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新型デュラエースやアルテグラの入荷は初回注文分以外は納期がわからない状態です。そんな状況で辛抱強く待って私の勉強に付き合っていただける方がいてくれることに感謝です。今月末までのご注文分は僅かですが勉強価格でご提供しようかと思います。ご注文お待ちしております。白い恋人で有名な石屋製菓の個数限定北海道バター&塩バージョンをいただきました。通常の白い恋人と全然違う風味で1個でも満足感がありました。貴重な差し入れありがとうございました。美味しかったです。さてお仕事SPEEDVAGENがやっ
自作工具を作り、交換パーツを購入するだけとなりました。『ヘッドパーツ工具を作ってみた。』2週間ほど前にハンドルがゴリゴリと鳴る!というブログを書きました。『ハンドルから『ゴリゴリ!』』私の通勤用チャリGAIANTESCAPER320…ameblo.jpが、調べてみるとGIANTEscapeR3に使われているヘッドパーツは【内径41.4㎜のセミインテグラル】という規格で、珍しくはないが現在はBBBで発売されている【BPH-50】しか無いらしい。このヘッドパーツ、5,
またまたママチャリの修理です。家に全部で4台ママチャリがあります。修理をやってると色々気になるところが出てくるので、ついついやってしまいます。で今回はこの自転車です。ブログには書いていませんが、この自転車も一度修理しています。前輪ハブのホーバーホール、サーボブレーキが壊れていたのでローラーブレーキに交換。当然、後輪もローラーブレーキ対応のホイールに交換。1台目のママチャリで交換したサドルをこちらに取り付け。ペダルは黒からグレー(中古)に交換。以上がこれまでにやった内容で
私の通勤用チャリGAIANTESCAPER32018年モデル2018年に購入した頃は、ロードバイクを買う気など毛頭無く、通勤からロングライドまでコイツを漕ぎまくっておりました。その間、クランクやホイールを交換したり〜トゥークリップやSPD-SLにしてみたり。。。もちろん、消耗品の交換もしてきました。そんなこんなで4年目の今年。とうとう〜ハンドルからの違和感が発生。ヘッドチューブのベアリングから手にゴリゴリと伝わってきます。調べると、ヘッドパーツセットにはシールドベア
ヘッドパーツをばらす。回転は悪くないので、そこまで状態は悪くないだろうと思われる。前にも紹介したように、ヘッドの規格が1-1/4インチかつスレッドというマイナー規格だ。ゲイリーフィッシャー以外に存在するのだろうか。六角ナットのサイズが40mmだったが、幸運にも手持ちのレンチで対応できた。不安なほどナットにトルクがかかっておらず、すぐに抜けた。錆もなく、グリスが多少変色しているだけで綺麗な状態だ。定期的にメンテされてたのかもしれない。ばらばらにして、クレ556で洗浄した。リテーナーに張り付い
さて、結婚式終わったので、少しずつお譲り、と思っています!もしお譲り希望の方いらっしゃいましたらお気軽にアメブロのメッセージくださいね追記専用メールフォーム作りましたhttps://ws.formzu.net/dist/S13012383/メールフォームの内容にメールアドレスと①希望する品物②郵送の希望(ゆうパックや定形外、できるだけ安く等々)③住所とお名前を記載して送信してください!私が確認しましたら、記入いただいたメールアドレスに確認のメールを入れます(docomoのメー
今日は台風一過で晴れ渡ってますしかし路面状態が悪かったので朝ライドはせず、午後銀行ついでにメトロでポタリング20km。日産スタジアムをバックに。自分が自転車にハマるきっかけになった、なんちゃってプジョーことメトロのレストア。昨年の8月から分解を始め、今年5月にようやく今の形態に落ち着きました。過去ログと重複する部分も多いですが、各パーツをまとめたいと思います。<オリジナルのパーツ>・フレームPeugeotmetroハイテンラグ組スタッカードフレーム
●グローエ水栓(浄水器)水漏れの修理我が家は浄水器にシーガルフォー(X-1DS)をビルトインにして使ってます。水栓はグローエを使ってますが、最近、ポタリ、ポタリと水が漏れます。メーカーに修理をお願いすると3万円くらい掛かるようですので、自分で直すことにしました。こちらを購入して、交換です。2318用セラミックヘッドパーツ1/2"(46318000)です。送料込みで\7600強でした。ハンドルはネジなどで止まっておらず差し込まれているだけです。ハンドルに傷
