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今日は朝から雨が降ったり止んだりして、気温も上がらず、夜になってさらに寒くなってきました。先日までの夏日が嘘みたいな気温になりましたね。今日は急遽ですが、車検の予約が取れたので、修理車のCB750K1の車検に午後から行って参りました!!雨が降ったり止んだりしていたんですが、強行突破です。車検は午後からの3Rで行ってきたんですが、まさかのライトの光量が全く足りず・・・・・合格値の数値が15000なんですが、5とかで全くお話にならない光量でした。とりあえず3Rで早めに車
今日は朝は暖かかったんですが、午前中のうちから、急に北風が強くなってきて、寒くなってしまいましたね~~。冬至と言うことも有り、一年で一番日が短い日みたいですね!!さて、今日は負圧タイプキャブレターの、2次エアーの吸い込み対策作業でのご紹介です。ちょうど整備中のSR400のキャブレターが負圧のダイヤフラムキャブなので、紹介をして行きます!!負圧ダイヤフラムは、キャブレタートップに付いており、エンジンからの負圧で引き揚げられます。ダイヤフラムに破れなどが有る
(=゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザーです。さてさて、最近はエイプネタが多いですね。ちょこちょこと時間を作っては作業してます。先ずはダメダメなキャブを取り外すのに、同時交換予定のスロットルケーブルを取り外すのだがこの左中指のナット。。。。名一杯ホルダーの奥にねじ込んでいたから止められなかったんだね。ってかこの前オーナー。。。。一事が万事で何から何までダメなカスタムなんだよなぁ問題のキャブ。外して洗浄、Oリングなど交換したけどダメだコレ。
Gダッシュウイリーするようになったけど回転上がったり下がったりキャブ交換ライブディオZXって16パイで17パイはタクト?APBキャブ号機調べれば分かるけど家に入りたくないあらら規制後だA/FコントロールDスクリューゴミだ目一杯締めないとアイドリングしない見た目同じ今のはAPBまでは同じ調整できるから規制前調整の坂道削れてない8CDG1DライブディオZXマニアじゃないので良く分からないこのスカットル入れてもちゃんと走るけど調整できないと困るカットも似
昨日RZに乗って笠岡に行きましたが、RZに少々異変が伺えました。まず、始動時エンジンのかかりが微妙にわるい。エンジンが掛かってもアイドリングが安定しない。始動後、走り出して信号などで止まった時にアクセルオフするとエンジンが止まりそうな雰囲気になる(実際は止まらない)。出だしもなんとなく悪い。ある程度走行すると、止まりそうな雰囲気は改善するが、今度はアクセルをオフすると3000rpm辺りからアイドル回転まで、なかなか回転が落ちない。走った後、少しエンジンを止める。
2020年10月23日のお話。現在制作中の中華ゴリラですがエンジンとキャブレターも中華製を使うんですよ。最初はキャブレターは国産を使おうかなと思ってたんですが家に在庫ないし新しいキャブ買うなら中華のキャブを使ってみるのもおもしろいかなと中華キャブレターを使うことにしたんですよね。用意したのが中華のYD28もどきキャブレター。天下のヨシムラYDキャブのコピー品ですね。本物のヨシムラYDキャブでも値段は安いほうなんですが本物を使ってもおもしろくないかなぁっていうのと中華のキャブレターが使え
カワサキのW650を手に入れて、早10ヶ月。その間にZ650を手に入れたり、いつも整備が中途半端なんすWは、あったまればすこぶる調子がいいんだけど、チョークを引くと1番が燃焼しない。もともと、WのCVKは加速ポンプが付いているから、チョークを使わなくてもアクセルを数回煽ってからエンジンをかけると、あっさりかかるんだけど。でも、なんか気持ち悪くてずっと気になってた。きもいから、数回分解洗浄したけど原因の特定ができなかったのだちょっと、ブヨブヨ気味のピストンダイヤフ
ここ最近ずっとPD22キャブを中古で探していたのですが全然見つからなくて困ってましたら、なんとPD22キャブってCRF100とかNSF100に採用されてたキャブだったんですね、知らなかった。。。。ちなみにミニバイクもおいらの廻りは年代的に2ストのNSR50ばっかでNSF100乗ってる人ってあんまりいないんすよ。NSF250Rは逆にたくさんいますが^^;ダメもとでレース仲間の何人かに余ってるの持ってないか聞いてみましたら、( ̄ー ̄)*キランヽ(´ー`)ノ
