ブログ記事5,538件
名古屋線系統で主に急行運用に入る4扉車のトイレ付き編成はL/C車が大半ですがロングシート車も3編成おり、このうち2編成は1200系と2410系・2430系による混成(凹凸編成)であるため注目度は高いです。造られた時期が異なるため更新時期もズレており、1200系部分(モ1200形・サ1380形)がB更新を受けるまでは伊勢方の2両と名古屋方の2両で化粧板のデザイン等が異なるなどちぐはぐ感がありました。(2020.8.23桑名付近にて撮影)桑名付近のカーブを走るFC92ほか6両編成の松阪行き
今回は前から乗ろうと思って延期していた東武20400型の東武日光線急行運用に乗車します。東武日光線南栗橋駅です。急行東武日光行きの前に、普通東武宇都宮行きが発車します。2022年3月のダイヤ改正で、東武日光線新栃木~東武日光間と東武鬼怒川線でワンマン運転が開始されました。それに伴い東武日光線南栗橋以北の普通・急行運用は全列車がワンマン対応の20400型に統一され、それまで運転されていたワンマン非対応の6050系の運用は消滅しました。かつては東武線日光・鬼怒川エリアの主力車
今日は10系寝台車オハネフ12の話です。余っていた1両に自己流ライトユニットを入れてテールライト点灯化、室内灯入れ、擬似サス化など基礎的な整備を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。オハネフ122047が現役車として1両レイアウト常設です。急行鳥海編成に連結、オロネ10(右)とスハネ16に挟まれての運用です。しんがりに出ることは無いのでライトユニットは付けていません。しかし45年前の初大阪撮影Ⅱ記事にUpしたこれ=大阪駅に着いた502レ急行きたぐに
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台の話です。北海道の昼行、夜行急行に活躍した編成をイメージして導入しています。1枚だけですが実写も出てきます。今回弄ったのは自作テープLED室内灯化、テールマークの減光、サボシール貼りといった所です。ちと長い9両編成の前後を並べて撮影してみました。左の牽引機DD51は整備が済んでいないので今回は客車の話、何でこんな編成にしたのか?がメインになります。製品はKATOの10-132614系500番台寝台急行”利尻”セット
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台編成の話です。ハザ、ハネ混結で北海道の急行”利尻”などを再現していますが、減車して急行”天北”運転も可能にしていますのでテールライト、テールサイン個別制御の”3Way化”などやってみました。以前と施工方法が変わっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD511167空が牽引する急行利尻、宗谷の9両編成です。ボケていますが客車2両目などハネ車を混ぜています。寝台車の座席利用です。以前Upした写真=急
またまた宗谷本線ネタで恐縮です…😅2020年、そして2021年と、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に予定されていた運転を全て取り止めていたJR北海道の臨時急行列車『花たびそうや』(花たび)ですが、ようやく3度目の正直とでも言いましょうか?2022年シーズンは予定通り5月14日(土)に運転を開始、待ち焦がれていた乗り鉄、そして観光列車ファン2年越しの望みがようやく叶いました!バンザーイ🙌🙌🙌JR北海道での急行列車としては、2016年に廃止された『はまなす』以来約6年振りで、宗谷本線
大阪線に所属する5200系はVX01とVX04〜VX06の4編成で、長距離の快速急行・急行から近距離の普通電車まで幅広く活躍しますが全編成フルに使用するため1編成でも離脱すると2610系による代走が発生してしまい、転換クロスシートに座って移動出来る楽しみが減ってしまいます。大阪線の5200系は定期運用では鳥羽まで入線し、同駅で夜間滞泊する運用もありますが大阪上本町から鳥羽までは片道150.4kmあり、これを走破するのは凄いと思っています。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)河内
