ブログ記事2,012件
昨夜仕事終わりに残り福を貰いに今宮戎さんまで行って参りました。ご時世的なところで、屋台などは出ておりませんで…ちょっと寂しく感じました。今年こそは街に活気が戻ってほしいものですね。えべっさん今年もよろしゅうお願いしておきますさて昨日は前回のつづき作業の4D9マジェスティラジエーター液(以下クーラント)の交換をしました。もはや泥水のような錆混じりの液体が出てきます。ちなみに、クーラントのドレンボルトはここ!判りにくいですね😅少し引いてみました。シリンダーヘッドカバーと
エンジンがかからないわけではない走り出しがもたつくというかアクセル開度にエンジン回転数がワンテンポ遅れる?みたいなノッキングを起すみたいな感じエラーコードは無しクーラントのリザーバータンクは空っぽなのでラジエターキャップを開けてみてから補給プラグ交換18000km走ってますからねそしてプラグキャップががばがばですね多分だけどこれが原因だとは思いますプラグキャップ交換注文ですオイル距離は前回の交換から距離は2000kmと少ないですが1年
こんにちは。OGAWAです。前回に続きBMWE46318iMスポーツ、アイドル不良とクーラントが非常に減る&モデファイ。全体的に点検を行い、何処まで直すか?見積もりを出して決めて頂きます。100%原因が特定出来ていない、水漏れから手を付けていきます。早速作業開始!!ラジエターアッパーホースを新品にして水回りの圧力テスト。あれ~?エンジンとウォーターポンプの間から漏れで無いな~違う部分から漏れが出ました。ラジエーターロアホースの樹脂部分
今回のメンテナンスは、ヤマハJOGです初めてご来店のYさん、当店ご利用有難う御座いますm(__)m今まで行っていたバイク屋が閉店・・・・残念と、言う事でご来店頂きました症状は、リザーバータンクのクーラントがすぐに減るんだけどぉ~とご自身で何度も足したそうです・・・・・た~す~~~( ̄ロ ̄)σ外観からはクーラントが漏れた跡は無しエンジンオイルの滲みは有りますがエンジンオイルドレンボルトを抜くと・・・・・・(TДT)σオッタマゲェ~~~
さて今回の作業は三菱のキャンターのオーバーヒート修理坂道を荷物を積んで走ると水温計が上がるそうですオーバーヒートの場合はどこが原因か調べないといけませんが複数ある場合があるのでその場合はひとつずつ、ぶさないといけませんまずは冷却水を見ますエンジン側はめっちゃ薄いLLCですサブタンク側は乳液になってます!!??LLC薄くなると錆びの原因になりますサブタンクの乳液はオイルでも混ざってんのか??とりあえず水の交換は決定ですさらにキャップを疑いますラジエターキャップも換えない車が
凝りもせず、またまた水温対策やってます。今回は、クーラントへ添加剤を入れて下げることができないかと考え、まずは下調べをしてみました。クーラントへの添加剤は、洗浄剤ならば何種類もありますが、水温を下げる効果がある添加剤は・・・ほぼありません(;・∀・)それならば、ジムニーにも入れてるワコーズのクーラントブースターでも入れようかと思い、アマゾンでポチッとやって、購入・・・そしてネットで探していると、ウォーターウェッターというピンク色の添加剤が見つかりました。この商品、アメリカのレッド
本日の埼玉県は晴天なりだけど風がものすごく強いので車のドアを開ける時は超ウルトラ気を付けて下さい。体ごと持ってかれて隣の車や壁にドンしたり、超ウルトラ一気に持ってかれるとドアが曲がらない方に曲がりドアが閉まらなくなるほど歪むこともありますので左手でドアの取っ手を持ち右手で開閉レバーを引くで風に持ってかれないようにしましょう自分の車の修理に相手の車や建物の修理代。自動車保険も使えるけど・・・どのみち負担は大きくなるので何もな
