ブログ記事5,535件
今日も都内へお仕事いつもの日常にやっと戻ってきました今日も急行に乗り換えて
怪獣ひーちゃんガォ〜チャンネル【BBQもできる穴場スポット】飯能河原に行ってきました!池袋から特急で約40分。池袋から急行で約55分。待つ時間もあるので約1時間。駅から徒歩20分ぐらい。キャンプ場は無料。一部有料の場所あり。東京のマンション住まいの子供たちは大自然で大喜びです。帰りは特急でも、急行でも、始発駅ですから座れます。休日は快速急行もあるかも。手ぶらできてください。BBQ店舗が営業。器具はお貸しします。食材も販売しています。自動車で
大阪線に所属する5200系はVX01とVX04〜VX06の4編成で、長距離の快速急行・急行から近距離の普通電車まで幅広く活躍しますが全編成フルに使用するため1編成でも離脱すると2610系による代走が発生してしまい、転換クロスシートに座って移動出来る楽しみが減ってしまいます。大阪線の5200系は定期運用では鳥羽まで入線し、同駅で夜間滞泊する運用もありますが大阪上本町から鳥羽までは片道150.4kmあり、これを走破するのは凄いと思っています。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)河内
2024年花たびそうやの旅から戻って来ました。ダイジェストで画像を貼り貼り。1日目、仕事終わり後にAIRDOで前乗り。種別が増えた快速エアポート。札幌到着。幕回し早いな。ホテルでセコマ飲み。2日目、花たびそうや往路乗車。比布の美味しいおむすび弁当。天塩中川の美味しいスペイン風幕の内弁当。幌延の美味しいサロベツ合鴨幕の内弁当。お腹いっぱいで稚内に到着。3日目、花たびそうや復路乗車。利尻富士。停車駅は大盛況。復路も美味し
『RoOT/ルート』第8話「転落の軌跡」山本は、海で発見された遺体が本物の三矢と報道されてなお、ミステリーキッスのライブを強行しようとしていた。不安定になった二階堂は、最初から自分を信じていなかった山本にいら立ち、衝突。二人の脳裏に、事件当日の出来事が蘇る。三矢から「二階堂さんに呼び出された」との連絡を受けた山本は、不穏な空気を察して事務所に急行。そこには茫然自失の二階堂と、変わり果てた三矢の姿があった。いっぽう、玲奈は高校時代のある出来事を思い出していた。陸上部だった玲奈は
松平千秋・国原吉之助『新ラテン文法』(東洋出版)の練習問題に挑戦しました。あくまで私見です。1キツネは(vulpēs)今までずっと(jam)長い間(diū)濃密な(深い)(dēnsum)山を(montem)歩き回っていた(peragrāverat)ついに(tandem)泉を(fontem)見つけた(invēnit)2劇場(theātrō)の中に(in)私たちはいた(fuerāmus)その後(posteā)家へ(domum)私たちは急行した(festī
名古屋線系統で主に急行運用に入る4扉車のトイレ付き編成はL/C車が大半ですがロングシート車も3編成おり、このうち2編成は1200系と2410系・2430系による混成(凹凸編成)であるため注目度は高いです。造られた時期が異なるため更新時期もズレており、1200系部分(モ1200形・サ1380形)がB更新を受けるまでは伊勢方の2両と名古屋方の2両で化粧板のデザイン等が異なるなどちぐはぐ感がありました。(2020.8.23桑名付近にて撮影)桑名付近のカーブを走るFC92ほか6両編成の松阪行き
臨時特急として、「アルプス」の名称が復活するようですね。急行「アルプス」の列車名標撮影:1981年5月新宿駅レプリカの列車名標「アルプス」撮影:2020年1月大宮駅RAILYARD
JRに乗ってから気が付きました。外に書いてあったか?つるさんの負け!名鉄には間に合わなかったので、駅前を散策!そうそう、3月にオープンしたコメダって・・・。空いていました。ココはさすがにあんかけスパは有るのでは?入ろうか悩んだけど、次回って事に!では、帰るとします。げっ、急行は4両です。特急まで待ちます!
