく走るのも楽しいですでも気が付いた一人で走るのがやっぱり一番やっとわかったのは誰かと走るより一人で走るが好き何です自分のペースで走り好きな排気音をアクセルコントロールしながら楽しむ走るペースを乱されず行く場所も決めずに走り出して自分で思い付いた様に自由に走りに行くその為のバイク何だよねそりゃ誰かと走るのも良いけど毎回は(^_^;)好きに流しながら周りの風景を楽しんだり本当の自由を謳歌するのはきっとそんな
あれだこれだと励んでいたら…あれよあれよと月日は流れていた🤩今回30年放置のZ50A/z型のヴィンテージモンキーを修理することになり🧑🔧純正エンジンは貴重だからDAX70のエンジンにスワップ。ボアアップしたりするより効率が良き👍点火しない原因を探って、あれかこれか?としていました。ポイントもチェックしここぞでセット👍点火しない原因も判明し不具合のあるところの修復や修正🧐ヴィンテージモンキー復活🙌メーターが振り切ってるし、まだエンジンに余裕があるとの事で次回はスプロケ
試乗用の車両を用意してコンプリートエンヂンを理解して貰い受けていましたが現在は受付を停止しています色々あるのですが時間的な余裕が無いので時間が掛かるのが一番大きいんですよね生活環境が変わりこれだけに注力出来ないのもありご迷惑を掛ける時間が許す方なら受けても良いのですがそれと部品の入荷が難しい事もありますQが選ぶクオリティを確約出来るパーツの入荷や入手が厳しくなって来ているのもあります特にクランクとカムシャフトは厳しいなと思わされますある程度
日本一の学校桜そう呼ばれるようになっている我が母校うちのばーちゃんの従妹のおばーちゃんが植えたと言う話90年以上の古木と新しくても40年以上の桜ですモンキーを手前に置いてもこのサイズです俺が卒業の時点ではもっと細かったんですよねその頃からもう老木で手を入れていたと思います風通しが良いので苔生す事も無いのも良いんでしょう随分と枝は落とされてますがそれでもまだまだ立派な樹木ですこれが校庭の周りを囲んで小学生を見守っています今も昔もそれは
前日飲み過ぎましたが、目覚めは最高!!そんな日曜日は陽気も天気も良いので、予定通りミニメンバーでツーに行く事に♪(´θ`)ノ私の4ミニ君達は自賠責切れ続出なので、今回カブ君で行く事に〜カブに乗ったのはこの時ブリブリ!?って事はカブに乗るのは今年初って事ね♪(´ε`)朝8時に皆さんとコンビニ集合〜ハンターカブを買われた新人さんを含めて、5台で第2集合場所に向かいます♪(´▽`)ブロ友のexpさんとにわか茶屋の道の駅で合流〜お待たせしてすみません♪(´ε`)朝ごはんを食べて
今回はワイヤー類、メーター、小物類を購入しました‼️🙋♂️まだ到着待ちなパーツもあるので今回は届いたパーツでの作業ブログです😊ノーマルスロットルってのが肝心です🫡キャブはホンダC65の純正ダウンドラフト🫰キタコの純正ホルダー用の100mmロングのクラッチワイヤー🫰シャリーのおにぎり🍙メーター🫰ランプの電球挿す配線が無いのに今や5000円もする🤦♂️でも1番安かったから…😓ダックススポーツのメーターから移植🙋♂️セレン整流器交流を直流に変換するものみたいです😅電気は苦手で
コンプリートエンヂン後少しで完成します何だかとても時間が掛かってしまいました今迄ここまでは無かったんですが老眼と心配性が相まって過去最大の組み直しを繰り返してますそして最大の謎オイルラインのスタッドの高さが数ミリ高い事ケースのざぐりが浅いのかなぜかおさまりが悪い調整をして何とかクリアです後は微調整をして納品になります
以前に高松のリパーツイワサキさんで買ったワイヤーとレバー‼️運命の取り付け‼️💓💓💓まずはブレーキワイヤーから‼️ドラム側よ〜し‼️レバー側は…白いのが邪魔してたから外してみたら普通に取り付け出来ました‼️今回はまだ無駄な買い物してない‼️😎お次はレバー。そう既に付いてるんです。この黒いのが欲しかったんです‼️今回のお買い物は稀に見るパーフェクト💯でした‼️完成に少し🤏近づきました‼️