ブログ記事2,739件
我が愛しのダイナちゃん!中古で購入時、ケチってバッテリーを新品にしませんでした。年式は2014バッテリーも2014。四年前のバッテリーですのでそろそろ交換かな??でもバッテリー高ーい!!バッテリー復活できないかな??といろんな物を購入。バッテリー新品買える値段以上にお金使いましたが、バイク2台と車に使えるなら安いし、それよりも実験してみてー!とのことで色々購入。4年もののバッテリーちゃん。んで、1週間乗らないとバッテリーが弱り、セルが重い。で、つい先日、乗ろうと思い
学校の授業じゃないんだから詳しくはやらないよ!!サルフェーションと言う言葉を聞いたことある御仁も多いと思う。鉛バッテリーの正極が二酸化鉛で負極が鉛電解液が希硫酸。。充放電を繰り返すと正極の二酸化鉛が硫酸鉛に変化して充電しても電気が溜まらんくなる。正極のその硫酸鉛を除去してやれば蓄電能力は回復するわけだが、、科学的にやる方法と電気的にやる方法と科学的に減極剤でやる方法ちなみに減極剤の種類までは解らんけどバッテリー
愛車ホンダNC750XDCT合同キャンプに向かう最中後ろの荷崩れを心配して一回停車した時の事荷物の位置を直して気を取り直し、さぁ行くべってセルを押すキュルッ、キュルッ、シーン・・・(あれっ?)これを連続3回キーをオフ少し待ってからキーをオンセルを押すキュルッ、キュルッ、シーン・・・続けてセルを押すとキュルッ、キュルッ、ブォンッ!!!って出来事があり思い切りビビりましたねキャンプ中止?レッカー要請??って思った事例そぉー言えば2020年11月11月2
2005年モデルルポGTIくん、バッテリー警告灯点灯でご入庫頂きました。バッテリー充電系統に問題ありです。エンジン始動時に点検、ダイナモ(オルタネーター)発電してませんね。今回は社外新品部品をチョイスです。とにかく狭い。腕をガリガリ削りながら完成。バッテリーは完全に死んでましたが、、、6時間掛けて初期充電実施、なんとか蘇りました。では、再点検。発電復活です。という
『ダイソーTGCコラボのくすみパステルカラーが可愛すぎる!』ダイソーと東京ガールズコレクション(TGC)がコラボし、ワイヤレスイヤホンやスマホケース、モバイルバッテリーなどを、3月2日から100円ショップDAISOで発…ameblo.jp先月購入した、ダイソー×TGCコラボのモバイルバッテリー以前使用していた大容量のモバイルバッテリーは持ち運びするには大きくて重かったので、ダイソーのものはとても使いやすく重宝していて、ライムグリーンのカワイイ色合いも子供がとても気に入っていたのですが…壊
令和4年式ベンツGクラス〔463350〕(ボディコートで掲載した車両)いままでのGクラスのバッテリーは2列目席真ん中の足元下にありましたが、このクルマ、どこにあるか全然わからない🤦取扱書には、ヒューズの位置や回路名称、容量まで記載されているのに、バッテリー交換は販売店に。と記載されているだけ😓調べると、ここにありました👇で、なんで探したかというと、、そんなに長時間ACCにしていたわけでは無いのに、メーターに「バッテリー点検」の表示が出る。電力が減っているようなので
今回はCTEK編になります。CTEK(シーテック)バッテリーチャージャーはいバッテリー充電器ですね。高級輸入車に純正採用され車載工具として備え付けられているみたいです。以前もCTEKMULTIJS3300を使用していましたが、そちらが寿命を迎えましたので買い替えました。今回はMXS5.0を購入しました。2枚目の画像は別売りのインジケータになりますがセキュリティシステムの様にピコピコ点滅して割と気に入っています(笑)色々種類がありますが、バイ