先週末の話になりますが11日(土)と12日(日)に志摩スペイン村でヤバイTシャツ屋さんのコンサートが開催され、その関係で賢島発の臨時列車が2本運行されました。どちらも終着駅から近鉄名古屋行きの急行になり、実質賢島発の名伊直通急行になりましたが1本目の列車は五十鈴川行き、2本目の列車は宇治山田行きと行先がそれぞれ異なり、更に2本目は通常松阪発で運行する列車を宇治山田発に変更して対応したため実質松阪まで臨時列車として運行する形になりました。(2022.1.6宇治山田にて撮影)名伊間で運行さ
毎度ご覧いただきありがとうございます。キハの走りを撮影したくて西畑駅付近に行きました。風が強くて水鏡は期待できませんでしたがヘッドマークが写ればいいのです。101Dの通過です。ヘッドマークは「丹後」です。1996年まで運行していた急行「丹後」。その運行区間を振り返るために古い時刻表(1979年10月号)を参照しました。動機はブログの尺を水増しするため。不純な僕です。すると当時は同じ「丹後」でも行き先が様々だったことが分かりました。例えば宮津
こんにちは。Nゲージ鉄道模型ネタが続きますが..北海道の14系500番台客車急行シリーズ、”利尻”、”宗谷”と来ましたので..今回は”天北です。札幌-稚内を結んだ客車急行トリオです。実車写真を交えて書いてみたいと思います。急行天北は廃線になってしまった天北線廻りの列車、軸重の関係から名寄-稚内間をDE10が牽引しました。私が初めて北海道を訪れた1988年時点で、唯一のDE10牽引優等列車だったと思います。なので模型でもこの形式が先頭に立ちます。2両しか居ないのでホワイトスノー安比を牽引し
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。Tomixから発売されている北海道用急行形気動車であるキハ56系は先日のモデルチェンジ車(パノラミックウィンドウ)の200番代の発売によってかなりバリエーションが増えてきて両数も膨らんできています。よってそろそろ北海道の気動車急行列車の整備を始めて見たいと思います。道内には「宗谷」や「狩勝」といった有名な急行が走っていましたが、今回は前回の予告通り急行「大雪・紋別・はぼろ」をターゲットにしたいと思います。急行「大雪・
デイル・ファブリガー監督によるアメリカのパニック映画。出演はカーター・スコット、シェイ・スモリック、エヴァレット・ウォーリン。<あらすじ>豪華なディナーを楽しみながら推理ゲームを行う体感型イベント列車“殺人ミステリー急行”。このツアーに初めて参加するイヴリンや、家政婦と同乗した10代のアビゲイルらを乗せ、出発の汽笛と共にゲームの幕は上がった。しかし、物語を進行させる一部の役者らが、演技ではない本当の強盗を企て、乗客の数名が犠牲となり車内は大パニックに陥ってしまう。そん
北海道に初めて足跡を印した昭和62年初夏から半年が経った師走に、僕は、再び北の大地に向けて旅立った。握りしめているのは「道南ワイド周遊券」、上野駅から乗り込んだのも21時18分発の夜行急行「八甲田」と、何から何まで半年前の焼き直しであるけれども、それで北海道旅行の魅力が薄れるということはない。北海道への汽車旅は子供の頃からの憧れであったが、1度体験したことにより、熱が冷めるどころか何度行っても良いとまで魅了されている。ただ1点異なるのは、今回は連れがいることで、僕の隣りには同じ大学に通うJ
どの駅にも、昼と夜が移り変わる時間帯がある。帰宅ラッシュの潮が引く時間帯に相当することが多く、ホームやコンコースを歩く人々の姿が目に見えて減り、大量の乗降客を捌き終えた駅員や売店の店員がホッと緊張感を緩めて、構内全体がまったりした表情を見せる。夜行列車が発着する駅ならば、大きな荷物を抱えた長距離客の姿が目立つようになる。ところが、新宿駅は、昼と夜の境が判然としない。日付が変わる頃合いを迎えても、なお膨大な数の乗降客が駅の隅々までひしめき合い、駅の外の繁華街へ出ていく人も、駅に
