ブログ記事1,933件
5月の長津田見聞録でございます。沖縄・奄美は既に梅雨入りしたとのことですが、東京も梅雨入り間近を思わせるムシムシした陽気になっています。皆様体調には十分お気を付けください。さて。相変わらず陸橋は工事中ですが、その工事の足場の間から「谷底」を覗きます。今日は在線なし陸橋上から俯瞰。突端に向かってスマホを構えると、Y000系「うしでんしゃ」と5000系中間車の連結面が。あれは何だ?あの中間車、5114Fを分割したものだと突端に回ってみてわかりました。洗浄線の方
かつては南海線・高野線の両線区で活躍し、現在は全編成が南海線で活躍する1000系ですが急行から普通車まで幅広く充当され、車端部にクロスシートが有るので他の一般車より格上に感じられます。このクロスシートは2000系の後期車にも有りますが1000系は窓割りと座席の位置が合っているため特別感があり、急行や空港急行で始発駅から終着駅まで通し乗車する時はクロスシートを選んで旅気分を味わうのも良いです。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)南海本線を回送で走る1000系1005Fです。
まずは千曲川に掛かる赤い鉄橋から2024/05/12撮影上田駅を発車した電車がゆっくり高架橋を下ってきます。雨の踏切を通過します。今度は上田行き電車、ほぼモノクロにしてみました今度は上田行き電車、ほぼモノクロにしてみました。目的地付近で駐車スペースを探しているとヘッドライトが見えました。先ほど撮影した電車、どこかで追い越したようです。何回行っても魅力的な駅。晴れた日雨の日、そして季節ごとに様々な風景を見せてくれます。終点別所温泉の一つ手
今日名古屋市営地下鉄東山線を利用しましたが、吊り革や座席が特別仕様のN1000系のN1115Hに当たりました。私としては、まだこの仕様のまま走っていたことに驚きでした。後は、本日のJR貨物のコンテナ列車ネタを。まずは、EF210形電気機関車(キャラ桃太郎機)が牽引する専用貨物列車を2本。白桃116号機が牽引する西濃カンガルーライナー(SS60)です。黄桃330号機が牽引する福山レールエクスプレスです。ブルーサンダー(EH200形電気機関車)23号機が
(#10から続く)高知駅も約40分ちょっとしか乗り継ぎ時間がないので、駅から歩いて5,6分のスーパーでさっと食料品を買い、高架のホームで次の列車待ち😪15:27分琴平行きワンマンカー1両に乗ります。窪川から乗った列車と同系統の1000形車両でJR四国独特の列車だ😮土佐山田駅までは高知平野の小さな駅を小まめに停車。土佐山田駅に15:57分に到着。ここで16:30分まで停車。鈍行ならではのダイヤ設定🥱乗客の方もここでだいぶん降りたようで、空いている逆展望車席(自称です)へ移動して、食事でもしよ
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2024年も5/17~19の3日間にわたって、浅草・三社祭が執り行われました。御縁あって、今回もこの活気溢れる江戸を代表する初夏の祭を体感する事となりました。5/18(土)は青空に恵まれ、気温も上がり汗ばむなか三社祭の熱気が浅草の街全体が包んでいました。一旦は地元に帰るのですが、その道中出会ったのが地下鉄銀座線の中でも1編成しかいない1000系特別編成。なぜかいつも御縁があります。5/19(日)の宮入りと宮出しの日はいつもお世
今日は多摩モノレールの撮影に行き1000系(1113F)に多摩モノレール開業25周年のHMが付いており多摩センターで遭遇しました。25周年のHMこちらに乗車して多摩動物公園まで行きリニューアルオープンした京王れーるランドに行きアネックスに展示されてる7000系と8000系から7000系には多摩動物公園ライオンバス、動物園線60周年のHMが付いており動物園線の7802Fにも付いて運用しております5000系のモックアップにも付いてました。反対側には過去に付いたHMが展示されてます。2階
