ブログ記事1,932件
今年は、日本の地下鉄開業からちょうど90年。90年前の昭和2(1927)年12月30日、上野-浅草間の地下鉄が開業しました。当時、地下鉄は欧米とアルゼンチン・ブエノスアイレスにしかなく、日本初の地下鉄は「アジア初」「東洋初」でもありました。というわけで、現在上野-浅草間の銀座線などを運営している東京メトロが、「地下鉄90周年」と銘打って様々なイベントを手がけております(詳細はこちら。PDFファイル注意)。東京メトロでは、「地下鉄90周年」の一環として、銀座線車両に「地下鉄90周年」のロゴマー
鉄道コレクションから神戸電鉄の新たな車両が発売されました。マイクロエースからは3000系、鉄コレからは1000系だった神戸電鉄ラインナップに新たな形式2000系です。1991年に公園都市線開業に合わせて登場した車両で、左右非対称の全面、スカートがポイントです。ステッカーも付属し神戸電鉄のラインナップ充実です。ただ今回の2000系セットAとなっているので4両編成も製品化されそうです。[鉄道模型]トミーテック(N)鉄道コレクション神戸電鉄2000系(2001編成)3両セットA楽天市場
2021年の総合車両電車市場&東急スタイルオリジナル鉄道コレクションもコレにて一段落ということで、トリを飾る鉄コレ1017Fきになる電車のレビュー的なものでございます。パッケージ今回の東急1000系シリーズの共通のフォーマットですが、色使いのせいか一番明るく感じます。上下面はツートンの塗り分けと前面イラスト左右面は黄色一色に側面イラスト裏面はステッカーなどの諸説明ラッピング2種は発売元が東急スタイルになるので修正テープは無し
今までプロトタイプ違いでの被りはあっても、本格的なNゲージ製品と被ることはほぼほぼ無かった電車市場の東急鉄コレ今回の1000系はグリーンマックスの製品とほぼほぼダダ被りのラインナップになったのですが、やはり気になる両車の比較ということで、少し眺めていきたいと思います。1020Fはスカートを外して過去の仕様にしていますが、これしか手持ちの1000N´が無いのでこちらで比較…って、そもそも車高があってくれず台車周りの問題かと思い、共に車両から足回りを取って比
3450形をはじめとした吊り掛けの3000系列風のラッピングを纏い現在活躍中の中央貫通路が特徴的な1013F既に中央貫通編成各種をバリ展しているGMから当然ながら製品化されましたので、コレにて現行バリエーションも揃うということで購入ということで試作品の時点でインクジェット丸出しで嫌な予感しかしませんでしたがレビュー的なものでございます。パッケージは飾り気もなく何時も通りグリーンの箱は電車のイメージとも合っていますねw分社化してから“東急電鉄”表記に統一さ
4/26この日は撮影の一日でした。まずは阪急。ジャッキー求めて神戸線へ。朝の光線を考え武庫之荘駅へ。8033Fx2B+80xxFx8B現地到着してまずやってきたのは数少なくなった10連の通勤特急増結車は8033F。8000Fx8Bメモリアルは通勤急行で。振り向くと3代目SDGsと並び。神戸線の3代目SDGs車はポッキーこと1011Fのようです。9002Fx8BくまのがっこうHM(神戸線Ver.)この日のジャッキーは、ここ武庫之荘
青春18きっぷで『犬山』へ(新快速3408M)米原08:56⑹・09:18⑻(特別快速5110F)岐阜10:08・10:17(715D)鵜沼10:39鵜沼駅から鵜沼空中歩道を歩き、新鵜沼駅を抜け犬山橋方向へ名古屋鉄道犬山線新鵜沼〜犬山遊園(犬山橋犬山遊園駅側)特急豊橋行(1000系-1200系1114他⑥)11:02急行新鵜沼行(④+3300系3170他②)準急中部国際空港行(3300系3307他④)11:05