京釜電鉄線(首都圏電鉄1号線)天安急行安養→龍山の続きです。この日は龍山で買い物や食事を済ませた後、仁川国際空港へ向かいました。龍山から仁川国際空港へ向かう場合、ソウル駅まで出て空港鉄道を利用するのが便利ですが、今回は首都圏電鉄1号線で鷺梁津駅へ出て、ソウル市メトロ9号線(首都圏電鉄9号線)を利用してみました。ソウル市メトロ9号線は総合運動場駅と開花駅の間を高速ターミナル、銅雀、鷺梁津、汝矣島、堂山、金浦空港を経由して運行している路線です。この路線では各駅停車のほか、急行電車が
他県に住む姪の一家は、昨夏わが家に来ることはできませんでした。今年の夏こそ、みんなで来られることを願っています。夏に向けて、庭で模型鉄道を走らせようと思い立ちました。車のバッテリーで走らせる電動の乗用鉄道です。姪の子どもたち(保育園児)が喜んでくれる日を夢見ています。まだレールも電動モーターもありませんが、まずは車体を作ってみることにしました。一日目、屋根から始めました。500mm×300mm二日目、塗装かつて、国鉄土讃線急行あしずりによ
信越本線経由直江津行き夜行急行「妙高」が、上野駅を発車する時刻は、23時58分だった。当時、多客期に運転されていた上野発長野行き急行「信州」9号が上野発0時22分、というように、臨時列車では日付が変わってから始発駅を発車することはあっても、僕が知る限り、定期の夜行列車では最も遅い発車時刻ではなかったか。「信州」9号は普通指定席とグリーン車、自由席だけで運転される電車であったが、このようなダイヤの場合、前もって指定席を購入する際には注意を要する、と聞いたことがある。おそらく、世の
拙ブログの「鳥海」の記事ですが、「鳥海編成」の検索ワードで辿り着いた方もいらっしゃいましたが、編成などのデータが全くありませんでしたのでお役に立てず申し訳ございませんでした。そこで、当時のダイヤや編成等のデータをご覧に入れます。尚、「鳥海」の前身である「羽黒」の時代からの変遷を述べようかと思いましたが、私は「羽黒」の時代は見たことも乗ったことも無いので知ったかぶりのようなことは書けません。従いまして、私が乗ったことがある時代に限らせていただく点はどうかご了承ください。当
733Mとは…元々は、上野発秋田行(上越・羽越線経由)の夜行普通列車1821レでしたが、いわゆる「43・10」…昭和43(1968)年10月1日ダイヤ改正で電車化、上野-長岡間に短縮されました。当時のダイヤ(主要駅のみ抜粋)上野22:11→大宮22:39/22:40→熊谷23:15/23:21→高崎0:10/0:48→新前橋0:55/1:37→水上2:36/2:38→越後湯沢3:14/3:16→長岡4:42「時刻表(日本交通公社)」1978(昭和53)年10月号より
仙台駅にて、仙台・米沢-秋田・青森間を陸羽東線経由で運行されていた急行千秋です。3~5号車からなる、普通車のみの3両編成。米沢発の方は2両編成で出発、山形-新庄間は5両編成。合流後は5両編成で青森に向かいました。こちらはその「千秋」に新庄まで併結された後、陸羽西線から羽越本線経由で羽後本荘まで運行されていた、急行もがみです。1、2号車からなる、普通車のみの2両編成。米沢発の方も2両編成、計4両編成となります。
かとうさんのサイトに新製品情報が。2024年9月発売予定品10-1954113系2000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット¥26,73010-1955113系2000番台湘南色(JR仕様)4両増結セット¥12,76010-1956113系2000番台湘南色(JR東海・T編成)4両セット¥16,06074261-2サロ110350番台¥3,080E233系3000番台東海道線・上野東京ライン10-1267SE233系3000番台東海道
撮影日は1985年正月三が日のいずれかで、京都駅で徹夜した後の撮影だと思います。当時の仕事の年末年始の休みは、ほぼ正月三が日だけだったので、京都で徹夜したのは大晦日の夜か元旦の夜が濃厚かと。EF65-1136銀河EF65-1128きたぐに