今日も風が強くて寒い1日でしたね風が強いのはいただけない自転車でちょっと用事で外に出ましたが、電動アシスト付き自転車じゃなければ、進まないですねKAWASAKIKDX220SR2stのエンデューロレーサーの公道仕様昔は、こういうレーサーに保安部品つけて街走れるようにする車両をメーカーが作ってたんですから、いい時代でしたね今回は始動不良と言うことで、プラグ見たら被ってますね2stですしね~こちらが新品新品に交換しますが、念の為、エアクリーナーも確認きれいでしたねキャブも
カブの無駄のないガソリンの抜き方を記録します。(あくまで僕の見解です)●ガソリンタンクの基本ガソリンタンクからの流れ赤い管はコックを上「ON」にするとキャブに入る黄色い管はコックを「RES」にするとリザーブタンクより入る「OFF」はどこからも入らないということになる。●必要なものガソリン携行缶https://product.rakuten.co.jp/product/-/b7c86459a5c212c6a445a1fb0ce5f5db/?rtg=fd149dd935
色々忙しい中だがローバーミニの車検時期となった。今回は余り触るところがないハズということで、簡単にグリスアップなどをしただけで5月1日の休みに車検に行った。ああ、世間はGWでしたね。おかげで車検場は空いていた。↓若干薄めにキャブ調整↓各部グリスアップ↓追い充電↓検査ラインに並び中下周りが綺麗になるラッキーなお天気。オイル漏れが気にならない(笑)結果は左ライトの光軸ズレと排ガス検査に引っかかった。まあライトは塗装した時に少し触ったから織り込み済みなので
キャブのダイアフラムが破れているのが発覚し、はや2ヶ月。やっとキャブが見つかりました!pwk36一応4スト用として売っていました。ノーマルキャブより少しインマニ側が小さいので不安でしたが取り付けれました。ハイスロも同時にキタコ製のを購入しましたが、キャブ側スロットルワイヤーのアールがゆるいため、フレームに干渉、、、90度付近まで曲げてなんとかかわしました。そしてキャブの調整のためエンジン始動!、、、エンジン始動!、、、エンジン始動、、、、、、火花確認!、、、飛んでな
kz650ザッパーキャブレターOH見た目は凄く綺麗なキャブレターですが不調完璧にして欲しいとのご依頼見た目はz2やz1、z400fxに似ていますが丁度中間的な構造ですね。z1やz2などのボディと同じで素材自体が柔らかく、歪みやすいのがデメリットただ洗って綺麗にするだけでは無く、重要部分は全て修正&加工を加えていきます。このキャブレターは一つ一つが独立しているので同調は比較的楽ですね。T字の燃料パイプが欠品している車種に関しては加工を施し再生が可能数種類の加工方法が有りますが、
昨日ふじはし、今日はさかうちと、少しずつ距離を伸ばしている我がGSXカタナちゃん。帰宅後、少しだけメンテを実施いたしました。1年半放ってあったパワーフィルターですが、キャブと色合いが同化しております😵カスッカスでさすがにこれは恥ずかしいのでお掃除と給油を…外します。実は内側は油切れてません😅こんな感じ…😅フィルタークリーナーをかけて浸透させた後水洗い。からの乾燥!今日も天気が良いのですぐに乾きますね!フィルターオイルを塗布して…取り付けます。やはりこういう色じゃないとね!😀
EさんGR、ノグチレーシングキット組み込み。GRなので、たぶん、結構当たるので気合い入れ中。とりあえず試運転兼ねてランチ、下スカスカで乗りにくさの余りレーシングライダーYさんと車両チェンジ、気合い入れて走ってました。もろレーサー、スカスカ過ぎて疲れる❗帰りも当然Yさんです。戻って50ccで28パイは乗りにくい、キャブ、マニ交換しよう⁉️そこにあるやつ⁉️ちなみに付いていたキャブ、初めて見た。古いんですね、きっと。MyGRのキャブ1式がハイエナにあいました。仕方なくモリ
"【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20②燃料コック位置問題"からのつづきいよいよPC20キャブセッティング沼へネットでいろいろ調べてみるとデイトナのPC20用ジェットニードルこれが良いらしい息継ぎがなくなるとかなくならないとかただ意味がわからないキタコライトキャブケーヒンPC20デイトナPC20用のジェットニードル同じPC20でもキタコとデイトナでジェットニードルが違うらしいなんで?