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2024年も5/17~19の3日間にわたって、浅草・三社祭が執り行われました。御縁あって、今回もこの活気溢れる江戸を代表する初夏の祭を体感する事となりました。5/18(土)は青空に恵まれ、気温も上がり汗ばむなか三社祭の熱気が浅草の街全体が包んでいました。一旦は地元に帰るのですが、その道中出会ったのが地下鉄銀座線の中でも1編成しかいない1000系特別編成。なぜかいつも御縁があります。5/19(日)の宮入りと宮出しの日はいつもお世
今年の総合車両電車市場鉄コレネタのその2ということで、ノーマルの赤帯1000系と同時に発注していた1500番代3両セットのレビュー的なものでございます。パッケージ1500番代の帯色をあしらったデザインに撮影地は多摩川線の下丸子駅付近ですね。上下面は帯色をあしらったデザインと前面イラスト1500番代の帯色は現代の新7000系のデザインを上手いこと切妻の東急ステンレスカーに落とし込んでいて結構好みなデザインです。左右面は編成での側面イラスト
今日名古屋市営地下鉄東山線を利用しましたが、吊り革や座席が特別仕様のN1000系のN1115Hに当たりました。私としては、まだこの仕様のまま走っていたことに驚きでした。後は、本日のJR貨物のコンテナ列車ネタを。まずは、EF210形電気機関車(キャラ桃太郎機)が牽引する専用貨物列車を2本。白桃116号機が牽引する西濃カンガルーライナー(SS60)です。黄桃330号機が牽引する福山レールエクスプレスです。ブルーサンダー(EH200形電気機関車)23号機が
標準的な仕様の後期車と同時に、ポポンデッタより発売になったメトロ1000系の特別仕様車ポポンのお値段(+割引率)的に大変なお値段になりましたが、頑張ってこちらも引き取ってきたのでレビュー的なものでございます。『ポポンデッタ東京メトロ銀座線1000系後期車6両セットのレビュー的なものを書いてみる』人生初ポポン製品…ということで、遅れての発売になりましたが、待望の銀座線1000系が製品化他社じゃ難しい案件だろうということで、銀座線スキーな自分としては…ameblo.jp
名古屋線の普通や準急で主に活躍する1000系は抑速制動を持たない3両固定車で、五位堂検修車庫での定期検査時を除いて大阪線に入ることはありませんが所属基地の明星検車区が山田線内にあるため車庫への出入り等で同線はいつでも走行し、斎宮付近で狙うことも可能です。現存する編成は全て標準塗装ですが以前はT07に名泗コンサルタントの全面ラッピングを施していたことがあり、その時は非常に目立つ存在になっていました。(2022.1.6富吉〜近鉄蟹江間にて撮影)普通運用に入る1000系T06です。同系は当初
今年の東急鉄コレ第三弾として、東急スタイルより発売となった現行の緑の電車ラッピングを纏った1013F『グリーンマックス東急電鉄1000系1013編成(緑の電車)のレビュー的なものを書いてみる』3450形をはじめとした吊り掛けの3000系列風のラッピングを纏い現在活躍中の中央貫通路が特徴的な1013F既に中央貫通編成各種をバリ展しているGMから当…ameblo.jp既にGMからも先行して製品化されており、こちらも購入したのですが…上部リンク先を見ていただければお分かりの通
たいふくが珍しくクレヨンを出してきた。絵を書くのも嫌いクレヨンを持つこと自体キライ。プラレールのレールにおいたりするんやろと放っておいた。まさかのプラレールに書いてるよ。リニアは白いから書いたのがよくわかる。阪急電車にいたってはシールで何かわからない上にペイントしている。次は何をするやらプラレールS-47阪急電鉄1000系楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
