ブログ記事6,574件
4月のテーマ「英文法の柱」LESSON<Week1>英語は「配置の言葉」ー主語の位置にあればそれは主語①英語は「配置の言葉」ー主語の位置にあればそれは主語②基本文型他動型基本文型自動型<Week2>基本文型説明型基本文型授与型基本文型目的語説明型説明ルール時・場所の説明<Week3>説明ルールリポート文指定ルール話し手の発言態度を表す副詞指定ルール程度を表す副詞の前置き指定ルール助動詞<Week4>指定ルール
お待ちかね!(ですよね?^^)読むと元気が出て英語を使いたくなる大西先生のコラムを紹介します♪「ハートで感じる英文法決定版」からの引用です📗まちがいを恐れないまちがうの、こわいですか?まちがいは誰にとってもイやなものですが、それを恐れるあまりあなたの英語にブレーキをかけてはいけません。実は、まちがいには2種類あるんですよ。ⓐHewalktoschool.…「三単現の-s」が抜けていますねⓑWhattimehavetheyar
今日は、「感染」に関わる表現を取り上げます。「彼はコロナウィルスに感染した」って、英語で何て言うでしょうか?・Hecontractedcoronavirus.・HewasinfectedwithCovid-19.などが一般的な表現です。(coronavirus,Covid-19はどっちでもいいです)なんで・contracted・wasinfectedって、能動態と受動態になってるの?と気にな
英語学習…復習しなきゃってわかっているけどなかなかできない…ってことありませんか?私自身、これまでやりっぱなしってことが多くて💦それゆえ放送のない日にはその週の内容や過去レッスンなどを復習するようにしていますで、今日からの1週間は、過去年度の「ラジオ英会話」の復習(の積み残し)をやっていきます1記事目は『英会話話を組み立てるパワーフレーズ講義編』をもとに2020年度レッスンの復習ここでは「説明ルール」を「フロー」(会話の流れ)の観点からみていきます
カナダの西海岸バンクーバーで、世界45ヶ国以上からの生徒さんを受け持つ英語講師として活躍中の翠です。夕方4時45分頃、刻々と空の色が変わり気温も徐々に下がりいつまでも見ていたいのに体が冷えてきました。ここで元同僚と遭遇。長い間、職場で切磋琢磨した2人の間に特別な言葉はいりませんでした。反対方向へ行く元同僚を見送り、ビル群に燃えるような夕焼けのリフレクションをしばし楽しむ↓来た道(東方面)を最後に、もう一度振り返る。言葉はいらない。There'sno
NHKラジオ「まいにちイタリア語(初級編)」「めきめき上達!初級イタリア語」第1課※イタリア語を勉強する時、英語というフィルターに通すと理解が深まる気がしています。英語の勉強にもなりますしね。どちらの言語もまだまだ未熟なので、誤りなどのご指摘大歓迎です!アンドレア先生:Ciaoatutti,sonoAndrea.Comestate?(Hieveryone,I'mAndrea.Howareyou?)カルラ先生:Ciao,sonoCarl
一般的なツアーでは体験できない暮らすような旅のご提案です『ブラッチャーノで過ごすイタリアの日常ツアー』日本の日常から解き放たれ、イタリアの日常を感じていただきたい、自由な数日を過ごして回復チャージ、また日本で元気に頑張れるような旅をしていただきたい……。ブラ…ameblo.jpイタリアに戻ってきて今日でちょうど3週間。あっという間な気もするけど、逆にもっと経ってる気もする不思議な感覚。日本では濃い家族との時間を過ごし、イタリアでは友人知人との濃い人間関係の中に
読むと元気が出て英語を使いたくなる!大西先生のコラムを紹介するシリーズ2日目♪1日目はこちら☞感覚で英語をつかむ効用では早速どうぞ!自分の耳を悲しまない「ネイティブの言ってること、さっぱりわからないんだけど。私の耳って悪いのかなぁ」まさかそんなことはありません。そもそも聴覚の鋭敏さとことばの理解とはあまり関係がないのです。重要なのは「待ち受け」能力。「過酸化水素水」ということばがあります。オキシドールですね。サングラスをかけてダブルの背
