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【23年8月12日探索・24年4月24日公開】現在地はこの辺車道化されている部分は拡幅されている。そこはまあ仕方ないところか。新しめの2車線道路を横切る。この先の緩いカーブは鉄道のソレっぽいが、ここも拡幅済みなのであまり雰囲気は残っていない。分岐があった。左の細い道がそうなんだが、寄り道して右に下っていく。ほどなく橋が架かっているのが見えた。ここ、地図で見てちょっと気になった橋だった。こんな鉄板橋なのはわかったが、名称
滋賀県プチ旅行記事の続きです。本日は1日目の最後に行った長浜鉄道スクエアです。ホテルのチェックインの時間が迫ってて、1時間も入れなかったのでざっとしか紹介出来ませんが見て頂けたら嬉しいです旧長浜駅舎をそのまま使ってるみたいです。ネット情報↓↓↓日本最古の鉄道駅舎が現存する滋賀県「長浜鉄道スクエア」旧長浜駅舎・北陸線電化記念館・長浜鉄道文化館の3つの施設からなる鉄道博物館。このうち旧長浜駅舎は、現存する日本最古の駅舎。また、北陸線電化記念館では、日本で唯一現存しているED70形交流
こんにちはお疲れ様でした今日は、日経も、少し上がり、私の持ち株も、少しずつ戻してきました今日の売買買い青山財産売りソシオネクストソシオネクスト朝は上がっていましたが、その後下がってきてしまい、戻る様子がなかったので、損切りしました。半導体は動きが激しく、配当も低いので、やはり、上がった時に、利確すべきでした。(下がり始めた時でも、良かったと、今、思っています)今日の実現損益ソシオネクスト➖52,000円合計
平成9年9月の週末、西鹿児島行き寝台特急列車「はやぶさ」は、電源車を含めた15両の堂々たる編成をEF66型電気機関車に牽かれて、定刻18時16分に東京駅10番線を発車した。久しぶりの「九州特急」の道行きである。「九州特急」に乗ったのは、昭和63年に「みずほ」で熊本に出掛けて以来であるから、平成の御世になって初めて、実に9年ぶりであった。「九州特急」は他の夜行交通機関に比べて発車時刻が早いので、仕事を片付けて東京駅へ駆けつけるまでが慌ただしく、2段式B寝台の一角に腰を下ろしてひと息つくと、間
ジャカルタの地下鉄のMRTAなんだが。第1期工事がインドネシア側が支払いを出し渋り、参加した日本企業が軒並み赤字になってしまって。支払い遅延期間の利息分が、赤字になっていたんだが。普通に払ってくれれば、大して黒字にもならないが、赤字にはならなかったですよ。MRTA南北線の延伸は2区間があって、第二期工事、第三期があるですよ。ーーーーーーーーーーーーーー双日、ジャカルタ地下鉄延伸工事を約450億円で受注4/18(木)16:22https://news.yahoo.co.jp/
京成高砂駅を平日の8時8分に出発する、特急成田空港行きに乗ったことのある方なら、きっと私の意見に共感してくれるだろう。京成本線の特急は、京成高砂駅を出ると京成八幡、京成船橋の順に停まるが、この平日8時8分京成高砂発の特急は、今一つ特急らしさを感じさせない。何故?それは、京成八幡と東中山駅の間で前を走る普通列車に接近し、ノロノロ運転を強いられるからである。では、列車の詰まりを解消するにはどうすれば良いのだろうか。解決策は2つある。1つ目は、その特急に先行する普通列車を市川真間駅の4番線に
2023年5月25日曇り最高8℃最低3℃(ツェルマット)本日は憧れの氷河特急に乗車し、始発のツェルマット駅から終点のサンモリッツ駅まで乗車する予定である。氷河特急GlacierExpressツェルマット=クール=サン・モリッツZermatt(1640m)=Chur(585m)=St.Moritz(1775m)■最高地点:2033m(オーバーアルプ峠)■走行距離:291km■走行時間:約8時間(ツェルマット=サン・モリッツ)今回の旅行は急遽決まったの
