ブログ記事3,139件
12月15日に公表されたJR東日本2024年3月ダイヤ改正の分析、今回は高崎支社・大宮支社管内について解説します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdf※記事中の図は、JR東日本高崎支社・大宮支社プレスリリースから引用しています。1.上越新幹線臨時1本の定期化臨時列車「たに
4月1日(月)午後からの個展の設営を前にして、D51338さんと3月31日(日)に上越線のC6120+旧客+EF65501の「SL敷島・沼田百周年」を撮りに行ってきました。サクラを期待したものの、3月に入ってからの気温の低下により菜の花と白梅と紅梅だけにとどまっています。①JRさんが配ってくれた応援用のうちわ②渋川-敷島③見事なスカ~④ケムリが無いくらいならば、後部補機のこちらの方が画になるかも(笑)⑤上牧-水上沼田~水上は客扱い無しの回送で、ここもウス~
どうも、みなさんこんにちは。今日は栃木の小山まで行って、水戸線で友部、友部から常磐線で土浦、上野、上野東京ラインで東京まで行って、心理カウンセリングを受けてきたキッカです。覚える必要はありません。それでは本日は前回に続き、谷川岳から1泊した松乃井さんをご紹介します。建物の外観を撮るのをすっかり忘れてしまいましたがwww、ロビーはこんな感じ。フロントラウンジお土産ショ
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第68回目は、JR東日本の上越線の全線開業から80周年を記念した臨時列車を取り上げます。今回まとめるにあたって、上越線のWikipediaを読んで気付かされたのは、上越線は上越エリアを通らないという事実。ご存知の通り、上越エリアは、上越市、妙高市、糸魚川市を指しており、上越線はそのどこにも経由しませんが、かつて国鉄が設定した「国有鉄道路線名称」に従った結果、旧令制国にのっとり、上野(こうずけ、高崎があ
高崎から新幹線で新潟へ向かいます。上越新幹線は、平野部と山間部の変化が最も顕著と言えるでしょう。簡単に言って、高崎から長岡まではほぼトンネル。それ以外の区間は、トンネルがなし。長いトンネルと通過すると一瞬、山の風景が垣間見れ、すぐにトンネル。そして、駅という極端な、ある意味面白味がない路線ではあります。前回の記事で、高崎から長岡まで大いに迷った、と書きました。この上越国境は、上越新幹線の大清水トンネルで越えるか、在来線で越えるかで大きな風景の違いがあります。特に冬は格別で、
長男と分かれて関越道を新潟方面へ。新潟と言えば美味しいお米と日本酒、そしてやっぱスキー天国。JRのガーラ湯沢駅、電車降りるとすぐゲレンデ直行とか、ゲレンデ横付けのホテルとか、本当にスキーシーズンは盛り上がる新潟ですが、残念ながら私はスキーで新潟へ行ったことはなく、23年ほど前に旦那の友達のところへ新幹線で小さな長男長女を新幹線に乗せて魚沼まで連れて行ったことが一度ありましたがそれっきり。これがすごい思い出の旅行で、上野から乗った上越新幹線をMAXからつばさに乗り換えるため、途中の大宮駅で乗
【23年7月23日探索・24年4月12日公開】現在地はこの辺JR東日本土樽変電所だ。昭和19年(1944)、山越えがあり輸送力増強のため新設されたようだ。傍らに何か謎の建造物がある。窓は全部こんなスリットで塞がれている。なんとなく廃オーラもあるが変電所に関係あるのか?ほぼ同じ場所で北側を見る。少し高い位置に先ほど見えた廃墟があるようだ。マピオン地図ではこの先の道路は描かれていないが、実際はまだ先に続いている。変電所の先
