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3月25日(月)わかやまサイクリングフェスタ2019の翌日は、休暇を取っていたのでイベント中に負った傷の手当をしました。改めて負った傷を見ると痛々しいです。体が無事なのもロードバイクが犠牲になってくれたお陰と思えてなりません。フロントフォークのガリ傷です。塗装が剥げてカーボン地が見えてしまっています。幸いにもクラックは入っていないと思います。クイックは結構削れれていてクランプが不安定なので交換が必要です。左クランクのガリ傷です。機能面では問題ないですが見た目が…フロントホイールのリ
コンコルドのヘッドパーツ新しい物にTANGELEVINを選びました言わずと知れたNJS認定品です錆びだらけの子供用自転車にNJS?って思われるのは当然だと思います(笑)選んだ理由は単純スタックハイト元々付いてた物のスタックハイトが上25.5mm下12.5mmで合計38mmで、LEVINのスタックハイトは上25.5mm・下12.4mm奇跡の様な一致スタックハイトが合わない場合の対処は・フォークコラムを切る・スペーサーを入れるの2つが有るかと思います。しかしただでさ
浅草橋に行ってまで作りたかったもの。それは、胡蝶蘭ヘッドパーツ♡買うと、なかなかのお値段。それに、私はもりもりにしたい!なら、作るのが1番良いのでは?と、作る事にしました。完成品がこちら簡単に、良さ気に出来ました!作り方をご紹介【用意する物】◯お好きな造花◯Uピン(お花が大き目なので長めも用意)◯ペンチ(平ヤコットでも)◯フラワーテープ(茶色)フラワーテープと言えば緑ですが、今回はヘッドパーツにしたいので、髪の色に馴染む茶色にしました。花を茎から取る引っ
とある方から「ハンドル動きが渋いね」とご指摘を受けた。ここはだいぶ前から気になってはいたもののワイヤーの取り回しで渋いだけだと自分に言い聞かせていた箇所。その道の大先輩が仰るのだから異常ありで間違い無いのだろう、ということで今回は自転車(ロードバイク)のヘッドパーツのオーバーホール(っぽいこと)をやってみようと思う。ヘッドパーツ、というのは自転車のメインフレームとフロントフォーク(の上の部分、コラム=操舵管)を支持する軸受け(ベア
自作工具を作り、交換パーツを購入するだけとなりました。『ヘッドパーツ工具を作ってみた。』2週間ほど前にハンドルがゴリゴリと鳴る!というブログを書きました。『ハンドルから『ゴリゴリ!』』私の通勤用チャリGAIANTESCAPER320…ameblo.jpが、調べてみるとGIANTEscapeR3に使われているヘッドパーツは【内径41.4㎜のセミインテグラル】という規格で、珍しくはないが現在はBBBで発売されている【BPH-50】しか無いらしい。このヘッドパーツ、5,
コンコルドのレストア作業ヘッドパーツは以前ご紹介したとおり錆酷すぎて腐食しまくり回転も悪くゴリゴリ言ってます取り敢えず外してみるかーと思ったら…ナットが34mmのマニアック仕様手持ちのヘッドスパナは当然32&36mmこのために34のスパナなんて買えませんそこで登場するのはこの工具メトロのレストア用に作った、自作ヘッドワン圧入工具。本来の使い方はまたご紹介するとして今回はこの様にナットを挟んでグルグル回して無事取れましたあわよくば再利用とも思いましたが、樹脂製のダスト
名もなきロードバイク、artpro2の軽量化計画発動。フロントフォークを交換してみる!pandariderさんのkuotakiral(エンデュランスモデルのカーボンバイク。カーボンバイクにしては重いのですが。。。)とのあまりの重量差にショックを受け、軽量化することにしました。そしてonebyESU(フォーク:カーボン、コラム:アルミ)をyahooにてポチっと。外観。左がartpro2純正、右がonebyESUフォーク。幅広ホイールにも対応な感じですね。ま
先週、クロスバイクGIANTEscapeR3のヘッドパーツの交換をしました。『ヘッドパーツセットを交換してみた!』自作工具を作り、交換パーツを購入するだけとなりました。『ヘッドパーツ工具を作ってみた。』2週間ほど前にハンドルがゴリゴリと鳴る!というブログを書きました。…ameblo.jpダストカバーの高さが若干違います。新しく取りつけた【BHP-50】の方が3㎜高い。乗ってみると、すこ〜し違和感を感じる。この違和感が良いのか?悪いのか?7/17(日)に通勤の坂道で試して
