ブログ記事3,137件
高崎から新幹線で新潟へ向かいます。上越新幹線は、平野部と山間部の変化が最も顕著と言えるでしょう。簡単に言って、高崎から長岡まではほぼトンネル。それ以外の区間は、トンネルがなし。長いトンネルと通過すると一瞬、山の風景が垣間見れ、すぐにトンネル。そして、駅という極端な、ある意味面白味がない路線ではあります。前回の記事で、高崎から長岡まで大いに迷った、と書きました。この上越国境は、上越新幹線の大清水トンネルで越えるか、在来線で越えるかで大きな風景の違いがあります。特に冬は格別で、
建物です!建物です!建物です!どあい看板です!ようこそ日本一のモグラえき土合へ看板です!入口です!中に入りました!構内です!構内です!構内です!構内です!入口です!中に入りました!右側構内です!左側構内です!歩いて行きます!歩いて行きます!階段を下ります!歩いて行きます!階段を下ります!入口です!中に入りました!トンネルです!下側を見て見ると・・・・・オッ!!!!!エライこっちゃ下り坂です!!!!!休憩所です!階段を下ります!階段を
2024年5月3日、上越線(井野ー新前橋)を走る、下りSL高崎駅140年水上号を、RX100-m7にて撮影。今日は天気が良く、田んぼの緑が綺麗だったので、榛名山をバックに低いアングルからSLを撮影しました。天気が良いので、沢山の同業者、一般の方がおりました。温かくなってきたので、煙はありませんが、初夏を感じる1枚を撮影出来ました。SLを待っていたら、なごみが登場。相変わらず、ピカピカです。最後に、国鉄型の211系。
先日、実家(千葉)で法事があり、また帰省をしました。いつものことですが、今回も札幌への帰途は、少々迂回して鉄道旅を楽しみました。今回は、新潟から日本海を北上していきます。今回の旅のスタートは、高崎から。というのは、実家の千葉で法事後に、本当は都内で宿泊して、翌日の早朝に上越新幹線で出発しようとしたのですが、とにかくホテルが高い!普通に20,000円。安いところでも15,000円。探してちょっと不便な東横インでも9,000円程度。つい1年前では、考えられないほどの高騰ぶりに
古めかしい水上駅の駅名標です。このタイプの駅名標、上越線の駅には結構あるようです。この駅名標の撮影を中心に鉄旅なんかもよさげです。水上温泉を堪能した観光客や学生らしい人達で珍しく車内が混んできました。大勢の乗客の中に剃り街さんの同じ目的の方もちらほら。手荷物にJTBの時刻表・・・絶対鉄分補給の方ですよね。それでは水上駅を出発します。しばらくはこないと思われる水上駅とお別れです。土合駅を発車すると上越線おなじみの検札のお時間です。ここ
つづきです。SL敷島・沼田百周年号に乗って、終点の沼田に到着しました。沼田駅から出てみました。沼田駅から出たのは初めてかも。沼田といえば、天狗です。これは小松姫らしい。これは、てんぐちゃん。焼きまんじゅうを売っているのを発見したので、食べておきました。昼飯はまさかの水上まで行って、いつものラーメンを食べに行きました。そして、また、沼田に戻って、アイス。そろそろ、出発が近づいてきて、ゆるキャラが戻ってきました。つづく
発車案愛にはこれから乗る電車が一番上に表示されています。ホームをウロウロしているうちに水上駅行きの電車は入線していました。これから乗るのは211系、今回の旅何回乗ったことやらです。行き先表示は水上駅行き。「水」という漢字が付く駅名なので行き先表示が水色というのはウソです。それでは高崎駅を出発します。車内イベントなどは無く写真も撮らずに終点の水上駅の到着です。上越線乗車時間1:07走行距離59.1kmこれから乗る電
上越線。凄い眺めですね~。いいなぁ~。でも、実は、乗りつぶしは完了しています。ただし、夜行列車で通過しただけなので景色は一切見ていません(T_T)今日から、ショートステイ先より母の「ご様子」定期便をスマホのメールに送ってもらうようにしました。今日も、何度も38度を超える機会があったようで、その度に解熱剤を投入。熱は下がるものの上がるの繰り返しだったようです。ただ、本人はいたって普通。ま、これもよく分かりません。認知症のせいで、もはや「しんどい」という感覚も忘れてしまったの