56年目に北米の全都市(全駅)に停車したため、ゴールドカードをゲット!これを精霊教会駅に持って行ってダビングしまくれば、高額物件を10分の1の値段で購入可能!ただ、急行系カードも大量に必要だし、ダビングしてもゴールドカードはそう何枚も持てないよねぇ・・・
ときわの里、左奥①。でも今日は早で。2本前。1.で乗り換え。4.で乗り換え。ここて、左奥③に着席。2本前でも、1本しか違わない。コスパ悪いな。2本は前に行ってもらわんと、間に合わないかも。各駅前の準急前の急行やで。2本は稼がんと。
4年ぶりだよメキシコ紀行(2023年9月)#22女性専用車のROSAMexibúsLinea1(メキシブス1号線)に乗ってちょっと遠出。1号線はメヒコ州エカテペク、テカマク、スンパンゴを走る専用レーンバスです。メトロB号線終点、CiudadAzteca(シウダーアステカ)駅改札を出て右の通路へ通路を抜けると、Mexibúsの案内表示が。矢印の通りに右へ。エスカレーターを上り・・・案内表示に従って右へ今度はエスカレーターで降りる・・・
5/19今日は日曜日運動会の翌日で天気も曇りで今にも雨が降りそうだったので子供たちはのんびりしていました。なんだかテレビばかり見ていました。レゴ急行で遊んだり天気予報は雨だったのですが雨が降らずで公園で少し遊びました。
心配なことがあると、睡眠が途切れて目が覚めるけど、各駅停車は寝覚めが悪い。特急とまではいかなくても急行ぐらいにしてほしい。
今日のいつもの朝のおでかけです雨降っていたので電車です昨日の予報では午前中はもつはずだったんですけどね急遽電車に変更です行きと帰りまとめていきますまずは行きから行きは近鉄です御所線は6432Fですで尺土に到着して橿原神宮前行き準急6020系6051F4両これで1駅乗りますそして発車するまでにきた電車まず特急は16600系16602Fでしたで反対側ホームは古市行き普通6426Fと大阪阿部野橋行き急行6020系6047Fそして引上線から御所
昔の国鉄で懐しいなと思ったもの特急、急行紙コップ洗面所付近にあった食堂車気動車電車特急寝台特急や昔の急行「きたぐに」にあったもの乗車しながら食事できた急行ボックスシート(固定席)今では東武特急スペーシアXにありブュフェそば、うどん等の軽食を楽しめた今は特急[サフィール踊り子]がうどん等を主体とした高級グルメ提供サフィールペイを使う窓付近のテーブル下のセンヌキ説明によれば、ビンを金具に引っかける次にビンをこじると説明あった旧国鉄駅ホームの駅名版住所入
小湊鉄道で…北海道急行ヘッドマークのコラボ。小湊鉄道にて…
後付けパーツ取り付けとステッカー貼り付けを、遅ればせながら行います。後付けパーツ。ドローバーが見当たりません💦当面4連単独運用とするので連結器は触らず、アンテナ、ヒューズ箱、幌を取り付けます。ステッカー。ローマ字無しの古いタイプが、裾帯有りの旧塗装には似合いそうです。「急行/宇治山田」をチョイス。サイズはピッタリで、扱いやすい絶妙な厚みでした。取説に従い取り付けます。先頭車ビフォーアフター。アンテナ、幌、表示幕を取り付け。アンテナは脚のバリ取りが若干必要でした。(そのままでは穴に入りませ
しばらくの間、JR西日本で現在も運転されている企画列車「かにカニエクスプレス」の一派、ならびにそれ以前からの「かにシーズン列車」の運転の歴史を振りかえります。今回からしばらくは、かにカニエクスプレス以前のかにシーズン列車を取り上げてゆきます。その初回は、びゅんと国鉄時代にさかのぼり、かつて播但線で運転された但馬の味覚号について触れます。この列車の当時の運行情報の入手は大変限られており、手元にある交通公社時刻表を中心に構成しております。これをご覧になられている先達の皆様において、なにか
4/21の大阪おでかけのラストです近鉄大阪阿部野橋までやってきました久しぶりの大阪阿部野橋ですねそりゃ、今年最初の大阪ですからね(笑)帰りは南大阪線に乗ります6200系6213F吉野行き急行ですで尺土に到着して反対側に6414F準急2両とさくらライナーが停車していましたでこちらは6428F橿原神宮前行き普通こちらにはもちろん乗りません笑乗ったのは6432Fですまだしつこく雨降ってましたけど(笑)無事帰着です4/21の大阪おでかけは以上です来