前回は124のクーラントを少し抜いて添加剤2種類を混ぜてみました。その結果少し水温が下がったのですが、今度はクーラントの濃度が気になり始め、さっそくアストロへ行って濃度計を買ってきてしまいました(^^ゞそもそもベンツのクーラント濃度は一般的に50~60%と言われてるようなんですが、50%だと-36℃まで対応できるので、これはもう・・・寒冷地仕様だと思うんです。ちなみに国産車の新車時には30%がデフォルトで寒冷地だともう少し濃度を上げて対応するようです。そして、ここで忘れてはならな
おいっすけーいちです。大阪では梅雨に入った筈ですが、晴天の暑い日が多いですが、みなさんのとこはどうですか?暑くなると気になるのが、エンジン水温ラジエーター交換した直後はよく冷えてたのに最近めっちゃ冷えてる感が無くなった気がする!って人にオススメラジエーター洗浄剤と強化液興味持ってもらえたお客様がおられたので試しに施工してみたんです。そのお車はラジエーター交換後ちょうど1年経過した車両1年ぐらいならそれ程汚れもないかな?って思っていたのですが、出てくる出てく
去年買ってもらった新車ですが、法定の12ヶ月点検の依頼を受けました。エンジンオイルの交換なども依頼されたので、アンダーカバーを外して・・・。おや?なんかこれは、漏れていませんか?オイルパンに伝わっている青い筋。これは明らかにクーラントが漏れて蒸発、固まったあと。次に行うのは、一体どこから漏れてきていたのかを調べる事です。上の方から垂れてきたようですね。上に行けばいくほど湿っている。そして、漏れているであろう箇所が判明。ウォーターポンプのようです。一応上か
私のような昭和のおっさんは、ホンダ=クオリティーが高い製品を作る、と思い込んでおりました。ひと昔前はカワサキクオリティーなんて言葉がありました。これは良い意味ではなく、カワサキはクオリティーが低く問題が多いことを表した比喩でした。それに比べてホンダのバイクは良くできていると。ところがですね実際には、ZX-6RからCBR1000RR-Rに乗り換えてからトラブル続き。ZX-6Rはノントラブルで3年間走れました。CBR最初のトラブルはブレーキの引きづり。何をどうしても引きずりは解消せ
納車から1年9か月の12,000km。ちょっと早い気もするけどサーキットも走ったしね!夏前に冷却液の交換をします冷却液交換には両方のサイドカウルを外さないといけないのよね。そして、サイドカウルは順番守って外さないとなのですさて。何をするにも、まずはここから外すよねパカッと!そしてサイドフィンを~ふんす!こっちも。そしたらタンクカバーが取れます!そして、お顔のしたを~パカッとなこれでサイドカウルが取れるようになりましたはい、こ
早くウオタニを試したい!のですが、もう少し準備がありましてキャブレターのリセッティングとお題目の水温安定化を施したい。キャブレターはスロー系を50番から45番に落としてピックアップを鋭くし水温安定化はスペックエンジニアリングの「水温安定化キット」¥12,650と言うのを見つけてこれは良いかな?と思いましたが、よく見るとただのサーモ?それにしては高いなぁ理屈はこう要は60℃から開けば良いの?まぁ高機能クーラントとの組み合
前回、断念。とブログ更新しましたが、やはり諦められず、また周りの人からアドバイスをいただき、ラジエター液交換して、プラグ変えようと決意しました。オートランドに行き、クーラントを購入。アマゾンで見ても値段はさほど変わらずで販売。しかし色が青だったか、緑だったか分からず葛藤していると店員さんが近づいてきます。。ナニカオサガシデスカ?店員さんに聞くと、最初緑を進めてきました。さらに原液で使うものなのか聞くと店員さんもよくわかっていない様子。説明書や、カタログを音読し始め、少々お待ちくださ
水漏れが…オイルフィルターについているこの緑色。コケじゃないです。(笑)クーラントがここまで垂れて、乾いて緑になってますね。漏れているところは心当たりあるんです。ここ、なんか濡れてるんです。なんとなくずっと(笑)ウォーターポンプの交換、結構大変です。純正のポンプ一式交換となると、タービンまで外さないとできないらしい…そんなの無理~!!ってことで、今回は、ポンプ本体の手前のところの水漏れしている箇所、ピンポイントで修理します。いろいろ