3/30(土)の花見の後、高崎に移動して、3/31(日)に運行されるSL敷島・沼田百周年に乗りに行きました。この列車は敷島駅、沼田駅などの開業百周年を記念して運行されたものです。ホームに入ってきました。上越線だと後ろにはELが付いたりしないはずですが、付いています。いつもながらのこれがあったりして、10時くらいに乗り込んで、出発しました、観光列車はこれで盛り上がります。赤城山もいい感じ。3駅に停車するのですが、渋川駅ではホームに下りてみまし
こんばんは🌙😃❗\(^_^)/今日の東京都心の最低気温は17.4℃で、最高気温は25.8℃と午前中は薄日が差していましたが、昼過ぎから曇ってしまいました😅明日は雨が降るそうなんで、今日は冬服を洗濯してから仕舞って、コタツも仕舞いました\(^_^)/そして、網戸の網が破れていたのでこれから暑くなって破れた網戸にしておくと、蚊とか入って来ないように網の張り替えをしました🎶\(^_^)/業者に頼むと4400円かかってしまうので、ダイソーで網戸替え防虫網と張り替え用ローラーの計330円を買って、
こんばんは・今回はモノクロ時代の懐かしい・・夜行急行「鳥海」”です。1981年1月6日(43年前)高崎線北本〜桶川で撮影しました。定刻だと6時頃の通過になり夜明け前で、撮影が無理でしたが朝日が上っての通過となりました。当時のカメラで・・一枚パチリ”の記録です。秋田発(804レ)19時7分・・羽越本線・・信越本線・・上越線・・高崎線・・上野駅定刻で上野駅着が・・6時42分でした。(1981年5月時刻表)
遅れ鳥海・・・こんばんは・今回はモノクロ時代の懐かしい・・夜行急行「鳥海」”です。1981年1月6日(43年前)高崎線北本〜桶川で撮影しました。定刻だと6時頃の通過になり夜明け前で、撮影が無理でしたが朝日が上っての通過となりました。当時のカメラで・・一枚パチリ”の記録です。秋田発(804レ)19時7分・・羽越本線・・信越本線・・上越線・・高崎線・・上野駅定刻で上野駅着が・・6時42分でした。(1981年5月時刻表)
今日は二枚EF64285471ㇾ中央東線、勝沼~塩山1984.12.2EF641028上り貨物列車上越線、湯檜曽~水上1989.11.3おしまい
表示は釧網本線原生花園付近を走る急行大雪3号で、上越線の湯檜曽駅から土合駅間の上り線が雪融けによる土砂崩れで不通になり、水上駅から土樽駅の間で単線運転をしていて一部列車が運休しています。引用時刻表1975年6月号上越線は一部運休複雑な筑豊炭田の路線網花の北海道礼文島から見た利尻富士東北本線は工事のため運休江津発天ヶ瀬行き急行あきよし号門司港発由布院行き急行あさぎり号門司港発筑豊本線、伊田線経由由布院行きはんだ号長崎発佐賀線経由熊本行き急行ちくご号筑豊本線経由の寝台特急
4月1日(月)午後からの個展の設営を前にして、D51338さんと3月31日(日)に上越線のC6120+旧客+EF65501の「SL敷島・沼田百周年」を撮りに行ってきました。サクラを期待したものの、3月に入ってからの気温の低下により菜の花と白梅と紅梅だけにとどまっています。①JRさんが配ってくれた応援用のうちわ②渋川-敷島③見事なスカ~④ケムリが無いくらいならば、後部補機のこちらの方が画になるかも(笑)⑤上牧-水上沼田~水上は客扱い無しの回送で、ここもウス~
日本の鉄道で運転された開業・周年記念号で時刻表掲載されたものを取り上げています。第86回目はJR東日本が運行した、D51形蒸気機関車498号機の誕生とその後の復活運転の周年記念列車についてまとめてみます。ここでいうD51とはD51-498号機を指します。D51-498号機の国鉄時代の運転履歴の振り返りは割愛しますが、一度は廃止され静態保存となった後の復活の話は、1989年の横浜博覧会開催をきっかけに起きたようです。とは、先達の皆様はご存知の通り、実際には横浜博覧会では運転されていませ
