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やはりバイクもですが…欲しい奴て…どのタイミングで欲しいかと思うのだけど…CRF250Rですが型式はME10。ホンダ初の4ストモトクロッサー。42.4PSで乾燥重量93.5㌔。当時の価格が589,000円…多分破格の値段と思いますよね。ま~購入時は数万でキャブてトコがお気に入り。やはりEFIなどの故障は分からないのでキャブの方が好きです。YZ250F…コチラはホンダよりも先に発表された市販レーサー初の4スト。2001年モデルの型式はCG10C5NL3ですね。私のはWRのタンク
カブの無駄のないガソリンの抜き方を記録します。(あくまで僕の見解です)●ガソリンタンクの基本ガソリンタンクからの流れ赤い管はコックを上「ON」にするとキャブに入る黄色い管はコックを「RES」にするとリザーブタンクより入る「OFF」はどこからも入らないということになる。●必要なものガソリン携行缶https://product.rakuten.co.jp/product/-/b7c86459a5c212c6a445a1fb0ce5f5db/?rtg=fd149dd935
衆議院選挙の3補欠選挙は、政府JM党に鉄槌が下りました。東京、島根、長崎なので投票に参加できなかったのが残念です。しかし投票率が低かったとか。情けないですね。これは国民自身が「主権在民」を放棄しているに他ならない。これじゃあ、天皇親政に戻す他ありませんな。バックプレートには圧力計を取り付ける耳を設けました。蒸気分配箱は□3棒を切ってボイラ頂部にネジ止めしました。蒸気ヴァルブ類は、ロストパーツも勿体ないので、古い挽き物のハンドレールノブの丸頭を弁体に見なして、虫ピンを刺してコックとし、箱の穴に
Gダッシュウイリーするようになったけど回転上がったり下がったりキャブ交換ライブディオZXって16パイで17パイはタクト?APBキャブ号機調べれば分かるけど家に入りたくないあらら規制後だA/FコントロールDスクリューゴミだ目一杯締めないとアイドリングしない見た目同じ今のはAPBまでは同じ調整できるから規制前調整の坂道削れてない8CDG1DライブディオZXマニアじゃないので良く分からないこのスカットル入れてもちゃんと走るけど調整できないと困るカットも似
今日は昨日に比べると、ドンヨリしていて曇り空でしたが、気温的にはそこまで寒くなかったです。今日は先日紹介していた、CB400Fのカスタムで、FCRキャブのセッティング作業です!!元々はレーシングキャブレターなので、ある程度の目安になる状態で出荷されていますが、そこからそれぞれのエンジンなどに合わせて、内部の部品を変更したりして、調整して行きます。まずは元々使用していた状態のプラグで、ウチのセッティングデータを参考に、おおよそのセッティングで走ってみます。走
こんばんは〜今週末も、安定のカブいじりでした前回しかたなく採用した武川マフラーですが〜最低地上高数ミリの差で武川マフラーからスーパートラップに変更抜けは問題ないのですが武川以上の音量なので、皿調整でどうにかするしかないなとまずは限界を見極める為に、皿1枚から皿1枚アイドリング71.2dBふかしても80超えず超静かです、エンジン音のほうが大きいです🤣純正タイプより静かになっちゃった🤣皿2枚アイドリング78.2dBしっかりふかして100超えそうで超えないくらいこのまま3
今日は天気は良かったものの、結構いちいち寒かったです。ただ、週末は暖かくなって天気が良い予報みたいですね!!さて今日は、修理車両でのお預かりの、CB400Fの作業のご紹介です。他店購入車両で、キャブレターがメインでの作業のご依頼です。天気も晴れていたので、まずは現状の状態を確認する為、試乗してみます。エンジンの調子は良さそうな感じでしたが、修理のご依頼にも有った、低速のモタツキが感じられました。信号などで停止して、発進する際のアイドリングから3000回転位まで
ダイヤフラムの張替え作業始めました。業者さんにて、作成していただくことができましたので、受付します。純正のダイヤフラムを発送していただき、ダイヤフラムのゴム部分を張替えします。作業料金は1個¥5000になります。発送時の送料はお客様負担でお願いいたします。また、張替え済みのダイヤフラムも送料込みで¥15000で販売しています。↓各作業の詳細は下記のリンクを参照願います。↓『【格安】GS400キャブレターオーバーホール取り扱い開始』キャ