今年は完全に他社被りネタ…ということで、あまり注目されなかった感のある電車市場の東急鉄コレどんなもんかな…という意味合いも込めて余裕綽々でしたが購入しましたのでレビュー的なものでございます。パッケージ1000系の中でも1000N´と呼ばれる当初池上線でのワンマン運転に対応したグループの現行の姿がプロトタイプなのでパッケージ写真も現代、箱のデザインはシルバーベースに赤帯をイメージした帯が入ったもの写真は池上線池上駅手前のカーブ辺りで撮影でしょうかね?箱の上
今日はこどもの国線の撮影に行きGWの3日から6日まで臨時ダイヤで運転され4月27日から29日まではY000系の2両編成の2編成で運転されましたが後半の3日から6日まではY000系うしでんしゃとひつじでんしゃの4両編成、雪が谷大塚から7000系が臨時列車の運用に使用され長津田からこどもの国まで7000系(7104F)に乗車して撮影しました。ATCの区間でツーマン仕様の7000系は池上線や多摩川線では見られないシーンをみれました。折り返しはこどもの国〜恩田間で撮影うし🐄でんしゃとひつじ🐑でんし
思いっきり他社被りネタで製品化し、尚且つ前面の印象がどうにも…という前評判でやはり苦戦してる感のある東急1000系の鉄コレ各種何とかして前面だけでも製品状態から格好良く出来ないかというお話です。やる前にまずは製品状態の整理やはり一番違和感を覚えるのは、色差しが全くなくモールドのみで表現のライト部分それにプラスして全体的に存在感がなく隙間が目立つHゴム部分、ひょろひょろでへなちょこなスカートといったところでしょうか1022F実車を眺めてみますと、鉄コ
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年?月に発売した事業社限定品の鉄コレ製品。今回は「富士急行オリジナル・1000系『富士登山電車』」(TOMYTEC製)になります。こちらの製品は、富士急行河口湖駅で開かれている、いずれかのイベント会場で販売した製品で、たまたま出張販売していました。2014年5月24日に開かれた「大宮鉄道ふれあいフェア」内ですね。JR東日本・JR貨物大宮工場の、一般公開ですね。今年もやるのかな?25日当たりに・・・。こちらは水戸岡氏率いる、ドー
阪急電車限定の阪急電車1000系がハチワレ号に続いてちいかわ号です。ハチワレ号と同じくグリーンマックス製なので鉄コレとは違い安定の仕上がりになっています。1004編成のちいかわ号です。個人的にちいかわ号の方がちょっと派手なイラストになっているように感じます。十三か梅田でしか見れない?神戸線と宝塚線のハチワレ号とちいかわ号のすれ違いです。同じ線には並ばない車両ですが、模型なら並ばせて楽しめます。ちょっとテールライトは暗くなっているようです。1000系が一番多くなっていますが、他の阪急車両も
(#10から続く)高知駅も約40分ちょっとしか乗り継ぎ時間がないので、駅から歩いて5,6分のスーパーでさっと食料品を買い、高架のホームで次の列車待ち😪15:27分琴平行きワンマンカー1両に乗ります。窪川から乗った列車と同系統の1000形車両でJR四国独特の列車だ😮土佐山田駅までは高知平野の小さな駅を小まめに停車。土佐山田駅に15:57分に到着。ここで16:30分まで停車。鈍行ならではのダイヤ設定🥱乗客の方もここでだいぶん降りたようで、空いている逆展望車席(自称です)へ移動して、食事でもしよ
今日は多摩モノレールの撮影に行き1000系(1113F)に多摩モノレール開業25周年のHMが付いており多摩センターで遭遇しました。25周年のHMこちらに乗車して多摩動物公園まで行きリニューアルオープンした京王れーるランドに行きアネックスに展示されてる7000系と8000系から7000系には多摩動物公園ライオンバス、動物園線60周年のHMが付いており動物園線の7802Fにも付いて運用しております5000系のモックアップにも付いてました。反対側には過去に付いたHMが展示されてます。2階