日本という国は戦後凄まじい経済成長を遂げ、1980年代後半には「ジャパンアズNo.1」と世界に言わしめた。筆者が経済学部の大学生だった頃、バブル経済絶頂期から衰退期へ差し掛かる時代でありました。大学のゼミでは、「今後の経済動向」として議論が交わされておりました。そこでは、「未来永劫、好景気が続く」ですとか、「少なくとも私達が生きている間は繁栄が途切れることはない」と言ったような主張が全員の意見であったのです。私だけ、「景気循環というものがあるから、このままの状
会社のみなさんが朝ホテルにピックアップにきて、上海虹橋駅に送ると言って聞かなかったんです。丁重にお断りしましたが、3回ぐらい激論になってました。何故?中国の新幹線に2度乗ったことがある。漢字の表示が読める鉄道なれしてる1時間前に行くからトラブルでも対処できると、なんとか説得しました。Noproblemでしたわ。タクシーは手配してもらい、7:57に駅に到着。セキュリティで荷物とボディーチェックをうけました。チケット発券カウンターに行き、予約票とパスポートをみせたら10秒で発券。
皆様こんばんは、備前国鉄道です。毎度ご訪問いただきありがとうございます。京阪石山坂本線では、4月20日(土)より、「紫式部・源氏物語×京阪グループ」のラッピング電車の運行が開始されました。700形705Fの車体に、桜の名所として有名な琵琶湖第一疎水をはじめとした沿線の観光地や、大津市内にある京阪グループの施設をめぐる紫式部をイメージしたイラスト等がラッピングされています。京阪電車に乗車している紫式部のイラストもありますね。運行開始初日には、記念の特別列車
やっと晴天の今日、スカイレールに乗ってきましたって言っても、スカイレールとは何かと言いますとロープウェーのような仕組みなんですが、一応「鉄道」ですモノレールやAGTなど同じ「新交通システム」なんですが、今月末で廃止になりますスカイレールの存在はもちろん知ってたんですが山陽本線、瀬野駅から出てるので、1回も乗る機会がなかったんですが、廃止と聞くと、一度は乗っておかねばと、言う事で、乗ってきました別れを惜しんで、写真や動画を撮ってる住民の方がいっぱいでした終点
国鉄色やくも号に乗車して新見駅へと友人のはからいで出雲市行で高梁川に沿った車窓を楽しめる左側席+窓枠が座席とピッタリの位置(ゆったりやくもは座席位置と窓枠が微妙にずれ風景が見えにくい位置があります)長年勤めてきた381系、窓の汚れも落ちにくくなり少しスクリーントーンがかかった眺め新緑と清流を眼下に眺めることができる路線乗ってこそ堪能できる風景なんだと改めて感じました方谷駅にたくさんの人人何だろうかと思うと岡山県の
4/21(日)修理の終わったニコン製一眼レフ(D5)を携えて、春の訪れを感じるプチ旅行に出掛けてみました。GWの伯備線遠征の前哨戦といったところでしょうか本日の撮影ネタは中央西線を走る383系特急「しなの」―名古屋←→長野を結ぶ特急列車で、振り子型の車両が使われています。この車両も1994年登場して以来すでに30年が経過したため、後継車となる385系の投入が2029年頃と発表されました。満開の桜と、383系特急「しなの」の組み合わせが撮れて満足な一日に木曽路にもいよいよ春到来です
今回感じたのは、台湾は国鉄も元気だし、駅弁もみんな普通に買っている。また列車は編成が長く空いていることが多い。もちろん自強号の西部幹線(新幹線の並行在来線区間)にも走っておりしかも乗車率が高い。色々考えさせられました。なぜ在来線にも金をかけて、軌道改良してアップデートを続けられるのか。南廻線の軌道。九州でいえば重岡ー宗太郎にあたるようなところを線路付け替え、高速化している。なぜ並行在来線にも優等列車が残り、しかも乗車率が高いのか。新幹線に並行する在来線特急「自強号」。新幹線ができた後も
週に一度は仕事帰りに書店に立ち寄る。昔はビジネス書や好きな作家の本あさりだったが、今では趣味の本探しです。たたかう「ニッポンの書店」を探してデジタルに形を変えた本が増え、アマゾンが暮らしのインフラになった。それでも言霊が封じ込められた紙とインクでできた「本」が読みたい。紙の本を本屋で眺め、手にとって、選びたい。そんな本を愛する人たちに、自ら選んだ本を届けたいと、書店を営む人たちが、日本のあちこちで奮闘している。彼らはなぜ、何を目指して、書店という商売に船出するのか。勝算はどこにあるのか。どん