みなさまおはようございますレクサスISの300hさんのクーラントに、インバータークーラントを交換しました。クーラントはレクサス純正、いやトヨタ純正です。下から抜き上から入れる繰り返し。うーんハイブリッド車はいろいろあります。インバーターのクーラントは15マンから20万キロが交換の目安らしい…替えなくて大丈夫って奴ですね。キレーだーインバータのエア抜きはdst-iで出来ました。優秀〜ラジエター側は、アタッチメントがなかったが、既存のカップがピッタリでした。クーラントチ
30プリウスもすっかり10年前の車となりましたが、まだまだ稼働率は高いし、何よりうちのお客さんはみんな「まだまだ乗るぞ」と息巻いています。まぁ長年走ってるとHV車もいろいろメンテナンスが必要になるわけでしてまず30プリウスで抑えておきたいポイントはEGRですね。このEGRのパイプとバルブを掃除した上で、10年10万kmを超えているのならHV車と言えども5w-30を通年使用する事をオススメします。ここで色々反論が聞こえてくるわけです。「0w-8とか0w-16の時代にHV車に5w-
いよいよ最後のクーラント液を入れてエア抜きする工程ですペットボトルで流用できるらしいのですがどう考えても入れた後に漏れそうな気がしたのでモノタロウさんで専用エア抜きツール買ってみましたホンダ用のアタッチメントを取り付けてその上にファンネルと呼ばれる受けを取り付けてありますクーラント液を入れます真ん中の持ち手みたいなのがコックになっていて上に引き上げてると開いて、下に押し込むと閉まるのでクーラント入れてる間は上に上げて開いて
クーラント交換のトピックへブログの訪問者が多いので、もう少し詳しく書いてみます。クーラントの容量は2.64Lです。ドレンはここ(赤丸)カバーを外さないとドレンできません。赤丸のボルトを緩めます。緩めてもラジエーターキャップを外さないと、クーラント液はほとんど出てきません。ラジエーターキャップはタンクの真下ドライバーでタンクを持ち上げるようにマニュアルには書いてありますが、作業中にタンクが落ちてきて指を挟むのが怖いので木材で確実に固定します。ラジエーターキャップを外せば、ドバーっと
こんばんは。SA39Jジョグデラックス様です。冷却水がすぐに減るとの事でオイルを抜いたらカフェオレこれはもう何度か修理しているお決まりのヤツじゃなかろうか。冷却水を抜いてウォーターポンプを取り外しにかかりますパカっと外しますと、水とオイルが混ざった白いドロドロのヤツはい。想定通りですベアリングが錆びまくってインペラもなかなか抜けません交換するつもりでひっぱたいて抜いてやりました通常はここからメカニカルシール、ベアリングなど交換するのです
「クーラーが急に冷えなくなった修理よろしく〜!!」で、お預かりしました。お車はTE52ニッサンエルグランド。この時期クーラーが効かない。それはもう死活問題しっかり修理させていただきます!症状を確認すると、コンプレッサーのマグネットクラッチがONしていない。ガス圧はコンプレッサーが作動する条件を満たしているので取り敢えずOK。マグネットクラッチ部で電圧確認。電圧確認車両側は問題なし。それではマグネットクラッチ側は…ですよね〜!て、感じでオーバーレン
おはこんばんちはどーもKAZUYAですヘッドガスケット抜けたんじゃないかとの事で入庫のハマーH2白煙モクモクでした去年オイル漏れ直したハマーH2ですが全くオイル漏れがないプラグ外して点検してみると6番のプラグが綺麗って事は6番からクーラントが食ってるスコープで除くとクーラントが混入して酷い...明日ヘッド下ろして原因究明しようGARAGEBRAVEホームページ是非ご覧になってくださいhttps://www.garage-brave.com札幌アメ車専門整備工場GAR