今月16日(土)のダイヤ変更で大阪線の10両編成が廃止され、8両編成が最長になりましたがその関係(?)で大阪線所属車に余剰が発生し、3+3の6両編成扱いで使われていた2430系の3両固定車G35とG40が名古屋線に転属しました。しかし車両の移動はこれだけで終わらずトイレ付き4両固定車のトレードもあったため驚いてしまい、「予想外なことが起きたな」って思ってしまいました。(2021.10.13長瀬〜弥刀間にて撮影)青山町行き急行に充当される2610系X17ほか6両編成です。今回トレードに選
それの最晩年の画像が相次いで見つかりUPする事としました。どれも平成5年にサハリン鉄道に譲渡したキハ58でJR東日本のロシア交流事業の一環で実施され、千葉県市川市の港から貨物船で送った話を聞いています。共通する事は全車両冷房ナシで機関はDMH17搭載の車輛。(但し一部は機関交換車輛があった)平成元年~4年にかけての特別保全または更新工事に該当しない原型に近い車両が対象で、車番はキハ58の400番台~700番台の中期型車輛が共通項目です。但しこのうち1/3は初めから部品供給車輛として
JR関西本線の利用促進を図るため、名古屋~奈良間を直通運行する列車の実証運行を、今年秋に実施予定であることが、1月4日のNHKニュースにより報じられました。今回はこれについてみていきます。JR関西本線ことし秋にも名古屋〜奈良直通列車の実証運行へ|NHK三重県のニュース【NHK】JR関西本線の利用促進を図ろうと、三重県とJR西日本などは現在は乗り換えが必要な名古屋と奈良間について、直通列車の実証運行をことし秋にも行…www3.nhk.or.jp1.JR関西本線の概要と課題JR
しばらくの間、JR西日本で現在も運転されている企画列車「かにカニエクスプレス」の一派、ならびにそれ以前からの「かにシーズン列車」の運転の歴史を振りかえります。今回からしばらくは、かにカニエクスプレス以前のかにシーズン列車を取り上げてゆきます。その初回は、びゅんと国鉄時代にさかのぼり、かつて播但線で運転された但馬の味覚号について触れます。この列車の当時の運行情報の入手は大変限られており、手元にある交通公社時刻表を中心に構成しております。これをご覧になられている先達の皆様において、なにか
2025年度より新型一般車両の導入が開始される大阪・名古屋線系統ですがその数は奈良・京都・橿原線系統に比べると少なく大阪線は2編成、名古屋線は3編成であるため営業開始から暫くは貴重な車両になりそうです。名古屋線の3編成はロングシートの1400系FC07と1200系・2430系混成のFC92・FC93を置き換えると見ていますがこれ等3編成はB更新を受けてから10年経過しておらず、トイレも洋式化されているため大阪線に転属する可能性があり、同線に導入される新型車両2編成と合わせて2610系の一部を置
おはよん(*゚▽゚*)/なぁーらんです!今日の記事は先日実装されたスプライトスキル純支援で使えるスプライトスキルのご紹介をしていきますね(o^-')b今回ご紹介するのはラッシュエイドクラインヒールリザレクションの三点です!それではやっていきますねー♬ラッシュエイド概要ラッシュエイドはスキル応急手当を使用したときに対象に向かって走っていくスキル!🐦トリイェさん情報移動速度+100%被ダメージ軽減(10xSlv)%軽減回数1+Slv/5今まではゆっくりふわ
臨時特急として、「アルプス」の名称が復活するようですね。急行「アルプス」の列車名標撮影:1981年5月新宿駅レプリカの列車名標「アルプス」撮影:2020年1月大宮駅RAILYARD
皆さんこんばんは。今日は午後から都内へ出かけた、へいとうはじめです。昼食は昨日、セイコーマートで買ってきた、豊富牛乳蒸しパンと、新十津川町コラボコーンマヨ。蒸しパンがまるで牛柄で驚きました。午後からは都内へ向かい、上野広小路下車。今日はここから徒歩すぐの会社で打合せでした。それも1時間くらいで終わり、かつて働いていた上野の事務所へ。上野駅を通り抜けてみましたが、相変わらず人が多くて活気があります。いろいろと団体手配の情報を仕入れて、北千住経由で帰ろうとしたら、半蔵門線