今日はいつもの復習はお休みしてしばらく前から知りたいなと思っていたことについて書き残しておきたいと思います。現在の「ラジオ英会話」の変遷です。大西先生のHPからたどりました。2018年度2018年から始まっているんですよね?開講直前の大西先生のガイダンスが残っています。NHK「ラジオ英会話」学習方法ガイダンス2018|eHOTCAKE4月からお送りする「ラジオ英会話」学習ガイダンスです。講座の特徴を知り、効率的な学習に
放送のない日やスキマ時間に2022年度の学習内容を復習しています今は2022年11月号「形容詞・副詞イメージで本質をつかむ」を復習中大西先生からのメッセージです:このレッスンから、主に副詞として使われる単語のイメージをつかみましょう。副詞以外の使い方も併せてご紹介しますね。(「ラジオ英会話」2022年11月号70ページより)画像は「ラジオ英会話」テキスト表紙からお借りしていますADVERBsoのイメージ「矢印(→)」Key
次の3つの文の******には同じ単語が入ります。何だと思いますか?①Cherryblossomviewingisaspring******.「花見は春の風物詩です」②Sheisacountrymusic******.「彼女はカントリーミュージック界の重鎮だ」③Thedinerisan******aroundhere.「そのダイナー(簡易食堂)はこの付近では名物だ」「ニュースで学ぶ現代英語」2024年4月23日放送より(番
羽田発ローマ行きのITAエアウェイズ。日本発便なのにCAは英語かイタリア語しか話しません。徹底してるよなぁ。今回は日本人CAさんを見かけませんでした。ビジネスクラスのほうにいらしたのかもしれませんけど私の乗った便は、ほぼツアー客だったようです。フィウミチーノ空港に着いたとき、ツアーボードを掲げた添乗員さんが5、6人いました。うちに泊まりに来るお客さんが少ないのって、ツアーでイタリア旅行する方が多いからと、真剣に考えちゃいました。『ブラッチャーノで過ごすイ
■社会人、超難関大学の難易度久しぶりに、大学入試問題に採用されている問題文を呼んでみることにしましょう。内容的にかなり面白いので、取り上げてみました。大阪大学2022年外国語学部のIIの問題に採用された問題文の、もとの英文を以下に紹介します。出典は問題に明示されているので、ここでは示しません。とりあえず、抜粋されている部分までの、解説を試みようと思います。Howdohumanbrainscreatesocialreality?Toansw
カナダの西海岸バンクーバーで、世界60ヶ国以上からの生徒さんを受け持つ英語講師として活躍中の翠です。キツラノで、わりと有名な場所。今はチューリップが楽しめます。2つのブログに度々載せているお店へ。4つ好きなものをテイクアウト♪4月現在、この4つで$30+です。大好評の週1回更新のシリーズ。語学学校の繫忙期:先週担当のクラス→*ありがたい事に上司に評価され任されている上級レベルのクラスを2022年(パンデミック後の復帰時)から継続して担当中(^^)
「説明のフロー」3日目です(「え?この記事、何をしているの?」という方はこのシリーズ最初の記事を読んでみてください→最初の記事を読んでみる)今日も1記事目は『英会話話を組み立てるパワーフレーズ講義編』をもとに2020年度レッスンの復習会話を「フロー」(流れ)の観点からとらえます2記事目は「元気が出る大西先生の言葉③」🕊今日は「基本動詞が基本動詞である理由」ですそれではさっそく大西先生のレッスンのポイント解説へ!Lesson44説明のフロー
こんばんは!今日はお出かけしてカフェでマッタリしてました。先週は天気悪かったですが、今週は暖かくて良い週末です。さて、本題です。一部で話題になっている大学の留年率ですが、フォロワーさんのブログでも紹介されてました(旧帝大ですが)。以下のような感じです。ネタ元は添付のHPでしょうか?旧帝大の留年率阪大22.3%東大21.3%京大19.3%北大12.2%名大11.6%東北大9.5%九大9.4%で、京大は単純に留年率が高いのは世間