【11月21日の出来事】三連休、首都圏では外出を控える様にと騒いでいるのでどこにも出かけずPCXいじりを楽しみますよぉ〜〜まずは定番のバッテリー充電用端子取り付け。コードでこんなものを作りまして、バッテリーからコネクタを出しておきます。そうしたら充電器から出ているメスに刺せばいつでもワンタッチで充電できます。車を充電するときは、元々のワニグチクリップを接続すればOK。フロート充電しながら別の作業。私の運用になりましたので、消耗品を代えて行きましょう。
5/5の第一戦に向けて準備でした。バッテリー充電、エア抜き、キャリパー清掃、オイル交換、各部チェック、かましな中古タイヤに交換。良い方のタイヤは2レース(予選決勝で約30周の1時間前後)使いましたが、にレース目は肩のケガで50秒前後で流しただけなので殆ど減っていません。何かいけそうなんで、このままレースに出ようと思います(^ω^)そして、チェーンを1コマ延長。スプロケの関係か?チェーン交換の時に何かしくじたのか←覚えてない。最近異様に短くなっていて、ホイールを入れるのも苦労するので(
今日は花曇り、と思いきや黄砂のようです。気温は初夏の爽やかさ、朝のうちに咲き終わって倒れて見苦しくなったハナニラなどを刈り払い機で綺麗に刈り取りました。刈り取られた草から香りが立ちのぼります。芝を刈った後の青臭い香りが大好き。このところ毎朝夕頑張ってだいぶスッキリしてきました。草刈り機を買い替えたので、試運転中ですが、マキタ製電動型バッテリー式、これがなかなかいいです。先ず、軽い!コードが無いので持ち歩き操作しやすい!始動はプル仕様でなくスイッチタッチのみ!音が静か
皆さんこんにちは!思い出したように愛車のバッテリー充電を始めた中古車ガレージ管理人の三上です(^^ゝ2016年購入で走行809㎞。。。ガレージ展示場のオブジェになりつつある我がKLX125(汗)現状、唯一の愛車なので急にかまってみたくなり。。。まずはバッテリー充電から↓オプティメイトの車両側ケーブルと充電器本体を繋ぐだけなので至って簡単低電圧でゆっくり充電してくれるのでバッテリーにも負担をかけません↓全てのランプがグリーンになったら充電完了
消防団の消防車は、月に2~3回程度の頻度で1回あたりも1時間程度のエンジン稼働がほとんどです。そのため、バッテリーの充電状態が悪く、エンジンがかからなくなる可能性も高いです。緊急の出動時にすぐにかからないと意味がありません。通常使用のバッテリーは、2~3年保証がありますが消防車に使用の場合は対象外となります。なので、車庫に充電器が準備されています。(消防車に付いてきたか、配給があった)充電器の接続はクリップになっているのですが、車体下側の狭い場所でつ
昨日会長が出かけようとした際にセレナのエンジンがかからなかったそうです。何回かスターター(スタート)ボタンを押していたところ、エンジンが始動できたため、そのまま仕事先に行ってしまったそう。これ、少し危険です。エンジン不始動の原因も確かめず、恐らくどこかに不具合があるのにそのまま乗って行ってしまい、出先でまたエンジンがかからない症状が出たらどうするのでしょうか。万が一、路上でエンジンがストップしてしまったらどうなるのか。できるなら動かさずディーラーやお世話になってる整備工場やJAFに連絡
2023年1月10日(火)休日、久しぶりにCB125Rのエンジンをかけたら、かかりが悪い。バッテリーが弱っている状態なので、CB125Rも充電が必要と判断した。CB125Rのバッテリーはタンク下なので、タンクカバーを外しタンクを持ち上げないとアクセス出来ない。同梱されているオーナーズマニュアルに手順の記載があり、そのとうりに分解してみた。【正常時】メインSWON、セルボタン押下、直ぐにセルモーターONにてキュルキュルエンジンON【本日】メインSWON、セルボタン押下、以下の表示が
■バッテリー充電をより容易に管理人が運用中のバイクには、バッテリーの補充電が容易にできるものから、そうでもないものもある。バッテリーを長持ちさせるために、充電状態が良い状態を保つことが必要な管理人にとっては、バッテリーの補充電の容易さは結構重要な問題だったりする。そして最近、ワンタッチ式の充電用ケーブルが売られていることを知ってしまったので、バイクのバッテリーの補充電を容易にして、こまめな補充電を行い、より良い状態のバッテリーを維持するため、ワンタッチ式のバッテリー充電用ケーブ