春のテイスト編続きです。土曜日は、雨・・・RZで参戦の箱崎さんのお手伝い。筑波はコースが短いので予選は1番前に居るのが鉄則です。(自分はね)後から行くと絶対にタイムは出ない。いや、クリアを取るのが上手な人なら良いんですよ。箱崎さんのバイクを予選前に先に持って行きました。画像1はい。予選前P.P箱崎さんのメカさんは・・・ベビーフ○イスの専務さんです。そして、予選のコースインも1番に~。リーダーボードにゼッケンが・・・・・・いいじゃん。当初は3番手をキープしてたのですが
マジェスティ125謎のエンジン始動トラブル一週間弱の間があり乗ろうとしたところエンジンが掛からないセルの音を聴いているとなんかガス欠ぽい・・・ガソリンはちゃんと入っている簡単にチェックしたのちガレージへ運搬バイクはミラーと後部荷箱を外す面倒なのはトランポの後部座席をたたまないといけないことだ始動トラブルの際まず確認する事は・・・火花飛んでるか?ガソリンきてるか?それでも始動しなければエンジンに何かしらのトラブル(重症)が考えられるうっ!プラグ消耗度微妙(ギャップか
昨日RZに乗って笠岡に行きましたが、RZに少々異変が伺えました。まず、始動時エンジンのかかりが微妙にわるい。エンジンが掛かってもアイドリングが安定しない。始動後、走り出して信号などで止まった時にアクセルオフするとエンジンが止まりそうな雰囲気になる(実際は止まらない)。出だしもなんとなく悪い。ある程度走行すると、止まりそうな雰囲気は改善するが、今度はアクセルをオフすると3000rpm辺りからアイドル回転まで、なかなか回転が落ちない。走った後、少しエンジンを止める。
前回記事で、エンジンが掛からないトラブルが、チョークワイヤーに起因することを発見して、本調子に戻ったももいちセローです‼😤ドヤッ!但し、キャブセットがイマイチ⁉なのでセッティングを変更してみます具体的には、アクセル全開近くの高回転で息つき⁉というか、リミッターが効く⁉ような症状ですブフォッ!これまでこの症状はガスが薄い⁉と思ってメインジェットを大きくしていましたが何か違くね⁉ってことで、#122.5→#115へ変更パイロットジェットも#15→#12.5へ変更パイロ
我慢が出来ない性格だから予定外の作業やってしまう目に入ると我慢が出来ないのですやっとリトルカブの時間ですエンジン始動したらバックファイヤーアイドリング下がらなくなりました(T0T)めんどくさいなぁアイドルスクリュー外して指で押さえても下がらない委託KEIHINのPC20本物よりこっちが回りますスカットルとJNとMJブロックの穴の数が違うのを死ぬほど組み合わせていたらノーマルマフラーで15000回転も回りましたキタコカムよりJKカムが回ってますが、これはキタコカムの時は煮詰め
こんにちは2輪促進委員長です。今日はKDX125SRのキャブを清掃します。せっかくバラすんだし、どうせならゴムパッキン類とかフロートとかその他部品達を純正新品で交換したいのですが、諸事情により交換致しません(汗)(お金がありません(涙))ゴムパッキン1個で1000円超えとか、キャブの内部部品数点分のお金でPWK28タイプの新品キャブが買えちゃいます。ちなみに私の所有するもう1台のKDX125SRはPWK28タイプのキャブを装着し絶好調に走っています。(PWK28ではなくPWK28
免許取ったころはパッソル、パッソーラ全盛期リーダーランディメイトチャッピー色々乗ってきてパッソーラが無料で貰える時期に3台やりましたパッソルは固定パッソーラは2段階変速クラッチが2個三留にシリンダー持ってって店にあった大きいピストンでボーリングクロスアップチャンバーで75キロだったかなこれが人生初のボアアップで以降ミニトレ3台80積んでポートのノグチチャンバー、18パイキャブ最後はYZ80で止まれなくて大ケガしましたジョグは大黒攻めるのが流行ってて2JAの時代でした