我慢が出来ない性格だから予定外の作業やってしまう目に入ると我慢が出来ないのですやっとリトルカブの時間ですエンジン始動したらバックファイヤーアイドリング下がらなくなりました(T0T)めんどくさいなぁアイドルスクリュー外して指で押さえても下がらない委託KEIHINのPC20本物よりこっちが回りますスカットルとJNとMJブロックの穴の数が違うのを死ぬほど組み合わせていたらノーマルマフラーで15000回転も回りましたキタコカムよりJKカムが回ってますが、これはキタコカムの時は煮詰め
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズようやく仮完成して公道走行可能な状態に組み上がったスーパーカブ(前回の記事はこちらです↓)『カブのレストア記(その14)車体組み立て』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズレストア記事前回で塗装も終わり、(前回の記事はこちらです↓)『カブのレストア記(その13)塗装します!』早くレス…ameblo.jpナンバーも付けて保険も入れてまずはガソリンを満タンにしてこないとということでガソリンスタンドまで自走がてらシェイ
おはよう御座います。真夏のうだるような暑さや仕事から解放されて、レストアのペースも徐々に戻って参りました。しかし、まだまだリハビリ程度…国産車のちょっとした修理から始めております。今回も、そんなちょっとしたリハビリ作業、前回から引っ張っております…サンバートラックKS4冷却水漏れに始動不良を抱えておりましたが、冷却水漏れは配管交換…始動不良はプラグ、プラグコード、イグニッションコイルと交換して、様子を見ておりました。昨日の朝一で始動確認して
今日もまたまた猛暑で、暑かったですね~~!!午後からW650の車検に行っていましたが、車の温度計も、39度でした・・・・その後も夕立が無くて、暑いままでしした。さて、今日は午後からは車検でしたが、昨日少し紹介した、ヤマハのXS1のキャブレターのご紹介です!!1960年台後半に、ヤマハはライバルメーカーが続々と大型バイクを生産している中、2サイクルを多く作っていたヤマハは、初の量産大型4サイクルエンジンの開発が急務だったようです。その結果ヤマハ初の650cc、2気筒エンジ
今日もかなり穏やかで、良い天気でしたね~~!ただ、明日は雨予報でしたが・・・週末には天気も回復してほしい所ですね~~。今日は修理車のGT380の作業ですが、右キャブが、オーバーフローしているとの事でした。とりあえずキャブを取り外して行き、フロート廻りを確認して行きます。キャブを取り外せたら、お次はフロートチャンバーを外して、フロート廻りの確認です。予想ではフロートがパンクしているのかな??と思っていたんですが、フロートは問題なさそうですね~~。オー
随分前のネタになるけど、カワサキ400乗りでMーM○Xリミッターカットに高額の出資を考えてる方に魔法のかけ方を披露しましょう♪("⌒∇⌒")事の経緯は、サダテクザンザスのメーター交換をしたことが始まり♪欲張りなサダテクはザンザス感全開のメーターをスッキリさせたくてデジタル化を試みた(^3^)/用意したのは【エースウェル】のデジタル×アナログ15000スケールメーター♪その時ついでに装着しようと試みた部品がFCR33・カワサキSP純正仕様。この2つを同時に装着したらメチャクチャ調子が
こんばんは親びんです冬型の気圧配置で、寒いですね😨こんな時にキャブ触って、気化熱で更に寒く、手先冷え冷え、パサパサ親びんの手は、もう象みたいな皮膚(^^)さて、Z2ですが、油面の高さ調整キャブを語る上で、最も大切な部分の一つ油面‼️キャブレター内部、フロートチャンバー内にどれだけのガソリンが一定に入ってますか?を調整するのが、油面調整同じ番手のジェットを付けても、油面が高ければ濃くならますし、低いと薄くなります基準点をきっちり、まずはこれからです今回、フロートバルブもアップデー