さぁ~今日はスポーツスターの鼓動感を味わいながら、国道29号線を車の流れにのりながらマッタリと走りたい気分なのでございます。鼻唄を歌いながらバッテリー充電器を外してガレージ奥からスポーツスターを出してきてエンジン始動❗とセルボタンを押すもののカチカチカチとバッテリーがお亡くなりになられた悲しい音があぁ~ここ最近、トレーサー転倒事変にかかりっきりでスポーツスターに乗れていなかったもんなぁ~・・・こうなってくると是が非でもスポーツスターに乗りたい気持ちになりますが、充電器につないでいてこ
買っちゃいました今回のバッテリー上がり、エンスト😬恥ずかしいィーーー笑どこか行く時も持って行けそうなサイズコンパクト重視でね!ポーチに入っててシガライター、USBからも充電可能でね!車庫の中でのバッテリー上がりが大変でしたから、今後は少し安心ですわお守りになりました\(^o^)/そして、肺炎の通院を今回から新しい担当医に、ドキドキレントゲン🩻採血も終わって、診察室へ向井理似のドクターでね!気分が上がりますね単純〜「もうね、毎月じゃなくて良いです!3ヶ月開けて診ましょう
■GSユアサの純正バッテリーGSユアサの純正バッテリーを購入しました。今のバッテリーが弱ってきたわけではなく、先日のラーメンツーリングでもしっかり働いています。以前、かじも~さんからコメントで、「気付くと時計がリセットされてて❗」なのが交換の目安、と教えていただき、それ以来、ちょくちょく時計をチェックしていますが、ほぼ狂うことなくしっかりと時間を刻んでくれています。ではなぜバッテリーを購入したか?というと、某家電量
気温の高かった土曜日バイクの軽整備しますまずは空気入れ~鉄カブのリアタイヤはすっかり空気が抜けてましたC125とマジェスティSはチョイ足しでお次はバッテリーの充電が楽になる充電コードを取り付けますC125はキックペダル無いのでバッテリー上がりだけは避けたいんですよね充電器はセルスターDRC-300セルスターの充電コードは千円ちょっとしますがメルテックバッテリー充電コードPC-50アマゾンで664円互換性があるとのクチコミですが極性が逆なのでご注意を画面
バッテリー充電器が低価格でネットで出回っていますが良く見るとただのAC/DCアダプタなので、自分でも作れるかなぁーーと挑戦しました先ずは、AC/DCアダプタをリサイクルショップで¥300円で購入してきました容量はOUTPUTDC24V1.5Aを購入しました❗️バイクのバッテリーは電流を流し過ぎると、蓋が吹っ飛ぶ見たいなんで、多分ギリギリの1.5Aにしました赤と黒のみのむしクリップとELPAシールドクリップ小PU-29NHAmazon(アマゾン)136〜
🏍このところ日中は2月とは思えないぐらいの暖かい陽気になってきましたね!昨年の秋から冬眠していた我が愛車「YAMAHAXT250X」もそろそろ起こさねばと引っ張り出してみました。シートカバーを外すと汚れやサビはさほどですが、案の定バッテリーは放電してセルモータが回りません。。。毎度のことで早速充電器の登場です。普通充電なので満充電まで8時間ぐらい掛かりましたが、無事エンジンが掛かりました。久しぶりの懐かしいサウンドです!!ただ毎年バッテリを放
タミヤXBシリーズの注意点「手軽にラジコンを始めてみたい」っという方にはとってもオススメなタミヤの完成済みホビーラジコン「XB(エキスパートビルド)プロ」シリーズ。昨今はツーリングカーやフォーミュラ、バギー、ビッグタイヤ等々様々なジャンルの完成済みタミヤRCモデル(XBシリーズ)が店頭に並んでいますね‼️このXBシリーズの良いところは、もちろん組み立てが苦手だったり不安な方でもラジコンを始められるっという点もありますが、なによりも「プロポ、RCメカ(ESC/サーボ組み込み済)、バッテリー