過去に何度か訪れている福井の桃源郷勝原の花桃『福井の桃源郷、勝原の花桃と鉄道で桃鉄を楽しむ』今年もやって来ました福井の桃源郷去年も来ていますよ去年のブログにワープ『勝原の花桃②越美北線との定番コラボ』ゴトンゴトン…キターー(・∀・)ーー!!越美北…ameblo.jp今年も行って来ましたよ~いつもは花桃と電車コラボの桃鉄🍑フォトを狙うのですが数時間に一度の電車コラボを狙うには昼間は人が多すぎるので始発を狙うのですが、連日残業続きで前日の帰りは午前様…そんなありさまですっかり
JR九州最初の特急型電車でもあります783系電車は、ご存知の方もいらっしゃいますが、JR九州2年目に当たります昭和63年に登場した電車でありまして、九州内各地の路線におきまして運行されている列車でもあります。この783系電車は、485系電車ばかりでありました当時の国鉄時代の姿を一掃させるべく、車内外の装備も新たな装備となっているのが特徴でありまして、流線型の車体、中央にドアがあり、A室・B室と分かれているのが大きな特徴でもありまして、その独特な姿は、初期に製造された車両でありまして
西鉄福岡駅に停車中の5000型電車現行の駅ビルに改築される前の写真です屋根の形がなつかしく感じます今思うと、改築前の西鉄福岡駅の撮影をもっとすればよかったと後悔しています
『世界初!鉄道も道路も走れる「DMV」に初乗車!/2022-2023年越し旅行-7』『徳島からJR牟岐線で、阿波海南駅へ!/2022-2023年越し旅行-6』『瀬戸内海を渡り「アンパンマン列車」で岡山から徳島へ!/2022-2023…ameblo.jpの続き。鉄道形態のDMVに乗り、宍喰駅に到着。去っていくDMVを見送り。誰もいなくなったホーム。ここで降りたのは私だけ。他の乗客はどこまでいくんだろう。反対側ホームの駅名標。ホームの緑の部分は
今回の旅はワクワクかすみちゃん家お泊まり会です三島東急で前泊し富士山をゆっくり眺めるつもりが雨でお隠れ中でした富士山は残念でしたが屋上の露天風呂は気持ち良かったです♨️鉄道🚃好きの方にオススメのホテルでもあります朝食ブュッフェはアジの干物がとっても美味しかったです今まで利用した東急のホテルは温かい雰囲気で素敵なとこばかりでした名古屋の東急ホテルも少し利便性にかけるためか穴場的な存在でオススメですコンフォートメンバーズに入会するとレイトチェックアウトや新聞サービスな
長崎県佐世保市の玄関口でありますJR九州・松浦鉄道(MR)佐世保駅は、明治31年(1898年)1月の開業から126年になろうとしておりまして、そんな現在の駅舎は画像1のように平成13年12月に完成しました高架駅でありまして、多くの方々がこの駅を利用されております。現在は、JR九州に関しましては783系電車・885系電車で運行されております特急「みどり」、817系電車で運行されております佐世保線の普通列車、そして大村線に直通します画像2のYC1系気動車がそれぞれ発着しておりまして、多
先週土曜日の新プロジェクトXは三陸鉄道の物語。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手の三陸鉄道。地域の過疎化で利用客は減っていたが、地元高校生の大切な通学手段としての役割は大きかった。それがあの震災で路線の9割が使えない状態に。三陸鉄道の社長は、通常6年以上はかかると試算された復旧工事を3年でやりとげると決意。その年数が、地元の人が耐えられる限界だと考えたからだ。3年後の春、入学式に間に合わせたいという皆の強い思いがひとつになる。三鉄社員の意
今日は,午前で学校が終わったので,さいたま地区で撮影をしました。今日はネタもなく天気も悪かったので,何かネタがあった時のために,撮影地を色々と下調べといった感じです。自分の作っている撮影地紹介のサイトにも追加できるので,一石二鳥です!まずは,西川口駅にて651系。こうやってみると,オレンジ色の帯なんて,さほど気になりませんね。続いてさいたま新都心。京浜東北線を真面目に撮ったのは初めてです。おまけ程度に,651系を再び撮影。ここからは埼京線。まずは,北与野駅。割とスッキリ撮れます。