イヤーやっと決まってきた感じセッティングね......全く深夜1時近くまでかかったわよ笑笑毎夜毎夜ちょっとづつやってやっと開け始めのブチブチ感が無くなりましたorz全く需要無いと思うけど一応書きますジェット類交換しても開け始めのぶちぶち感が変わらないのでスロットルの動きに影響するところだと考えそうなった時に関わるのがニードルのクリップ位置テーパーの太さよりもまずは一を一個薄い方にズラすことでぶちぶちの位置をズラすイメージ結果ブチブチ解消んだけどまだちょい濃いので今度はニードル
ダブジ君にオイルキャッチタンクを取り付けましたキャッチタンクはむか~しむかし、汎用品を買っていて、ZZR1100の場合タンク下にほぼスペースがなく唯一取り付けれそうなのはヘッドカバーの上くらいなのですがその汎用品のタンクは取り付けることなく長年放置してましたそしたらZZR1100専用品をSDアルティスさんってとこが販売してるので、さっそく注文受注生産らしく1週間くらい待って届きましたガソリンタンク下の絶妙な形状をしたキャッチタンクです純正のブリーザ
先日、T2レーシングさんの新年恒例のパワーチェック大会に参加してきました。チタンチャンバー以外はノーマルセットの私のNSRちゃんはどれぐらいパワーが出てるのか、非常に興味がありますね。ヘッドガスケット抜けが発覚して、VHMのヘッドは入れていますが、コイツはパワーに関係するパーツでは無いと思うんですよ。よって、今回の結果はNSRの基本性能を表す数値と考えて良いかと思います。さて、結果は・・・最高出力61.2馬力を記録しました。素晴らしい。
先日購入したカムに交換しました。邪魔な物を外して行きます。太軸カムから太軸カムへの交換なので、ヘッドを外さなくてもロッカーアームのアジャストボルトを緩めればカムが外れますね。外したカムです。カブ90もしくはCD90のカムです。交換するカムと比べてみました。右が交換するカムです。排気側の山の頂点付近の形状が違う気がします。山の高さは『パーツ届きました。』本日、昼前に到着です昨日届いてたら朝から作業出来てたんですが、作業出来ず…せっかちなやつだと思ってる人もいるかもしれないので
コースで練習してマシーンの調子が悪い事に気が付きました。アイドリング不調、発進から加速のもたつき。アイドリングはキャブが原因だろう。発進からMAX回転まで時間がかかり過ぎるのは遠心クラッチが原因だろうと思いました。仕組みはスクーターと一緒ですか加速に関してはクラッチを疑う。先ずはキャブをオーバーホールします。そー言えばキャブ入り口の3つの小さな穴のうち真ん中の穴って何なのか結局分からないです。知ってる人いませんか?どれだけ頑張っても開通しません。オーバーホールと言っても基本的な掃除
ついに人柱計画スタートですこのパチモンFCRを流行らせます本物だとバイク買えてしまう値段パチモンだとハイグリップタイヤ前後の値段で買えてしまうこれが加速ポンプフロートケースパイロットスクリューどっちだろう?回せるタイプならファンネルに穴があるのは良いですね赤いファンネルだとドライバー入らない感じ加速ポンプの作動はアクセルリンクとリニアに連動してなくてスプリングでゆっくりダイヤフラムを押すのにワンテンポ遅れますなのでスライドバルブみたいにバルブに噴射ではなくスカットル開いて
スラダンとか読んでないのでアレですが、今バスケです。前回はこちら↓『CB400SFここまでカスタムが進んでたら~最後はヨシムラキャブを取り付けよう♪~その1』他が終わってないのに、新連載!!車両はこちら。カスタムペイントがイカすCB400SFです。どれどれ~何色?フロントもしっかり。クーラー増設で冷…ameblo.jpとりあえずの試運転まで。で、セッティングですが、その前に~こちらがね、ビックリする位の怨霊音量でして。流石に実走が
今日は午前中にまさかの雪が降っておりました!!すぐに止んでくれましたが、一気に降って来て驚きました。その後は晴れてくれて雪も一瞬で溶けてくれました。ようやくこの季節特有の確定申告等の作業も落ち着いてくれました!!そして今日はCB400Fのキャブレターの作業です。昨日エンジンの腰上廻りの作業を紹介していたCB400Fのキャブレターになります。元々調子も良く、アイドリングやふけ上がり等も特に問題無かったキャブですが、もちろんベース状態なので、分解作業を行っていきます!!