フォークとフレームを繋げている部品の事をヘッドパーツと呼びます、このヘッドパーツはバイクの中でも精度の求められる部品のひとつなんです、フロントからの衝撃を受けながらもハンドリングを左右する滑らかさが必要で汗や雨等が侵入しやすい場所に接するそんなヘッドパーツの組付けを紹介します。今回紹介するのはインテグラルタイプの組付けを紹介します。基本的に2個のベアリングと押さえ等からなるパーツのセットをヘッドパーツと呼びます。それでは組み付けて行きますね、フォークにクラウンレース(下玉押し
前回、ヘッドワンの取り外しが終わりましたけど、もう一つ大切なパーツがありました。それが、クラウンレースです。クラウンレースとは、フロントフォークのステアリングコラムの一番下に圧入されている、このパーツです。上の写真のシルバーの輪っかね。下玉押しとも呼ばれるみたい。このステアリングコラムはオーバーサイズ、つまり1・1/8インチなのですけど、一番下の部分がほんの少し太くなっておりまして、ここに圧入されているのがこのクラウンレース。圧入されていますから、指では外せませ
オーションで1万円台で落札したクロスバイク2012年モデルのTREK7.4FXフロントハブのベアリング交換とグリス交換の流れのまま今回はヘッドセット/ヘッドパーツのオーバーホールアヘッド小物の玉当たり調整とグリスアップを行います*またまた自転車業界の悪いところ言い方がいろいろカタカナ表記すると「ヘッドセット」「ヘッドパーツ」ですが業界では「ヘッド小物」若しくは濁音が無い「ヘット小物」と言ってありますそのため当ブログでは書く際に思い付いた単語で書いて
またまたママチャリの修理です。家に全部で4台ママチャリがあります。修理をやってると色々気になるところが出てくるので、ついついやってしまいます。で今回はこの自転車です。ブログには書いていませんが、この自転車も一度修理しています。前輪ハブのホーバーホール、サーボブレーキが壊れていたのでローラーブレーキに交換。当然、後輪もローラーブレーキ対応のホイールに交換。1台目のママチャリで交換したサドルをこちらに取り付け。ペダルは黒からグレー(中古)に交換。以上がこれまでにやった内容で
●グローエ水栓(浄水器)水漏れの修理我が家は浄水器にシーガルフォー(X-1DS)をビルトインにして使ってます。水栓はグローエを使ってますが、最近、ポタリ、ポタリと水が漏れます。メーカーに修理をお願いすると3万円くらい掛かるようですので、自分で直すことにしました。こちらを購入して、交換です。2318用セラミックヘッドパーツ1/2"(46318000)です。送料込みで\7600強でした。ハンドルはネジなどで止まっておらず差し込まれているだけです。ハンドルに傷
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。お久しぶりのドゥーメンです、皆さんはヘッドパーツはカスタムしていますか?BBやハブ、プーリー等の回転部品にこだわりを持つ人は多いかと思いますが、よく見るとヘッドパーツにガタが有ったり回転が鈍い状態の方を時々見かけます。ヘッドパーツはフレームとフォークを接続するパーツで回転が鈍いとハンドル操作やブレーキング等にも大きな影響を及ぼしバイク本来の性能が出し切れなくなりますよ。最近2台のヘッドパーツ交換をオーダー頂きましたのでご
おはようございますまた、雨が降りそうな天気が続きます。ぱっと、秋晴れになってくれ。で、今はこんな工作しております。HGUCのジオング。大味なキットで、初めて手がけてます。地味にいいキットです。ランナーから全て切り離し。ゲート処理・やすり・合わせ目消し中。一気に作業工程、写真撮り忘れサフへ。赤や黄色のパーツは、ホワイトサフで。塗装、部分組み上げまで。ト
ノーマルのフォークは、ガチガチのノーサス状態で振動がモロにくるので、この際、真アヘッド化とカーボンフォーク化にしようと着手しました。ママチャリによくあるスレッドステムです☺️ベース車は国産アルミフレームですので、目立った固着も無く外せました☺️中も綺麗でした☺️ママチャリ定番の1インチJISサイズでした🤔そこに1インチITAサイズのカーボンフォークを入れる為に、今は便利なヘッドパーツがあるんですね😎たかが、0.2ミリされど0.2ミリです。フレーム加工しなくても装着可能なコレを装着。
新型デュラエースやアルテグラの入荷は初回注文分以外は納期がわからない状態です。そんな状況で辛抱強く待って私の勉強に付き合っていただける方がいてくれることに感謝です。今月末までのご注文分は僅かですが勉強価格でご提供しようかと思います。ご注文お待ちしております。白い恋人で有名な石屋製菓の個数限定北海道バター&塩バージョンをいただきました。通常の白い恋人と全然違う風味で1個でも満足感がありました。貴重な差し入れありがとうございました。美味しかったです。さてお仕事SPEEDVAGENがやっ