先週土曜日兵庫県宍粟市山崎町但馬牛レストラントッポ・ジージョへ行きたくなって、またまた行ってきました(papaさんが戻ってきてたから)午前のお手伝いを終え直行で播但道から中国自動車道を走り到着もちろん予約必須!で一番乗りでしたたくさんの木々に囲まれた素敵な佇まい本当に美味しい❗️この価格でこの味ワ‼️ってpapaさんお気に入りこちらの但馬牛ステーキは提供されたそのままいただくのがベストかと噛めば噛むほどお肉そのものの旨みがお口に広がりますわたしはトッポジージョソース
当ブログでもご紹介しておりますように、長崎線は、令和4年9月の西九州新幹線開業に伴いまして、江北~諫早間が佐賀県・長崎県が管轄します「上下分離区間」となっておりますし、肥前浜~長崎間が非電化となっておりまして、この結果この区間では定期列車は気動車のみが運行されるに至っております。まさにその区間にとりましては新幹線開業の代償と言う所でもありますが、電化区間としては残さず、昭和51年以来46年ぶりに非電化区間として戻っておりますので、こればかりは致し方ない部分でもありましょうか。
こんにちは日本各地が梅雨入りしていますね。昨年と違うのは、やはり「コロナといっしょ」なところ。豪雨で地元の河川が氾濫したり、家屋が浸水しても避難所に行くかどうか、悩みますねどうか大災害が起きませんように。アイロンビーズ1.JR・EF65形機関車2127号機<広島更新色><作品登録番号:162>配色がさわやかな感じの機関車を制作しました。自分の持っている機関車年鑑を調べると、EF65形機関車の中でも2127号機だけがこの配色で、「広島更新色」と呼ばれてい
JR九州のキハ125形気動車と言いますと、何と言いましても黄色一色の車体であるのが大きな特徴でもありまして、塗装自体が淡色系でありますので、大変目立つ気動車である事はお分かりなのではないかと思います。この気動車自体も、現在唐津車両センター・大分車両センターそれぞれにおいて所属しておりまして、唐津車両センター所属車では唐津線・筑肥(西)線に、大分車両センター所属車では久大線・豊肥線とそれぞれの路線におきまして活躍している気動車でもあります。そんなキハ125形気動車では、現在大
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!年末いかがお過ごしでしょうか!今日はクリスマスイブ!私は小~高校までカトリック系の学校に通っていたので、クリスマスは一大イベントでした。「ハレルヤ!」って歌ったり、第九の歓喜の歌を演奏したり、降誕劇を見たり演じたり、遠い昔の思い出です…ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先日TOMYTECより発売になりました、ノスタルジック鉄道コレクション第4弾、皆さまは購入できましたでしょうか?ラインナ
先日の新聞で、「お!ついに!」と思った記事がありました。『JRや民鉄が精神障害者割引』という見出し。『JRグループと東京都交通局、大手民鉄9社は11日、精神障害者を対象とした割引制度を今年から来春にかけて導入するとそれぞれ発表した。導入するのは、JRグループ、都営地下鉄、東京メトロ、西武鉄道、小田急電鉄など。国土交通省によると、これで大手民鉄16社すべてで導入されることになる。JRグループでは来年4月から、精神障害者が介護者1人と乗車する場合に2人の料金を半額にする
アユタヤに3泊した後は、帰国の為にバンコクへ移動して前泊します。アユタヤからバンコクまでは、バスやバンなどいろいろな移動手段がありますが、今回もまた鉄道にしました。アユタヤ駅からバンコク方面へは、北部や東北方面からの列車が収束しているので便数が多く便利です。タイ国鉄のWEBサイトから予約しようと思ったところ、2等車以上は予約が出来ますが、バンコクまで200バーツくらいしました。3等列車はたったの15バーツ(60円)でしたが、WEBサイトでは予約出来なかったので当日駅で購入することにしまし