今日は上田電鉄の撮影に行き昨年より赤帯の1000系に1000系35周年のHMが付いており城下で撮影しました。昨年の11月のステンレス電車65周年イベントでは展示されてた為運用せず今年の1月に訪問した時は検査で入場してしまい撮影出来ませんでしたが本日ようやく撮影出来ました。城下で赤帯の1000系と6000系の並び折り返しを撮影しました。別所温泉寄りにはHMはなく上田寄りのみです。上田寄りに付いてる1000系35周年のHMとても素晴らしいイラストですし本来なら東急でやって欲しいですが、
まずは千曲川に掛かる赤い鉄橋から2024/05/12撮影上田駅を発車した電車がゆっくり高架橋を下ってきます。雨の踏切を通過します。今度は上田行き電車、ほぼモノクロにしてみました今度は上田行き電車、ほぼモノクロにしてみました。目的地付近で駐車スペースを探しているとヘッドライトが見えました。先ほど撮影した電車、どこかで追い越したようです。何回行っても魅力的な駅。晴れた日雨の日、そして季節ごとに様々な風景を見せてくれます。終点別所温泉の一つ手
阪急電車限定で受注生産だった阪急電車1000系にアンテナ取り付け整備完了です。造形はすでに発売済みの阪急1000系です。前面表示ステッカーか未取り付けですが、かなり明るいライト点灯です。1017編成のハチワレ号です。あまりちいかわには詳しくないですが両先頭車にはたくさんのキャラクターが描かれています。それに比べて中間車は戸袋部分のステッカーのみです。キャラクタートレインはかなり派手なイメージですが、両先頭車と中間車でアクセントの違いがあり面白い仕上がりです。グリーンマックスの阪急1000系
近畿日本鉄道五位堂検修車庫で定期検査を受けていた明星車庫所属の1000系1004編成(1004-1054-1104)の完成試運転が,令和6年5月7日(火)に五位堂検修車庫-大阪線五位堂駅-高安車庫ー大和朝倉駅-五位堂駅-五位堂検修車庫の経路で行われました。五位堂検修車庫へ再び入庫,検査終了となり同日夜に所属となる明星車庫へ出場回送されました。▲五位堂検修車庫で定期検査を受けていた名古屋線用1000系1004編成の完成試運転が大阪線で行われます。1000系は名古屋線の近鉄名古屋駅-津新町駅
前回記事の続きです。蒲田駅でJR東日本・京浜東北線から東急電鉄乗り場へとむかいました。東急電鉄の蒲田駅にはJR山手線の五反田駅まで結ぶ池上線と同じ東急電鉄の東横線・目黒線の多摩川駅までを結ぶ多摩川線の2路線が乗り入れています。東急電鉄の蒲田駅は5面4線の頭端式ホームとなっており、基本的には正面の改札口から見て右側の1・2番線が池上線、左側の3・4番線が多摩川線の列車が発着しています。4番線にはかつて池上線や目蒲線(多摩川線の前身です)を走っていた旧3000系が纏っていた緑色にラ
富士急行1000系にずっと乗りたかったのですが運用を調べても出鱈目ね情報ばかり、なので自力で把握します大月はいトーマス号と文豪ラッピング合間を狙った所1000系でした、駅の案内にも2両の案内が無いのでまさに見えない運用6行路固定なのか不明ですが平日でこの時間の目撃が増えれば可能性は高いでしょう未だに自動放送は搭載されておらずドア上の表示器もありません、英語放送は下吉田から車掌の肉声で行われました。昔脱線したのってこのあたりでしたっけ?ツー
2024年8月1日に阪神甲子園球場は開場100周年を迎えます100周年特別事業がもりだくさん,ラッピング電車は本線中心に走っているので、探してみてくださいね2022年8月1日より、8000系8219編成が「阪神甲子園球場100周年記念」ラッピングが施された「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」が運行されています。掲出は2024年12月末までの予定です。阪神甲子園球場が2024年で開場100周年に合わせての運行となります。外装は、名作野球マンガのキャラクターや、甲子園の歴史を