ども。以前から、すこ〜し気になっていた部分のメンテです。フロントウォッシャー配管固定が割れています。クリップを交換します。↓このエルボ部分だけ部品が違った!そして手に入らない・・・(と思う)仕方なくコレで。↓綺麗になりました。で、ふとリザーバータンク見るとクーラントが減ってる!この量はどこいったん???あっ、ラジエター交換してから初めて距離走ったから、エアが完全に抜けたのかな?ひとまず補充はしましたが・・・。何
エアフィルター交換したついでに、エンジンのラジエータークーラントを交換しました。ウォーターポンプからドレンします。ラジエーターキャップを外さないと、出てこないです。ラジエーターキャップ国産車のリザーブタンクは、エンジンが冷えた時にリザーブタンクから吸い込むようになっていますが、ムルティはリザーブタンクから自重で落ちて補充するようになっているので、ぜーんぶ抜けちゃいました。ドレン量はリザーブタンクを含めて約1.5Lでした。白濁しているように見えますが、ドレンパンのオイルが乳化して白濁して
それでは、CBR250Rの修理つづき、行ってみましょー(* ̄0 ̄)/オゥッ!!それで、何が問題発生かといいますと。エンジンを掛けてしばらくしてもラジエターが暖かくならない(・・?クーラントのサブタンクもラジエターキャップを開けてチェックしてもクーラントは入っている?のにラジエターは冷たいまま・・・(?_?)う~ん単純にサーモスタットが壊れてるのかなで、早速分解(^^)うん!確かに壊れてるけど、ほぼ全開のまま壊れてるやん(◎_◎;)なのに、クーラントが循環しないのはなぜ(
ポルシェ981がLLCとPDK・ミッションデフオイル交換で入庫しました。最近の車はLLCの交換サイクルが長いので、昔みたいに車検ごとの交換はしなくなりました。今回はお客様からの要望で全量交換です。LLC交換は時間が掛かるのでPDKから作業します。まずは邪魔なアンダーカバーを外します。PDKのオイルパンが見えるようになりました。外したフレームは砂利やゴミが溜まっているので洗浄しておきます。PDKとミッションデフオイルの注入口プラグを外します。PDKのオイルパ
こんばんはオヤジです今日ゎ午前中に仕事が終わるのでとろろいもさんのVTR250をフルメンテ🏍この前に少し見ていたから大体の予想ゎして居たけど開けてビックリになるか⁉️意外にメンテ出来てるやん⁉️さぁ〜どっちだ〜😁昨日からとろろいもさんに連絡入れて本日昼からバイクを引き上げに行って来ました😉いつもお世話になってますNARモーターズさんのピットをお借りして出来るところまで作業開始‼️お借りしてるピットゎタイムリミテッド19時まで😰VTRをセットして急ピッチで進めて行きます始
ウォーターポンプからの水漏れが、先日発覚したブレイドさん😫10万kmを超えて、いろいろ出始めてきましたよぉー😭どうせなら、Vベルトや各フィルター類も交換しちゃおうーと、部品をお取り寄せですネットで揃う、良い時代です💻日曜出勤から帰ってきたおっさん、お昼も食べずにさっそく作業始めてる!夕方4時くらいから雨予報なので、それまでに終わらせたいそうですー狭いところにギチギチに詰まっているので、ウォーターポンプがなっかなか外れない!知恵の輪状態で格闘すること30分以上🔧あちこち外したり緩め
BNR34はドライブシャフトを、取り付けして、クーラントも交換して、順調に進んでいます。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
インスタグラムでDトラッカーのタグを登録してるんですが、最近やたらとカムチェーンの話題を目にします。例の持病!カチャガシャ音ですね♪DトラッカーKLXカムチェーン交換記事って、私の記事を見て気にしてる人がいてるのかな?なんて思ってたら、やっぱりランクインしてました(笑)微妙な順位ですが(;∀;)調子が悪くなる前に、チェーンが切れる前に交換をおすすめしますよ♪さてさて、今回は、ラジエータータンクの移設のネタになります。Dトラッカーや、KLX250のラジエ