・・・2024年4月29日(月)続き八高線で無事高崎駅に着きました。いつも感じることなのですが、群馬藤岡駅から物凄く車内が混み合います。今回も小学生、中学生が沢山乗り込んできて、結構な賑わいになりました!そして途中下車するために窓口に向かうと行列が出来ていました。これでは何時になるか分からないため、自動改札機に切符を通すと、「ありがとうございました」と表示され切符は回収されてしまったのです。エーッッッまぁ、いいや、切符を買い直せばと思って西口に出ました。
建物です!建物です!建物です!どあい看板です!ようこそ日本一のモグラえき土合へ看板です!入口です!中に入りました!構内です!構内です!構内です!構内です!入口です!中に入りました!右側構内です!左側構内です!歩いて行きます!歩いて行きます!階段を下ります!歩いて行きます!階段を下ります!入口です!中に入りました!トンネルです!下側を見て見ると・・・・・オッ!!!!!エライこっちゃ下り坂です!!!!!休憩所です!階段を下ります!階段を
つづき新潟県の湯治10日目寺宝温泉をチェックアウトし長野駅近くのタイムズにレンタカー返却電車の時間まで時間があるので長岡駅にあるぽんしゅ館へ500円でコイン5枚と交換し利酒ができるいつもは5杯づつ呑むが夫がそんなに呑めないというので一人分のコイン5枚購入しシェアしたJAF会員はコインプラス1枚もらえ丁度良く6枚コイン1枚でお猪口1杯普通のお猪口より全然小さいので呑めます新潟に来るようになってすっかりファンにな
【23年7月23日探索・24年4月10日公開】現在地はこの辺洗い越しの橋を渡り少し進むと何か碑が建っているのが見えた。石碑の方は殉職碑、隣の薄緑色のは慰霊碑だった。何の殉職碑かと言えば、清水トンネルを含む上越北線直轄工事に関するものであると刻まれていた。建立は昭和6年(1931)8月、上越線全通の直前だった。殉職者は14名、命がけの工事で「国境の長いトンネル」が貫通し群馬県と新潟県が鉄道で結ばれた。私も合掌し先に向かう事にした。
5/4、京都に赴任しているKさんと1年2ヶ月ぶりに会い、上越線に行ってきました。今日は全2回の前半です。代理投稿byD51338・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kです。D51338さんの詩情あふれる表題の記事に続き、表題に何の工夫もありませんが(笑)、K撮影の往路分を一気に行かせていただきます。今年のGWは4/30午後-5/5朝まで横浜の自宅におりました。京都へ出稼ぎに行ってから本線を走行する蒸機を撮影する機会はなく(はい、
【23年7月23日探索・24年4月8日公開】現在地はこの辺新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽魚野川に架かる蓬橋(昭和45年架橋)だ。今回の目的地は土樽スキー場跡だ。スキー場が現役のころはJR上越線下りホーム(専用出口)からすぐ、Wikipediaによれば徒歩3分とあるが、今はかなり迂回して行く事になる。川上流方向を見る。上越線の橋梁が見える。下流方向、水、冷たくて気持ちよさそうだ(探索時は夏だったので)。線路が徐々に近づいて来て・・・上
上越線越後湯沢~岩原スキー場前高崎方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。岩原スキー場前駅にて下車、駅前の一本道を道なりに約180m進み、県道268号線とぶつかる十字路交差点を左折する。道なりに約860m進みT字路交差点を左折、約310m進んだ跨線橋が撮影ポイント。岩原スキー場前駅からは約1.3km、徒歩16分前後の距離。https://yahoo.jp/m6dPPZ光線状態は昼前後順光。撮影地の跨線橋前後、どちらにもコンビニがあり飲食料等の調達が可能。作例は現場12:15頃通