たいふくが珍しくクレヨンを出してきた。絵を書くのも嫌いクレヨンを持つこと自体キライ。プラレールのレールにおいたりするんやろと放っておいた。まさかのプラレールに書いてるよ。リニアは白いから書いたのがよくわかる。阪急電車にいたってはシールで何かわからない上にペイントしている。次は何をするやらプラレールS-47阪急電鉄1000系楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
(#9から続く)窪川駅12:32分発高知行きの普通列車に乗る。駅で降りてランチをいただきたいところですか、次の普通列車は約4時間後のため、我慢して乗り込みます😶やはりお腹が空いているので、ここで江川崎駅で予約して購入した「四万十牛カルビ丼」600円を投入🤤アルコールも宇和島駅のコンビニで仕入れたものを同時投入🤥作戦どおりです🤗(前節#9で内容をぼかしていてすみませんでした🙇)地元の名産を食べながら、左手に山の深緑、右手に海の深青を観賞させていただきました😬終点に近づくにつれ、民家も乗
4/26この日は撮影の一日でした。まずは阪急。ジャッキー求めて神戸線へ。朝の光線を考え武庫之荘駅へ。8033Fx2B+80xxFx8B現地到着してまずやってきたのは数少なくなった10連の通勤特急増結車は8033F。8000Fx8Bメモリアルは通勤急行で。振り向くと3代目SDGsと並び。神戸線の3代目SDGs車はポッキーこと1011Fのようです。9002Fx8BくまのがっこうHM(神戸線Ver.)この日のジャッキーは、ここ武庫之荘
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年?月に発売した事業社限定品の鉄コレ製品。今回は「富士急行オリジナル・1000系『富士登山電車』」(TOMYTEC製)になります。こちらの製品は、富士急行河口湖駅で開かれている、いずれかのイベント会場で販売した製品で、たまたま出張販売していました。2014年5月24日に開かれた「大宮鉄道ふれあいフェア」内ですね。JR東日本・JR貨物大宮工場の、一般公開ですね。今年もやるのかな?25日当たりに・・・。こちらは水戸岡氏率いる、ドー
(#6から続く)多度津駅からは乗り換えて、松山方面へ向かいます。ここからは松山までは、電化区間で普通列車も電車での運転となります。乗り換え時間もわずかなので、すぐ列車へと移動しました。2両編成でしたが、なんと後1両は回送扱いで人が乗れず、乗客の皆さんは前の1両に押しやられている状態です😮立っている人もいます😲ワンマン列車だから等の思惑もあるかもしれませんが、今日の場合はちょっといけずなもったいない運用かな、火に油をそそぐようで😮💨自分もこの旅初の立席乗車となります😓14:54分、
本日(5/12)は、地元(静岡)で高校の時の同級生と飲み会です。せっかくなので、三島駅在来線上りホームにある「桃中軒(立ち食いそば)」の立ち寄りと静岡鉄道1000系の撮影&乗車に臨むことにしました。東戸塚駅から2回の乗り換えで三島駅に到着。上りホームに向かい「桃中軒」へ。この店も「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」で紹介された店です。完全にミーハーです…。なつかしい…。静岡のホームにある「立ち食いそば」ってこんな佇まいなんだよな。結構減ったけど。店を覗くと、お
京急久里浜駅15時33分発特急品川経由青砥行に乗車します。m(__)m1000系8両編成です。(⌒▽⌒)この電車で、品川駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