あなたなら次の3つの英文の意味をどう考えますか?①HowcomfortableisEmilywithhandlingnaturalwinesnow?「エミリーは今、自然派ワインを扱う事にどの程度*****のですか?」②Ifyou'recomfortable,Iprefermeetinginpersonratherthantalkingonline.「もし*****、オンラインでお話しするよりも直接お会いできればと思います。」③Ifyo
読むと元気が出て英語を使いたくなる!大西先生のコラムを紹介するシリーズ最終日♪1日目まちがいを恐れない2日目自分の耳を悲しまない今日は「基本動詞が基本動詞である理由」です基本動詞は日常頻繁に、しかも多彩な意味合いで使われる動詞。ここで紹介したmake,have,getなどはまさにその代表選手ですが、どうしてこれらの動詞は「基本動詞」なのでしょうか。その頻度、多彩の理由は何なのでしょうか。それは前置詞が多彩な意味合いで使われるのと同じです
10月のテーマ「さまざまな応答・知識」発言タイプ「意見・考え方への応答」【今月の発言タイプ】➤申し出への応答➤意見・考えへの応答①同意する②強く同意する③含みを残して同意する④同意しない⑤強い不同意⑥不同意のクッション⑦いったん引いて不同意を伝える⑧判断の保留➤好意的な発言への応答➤知識OpeningTalk番組冒頭(と終わり)でやり取りされる大西先生、ろーざさん、デイビットさん3人の会話の書き起こし
「説明のフロー」2日目です(「え?この記事、何をしているの?」という方は2つ前の記事を読んでみてくださいませ→2つ前の記事を読んでみる)今日も1記事目は『英会話話を組み立てるパワーフレーズ講義編』をもとに2020年度レッスンの復習ここでは「説明ルール」を「フロー」(会話の流れ)の観点からとらえますそして2記事目では「元気が出る大西先生の言葉②」🕊今日はリスニングについてのお話です👂それではさっそくLesson43説明のフロー
日本の日常から解き放たれ、イタリアの日常を体験してみませんか?自由な数日を過ごして回復チャージ、また日本で元気に頑張れるような旅をしていただきたい……。ブラッチャーノでツアーを始めて以来、ずっとコンセプトに掲げている「暮らすような旅」のご提案です。ブラッチャーノで過ごすイタリアの日常6日間おひとりさま@550ユーロおふたりさま@450ユーロ(1人分)※3人以上のグループツアーも受け付けてます※延泊もできます【内容】朝ごはん付き5泊フィウミチーノ空港送迎ブラッチ
「続・ゆっくりじっくりイタリア語」第7課Semprepiùverbi(Moreandmoreverbs)※イタリア語を勉強する時、英語というフィルターに通すと理解が深まる気がしています。英語の勉強にもなりますしね。どちらの言語もまだまだ未熟なので、誤りなどのご指摘大歓迎です!コスタンツァ先生:Ciaoatutti.SonoCostanzaRufo.Anchequestavoltastudiamoinsieme!(Hieveryone.I'mC
3年1シリーズのサイクルになっている「ラジオ英会話」これまでに2回「英文法」が年間テーマになっていますシーズン1(第1シリーズ初年度2018年度)シーズン4(第2シリーズ初年度2021年度)(これまでの流れをざっとつかみたい方はこちら☞大西泰斗先生担当「ラジオ英会話」の変遷をご覧ください)私はどちらのシーズンも逃しているため、今年度の土日は上記シーズンの回収をやっていくことにしました土曜にシーズン1日曜にシーズン4参考図書として各シーズンのレッスン内容が再
アメリカ南部からこんにちは。Yukiです。ブログへようこそ。小学5年生の子育て中で、多読な子供のために図書館をよく利用します。多くがコミックブックの類ですが、本は本♪今週図書館で子供が手に取ったこちらのシリーズ。SteveL.McEvilです。シリーズで2冊出版されていて、3作目は今年出版予定らしいです。子供が気に入って、3作目はまだかな?ですって。