ぐんまのSLJR東日本高崎支社が運行する「ぐんまのSL」は首都圏から近いこともあって、かなり人気があります。2023年度は客車の種類によって列車名が異なり、12系客車で運行するものが「SLぐんま○○」、旧型客車で運行するものが「SLレトロぐんま○○」となりました。○○には、上越線(高崎~水上間)が「みなかみ(水上)」、信越線(高崎~横川間)が「よこかわ(横川)」が入ります。ということで、今シーズン最初の上越線運行になる4月8日「SLレトロぐんま水上」号に乗るべく水上駅にやってきま
先日、実家(千葉)で法事があり、また帰省をしました。いつものことですが、今回も札幌への帰途は、少々迂回して鉄道旅を楽しみました。今回は、新潟から日本海を北上していきます。今回の旅のスタートは、高崎から。というのは、実家の千葉で法事後に、本当は都内で宿泊して、翌日の早朝に上越新幹線で出発しようとしたのですが、とにかくホテルが高い!普通に20,000円。安いところでも15,000円。探してちょっと不便な東横インでも9,000円程度。つい1年前では、考えられないほどの高騰ぶりに
今日は二枚EF64285471ㇾ中央東線、勝沼~塩山1984.12.2EF641028上り貨物列車上越線、湯檜曽~水上1989.11.3おしまい
直流区間の至るところで見られた165系列も次第に活躍の場を狭め、急行「赤倉」が165系最後の定期運用の急行でした。(1997.3新潟駅)急行といえど僅か3両編成の都落ち車両でしたが、この頃になると湘南色の大目玉ライトは稀少でした。急行「赤倉」は、1997年10月の北陸新幹線長野暫定開業を機に廃止、併せて上沼垂運転区の165系も消えました。(1997.3新潟駅)JRで最後に湘南色の165系を見たのが2003年6月です。新前橋電車区の165系を使い関東各地でイベント運転を実施し、最後
【23年7月23日探索・24年4月9日公開】現在地はこの辺清水トンネルに近づいたが、雑草はずっと続いていた。これは何とか右側に行けそうなところを見つけて・・・鉄道敷地内に入らないようギリギリの場所で少し手を伸ばして撮影した清水トンネルの新潟側ポータルがこの画像になる。少し高い場所から魚野川橋梁(上り線)を見た。元の道に戻り目的地に向かう。上越線下り線の橋梁をくぐり、線路側を見ると・・・下り線側のポータルが見えた。え!?
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第86回目はJR東日本が運行した、D51形蒸気機関車498号機の誕生とその後の復活運転の周年記念列車についてまとめてみます。ここでいうD51とはD51-498号機を指します。D51-498号機の国鉄時代の運転履歴の振り返りは割愛しますが、一度は廃止され静態保存となった後の復活の話は、1989年の横浜博覧会開催をきっかけに起きたようです。とは、先達の皆様はご存知の通り、実際には横浜博覧会では運転されていませ
五月連休が終わり二週間。忘却の彼方に旅の記憶が駆け足で消え去る前に何回かに分け旅の記録を。5月4日朝直行便で福岡から新潟空港へシャトルバスで新潟駅へ上越新幹線で越後湯沢駅へ上越線に乗り換え小説「雪国」で有名な清水トンネル、乗っていると全く気づかないループ状の線路、を通り水上駅で降りたらイベント中のSLに遭遇。駅前のレンタカーを借り戻る形で北上し、無人駅で「日本一のモグラ駅」土合(どあい)駅へその二日前のTV番組で「日本でぜひ
こんばんは。2日連続投稿です。日光から神奈川に戻って大学の授業に出る日々が再開しましたが、私は気が気でない状況でした。水曜日は2限から5限まで対面授業が続く過密スケジュールで、ネタがあっても本来なら参戦出来ない曜日です。そんな水曜日にE131系600番代の配給が設定されてしまい、これはどうしようとなりました。ELみなかみから10日ほど経ち、上越線沿線の紅葉はまさにピークの17日。予報は晴天、Dai氏に探りを入れるとどうやら参戦する模様……よし、決めた!当日、寝坊したので