高松築港駅からひとつ隣の片原町駅へ。商店街の間を線路が通っています。日本一長いという高松中央商店街ですが、自称日本一長いと謳う商店街は複数あるようです。大阪の天神橋筋商店街や武蔵小山商店街…片原町から隣の瓦町駅へ一駅歩いて来ました。瓦町駅から仏生山駅へ乗車。もと京王帝都電鉄の名車5000系。名車ゆえに各地の地方鉄道で活躍中です。
(#5から続く)まだ午後回ったばかり。1日普通列車乗り放題の「四国再発見切符」を持っているものとしては、もっと乗りまわしてみたい🤤JR四国の要衝である、阿波池田駅からは①土讃線を南下し高知方面へ、②土讃線を北上し、高松、松山方面へ、③今来た徳島線を戻る。(トロッコ列車で徳島まで行く。)今回は、②を選択。13:35分発多度津駅行きに乗り込みます。車両は1000系。JR四国独特の車両で緑色のシートが鮮やか。しばらくは香川県に向うべく、県境の深い山あいを各駅に停車しながら、ゆっくりとすすんで
1時間ほど缶ビールを飲みながら琴平の街を歩いて、また琴電琴平駅に戻って来ました。この小さな町にもベトナム人や中国人の姿が見られ、注意書きの看板の表記もその国の文字が目立ちました。琴電琴平駅の終端。一日フリーチケットの使い始め。終日たっぷり活用します。京急の名車元1000系。幅広片開きドアと中間ドアの無い幅広貫通部。高度経済成長期の人口集中都市部のラッシュ対策の仕様ですが、レトロ
近畿日本鉄道五位堂検修車庫で定期検査を受けていた明星車庫所属の1000系1004編成(1004-1054-1104)の完成試運転が,令和6年5月7日(火)に五位堂検修車庫-大阪線五位堂駅-高安車庫ー大和朝倉駅-五位堂駅-五位堂検修車庫の経路で行われました。五位堂検修車庫へ再び入庫,検査終了となり同日夜に所属となる明星車庫へ出場回送されました。▲五位堂検修車庫で定期検査を受けていた名古屋線用1000系1004編成の完成試運転が大阪線で行われます。1000系は名古屋線の近鉄名古屋駅-津新町駅
5月5日に銀座線乗りにいったよ1000系特別仕様車イベント走行記念浅草駅から渋谷駅まで渋谷駅で電車カード貰えました
阪急神戸線十三にて阪急1000系1000F特急大阪梅田行き阪急神戸線·宝塚線の主力、阪急1000系です。写真の1000Fは2013年に登場したトップナンバーで、この編成から始まり最終的に神戸·宝塚線に8両20本、京都線1300系が8両16本製造されました。1000系·1300系の増備は完了しましたが、神戸線·宝塚線には1000系をベースにした2代目2000系、京都線には1300系をベースに、阪急初の指定席車「プライベース」を連結した特急車·2代目2300系が導入され、順次旧型車
2024年4月の撮影です。渋温泉に行くために、長野電鉄を利用しましたが、車内放送にて自動車と列車の衝突事故があり、全ての列車が須坂止まりとのこと。仕方ありませんが、少しラッキーかも。事故から1時間半近くは経過し、復旧まで概ね30分とのことで、乗客は全員一旦改札外の待合室で待つよう指示され、留置線等撮影していても構わないとのことで暫し撮影タイム。須坂駅で発車を待つ元東急8500系。駅構内の留置線にはまだ数本の3500系が留置されています。駅構内を元小田急ロマンスカー10000形の1000系が
どうも。sa90i9です。今回は鉄道の顔を集めた写真集を公開します。未公開の写真もありますので、ぜひ、最後までご覧ください。アルピコ交通上高地線カテゴリー20100形元東武20000系です。中間者改造車なだけあって、正面は原型が残っていません。余談ですが、筆者は上記のNゲージを購入しました。詳細につきましては、また、別の記事で紹介したいと思います。3000形20100形により、完全引退が懸念されています。京王時代と外観はそう変