前回より4月中旬の週末に新潟県内を訪問、「グルメ&山城めぐり🏯」を愉しんだ旅の様子を紹介しています。今回は最初の訪問地「南魚沼市」にある「樺沢城(かばのさわじょう)」を登城とある理由から「営業準備中」と訝しんだのでした。樺沢城は営業準備中ここは今回登城するお城の最寄り駅「上越国際スキー場前駅」付近。訪問時は積雪がなかったので、宿泊施設の近辺は静かでした。今回訪問する樺沢城の「下屋敷跡」を早速見つけたよ。こちらには「城之腰跡」近くで上越線の電車が数1
JR東日本がJREBANKを始まるぽいhttps://www.jrebank.jp/top/JREBANK|JR東日本グループブランドのネットバンクサービスJREBANKでは、各種銀行取引によりJREPOINTやJR東日本グループの特典が獲得できます。さらに、駅のATM「VIEWALTTE」がいつでも何回でも手数料無料です。www.jrebank.jpビューカードはコロナの時なら在宅になり定期を買うことが無くなったので解約したので再度作らないとな!1円以上使うと年会費
上越線に入り長岡行とすれ違います。そしてこれから乗る只見線の始発駅小出に到着しました。乗継時間はあまりなく列車に乗り込みますが、車内は大混雑先ほどすれ違った下り列車からの乗り換え客で既に混雑しており、私を含めた数名の上り列車からの乗客は無理無理詰めて頂いて何とかスペースを確保このまま4時間弱この状態で過ごすのかと考えると・・・恐ろしい。。。まあ、どこかで空くかもしれませんし、頑張ります。窓からの写真を何気なく撮り続けましたが、場所がよく分かりませんのでスラ
「シーハイル上越」。183系から185系に引き継がれたもののさほど走らないうちに・・(ToT)上越線・越後中里2014.-1.26
新津からはE129系で長岡に向かいます。途中の写真はなく長岡に到着しました。長岡から先は暫く食事にありつけそうにありませんので、駅ビル内にあるフレンドで長岡のB級グルメ「ナポリタン」を頂きます。「ナポリタン」と言ってもスパゲッティではなく、焼きそば+ミートソース長岡と言えば「へぎそば」も有名ですが、こちらも中々面白いです。お試しください。長岡からは上越線の越後湯沢行きに乗ります。信越本線に乗るのは長岡の次の宮内まで宮内の少し先で上越線と信越本線が分岐します。
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2024年春の青春18きっぷ旅の様子をお届けします。2024.3.29(金)乗車まずは早朝の池袋駅からスタートします。この時間帯だと埼京線も新宿始発の電車がありません。まずは赤羽駅へ。赤羽駅からは高崎線直通電車のグリーン車へ。赤羽(5:23)→高崎(6:55)青春18きっぷではグリーン料金を支払えば、普通・快速のグリーン車に乗車可能です。1時間30分弱の乗車ですので、ここは迷わず課金していきます。座席は2階建ての下層に陣取
鉄道にて東北を旅した帰路、水上駅で乗り継ぎ列車を待つ間に駅舎から数分歩いたところに佇む。続きはこちらで↓http://blog.livedoor.jp/artmania_3-artmania_3/archives/92776054.html【最後の一葉】:artmania_3のblog鉄道にて東北を旅した帰路、水上駅で乗り継ぎ列車を待つ間に駅舎から数分歩いたところに佇む。旅ではたくさんの桜を見た、そしてそろそろ見納めとしたい思いにて18年前に購入のデジタルカメラを取り出す。しかしこの
今日は一枚EF6410182002ㇾ寝台特急出羽上越線、石打駅1986.6.21おしまい
今日も一枚EF6410153002ㇾ寝台特急北陸上越線、石打駅にて1986.5.31雨の降る構内にブロアーモーターの音が響いてましたおしまい
EOS10D時代のカットから。もう十数年経過。ここの桜の木は元気かな?!撮影上越線SL奥利根
今日も一枚EF641014回9730ㇾ12系6両上越線、八木原~群馬総社1985.2.23脚周りに雪をまとって走る、季節臨の回送列車上越国境の先は雪国だった早朝の写真ですおしまい