自分が若い頃は夜行急行がまだ残っていた時代で懐かしいな金沢行きの急行能登とか489系ボンネットの車両でした松本方面の急行アルプスがあったその前は直江津行きの妙高とか大阪行きの急行銀河もあったし懐かしい時代ですよ急行アルプスはホームライナーが少ない中央線の中でけっこう高尾までとか短距離客が多かったという話しですよ急行能登も高崎までのホームライナーだったらしいし本当に少し前の時代がウソみたいな時代になったなと金沢も新幹線で行くようになったから近くなったがどうなんだ新宿行きの急行
いささか旧聞ですが・・・5月7日から、東急東横線のQシートがサービス内容変更、利用者伸び悩みで東急東横線「Qシート」一部仕様変更「着席ニーズ」に次の一手は?近年、多くの鉄道会社に広がる有料の着席サービスですが、明暗が分かれてきています。news.tv-asahi.co.jp対象列車の急行が5本から7本に増えた一方、1両サービスを止め、(Qシートのサービスを止める1両はロングシートモードでの運用へ)2両から1両の営業になりました。利用不振に伴うサービス内容変更です。Qシートで帰
455系413系運行再開ヘッドマーク付き後ろは急行加賀デデン!加賀岬ってかつては存在していたらしい。最近知りました。2024年5月4日直江津にてWわり
皆さんこんばんは。今日は午後から都内へ出かけた、へいとうはじめです。昼食は昨日、セイコーマートで買ってきた、豊富牛乳蒸しパンと、新十津川町コラボコーンマヨ。蒸しパンがまるで牛柄で驚きました。午後からは都内へ向かい、上野広小路下車。今日はここから徒歩すぐの会社で打合せでした。それも1時間くらいで終わり、かつて働いていた上野の事務所へ。上野駅を通り抜けてみましたが、相変わらず人が多くて活気があります。いろいろと団体手配の情報を仕入れて、北千住経由で帰ろうとしたら、半蔵門線
近鉄一般車のイメージを大きく変えたシリーズ21はデビュー当初から下枠交差形パンタを搭載する編成とシングルアームパンタを搭載する編成の2種類がおり、趣味的に面白い点になっていますが最近はシングルアームパンタを搭載する編成の方が多くなり、9820系ではEH30を除いてシングルアームに統一されています。そして唯一下枠交差形パンタを搭載する編成になっているEH30ですが運用は他の編成と共通であり、快速急行から普通電車まで幅広く活躍しています。(2017.1.10石切〜額田間にて撮影)急行運用に
【栃木ウロウロ漫遊記その12】スハフ44形〜♪(•‿•)真岡駅にある#SLキューロク館に展示されている1954年製の旧型客車#スハフ44形。北海道で#急行「ニセコ」の客車として1987年迄活躍しました。当時は、車内で煙草が吸えたのが懐かしいですね。#栃木#真岡駅#鉄道#国鉄#スハフ4425#客車#日本車輌#緩急車
2025年度より新型一般車両の導入が開始される大阪・名古屋線系統ですがその数は奈良・京都・橿原線系統に比べると少なく大阪線は2編成、名古屋線は3編成であるため営業開始から暫くは貴重な車両になりそうです。名古屋線の3編成はロングシートの1400系FC07と1200系・2430系混成のFC92・FC93を置き換えると見ていますがこれ等3編成はB更新を受けてから10年経過しておらず、トイレも洋式化されているため大阪線に転属する可能性があり、同線に導入される新型車両2編成と合わせて2610系の一部を置
651系「草津」。165系急行時代から続く7連だったが、E257系「草津四万」になった今は5連に。行楽特急として間に合って?いるのだろうか。。吾妻線・中之条2020
かつて近鉄の阪奈間急行は平日の日中は6両編成、それ以外は8両編成を基本としていたため土休日に6両編成の列車を見ると「あれっ、土休日ダイヤにも6両ってあったのか?」って思ったこともありましたが現在は6両編成が主体になったため8両編成の方が珍しくなってしまい、「これでは京奈間や京橿間の急行とあまり変わらないな」って思うこともある程です。ただ阪奈間急行は以前から阪神の車両で運行される列車が少数ながら存在するのでその分注目度はこちらの方が高く、ノーマル編成と装飾編成の連結も見られるので尚更です。(2
定期券を駅の券売機で買いました。少し🤏手間取りました。いつもの電車には間に合いませんでした。後続の急行電車🚃待っていましたが列車トラブルのため6分遅れ。急行停車駅で、その普通電車に乗り継ぎできました。急行降りるとき、ドア付近で以前よくいっしょの電車に乗り合わせていた方とすれ違いました。そして、ふたつ目の急行停車駅🚉再び、その方がわたしの普通電車🚃に乗り込んで来られました。これって偶然?それとも必然?過去にも、これとよく似たことあったよね^_^http