5月5日(日)に上越線高崎~水上間で運行される「SL高崎駅140年水上」の指定席券をゲットしました指定席券は乗車日1ヶ月前(1ヶ月前の同じ日)の10時から発売されます。なので、4月5日(金)の9時50分に高崎問屋町駅のみどりの窓口に並びました。8人分の座席を2ボックス並びでゲット成功です10時の発売開始から1時間後には、すでに残席が僅かになっていました当日は子供の日ということもありますが、SLは凄い人気ですね子供の日に年寄り8人、水上で楽しんで来ます
GW中の上越線、旧客の日は4/29と5/4だけということで、5/4、C61に会いに行ってきました。京都に出稼ぎに行っているKさんが戻っているとのことで、前橋駅で待ち合わせ。この日は電車&レンタカーでした。①渋川の手前はWonderGOO前で。バックは赤城山ですね。②左向こうに雪をいただく山が。武尊山(ほたかやま)でしたかね、Kさん。決して右側の火の見櫓は見ないでください^^;③広角側で編成と山も全部入りました。渋川駅が近いので煙は薄いですね。こちら、手前に道路があるの
※ヤフーブログからアメブロに引っ越したのを機会に、以前に投稿した記事からアクセス数の多かったものを加筆修正して再掲載します。3月4日にJRのダイヤ改定が行われる。新ダイヤが掲載された時刻表を買い、地元の上越線と吾妻線のダイヤを見て、なんだこりゃ、ひどい!と思った。上越線と吾妻線の普通列車はこれまでずっと高崎発着だった。それが3月4日からは上越線の下り3本、吾妻線の下り4本が新前橋始発に、上越線の上り4本、吾妻線の上り5本が新前橋止まりとなるのだ。いったいどうしてこんな不便なダイヤ
上越幹線もかなり前からある、歴史ある架空送電線路ということで、巡ってみました巡ったのは、先月11月19日のことです。(大分このブログの更新が遅れてます。w最近は毎週晴れるため、更新してる暇がなくてXD・・・なお、撮影は今のところ、毎週欠かさず週末のいずれかに行ってます。w早く先日土曜の山梨県富士吉田市内のレアな配電柱巡りの撮影日記の書き込みへ行きたいなぁw)歴史を語ると:この架空送電線路の大元の昔は、信濃川発電所ができる前は、中津川第二、第一発電所より、旧名、上越線という路線のまま、東
皆さまこんばんは。いつも良いね!やコメント頂き有難うございます。偶には顔出し。群馬県高崎市の慈眼院を訪れたその後のお話。慈眼院から高崎駅に戻って上越線に乗り込みます。普通列車で115系に変わって活躍中の211系。残雪を期待して水上駅へ向かいます。高崎から13駅、1時間程の乗車時間で水上駅に到着。水上駅は上越線新幹線開業前までは新潟方面までの主要駅でこの先にある急坂の峠の難所を通り抜ける為にこの駅で補助機関車が連結されていました。急坂だけでなく豪雪地帯であったのでかなりの難所
2023.5.4(木)その4さっきの続き…中央前橋駅付近で上毛電気鉄道を撮ったあとは、前橋駅から両毛線で新前橋へ移動。新前橋駅から歩いて第二江田踏切付近へ…8732レD51-498牽引旧型客車(ラウンジカー付き)『SLレトロぐんま水上号』↓ズームをガチョーン!!と引いて広角で…↓ケツ撃ち🍑(むちゃくちゃトリミング)撮影地:上越線新前橋~井野(第二江田踏切)通過時刻17:04頃撮り鉄は見える限り自分含め4名のみ帰りがけ、ついでに撮った211系普通列車538M
※ヤフーブログからアメブロに引っ越したのを機会に、以前に投稿した記事からアクセス数の多かったものを加筆修正して再掲載します。2017年3月4日、JRのダイヤ改正が行われた。群馬県内では上越線と吾妻線の列車の一部が新前橋発着となり、両毛線も本数が減った。なぜ新前橋止まりとするのか、なぜ本数を減らすのか、疑問だらけのダイヤ改正である。実態はどうなのか。「改悪」翌日の午後、新前橋駅と高崎駅で様子を見てきた。高崎駅の上越、吾妻線の発車案内。13時55分のあと、16時33分まで間隔があいている。こ