本日の夕は、先日から開始しているジョルカブのレストア作業。見る度に、なんか?嫌になってきた・・・?なかなか、作業が進まない・・・・・??????取りあえずは、燃料系の確認とOH!タンク内に残っていたガソリンは、茶色くなっていて匂いも変でした。取り敢えずは、キャブを徹底的に洗浄。クリーナーに漬け置きします。しかし、直るやろか???お次は、ブレーキ系の作動確認とメーターの取り外し。メーターケーブルの外し方が分からな
正しくはGPZ400F-Ⅱなのかなパーツリストで判断するとたぶんZX400-Cねやっとキャブを組んでいきますが全てのナーアーをお掃除ちゃんと見てますよチョークの通り道MJの通り道PJの通り道エアスクリュの通り道ぜんぶ貫通問題なし例の以前に経験したエリミ125の中古キャブの不調を特定できなかったトラウマがいま活きているどんなことも見逃してはいけないジェット類もお掃除きれいナーアーの詰まり無しじゃ組んできまし
リトルカブエンジン異音修理いつもの秘密の鉱物油から化学合成オイルにしたら音が出た笑うピストンにリセスミニモトヘッドの下側コンロッド倒れ角とオフセットピンの兼ね合いで下側のみ当たってるホント僅かな異音でエンジン始動してしばらくだけアイドリングで音が出てた回してると音はしないカムチェーンはシリンダー内部に擦ってる形跡はなかったのでポンプギヤのとこの音か?かなり回したのでコンロッドベアリングも少し痩せたのだろうが軸方向のガタは分からない程度スラスト方向のガタはかなりあり、コンロッ
ホンダのスクーターのCDI少し点火タイミング遅れるので使いたいオスのカプラーこれしかない取るのめんどくさいモンキーの8の字カプラーの配列調べたらこのブログなんでも検索にヒットしますピンボケだからこちらをモンキーは6本だ色からして緑黄はサイドスタンドですね僕のはここでキャンセルしてあるこれですね屋根裏のドラッグマシンに簡易配線ついてるから取りたいけどまた作るときにカプラーとギボシ買ってこないとならないヤフオクにCDI変換配線売ってるから買いたいですねケッチンがホント凄くて
やっとダックスの紹介が出来るようになりました何度か写真は掲載していますが改めて。前後ホイールリムは社外のアルミ。フェンダーの裏側もピッカピカ普通は表が綺麗でも裏は少々錆びてますからね。メッキと塗装が本当にピッカピカで、知らない人が見たら新車?って聞くレベルです入庫時点ではエンジンが年式相応の外観をしていましたが、サンドブラストで仕上げて、シリンダーも塗装しました。キャブは京浜のビッグキャブ。ノーマルキャブも有ります。でもワイヤーが手に入らなくて使えません走行距離
数々のパーコレーション対策をして来ましたが今回は無理をせず「自然放熱」するようにしました。「CPU用ヒートシンク」をソレックスに付けました。サイズ形状の関係で斜めにしか固定が出来ませんでした。気に入らないので別の物を入手しました。ドンピシャ!!!当然キャブ下が熱いですが金属のファンネルはそのまま熱伝導して熱くなります。この後走ったらヒートシンク案外熱くなりました。ファンネルが見えないけど「夏仕様」って事でOK!
昨日リフレッシュ充電したバッテリーですが、残念ながら寿命が近いようで、一応充電は出来るものの、すぐに電圧が降下してしまいます。それでも、エンジンさえ掛かってしまえば電力は賄えるので暫くこのまま凌げるでしょう。バッテリーを積み、タペットのクリアランス調整。エンジンオイルを充填したら、キックを踏み、ヘッドへ向かうオイルラインからオイルが流れ出ることを確認。タンクを載せ、キャブにガソリンを送ってキックを踏み込むも・・・・・・、無反応???加速ポンプを使って、無理やりガソリン