インジェクションのバイクが出てきてから20年。当初は大型バイクが主流だったけど2006年の排ガス規制から徐々にインジェクションのバイクが増えていき今では原付スクーターから大型バイクまでインジェクションが当たり前に。なんでこんな話をするかと言うと、インジェクションのバイクでも古いモノになると軽く10年越えてるんですよね。ずっと乗ってたバイクならまだ良いけど乗らなくなって10年とかになるとエンジンが掛からない。昔ならキャブをオーバーホールしてプラグを新品にすればエンジン掛かってたのがインジェ
キャブ車に乗ってるってことはそれなりに古いバイクだと思います。キャブはずっと使える部品ではなくて消耗品なんです。意外と知らない人が多いみたいでキャブはずっと使えるものだと思ってる人が多いみたいですが違いますからね。キャブのオーバーホールっていうのは、洗浄してジェット類とパッキンの交換をして標準セットに合わせるだけなんです。長い間乗ってないとガソリン腐ってジェット類が腐食してしまい穴が詰まってエンジンが掛からなくなるんです。そんな時にキャブのオーバーホールをするんですが、汚れ落としてジェ
今回の新製品はNMAX用125/155用32mmビッグスロットルキットです。専用インテークマニホールドとスロットルセンサーが付属しております。今回装着したNMAX155のスロットルボディは30mmでしたのでノーマルより2mm大きくなります。左ビッグスロットルボディ右ノーマルスロットルボディ(NMAX155)またエアクリーナーボックスのエアクリーナージョイントがビッグスロットルボディに装着が出来ます。しかしバンドの取付が出来ませんので別途大きいサイズのバンドが必要です。ビッグ
えーと昨日のつづきで休憩で昨日頑張ってセッティング変えたので試運転ーーーー!!!とバイクを出してセルオン!!始動せず(;´Д`)やはりスロージェットは40から42に戻します(;´Д`)エアスクリューを一回転で試運転!!これでどうですかーーーーー?!まずまずですけど……3000回転から4000回転位と5000回転から6000回転に谷!!(´-`).。oO(要はスローからニードル!ニードルからメインにつなげる時に谷があるみたいです。いつもテストコースでニードル調整!!(´-`
Oリング距離は走ってないけどさすが36年モノ。Oリングは全て弾力なくヒビ割れたり粉々になってたり。全て交換します。ただ、ヤマハ純正はOリングもめっちゃ高いです。全部純正で揃えるとドえらい金額になります。以前のブログにコメント頂きましたが、ヨシムラのOリングが安いそうです。Webikeでミクニ純正も購入出来ます。(ヨシムラと同じ値段)今回はモノタロウで買うものがあったのでOリングやメインジェット、折れたキャップボルトなどまとめて購入しました。純正も買えるモノタロウいいですね。
SL230…キャブ車なのに、ヤバい!ヤバい!…と思いつつ、エンジンすら掛けずに2カ月以上放置してしまっていた(>_<)💧最後にエンジン掛けたのは、たぶん、9/8の…このエンジンオイル交換時だと思う。https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12696680038.htmlヤバい!…とずっと気になっていたんですけど、いつも後回しになっていた。さすがに…(-。-;)まずい!…とゴソゴソ駐車場へ。カバー取り払って、SL230に2ヶ月ぶりにご挨拶。キャブ車な
やまにゃんさんノンレス極上シャリーここに技あり4J組むと当たりますくり貫いて外にオフセット2個穴キャブを見せないカスタム自作のアルミマフラーカバー凄いですねキジマのアルミ形はオートマチックのです90系にカバー取り付け乾式メガホンマフラーカッコいいオートマチックシャリーあったけどマニュアル皆さんのメガホンマフラー最高ですねダックス初期の最後のメーターレイトンハウスチャイルドシートも井桁に張り替えが凄いですフレーム固定油圧ラジアルマスター元はCD90を