浅草橋に行ってまで作りたかったもの。それは、胡蝶蘭ヘッドパーツ♡買うと、なかなかのお値段。それに、私はもりもりにしたい!なら、作るのが1番良いのでは?と、作る事にしました。完成品がこちら簡単に、良さ気に出来ました!作り方をご紹介【用意する物】◯お好きな造花◯Uピン(お花が大き目なので長めも用意)◯ペンチ(平ヤコットでも)◯フラワーテープ(茶色)フラワーテープと言えば緑ですが、今回はヘッドパーツにしたいので、髪の色に馴染む茶色にしました。花を茎から取る引っ
皆さんこんにちは!サイマの整備士、鈴木です。今回は、サイマで販売しているINFIZA「FB2.0」について、サイト上では伝わりにくいところを徹底解説します!少し高いクロスバイクと思ったら大間違い!他のクロスバイクとは一味違う、その特色について、整備士オススメのポイントを3つ、厳選してお伝えしたいと思いますPOINT①「スムースウェルディング」パイプの接合部、一般的なアルミのクロスバイクでは以下のように、うろこ状の溶接痕が残っています。もう少しきれいだとう
なにかにひっかかるような抵抗がある。フレームを持ち上げ前輪を浮かせた状態でチェックすると、ハンドルが真っ直ぐな位置で停まってしまう。まるでそこが定位置であるかのように。普通なら重心の移動(傾き)に応じ、ハンドルの向きも自然に曲がっていくのに、それが微妙に遅れて追従してくる感じなのだ。乗っていてとても気持が悪い。いろいろあたってみたが、シフトケーブルやブレーキケーブルが邪魔しているわではなさそうだ。残るはベアリングが疑わしい。(ヘッドパーツ画像はWEBから)ベアリングはフォー
名もなきロードバイク、artpro2の軽量化計画発動。フロントフォークを交換してみる!pandariderさんのkuotakiral(エンデュランスモデルのカーボンバイク。カーボンバイクにしては重いのですが。。。)とのあまりの重量差にショックを受け、軽量化することにしました。そしてonebyESU(フォーク:カーボン、コラム:アルミ)をyahooにてポチっと。外観。左がartpro2純正、右がonebyESUフォーク。幅広ホイールにも対応な感じですね。ま
フォークとフレームを繋げている部品の事をヘッドパーツと呼びます、このヘッドパーツはバイクの中でも精度の求められる部品のひとつなんです、フロントからの衝撃を受けながらもハンドリングを左右する滑らかさが必要で汗や雨等が侵入しやすい場所に接するそんなヘッドパーツの組付けを紹介します。今回紹介するのはインテグラルタイプの組付けを紹介します。基本的に2個のベアリングと押さえ等からなるパーツのセットをヘッドパーツと呼びます。それでは組み付けて行きますね、フォークにクラウンレース(下玉押し
またまたフロントフォーク交換です。あやねのストライダーのフロントフォークを何回換えたか忘れてしまいましたが3回目か4回目ぐらいは換えてると思います。ひまな人は過去のブログを見てください。最近までストライダーのメインフレームの真正面にサイクルコンピューターをつけてましたが、久々に外してみるとガタがひどいことに・・・(´・ω・`)フォークの上のプラスチックのワッシャーみたいなやつに上から押しつけていたみたいです。そいでもって、塗装がはげすり減ったフォークがこちら↓トミーさんの強化ブッシュを使
ノーマルのフォークは、ガチガチのノーサス状態で振動がモロにくるので、この際、真アヘッド化とカーボンフォーク化にしようと着手しました。ママチャリによくあるスレッドステムです☺️ベース車は国産アルミフレームですので、目立った固着も無く外せました☺️中も綺麗でした☺️ママチャリ定番の1インチJISサイズでした🤔そこに1インチITAサイズのカーボンフォークを入れる為に、今は便利なヘッドパーツがあるんですね😎たかが、0.2ミリされど0.2ミリです。フレーム加工しなくても装着可能なコレを装着。
どうも、ドゥーメンです!そろそろ2020年モデルの情報もちらほら出てきましたね、そこで2019年モデルのスペシャルな1台を大特価にしてみました!紹介するのは2019CINELLIVIGORELLIROAD[チネリヴィゴレッリロード]のオリジナル完成車チーム・チネリクローム・ヴィゴレッリスチールのロード版レプリカで2016年にクリテリウム・ライダーの間で高い評価を受けたヴィゴレッリ・スチールは、専用コロンブス・スローンチューブによる優れたハンドリングと新世代のクリテリウ
3月25日(月)わかやまサイクリングフェスタ2019の翌日は、休暇を取っていたのでイベント中に負った傷の手当をしました。改めて負った傷を見ると痛々しいです。体が無事なのもロードバイクが犠牲になってくれたお陰と思えてなりません。フロントフォークのガリ傷です。塗装が剥げてカーボン地が見えてしまっています。幸いにもクラックは入っていないと思います。クイックは結構削れれていてクランプが不安定なので交換が必要です。左クランクのガリ傷です。機能面では問題ないですが見た目が…フロントホイールのリ