マツダCX-5KE2FWオルタネーター取替今回はCX-5のオルタネーター取替届いて確認したところ、まず簡単に発見できたのはベルトの切れ原因はコレオルタネーターのプーリーベアリングが破損しプーリーが脱落そして、ベルトが切れメーターパネルに「バッテリー充電エラー」の表示される・・・どうやらサービスキャンペーンのようですがこちらのお客様は初度が平成24年式11年経過しておりキャンペーン対象外でした…お客様も笑いながら「残念…」と仰っておりまし
サファリツアーでは1日中移動して写真やビデオを撮ったりするので、バッテリー充電用の電源は重要。「タンザニアの電圧は230Vで周波数は交流60Hz。プラグはBFタイプが一般的」と旅の本に書いてあったので、旅行前に400円程でBFプラグを購入し持って行った。Arushaのホテルに到着し、さっそくビデオの充電をしようとコンセントを見たら、なんかおかしい。確かにBFの様な形状はしているのだけど、アース穴が塞がれている。当然、せっかく持参したBFプラグは入らない。何の意味があって塞ぐ!アースに
私は現在は、キムコのダウンタウン125というバイクに乗っています。125ccのため、小型二輪(原付二種)に分類されますが、超大柄のボディー!これにひかれて買いました。(参考に、ホームページはこちら)同じ125ccのバイクとは見た目も、乗り心地も比較する気すらおきないほど…250ccスクーターと比較しても見た目も走りも全く引けを取りません。欠点は、取り回しが大変なこと、置き場所に困ること、取扱店が少ないことなど。バッテリー
ハイブリッド車補機バッテリー補充電妻の車(買い物行き来)と義母のプレミオ(3年で3千キロ走行)3年でバッテリー交換しておいた方がいいけど義母にとってバッテリー交換するてことに納得がいかないようでした。義母は免許返納したので妻が病院などに連れて行くのに動かすぐらいです。1回目の車検バッテリー交換はお財布に優しくない。対策取っておくことにします。MP-220購入しました。テスト的に妻のハイブリッド車補機バッテリー充電してみることに、エンジンルーム開
私が持っている原付バイクはスズキのレッツII。所有歴18年、かなりの年代物で、あちこちサビだらけですが、まだ乗れます。原付で郵便局のバイトに行くことにしているので、昨日、かなり久しぶり(半年は乗っていなかったと思います)にエンジンを掛けてみたのですが、案の定、セルの回りがイマイチだったので、バッテリーを外して充電。楽天市場にて、充電器とセットで5100円で購入した「スーパーナット」という名前のバッテリー(バッテリー単体では2990円だったと思います)。このバッテリー、価格
まいどですこれからの季節、バッテリー上がりのトラブルが増え始める陽気ですねバッテリーにとって快適な気温は、20℃~25℃といわれていてその温度を大きく外れると、バッテリーの性能が低下そのまま気が付かずに使用を続けると最悪の場合交換が必要になります管理人が2輪業界に入った頃は開放型(定期的に電解液の量や比重を点検する必要があります)が一般的でしたけど最近のバッテリーは、ほぼメンテナンスフリー(電解液が既に注液されている密閉型)で・・・って、歳がバレます
先日の原付バッテリー交換の後日談朝から曇り空、もう寝るしかないと二度寝をしようとしたとき、例の原付友達から電話が…-電話中-俺「どした?」友「なんかさ、電圧高くね?」俺「ん?なんのことです??」友「いや、バッテリーの電圧が高いんだよ」俺「…(思考中)…、ん?、あッ!、原付の話?」寝起きで二度寝しようとしてる人にいきなり「電圧高くね?」はヒドイと思うのだが、まぁ、普通の人なら活動している時間だから仕方ないかで、どういう状況かというと、エンジン停止時で13.4V、アイド