今日はこどもの国線の撮影に行きGWの3日から6日まで臨時ダイヤで運転され4月27日から29日まではY000系の2両編成の2編成で運転されましたが後半の3日から6日まではY000系うしでんしゃとひつじでんしゃの4両編成、雪が谷大塚から7000系が臨時列車の運用に使用され長津田からこどもの国まで7000系(7104F)に乗車して撮影しました。ATCの区間でツーマン仕様の7000系は池上線や多摩川線では見られないシーンをみれました。折り返しはこどもの国〜恩田間で撮影うし🐄でんしゃとひつじ🐑でんし
今回は福島交通1000系(3両編成)です。パッケージ2017年に2両セットが発売されてから約7年。やっと3両編成が製品化されました。合わせて窓部にラッピングが施された2両セットも発売されました。商品情報・2024年4月発売・1箱7590円・デハ1109-デハ1313-クハ1210の3両セット・動力化用台車枠、ヘッドマーク、ステッカーが付属メーカー推奨パーツ・動力ユニットTM-06R18m級動力ユニットA・走行パーツTT-03R・パンタグラフTO
東急7000系の面影を追って、青森県は弘南鉄道まで行ってまいりました。と言いたいところですが、弘南鉄道とのコラボで弘南鉄道カラーになっている水間鉄道の元東急7000系です。水間鉄道は南海本線の貝塚駅~水間観音間の5.5kmのミニ電鉄です。公式X(旧Twitter)のフォローを求めるヘッドマークが付いています。しれっと自社の宣伝をしています(´∀`)縦書きの細かい文字は呪文のように「よろしくよろしく・・・・・」と書かれています。(ちょっと怖い)フォロー・コメントめっちゃ嬉しい
フジドリームスタジオさんで楽しんだ後は静岡鉄道へ。タナカトレインやラビアも行きたかったけど、今日はそこまで時間がありません。しかもXの情報によると、今日は6月に引退する静岡鉄道1000系は動いていないとのこと。それならせめて長沼で一枚だけ撮れればいいやという気持ちになり、一応行くことにしました。長沼に行ってみると車庫の一番外側にスタンバイ。1枚撮れればよかったのですが、嬉しいことにこれから試運転するようで、ヘッドライトサービスしてもらいました。遠くからみれただけでもうれしいのでもうあ
今日は上田電鉄の撮影に行き昨年より赤帯の1000系に1000系35周年のHMが付いており城下で撮影しました。昨年の11月のステンレス電車65周年イベントでは展示されてた為運用せず今年の1月に訪問した時は検査で入場してしまい撮影出来ませんでしたが本日ようやく撮影出来ました。城下で赤帯の1000系と6000系の並び折り返しを撮影しました。別所温泉寄りにはHMはなく上田寄りのみです。上田寄りに付いてる1000系35周年のHMとても素晴らしいイラストですし本来なら東急でやって欲しいですが、
2024年5月5日号子供の日です秩父鉄道、1000系と鯉のぼり昔の三峰口付近秩父,内田家の鯉のぼり↑↓これは、コンパクトです秩父の,わたなべ和菓子店子供の日は柏餅が食べたいです半丸型で美味しです↑↓♦今日も見てくれてありがとう♦
こんばんは!今日はみどりの日ですね。Instagramでは緑色のバスを上げました。アメブロでは電車を紹介します。静岡鉄道A3000形黄緑色の電車もいます。東急電鉄青ガエル!7000系。1000系(1500番台)東京メトロ9000系2023年5月、リニューアル前の編成も走っていました。埼玉高速鉄道2000系今年2月に乗りました!一番好きな風景写真ある?藁科線の終点、きゅうのお(久能尾)です。山の中で休む赤いバス。イイですね
前回の続きです雪とソウル駅鮮鉄京城駅も1号線に乗車し移動漢江は雪の影響で霧に包まれていた新道林で下車、乗車電は311000系後期車だったここで2号線新亭支線に乗り換え残念ながら4月で旧2000系が引退した為全て新2000系に変わっていた陽川区庁(ヤンチョングチョン)で下車、この近くにある車両基地に旧1000系は保存されているとゆう鳥鉄発見道端にも400ウォンコーヒーがあった、駅以外では珍しいのか場所を間違えてしまい遠回りしてしまった2000系の奥にようやく見えて来たここ